プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の事で皆様にお知恵を拝借いたしたく質問いたします。

先日娘から、自衛隊の方との結婚を考えていると報告がございました。
結婚に際して、2親等までの調査があるとの事でした。
過去の質問等も参考にいたしまして、親族に外国籍がいると
彼の出世に大きく影響するとの回答を拝見し大変心配しております。

具体的には、娘の祖父、私の父が外国籍です。
この場合、父に日本籍を取得してもらえば問題がないのでしょうか?
娘に幸せになってもらうためならば、姉夫婦(主人側)のところに養女という形で
籍を移してみようかとも考えていますが、それで解決する問題なのでしょうか?

彼の気持ちとしては今後も機会があれば重要な仕事をバリバリこなしていきたいようなので、心配しております。

ご回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も事実婚、内縁もかんがえました


子供を生み、私の籍にいれ一緒に暮らすのも考えましたが、自衛隊という組織は内縁関係でも婚姻関係と同等に見られますので結果は同じなんです。。。
結婚したからと現在の仕事が急に変わりはしないです。

しかし幹部なら少なくとも5年以内には移動がありますし、そのときの移動先の職種が機密に携わる仕事ではないようにされると聞きました

上司に内緒で結婚しても移動の際に必ずばれます 

後は彼氏さんと娘さんの話し合いだと思います
彼氏さんが特に防大出幹部なら。。同期や先輩に相談できると思いますので聞いてみたらいかかでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。


おっしゃる通り、防大出ですので、まずは先輩方に相談するようにと伝えてみます。


浅はかにもかかわらず、籍をいれなければ問題ないのかと思っておりました。


誠ににありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 04:30

はじめまして


私も自衛官幹部のかたと結婚前提でおつきあいしてます
私の国籍、両親の国籍は日本ですが。。。祖父母が帰化人です
そのため私の戸籍謄本は日本人の両親から生まれてますが。。両親の戸籍謄本は産みの親、つまり私の祖父母の外国名も書かれてます

たとえ養子縁組をしても実の親の名前、養父養母の名前がかかれます

以前は2等身程度の身上調査でしたが、現在はもっと厳しいです

彼は上司に呼ばれ、影響する出世の話もありました
幹部ですから最低2佐1佐程度の階級はいただけます。お給料ももらえます

しかし。。どうしても機密に携わる重要な仕事にはつけなくなります

どんな仕事でも家族のためにやるという覚悟があるならよいですが。。
つまり希望する仕事ができなくなる可能性がきわめて大きくなります。。。

陸曹 海曹つまり幹部でわない場合はそこまで厳しくはないですが。。。
幹部の場合は厳しいです
外国国籍よりは少しはマシかもしれませんが、シロではありませんから。。
わたしも現在お嬢さんと同じ立場でありますので不安は理解できます

自衛隊側は結婚するなとは言いません
しかし。。出世は難しい説明はします
最終的には彼氏さまとよく話し合うしかないです

この回答への補足

実際に経験されている方なので、内情がよくわかりました。

ありがとうございます。

養女に出すのも難しいのですね…


例えば、事実婚・内縁関係でいれば彼の出世には問題ないのでしょうか?


年齢的に30代ですのでまだまだ出世の可能性を断ち切るには酷かと…


40代くらいになれば今後の出世の見通しもたつかとはおもうのですが…

補足日時:2007/05/11 13:13
    • good
    • 1

外国籍であっても、いわゆる西側系列なら大丈夫


フィリピン人を妻にしている人も一杯いますし、韓国籍、中国籍の人もいます。
共産系の場合は、職域に制限がある場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共産系の籍ではないのですこし安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 10:35

はじめましてm(__)m


幹部自衛官…特に左官以上クラスに出世が予測される隊員の場合は、
将来の「大」出世は難しいものとなると思います。
普通の自衛官(曹クラス)であれば、もともとが定年まで
曹で終わる隊員が多いので、あまり影響ないでしょう。

おじいさんが外国籍と言う事であれば…妻や親が外国籍というパターン
よりは、いくらか影響が少ないと思います。
調査が入る事は、警察官や自衛官では普通に行われる行為ですが
自衛官の場合は、警察官ほど綿密ではありません。

が、しかし…外国籍や、犯罪歴の身内がおられれば、それなりに
細かい調査は行われるかと思われます。
私の知ってる知識…いや、教えられる範囲ですが参考にしてください。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

娘の話によると、お相手の彼は幹部らしいのですが、左官以上というのは詳しくわかりません。
左官とはどういうクラスなのでしょうか?
左官というのは幹部であれば誰でもなれるということなのでしょうか?
それとも、ある一定年齢を迎えるとなれるのでしょうか?

また、結婚後の官舎住まいは強制なのでしょうか?
今までの生活といっぺんし、縦社会の官舎生活がとても心配です。

やはり、父に日本国籍を取得してもらったとしても
将来の「大」出世は難しいのでしょうか?

あまりにもかけ離れた職業なのでとても心配です。
質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2007/05/06 10:26
    • good
    • 3

自衛官の旦那に聞きましたが、関係ないそうです。



中国人女性と結婚してる自衛官もいるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まったく結婚が認められないということではないようで安心いたしました。

お礼日時:2007/05/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています