彼女は実家が忙しく、毎週手伝いに行きます。親思いでいいことだと思います。
その代りわたしたち二人の時間は少ないです。

彼女はそろそろ結婚したいというのですが
私は転勤する可能性がかなり高く、転勤したら転勤先に付いてきてもらって
実家の手伝いが出来なくなってもご両親は大丈夫?と聞くと、今の時点で実家の
手伝いができなくなることは非常に困るといいます。

彼女の仕事は派遣社員で私が正社員です。給料は私と彼女では倍半分、私が多いです。
そのため、仮に結婚後、転勤になって私が転勤を拒否(今後の昇進は望めない、最悪を離職)
して、今住んでいるところに残るという手段はありますが将来のことを考えると現実的な判断では
ないと思います。あとは単身赴任でしょうか。

このような状況なので私は彼女のご両親の仕事が落ち着くまで結婚はしないというスタンスなのですが
私のような考えはわがままでしょうか?

仕事を失ってもで彼女と結婚したくないのでは?、というご意見があると思いますが結婚ってそんな単純なものでは
ないと思っています、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚したい」に関するQ&A: 彼氏と結婚したい

A 回答 (4件)

>このような状況なので私は彼女のご両親の仕事が落ち着くまで結婚はしないというスタンスなのですが


私のような考えはわがままでしょうか?

ちっともわがままではないですよ。当然です。
むしろ、優しすぎ。

結婚前から二人の時間を減らしてまで、
実家の手伝いをするということは、
一時的なアクシデントでないかぎり(病人介護とか)
なんなんだ?って感じです。

どの程度の重要不可欠な手伝いなんですか??


双方、いい意味で親を離れて、精神的に自立して
新しい家庭を作らないと
なんだかんだと、めんどうくさいことになりますよ。
親を捨てろとかって意味ではありません。
友好的自立です。

結婚前からそんなことのために単身赴任を考えるなんて、
なんのために結婚するのですか?

娘を放さない親にくっついている女と結婚した男は
ものすごく不幸ですよ。
親と共依存の歳とった娘が、世の中にたくさんいます。
お互い離れられないんです。

「実家の手伝い」がどのようなものかわかりませんが。。

なんにせよ、「実家の手伝い」なんかより
あなたとの結婚とこれからの家庭を
まず、第一項目に考える女性と結婚なさることを
心からお勧めいたします。

親はいずれいなくなりますが
夫婦は離婚しないかぎり、
今から40~50年付き合って
人生の戦友になってゆくんですから
せめて、結婚当初くらいは
あなたとの生活が一番大切だと
言い切ってくれる女性を選んでくださいね。
    • good
    • 0

親の家業の手伝いが原因で結婚に支障があるなどと考えてるようでは、


まだ結婚は早いとだけは言えます。

世間的一般的に冷酷に言えば、娘の手伝いがなくなって本当に困る、
事業継続もし難いという事であれば、その存在価値がそもそもありません。

ただ単に「困る」というのは真実かもしれませんが、娘の将来と天秤にかけるようなものかどうかを冷静に判断してください。

親は子供を育てて終わりです。恩返しなど期待していません。
彼女より、その両親と話し合うべきです。
    • good
    • 0

結婚は縁だと思います。


結婚しても結局離婚してしまったとか、末まで一緒にいたりとか。
結婚生活を勧める上で、やはり収入は大切な物になります。
もちろん、お互いの心が一番なのは変わりありませんが。
多分、zzz2718さんと彼女の生活を勧められるのは
週末婚だとは思いますが・・・私は週末婚反対派です。
結局離婚してしまった夫婦をたった2カップルですが見た事あったので。

単身赴任に付いて行って、彼女は近場でパートをして
開いている日は実家に帰る・・・
もしくは、彼女の実家側に家を構えて毎週末になるとzzz2718さんが
帰ってくる等、結婚生活を送る方法は沢山ありますが。。
(彼女の出産等を考えると、下記の方法になるでしょうね。)
どちらにしても、zzz2718さんの実家への親孝行もあまり出来ないし
zzz2718さん事態も疲れる結婚生活になると思います。

彼女も自分の年齢を考えて早く結婚して出産したいのでしょうが。
やはり、縁が無さそうなカップルだなと印象を受けました。

彼女のご両親が二人の縁を遠ざけてているというよりも、
自分の意見ばかり重視になっていて、自分を我が侭にまで
思わせてしまう彼女が二人の縁を遠ざけているように思います。

それでもzzz2718さんが、彼女と家庭を持ちたいと言うのなら
やはり彼女の実家近くに家を構えて単身赴任になりそうですよね。
子供を抱えて実家の手伝いに通う事は出来ませんから。

この回答への補足

ありがとうございます。

私は長男ということと彼女の実家と私の実家は名古屋と千葉で全然違います。
ということで彼女の実家の近くに住むというのは将来的に難しいです。
彼女は長女ですが兄と弟がいます。

補足日時:2009/05/17 17:28
    • good
    • 0

あなたの考えはもっともです、むしろ将来を見据えているしっかりした方だと思います。


結婚すれば家庭を泰一に考えなければ続かないと思います、ただ手伝いを半分、又は月1に減らしてもらうとかの妥協も必要かも、相手の親に対しての思いやりとして、状況が変わって転勤になったら行動を共にしてもらう、という方向で話してはどうでしょう。
ここで相手の親が、それは困る今まで通り手伝いはさせてくれ、というなら後々面倒なことになるかもしれません。
でも普通の親なら結婚後は自分の家庭第一に考えなさいというものですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。 お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言

転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。

Q私は親があまり好きではないです。 なぜなら私は一人っ子で、両親は過保護で、気持ち悪いくらいにくっつい

私は親があまり好きではないです。
なぜなら私は一人っ子で、両親は過保護で、気持ち悪いくらいにくっついてくる時があります。
その割に、体の調子のことについて相談すると、まともに話を聞いてくれないです。
多分学校を休みたいからそんな風に言ってるんだろうと思われているんだと思います。
今体の事で真剣に悩んでいることがあります。
ですが頼れる相手がいなく、困っているんです。
真剣につらいの。と言うと、じゃあどうすればいいの!?と怒ってきます。
病院につれていってくれ。というと、いつ行くんよ??部活あるし行く暇ないでしょ??と言われ、部活休みの日を提案すると、ストレスでそう感じるだけなんじゃないの??と、言われます。
親にどう対応すればいいでしょう。
ご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

何故、親が体調の事を信用しないのか分からないけど、中学、高校生位なら自分で病院行ってるよ。お金の事でも信用無いなら、領収書を見せれば済む事だし、でも体調が悪かったら部活なんか二の次だよ、部活する元気が無いからどう言えば、そりゃあ、この質問みても、自分で何とか病院に行こうじゃなく親に連れ行って貰おうとしてるんじゃ無いの、金以外で親に頼るあんたも甘いわ、親が過保護じゃなく、あなたが親離れしてない様に思いますよ

Q転勤の挨拶のタイミング

転勤の挨拶について教えて下さい。
時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。
WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。
私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶でなく連絡ですから
直接仕事として関わっている相手には、転勤前にご連絡するべきです。
転勤することによって、相手も居なくなるとわかれば転勤前に確認しておきたいこともあるでしょうから。
確実なのは、電話が良いとおもいます。

WEBでの文例は、急いで連絡する必要の無い相手に対しての文で、転勤後、ハガキでの挨拶、お知らせするものです。

Q離婚を考えています。 私は現在実家に帰って居ます。 嫁も、私が居ないので実家へ帰って居るようです

離婚を考えています。

私は現在実家に帰って居ます。

嫁も、私が居ないので実家へ帰って居るようです。

まだ家財道具は残っているのですが、二重生活にお金がいるので、同居していた家を解約したいのですが〜

勝手に解約するのはまずいですかね?

Aベストアンサー

>勝手に解約するのはまずいですかね?

まずいでしょうね、たぶん。

離婚が成立していない以上、どんなに遠距離で、どんなに長期間別居していても、「婚姻関係」にあるのですから、片方の意志だけで住居の処分を決めるのはマズいです。

別居期間は、生活費も収入が多い側が少ない側に支払う必要があります。
同じ位の生活ができるように収入を2人で分けなくてはいけません。
そのくらいに、「夫婦」というのは経済的にも「一心同体」とみなされるのです。

だから、「2人の住居」を1人で処分すると、「婚姻関係を破綻させる行為」になります。
「別居してて、すでに破綻してる」とあなたは思うかもしれませんが、夫婦は婚姻を継続する義務があり、継続のために努力しなければならない、ことになっています。
その「義務と努力を放棄した」ことが、明らかに認定されてしまうのです。

まず、妻に離婚を申し出て、離婚を合意する必要があります。
家財道具は夫婦の共有財産ですし、妻の所有物もあるでしょう。
それらの処理方法も決めなくちゃいけません。
離婚することを決め、それでは、財産をどう処分するかを決め、住宅の解約はそれからでしょう。

勝手に解約すると、何がマズいかというと、
離婚を合意する際に、あなたが「婚姻継続をできなくした」ことになり、ヘタをすると慰謝料請求されたり、財産分与で不利になる可能性があるからです。

その点で心配がない、つまり、「金で済む話ならいくらでも払うよ」というのなら、勝手に解約しようと、家財道具を処分しようと、別にかまわないでしょうけど。

>勝手に解約するのはまずいですかね?

まずいでしょうね、たぶん。

離婚が成立していない以上、どんなに遠距離で、どんなに長期間別居していても、「婚姻関係」にあるのですから、片方の意志だけで住居の処分を決めるのはマズいです。

別居期間は、生活費も収入が多い側が少ない側に支払う必要があります。
同じ位の生活ができるように収入を2人で分けなくてはいけません。
そのくらいに、「夫婦」というのは経済的にも「一心同体」とみなされるのです。

だから、「2人の住居」を1人で処分する...続きを読む

Q単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は
した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 引っ越し挨拶等はした方がいいでしょうか。

地域によって慣習が違うとは思いますが、
個人的にはした方がいいと思います。

以前自分が引っ越した時、質問者と同じように不動産に「いらない」
と言われ挨拶をしなかったのですが、
その後隣の部屋に引っ越してきた方が、
「新潟から引っ越してきました。よろしくお願いいたします」
と言って、新潟名産の柿の種を持って挨拶にきました。

その後その方とは色々と交流ができました。自分にとってはいつまでも柿の種の隣人でした(笑)

やはり挨拶があると印象は違うと思います。
多少お金はかかりますが、プラスの効果の方が大きいと思います。
引っ越し前の土地の名産でも持っていくのはどうでしょうか?

Q私の両親は私が2歳の頃離婚しました。 私は父に引き取られ父と祖母と兄と暮らしていましたが私が5歳の

私の両親は私が2歳の頃離婚しました。

私は父に引き取られ父と祖母と兄と暮らしていましたが私が5歳の時に父が死亡。
父の葬儀に来ていましたが私はうっすらしか覚えていません。

両親の離婚の原因はよくわかりませんが祖母は母を嫌いだったので「あの女は最低だ!」と言われて育ちました。

何度か母の所在を調べたくて中学生の時に母が昔働いていた場所に電話したこともありました。

私は今年で24歳で月日は流れましたがそれでも会ってみたくて去年戸籍謄本をとり母の住所がわかりました。
母は再婚して子供が4人いるみたいです。

私は会いたいと伝えたくて半年くらい前に手紙を書きましたが返事は返ってきていません。
でも住所がわかるし車で5時間くらいなので行こうと思えば行けます。

会いたい気持ちが抑えられないのですがどうしたらいいと思いますか?

文章能力がないので読みにくかったらすいません。
同じ思いで悩んでるいる方、離婚経験者さん教えて下さい。

Aベストアンサー

経験も離婚歴も無い一児の母ですが
参考程度に読んでください

まず親権が欲しければ
余程でないと母親が取れると聞いてます
経済的な事情だったのかも知れませんが
子供を置いて出て行ったのですよね

おばあちゃんは
2人もよく育ててくれたのですね
大変だったでしょうね
まだお元気なのでしょうか

出ていく時の約束があって
おばあちゃんの手前
連絡が取れないのでは?

私はあなたの人生がもっと熟成してから
お会いになったらと思います

私があなたのお母さんならば

出来たらあなたが結婚して家庭を持ち
子供が出来ていたりしていたら
初めて会ってみるかどうか考えれるような気がします

まだお嬢さんなので
今会って
あなたの結婚観に影響を与えたくないとも思うのでは

ましておばあちゃんが言うように
お母さんが何か酷いこと?をして出て行ったのであれば
まだ未婚のあなたには知って欲しくないと
私なら思うかも知れません

自分の為とか恨まれたくないとかではなくて

Q転勤挨拶の際の名刺について

転勤(転出の方)挨拶の名刺について教えてください。

短期間に多くの会社、部署を訪問しなきゃならないので、
後任と一緒にアポなしで訪問予定です。
後任の名刺には当然「新任御挨拶」と赤字の印を押してありますが、
転出する私は、「転任御挨拶」と赤字?の印でいいのでしょうか。
そのあたりの礼儀作法について教えてください。

・あとで転勤御挨拶状(はがき)は出す予定です。
・電話でフォローもしたいと思いますが、全部は無理そうです。
・名刺にひとこと「お世話になりました」というのもマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

そもそも、あなたの名刺は必要?

もしかして、赴任地の新しい名刺を配るの?

いなくなる方が名刺を出すなんて、見たことが無いですね。

だって、あなたのことを知っていて当然なんでしょ?

以上

Q私の主人は40歳です。 去年結婚をして、私の実家で暮らしています。 要は、マスオさんです。 主人は

私の主人は40歳です。
去年結婚をして、私の実家で暮らしています。
要は、マスオさんです。

主人は独身時代から、独り身の母親のところへ月1回泊まりに帰る習慣がありました。
お父さんが8年前に亡くなり、一人が心配で様子を見に行く理由からです。
当時は母親がうるさく一緒に住めないということで、主人は一人暮らしをしていました。

私と結婚してからも、その習慣が直りません。
この3連休も、さっさと母親の元へ帰りました。

今年の年末年始も、一週間帰りました。

私たちには、まだ子供はいません。

3連休や年末年始を、私とでなく母親と過ごすのが許せません。

男性の方。
主人のこの気持ち分かりますか?
私には、マザコンとしか思えません。

Aベストアンサー

ご両家がどの程度古風な伝統を重んじているのか、
文面からは分かりませんが、旦那様がご長男であって
ご実家の位牌を守り、お墓を守る立場であれば、ある程度は
仕方ないのではと思います。義理の母親の方や、親戚筋からは
そのような相談事があるのだと思います。お嫁さんの実家に
住んで、将来は養子に取られてしまうのでは、などの憶測も
あるかもしれません。
ご夫婦でこのような両実家対応と将来を納得した上で。
質問者の方も、ご主人の帰省に同伴されて、相互理解を
深めるとともにその日程圧縮を考えられたら如何でしょうか。

Q転勤の挨拶状を送る範囲は?

11月にA支店からB支社に転勤になることになりました。私たち夫婦にとって初めての転勤になります。
年賀状シーズンが始まる前の11月中には、転勤の挨拶状を出そうと思っているのですが、今度配属になるB支社の人にも出すのかどうか?というのが疑問です。
A支店の人には、もちろん出すつもりでいます。
B支社の中にも年賀状などのやりとりがある人が多いのですが、これから毎日のように顔合わせするので、必要なのかどうか…。
ネットで色々探してみましたが、送る範囲はどこにも情報無かったので、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

A支店だけでOKです。B支店は毎日顔を合わせます。必要ありません。

Q相手の両親、私の両親への挨拶

こんにちわ。
22歳女性です。付き合って3ヶ月の、3歳年上の彼氏がいます。

先日、彼と一緒に住もうという話になって、色々と今後のことを話していました。
彼は農業なので、結婚したら奥さんには農業を手伝ってもらわないといけないし、それを私がわかっているのか、ということなど・・・
私はそれは承知の上だったので、手伝うことは構わないと思っている、と伝えると、だったら同棲の話をちゃんと進めようということになりました。

同棲するのなら、お互いの親にきちんと挨拶をするべきだと思うのですが、彼の親へ挨拶したいというのは、私から言い出すべきなんでしょうか?
私の親への挨拶は、私が
「親にもちゃんと会ってね」
と言うと、
「もちろんだよ。大体最初に付き合いだした時点から挨拶したかったけど、何で会わせてくれないんかなぁ~って思ってた」
って言われました。
会わせなかったわけではないんですが・・・私としては親に挨拶っていうのは彼から言い出すまでは何もしないつもりでした。
そう考えると、彼のご両親への挨拶も、私から言い出すべきなのかなと思うのですが・・・何だか言い出しづらいんです^^;
彼も同じく言い出しづらいんでしょうか?
私の親への挨拶は、私が話をどんどん進めていった方がいいのでしょうか??

なんだかよくわからないので、ご回答お願い致します。

こんにちわ。
22歳女性です。付き合って3ヶ月の、3歳年上の彼氏がいます。

先日、彼と一緒に住もうという話になって、色々と今後のことを話していました。
彼は農業なので、結婚したら奥さんには農業を手伝ってもらわないといけないし、それを私がわかっているのか、ということなど・・・
私はそれは承知の上だったので、手伝うことは構わないと思っている、と伝えると、だったら同棲の話をちゃんと進めようということになりました。

同棲するのなら、お互いの親にきちんと挨拶をするべきだと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、質問者さんのご両親への挨拶は進めていいと思います。
質問者さんのご両親がどういうタイプなのか(付き合いにオープンなのか、「結婚前だから」と反対しそうなのか)わからないので、何とも言えませんが、ゆっくりと進めてくださいね。

彼のご両親にも一応挨拶されたほうがいいんじゃないかなって思います。
彼さんに「私もご両親に挨拶したほうがいいよね?」って聞いてみたらいかがでしょうか。
もしかしたら、質問者さんのご両親に挨拶する時に、「彼のご両親は賛成されてるの?」って聞かれるかもしれませんしね。

私も同じように両親に同棲の許可をもらいに挨拶しに行ったことがあるので、趣旨と違いますが一言失礼します。
慌てず、急がずにお付き合いしていってくださいね。
同棲を認めるのって親としてはかなり勇気のいることのようです(私の母曰く)。「未婚の母になってしまうかもしれない」「振られたら、この子は大丈夫なんだろうか」「同棲するなら、結婚すればいいのに」「本当は騙されてるんじゃないか」…^^;とかね。
同棲のご挨拶のときに、初めて彼を紹介する形になりますよね?初対面の人をいきなり信じろって連れて行っても、難しい場合があります。
長い目で見て、楽しくお付き合いしていってくださいね(*^_^*)

そうですね、質問者さんのご両親への挨拶は進めていいと思います。
質問者さんのご両親がどういうタイプなのか(付き合いにオープンなのか、「結婚前だから」と反対しそうなのか)わからないので、何とも言えませんが、ゆっくりと進めてくださいね。

彼のご両親にも一応挨拶されたほうがいいんじゃないかなって思います。
彼さんに「私もご両親に挨拶したほうがいいよね?」って聞いてみたらいかがでしょうか。
もしかしたら、質問者さんのご両親に挨拶する時に、「彼のご両親は賛成されてるの?」って聞かれ...続きを読む


人気Q&Aランキング