22歳の大学生(女)です。
私は15歳年上の男性とお付き合いしています。年齢差カップルについて色んな方の意見が聞きたいと思い投稿させて頂きました。
実際に付き合った経験がある方には
年齢差のメリット・デメリット、周りの反応はどうだったかをお尋ねしたいです。
経験がない方には
友達や家族が15歳上の人と付き合っていたらどう思うか
を伺いたいと思います。

聞いてどうしたいとかではなく、単純に興味があります。
肯定的・否定的なんでもいいので意見を下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私が23歳、夫が35歳の12歳差夫婦です。

メリットは人にもよると思いますが喧嘩が少ないこと。
片方がかなり年上であることからしっかりしなきゃという意識が芽生え、同年代の男性によりあきらかに頼れたり相談事などして年代による趣味などが異なっても意外にコミュニケーションをよく取れること…など色々あります。

デメリットはたいていの親御さんが反対することです。
これはわりと共通だと思います。
私は常に親から「等身大の恋をして欲しい」と嘆かれていました。
どうやら男が年上の場合は古い考えだと女を騙してるとか未来を奪ってるとか思われるようです。

でも同年代でも歳の差があろうがお互いの関係性をどこまで向上させられるかは本人たち次第だと思います。

質問者さんも頑張ってください!
    • good
    • 0

こんばんは。



私の夫は20ほど年上です。
付き合っている時は「大人の男性」感が満載で楽しいこともありましたが、
結婚してからはただの夫と妻で、それなりにケンカもありますね。
たいていの人からは「大事にしてくれるでしょう」「ケンカなんてないよね」と言いますが
実際はそんなことまったくなくて、自分のほうがしっかりしなければ、と思うこともままあります。
結局は各人の個性、性格しだいということなんでしょうね。

付き合っている間は母の反対が少しありましたが、結婚の話が出た時には意外とすんなりいきました。

質問者さまの場合だと、年齢差よりも社会人と学生との温度差のほうが大きいんじゃないかなーと思いました。
 
    • good
    • 0

全然問題ないと思いますよ☆


私は夫と6歳違い(夫が年下)私の友人カップルは女が男より16歳
年上 女が男より9歳年上 
私は夫と歳が離れていても全く気にならないし、歳の差カップルって、
なんかステキじゃないですか?
周りの反応は、歳の事について、特にないです。
 彼の方が年上なら、より良いと思いますよ☆
包容力があって頼れそう!うらやましいです☆
要は、年齢ではなくて、『この人と一緒にいたい!』っていう
自分のキモチが一番だと思います☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

Q彼との年齢差が5歳なのに、10~13歳くらい差があるように見られている気がします

20代後半の女性です。5歳年上(30代前半)の彼と2年以上つきあっており、結婚の話が出始めています。
どうでもいいことなのかもしれませんが、一つ少し悩んでいることがあります。

彼と私は5歳(正確には5歳半)離れていますが、もっと年の差のあるカップルに見られがちです。
私はもともと童顔で、少なくとも実年齢よりも2~3歳くらいは若くみられます。
高校以来、実年齢よりも老けて見られたことは無いです(もちろん御世辞の類は承知しています)
一方彼は、実年齢よりも年上に見えると思います。出会ったときも自分と10歳くらい離れているかと思いました。
私はだいたい24~25歳くらい、彼は35~36歳くらいに見られる事が多いです。
そのため、実際の年の差は5歳なのに10歳~13歳くらいの年の差カップルに見られることが結構あります。

たとえば、「彼といくつ年が離れているの?」と言われる頻度が高いように感じますし、
「5歳離れています」と答えると、ほとんどの確率で「そうなんだ、思ったより離れていないね」
「そっか、彼、結構若いんだね」などといった流れになります。

先日、先輩(男性)と数日間出張に行ったのですが、仕事が早く終わった日に
近くに有名な観光地があったので、一緒に遊びに行ったことがありました。
その先輩は彼よりも1歳年下で私より4歳年上ですが、童顔でかなり若く見えます。
本人も常々「童顔のせいで若く見られる・・・」と言っているのですが、24~25歳くらいに見えると思います。
私も童顔なので先輩と二人で歩くと24、5歳のカップルに見えたと思います。

観光地をぶらぶらしている時に、結構お店(出店)の店員さんから試食の声をかけられたのですが、
先輩と歩いていると「お姉さん、試食どう?ほら、お隣の彼氏さんもどうぞ」
という感じだったのですが、お付き合いしている彼とそういう所を歩くと
「奥さん、試食はどう?これ、旦那さんのぶんね」という感じです。
(先輩とはやましい関係は一切ありません。観光地で否定するのもめんどくさいので彼氏と呼ばれても放っていました)

以前、童顔の彼とお付き合いしていたのですが、その時は社会人カップルなのに「学生さん?」と言われたりしており、
そういうのに慣れていたので、2年経つ今でも年の差カップルに見られることに抵抗があります。
今お付き合いしている彼の顔は好きな部類ですし嫌いではありません。性格も好きです。
でも何でここまで年の差カップルに見えるんだろうか・・と悩むときがあります。

仕事柄、小さい子供をもつ夫婦と接する機会が多いです。
とある申込書(両親の年齢記入必須)を出してもらうときに、夫婦でいらっしゃる方が結構いるのですが、
夫婦の年齢が5歳、6歳離れているご夫婦も別に珍しくないと感じています。
しかし、夫婦の顔を見てみても、「どちらかが年上だな」くらいは分かっても、
12歳くらい年が離れているように思える夫婦はほとんどいないように思えます。
例えば、15~20歳くらい歳が離れている場合は、さすがに見た目だけで歳の差カップルだと感じましたが・・・。

自分のまわりで、実年齢差と比べて歳がかなり離れて見えるご夫婦を見たことがないのですが、
結構いるものでしょうか?(すみませんがお年寄りになってからは別です・・)
また、実年齢よりも年上に見えるということで、若く見えるようにする工夫はあるでしょうか。
(最後になりますが、別に彼の人格を否定しているわけではありませんので、その点はご容赦ください)

20代後半の女性です。5歳年上(30代前半)の彼と2年以上つきあっており、結婚の話が出始めています。
どうでもいいことなのかもしれませんが、一つ少し悩んでいることがあります。

彼と私は5歳(正確には5歳半)離れていますが、もっと年の差のあるカップルに見られがちです。
私はもともと童顔で、少なくとも実年齢よりも2~3歳くらいは若くみられます。
高校以来、実年齢よりも老けて見られたことは無いです(もちろん御世辞の類は承知しています)
一方彼は、実年齢よりも年上に見えると思い...続きを読む

Aベストアンサー

私が結婚したとき、私24歳、妻21歳でした。

私は老け顔だったので、スーツでも着ようもんなら40代に見られる始末。
一方妻は童顔+服装が服装だったせいもあり、高校生か大学生に見られてました。
こんな2人ですが結婚しいまもなお結婚生活を楽しんでます。

他人の目なんて気にしないほうがいいですよ。

どうかお幸せになってくださいね^^

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q23歳(男)と30歳(女)の歳の差って・・歳の差カップルについて。

現在23歳で、30歳女性が気になっています。
世の中にはいっぱい年の差カップル、夫婦がいますし、
好きなら年齢差なんて関係ないと言われるでしょうが、
実際のところ、客観的にどうなのか考えを教えていただきたいです。

20歳と35歳の15歳差では、やはり普通は
客観的にみて離れてると感じると思います。

そこで今回お聞きしたいのは
23歳男と30歳女の7歳差は実際どうなのでしょうか?
個人差はあるとおもいますが普通にみて同世代カップルといえる差でしょうか?
または少し年の離れたカップルと見られる可能性が高いのでしょうか?

このように歳の差を考えるのはおかしいですか・・?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、mika_micaと申します。
少し質問と主旨が違うかもしれませんが、回答させてください。
邪魔なようでしたら削除願います。

歳の差、気になるところです。特に周りの目は気になりますよね。
ですが、客観的に”歳が離れてる”と思われているとしたらお付き合いしたくないということですか?
だとしたら、それは違うと思います。

客観的にとは申しましても、個人差があることと思いますが、7歳差なら許容範囲だと私は思います。
世代は、貴方と彼女の性格や趣味にもよりますが、7歳差でしたら話が合わないこともないと思います。

それに、周りからどう思われるかは、歳だけでなく見た目や中身でも左右されると思います。
例えば、7歳差だとしても、お相手の女性が若かったり、逆に貴方が老け顔(←例えばですよ!!!)ならば、
同じ歳若しくは女性の方が若く見られることだってあると思います。
芸能人の「ほしのあき」さんなんか、言わなければ20代前半でも通りますよね。

また、中身が若ければ、話が合うかもしれません。
大切なのは、性格が合うかどうかだと、個人的には思います。
いくら相手のルックスが良くても、性格が合わなければ、やっていけませんよね。
こういう面も、人によりますから、付き合ってみないと分からないと思います。

実際、私は高校生の時、同世代の子と話が合わず、逆に13歳上の男性のほうが理解し合えると感じたことがあります。
(男性とはバイト先で知り合いました。援助交際とかではありませんよ。笑)
私の中身が古いのか、彼が若いのかは分かりませんが、彼とは気質が合うのだろうと思います。
考え方は育った環境等のさまざまな要因によると思います。
年齢が同じなら考え方も同じわけじゃないですもんね。
また、相手が年上な分、勉強になることが沢山ありましたよ。
年上でも中身の無い方もいらっしゃいますが。

この機会に彼女とお付き合い(友達としてでも)してみれば宜しいのではと思うのですが、どうでしょうか。
自分より長く生きている方は知識が豊富だと思いますし、
きっと、良い経験になると思いますよ。

個人的には、周りからどう思われるかを心配しすぎないで欲しいです。

よく分からない回答ですみません。
応援しています。

こんばんは、mika_micaと申します。
少し質問と主旨が違うかもしれませんが、回答させてください。
邪魔なようでしたら削除願います。

歳の差、気になるところです。特に周りの目は気になりますよね。
ですが、客観的に”歳が離れてる”と思われているとしたらお付き合いしたくないということですか?
だとしたら、それは違うと思います。

客観的にとは申しましても、個人差があることと思いますが、7歳差なら許容範囲だと私は思います。
世代は、貴方と彼女の性格や趣味にもよりますが、7歳差でしたら...続きを読む

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Q8歳差の彼氏の気持ちについて… 私は23歳で彼氏は31歳です。 付き合って間もないのですが、 俺色に

8歳差の彼氏の気持ちについて…
私は23歳で彼氏は31歳です。
付き合って間もないのですが、
俺色に染めたいと言われました。
どういう気持ちで聞いたのかなぁって
ふと疑問に思いました!

それと、8歳下の彼女は
どういう存在なのかな?って思います!

色々な意見お聞かせください(^-^)

Aベストアンサー

多分「どの顔が言うとんねん‼︎」ってつっこんで欲しかったんだと思います。
8歳年下の23歳ですか?
可愛くて仕方ないに決まってるじゃないですか。
だって彼氏の同級生の女は31歳のババアなんですよ。
友達にあなたの事自慢しまくってますよ。

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Q悪いとか良いとかではなく、経験がある人の意見を伺いたいです。 私は五年間付き合い&同棲している彼氏

悪いとか良いとかではなく、経験がある人の意見を伺いたいです。

私は五年間付き合い&同棲している彼氏がいます。
今年の初めに彼氏から彼女がいることをカミングアウトされました。
(一緒に居るところを私が見てしまい、問い質したから)
彼女とは25年間くらい付き合っているとの事。何度かプロポーズをしたそうですが返事が貰えてないそうです。彼女とは週1回会ってデートしているようです。
私はバツイチで子供もいるので、再婚は正直したくありません。結婚がよいものだと思えなくなったので
彼女は私の存在をしりません。
それを知った私の心は毎日罪悪感を抱き、彼氏からいつ捨てられてしまうかわからない不安でいっぱいです。
でも彼氏を好きでたまらないんです。
二股をしている彼氏も最低ですが、黙認している私も同罪です。
やはり未来のためにきっぱりと別れるべきなのでしょうか??それとも私が新しいボーイフレンドを作ってから捨てるべきなのでしょうか??
彼氏はどちらも大切でどちらも別れたくないと傷つけたくないと言っています。
二股する男の典型的なタイプです。

Aベストアンサー

悩まれていますね、大変でしょう。。
あなたが彼のことを好きなら、そのままがよいでしょう
好きでない人と付き合うのは精神的によくはありません。

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

Q彼女の心を取り戻す方法を教えて下さい。 私は47歳 彼女は32歳の歳の差カップルです。 付き合って

彼女の心を取り戻す方法を教えて下さい。
私は47歳
彼女は32歳の歳の差カップルです。

付き合ってもう6年位になります。
私には家庭があり、いわゆる不倫です。

しかし夫婦関係は彼女に出会う以前に破綻しており、家庭内別居状態でした。

必ず離婚して彼女と結婚する事を約束し
付き合ってました。

その彼女が子供の頃からの夢である
海外協力隊の試験に合格し、
来年1月に海外に2年派遣されます。
今は派遣前の訓練で東北の訓練所で
12月頭まで訓練を頑張ってます。

会えないのは淋しいけど、愛してるから大丈夫‼

とお互い言いあい私は彼女を送り出し、
待つ事にしました。

最初は✉や電話でいつも通りのやり取りでしたが、だんだん連絡が来なくなり
突然別れを告げられました。

もちろん理由を聞きましたが、
気持ちがぶれる。
と言われ、それ以外の事は喋ろうとしません。

私は納得出来ず、何度も連絡したり
すがったりと
やってはいけない事をしました。

絶望して自殺を決行しましたが未遂に終わりました。

それでも彼女は頑なに私を拒みます。

なぜなのか分かりません。

私もようやく離婚が決まり、
来年からお互い新しいスタートをして
海外から帰ってきたら結婚しようと約束してました。

彼女の心を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに彼女はとにかく自分より他人の幸せを願う、そしてとにかくポジティブで愛に溢れた様な人です。

勉強熱心で真面目な人なので、何かに没頭したら頑張り過ぎてオーバーヒートしてしまう人です。

彼女の心を取り戻す方法を教えて下さい。
私は47歳
彼女は32歳の歳の差カップルです。

付き合ってもう6年位になります。
私には家庭があり、いわゆる不倫です。

しかし夫婦関係は彼女に出会う以前に破綻しており、家庭内別居状態でした。

必ず離婚して彼女と結婚する事を約束し
付き合ってました。

その彼女が子供の頃からの夢である
海外協力隊の試験に合格し、
来年1月に海外に2年派遣されます。
今は派遣前の訓練で東北の訓練所で
12月頭まで訓練を頑張ってます。

会えないのは淋しいけど、愛してるから大...続きを読む

Aベストアンサー

文面読む限り、夢>貴方のような気がします。
海外から帰ってきたら結婚というのも忘れてないと思うんですが、それを叶えてあげられそうにない状況に気持ちが行っちゃってる気がします。

某番組でも、その関係の方々がよく出てきますが、本当に大変そうです。無給で貯金切り崩してまでって人もいらっしゃるくらいなので、訓練場などで情報など得たのでは?

戻ってきたら結婚という最初の気持ちから、戻らない覚悟に集中してしまって、待たせるのは申し訳ないので、悪者覚悟で貴方に対する態度を決めたんだと思います。

6年も付き合ったのですから、彼女さんのような性格の持ち主でしたら、ちゃんとお話する気がします。

貴方の弱さを知ってしまったから、ってのもあると思います。

気持ちがぶれると言ったのも、貴方との結婚のこと、協力隊の現実の狭間で葛藤したのだと伺えます。

後ろ髪を引かれるそんな感じだったのかもしれません。

上手く言えませんが、落ち着いたら連絡くるかも?知れませんし、彼女が申し訳ないけど自分の人生の軸が協力隊になってしまったのなら、このまま見送ってあげないといけないのかな?って思います。

不倫と言えど、女性は6年も待ったのですから、遊びではないように思いますが。。

ただ言えることは、彼女も強く生きていく決心が固まってると思うので揺るがないと思います。

貴方も彼女さんに感謝して、(お互いなんですけどね。)強く生きてほしいと思います。

待たせても辛い思いをさせると思い答えられない所まで来てしまった彼女さんの決断でしょう。

女は愛してるからこそ突き放すこともあるのです。それは、自分も辛いから。。黙って去ることもあります。相手の事を思えば思うほど。。

男性に寄り添うばかりではない、そう言う女性もいるのです。

文面読む限り、夢>貴方のような気がします。
海外から帰ってきたら結婚というのも忘れてないと思うんですが、それを叶えてあげられそうにない状況に気持ちが行っちゃってる気がします。

某番組でも、その関係の方々がよく出てきますが、本当に大変そうです。無給で貯金切り崩してまでって人もいらっしゃるくらいなので、訓練場などで情報など得たのでは?

戻ってきたら結婚という最初の気持ちから、戻らない覚悟に集中してしまって、待たせるのは申し訳ないので、悪者覚悟で貴方に対する態度を決めたんだと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング