最近、フリーの印鑑ソフトを使うのですが、
印鑑に適したフォントがいまいちで困っています。
隷書体や古印体のフリーフォントをダウンロードして使うと、藤の文字が入ってないのばかりでうまくいきません。
多分、草冠が違うので旧字体との関係などだと思うのですが、どうなのでしょうか?
昔のWindows95/98には隷書体が標準で入っていたと思うのですが、
95/98の隷書体フォントはどうすれば手に入りますか?
また、隷書体や古印体の藤の文字があるフリーフォントは在りますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 隷書体や古印体の藤の文字があるフリーフォントは在りますか?


草冠が、十十 のように離れている字体ですか?
HG正楷書体-PRO がそうなっています。

あるかどうかわかりませんが
フリーフォント(総合書体限定)
http://www.akibatec.net/wabunfont/freefont/freef …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隷書体のフォント

最近、フリーの印鑑ソフトを使うのですが、
印鑑に適したフォントがいまいちで困っています。
隷書体や古印体のフリーフォントをダウンロードして使うと、藤の文字が入ってないのばかりでうまくいきません。
多分、草冠が違うので旧字体との関係などだと思うのですが、どうなのでしょうか?
昔のWindows95/98には隷書体が標準で入っていたと思うのですが、
95/98の隷書体フォントはどうすれば手に入りますか?
また、隷書体や古印体の藤の文字があるフリーフォントは在りますか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 隷書体や古印体の藤の文字があるフリーフォントは在りますか?
草冠が、十十 のように離れている字体ですか?
HG正楷書体-PRO がそうなっています。

あるかどうかわかりませんが
フリーフォント(総合書体限定)
http://www.akibatec.net/wabunfont/freefont/freefont.html

QEXCEL&WORD Windows95はwindows98にインストールできますか

マイクロソフト EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

可能です。参考サイトのURLを一番下に載せましたので、ご覧になってください。

Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表
一番下のほうに出てきます。

------------------------------------------------
○違法行為か?

 メーカー側のサポート・ライフサイクルが終了した Office 製品の「購入上の使用許諾契約書 (End User License Agreement = EULA)」 、つまり一種の売買契約の有効範囲は、日本国の民法上では、該当しないと思います。配布権や商標権などの侵害をしなければ、少なくとも、ユーザー個人(ライセンシー)の所有権の譲渡に関しては、直ちに違法行為だとは思えません。

 ただし、Yahoo!オークションの「Office 95」は、よほど管理状態がよくなければ、M社の譲渡条件には、満たされないのではないか、と個人的には思います。

 私は、専門家ではありませんし、仮に専門家だとしても、著作権法には、民法上の不作為はありませんので、個人の資格で、その問題については、掲示板で安易に何も言えません。ここの#2さんは違いますが、最近、掲示板では、このライセンスに関して、極端な意見も目にすることが多いです。日本のMicrosoft社の権限の範囲も分りませんが、「EULA」を見る限りは、一般的な契約書には該当はしないので、違法だというのは簡単ですが、個人的には、なんとも、不透明な話で釈然とはしていません。

 ただ、一社による独占的なOS/アプリケーションの使用状態は、将来的なエンド・ユーザーへの危険性をはらんでいると思うだけです。

Microsoft 社の対応表

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.asp

こんにちは。

>EXCEL&WORD Windows95をオークションで購入するつもりですがwindows98にインストールできますでしょうか?

可能です。参考サイトのURLを一番下に載せましたので、ご覧になってください。

Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表
一番下のほうに出てきます。

------------------------------------------------
○違法行為か?

 メーカー側のサポート・ライフサイクルが終了した Office 製品の「購入上の使用許諾契約書 (End User License Agreement ...続きを読む

Q年賀状で隷書体を使いたいのですが

毎年、年賀状の文面を、NH○さんの出しているプリ○ト工房を購入し、作っています。
文字を「隷書体」にしようとしたのですが、フォントになく、選択出来ません。
でも、2年前の年賀状は「隷書体」で作っているのですが…(昨年末は喪中のため年賀状を作りませんでした)。
パソコンをWINDOWS98→XPに買い替えしたからでしょうか?

Aベストアンサー

WINDOWS98のパソコンにプリインストールされていたソフトと一緒にインストールされていたか、質問者さんがインストールしたソフトのどれかに隷書体が入っていて気づかないうちにインストールされていたかのどちらかでしょう。

WINDOWS98のパソコンがまだ動くならフォントファイルをコピーすれば使えるようになるかもしれませんが、ライセンス違反になってしまう可能性があります。

どうしても使いたいのなら筆まめ等、隷書体が入っているソフトを買ったほうがいいでしょう。
1800円の筆まめselectにも入ってるっぽいですよ。


あ、私は筆まめの中の人じゃありませんからっっ

Q漢字フォントとかなフォントを別々のフォントにしたい

 Word2000を使っているのですが、今まで
作成した文書の漢字とかなのフォントを別にしたい
と思っています。対象が何万字にもわたるため、
効率よく変換できる方法をどうかお教え下さい。
 既存文書の変換が無理な場合は、新規文書の設定
でタイトル内容が可能かどうか併せてお教え下さい。

Aベストアンサー

「置換」を使用します。
1.オプションを開いてワイルドカードを使用するをチェック
2.検索する文字列に [あ-ん]を入れる("["と"-"は半角)
3.置換後の文字列をクリックして「書式」から任意のスタイルに
4.「置換」及び「すべて置換」をクリック

お試しください

参考URL:http://kunitachi-city.co.jp/bbs/

Q隷書体フォントのインストール

ARP隷書体M(AR隷書体M)のフォントが使えるようにしたいのですが、最安価でのインストール方法を教えてください。(たとえば1000円位までの年賀状作成ソフトに収録されているものがあれば教えてください。)PC初心者ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトご覧下さい。2100円です。
http://kakaku.ascii.jp/item_info/20177854330669.html

Qワード98でフォント変更をするには

すでに作成した文書のフォントを変更したいのですが、フォントの変更部分をいじってもうまく変更できません。
……おそらく何か間違っているのだと思うのですが。

フォントの変更方法を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

作成済み文書のようですので全文のフォントを変更してしまうには、
メニュー「ファイル」-「ページ設定」-「文字数と行数」タブで
真ん中辺りの「フォントの設定」ボタンを押しご希望のフォントに
設定してから「OK」ボタンで「文字数と行数」タブに戻って
そのままさらに「OK」で、文書全体のフォントを変えられます。

QHG高橋隷書体はどこで手に入りますか?

 イラストレーターで名刺を作る際のフォントで、高橋隷書体を使いたいのですが、どこで購入できますか?
 過去の質問では「筆王」「筆まめ」というソフトに入っていると書いてありましたが、今販売されているバージョンからは無くなっているようで、それら以外に該当フォントを購入できるところを探しています。
 似たようなフォントで麗流隷書体というのがありましたが、残念ながら私のイラストレーター(CS6)では使えないようでした。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リコーの「ValueFont D2」という製品に格納されていますね。
製品紹介 http://www.ricoh.co.jp/font/pc/value_d2/

リコーのweb直販やAmazon,楽天等で購入可能です。

以上、ご参考まで。

QWORD98で半角英字のフォントがMS明朝にできない

WORD98を使用しておりますが、半角の英数字でフォントにMS明朝やMSゴシックを指定しても、見た目上(印刷結果も)Centuryのままで変わりません。
全角では、指定したフォントに変わります。また、Arialなどの英字系?のフォントには変更できるようです。
以前、WORD2000(Office2000-STD)がインストールされていたのをアンインストールしてWORD98(Office97-PRO)をインストールしたことに関係があるのでしょうか?
解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
(OSはWindows2000です。)

Aベストアンサー

すみません。Word98でしたね。
以下の方法で解決できませんでしょうか?
Word98が近くにありませんので確認できませんが・・・。

書式→スタイル→スタイル名で「標準」を選択→変更→書式→フォント→英数字用のフォント→「(日本語用と同じフォント)」を選択し、→OK→OK→設定をクリックする。

Q隷書体のフリーフォントを探しているんですが、

隷書体のフリーフォントを探しているんですが、
教育漢字に含まれない漢字が使えるものってありますか?
自分でも調べてみましたが、
ひらがな・カタカナ・教育漢字のみの物しか見つかりませんでした。
やっぱり買うしか無いんでしょうか。

Aベストアンサー

私は高橋隷書体を使っていますが無料隷書体は多分「白舟」だけだろうと思います。
でも教育漢字だけですよね?

フォント単体で買うと高いので、年賀状ソフトを購入すれば隷書体が入っています。
ソフトによって隷書体の種類が違うので箱に印刷されているものを確かめてから購入なさったらと思います。

こう云うサイトもありますけれどね。
私はみかちゃんフォントはポスター作成時に良く使います。

http://blog.4galaxy.net/56.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/font/aoyagireisho.html

Qフォントを小さくしたいのですが 【word98】

word98を使っています。
フォントが「8」のサイズまでしかないのですが、それよりも小さい文字にできる方法はありませんか?

また、word以外で、文字入力において、使い勝手の良いソフトなどがあれば、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

小さくしたければ8以下の数字を入れれば少なくなります。ただし、プリンタとフォントがそのサイズに対応していることが条件です。

>文字入力において、使い勝手の良いソフト

まったく個人的な例で申し訳ないんですが、
テキストエディタ
秀丸エディタ
http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/hidemaru.html
アウトラインプロセッサ
kie
http://www5.airnet.ne.jp/mas/software/kie.html

を使用してます。アタシの場合、速さ>機能ですので、あまり参考にならないかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング