うちわ何故か本当の自分がだせません。
今までわ全然気にしてなかったんですけど
最近になって「これぢゃぁいけない」と思います。
実際お母さんとも仲がいぃのですが
あんま自分がだせないでいます。
「ここでこれを言ったら(したら)こぉ思うだろぉからやめとこ」とか
「ご飯なににする??」って言われても
「OOが食べたいけど何か思われたらいやだから
こっちにしとこう!!」って思ってしまうし…
本当に自分が出せないのがいやです。
しかもたぶんうちわプライドが高いと思います。
だから余計にいろんなこと考えてしまいます…
しかも自分に自信とかないし…

どおすればいぃんでしょうか??
解決策とかないんですかね??

どぉにかしよぉなんてわがままなんですかね??

長々と失礼しました…

A 回答 (4件)

出せる自分をまずは作ろうよ。

その為には貴方自身がもっと自分の事を好きになってあげる。
駄目な部分ばかりを意識しない。
貴方が色々先回りして気を配れるのは立派な長所。
でもそればかりしてたら貴方自身が後回しになってしまう。
後回しにした挙句フォローもしないから、ただ周りにあわせるだけで終わってしまう。別に相手と違っても良いんだよ。
貴方と相手は違う人間なんだから。違う事を怖れない。
貴方には貴方の意思があり感情がある。それはそれで大切にする。
相手の意見も受け止める。なるほどなと。
でも私はこう思いますよと伝える。それによって相手も貴方自身に気が付くんだよ。貴方が何もしないと、何もしない状態が貴方自身だと誤解されてしまう。上辺だけで貴方を理解されてしまう。
内側にある貴方自身の魅力を感じる前にね。
それでは寂しいでしょ?
相手を尊重する部分と、同じ位自分も尊重してあげる。
そうすればもっとバランスのいい、相手の事も考えられて、尚且つ貴方自身という色のある一人の人間が良く見えてくる。
つい色々考えちゃって、先回りする癖があることも受け止めてあげるんだよ。でもそれだけじゃ自分が後回しになっちゃうよねと自分で自分に声を掛けてあげる。そして貴方なりに思う部分を貴方の言葉で伝えていく。自分なりに良いなと思える自分に近づけていく努力。そうすれば自然と自分というものをもっと大切に出来るようになる。
悩んだ今こそ、貴方なりに変えていけるチャンスなんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

自分の思ってることも
伝えられるように
なっていこうと思います!!
時間はかかると思いますが
頑張ってみようと思います!!

わがままですね

これだけの自己表現の場が、これでもか×2と与えられている現代において、自分が出せないというのはわがままですよ
お母様とメール交換でもしてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そぉですよね…

メールですか…
頑張ってみます!!

まず、こういう公の場でご質問をされる場合は、きちんとした日本語を書きましょう。

「うちわ」ではなく、「私は」。

自分を出す前に、基本的な態度を改めないと、かえって誤解されてしまいます。あなたのよさは社会常識をわきまえて、はじめて認められるのです。

甘えは捨てましょう。厳しいことを言いましたが、どうか頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そぉでしたね…
すいませんでした。

頑張ります!!
ありがとうございました!!

ちょっと考え方変えてみたらどうでしょうか?

貴方の考え方だと「相手を不快にさせたくない」という思いやりですが
「相手に喜んでほしい」という思いやりもあるんですよ。
こういった考え方なら、「自分をだす」なんてことを無理にしないでも
今までどおりの心優しい貴方のまま他人を気遣い思いやりを注ぐ事ができるのではないでしょうか?

でも、自分が潰れないようにたまには本音を出すことも忘れてはいけませんよ。
ちょっとした我侭や甘えは、相手にとって「頼られてるな」と感じる事ができる機会なのです。
無理をせず上手にバランスをとって、「今の貴方のまま」で居たらいいと思います。

その内、そういった厚かましさの無い謙虚な思いやりや親切を
誰かが「素晴らしい」と感じ、貴方を誇ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そぉですかね??

楽になりました。
考え方を変えてみます!!

ありがとうございました!!