最近、フリーの印鑑ソフトを使うのですが、
印鑑に適したフォントがいまいちで困っています。
隷書体や古印体のフリーフォントをダウンロードして使うと、藤の文字が入ってないのばかりでうまくいきません。
多分、草冠が違うので旧字体との関係などだと思うのですが、どうなのでしょうか?
昔のWindows95/98には隷書体が標準で入っていたと思うのですが、
95/98の隷書体フォントはどうすれば手に入りますか?
また、隷書体や古印体の藤の文字があるフリーフォントは在りますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 隷書体や古印体の藤の文字があるフリーフォントは在りますか?


草冠が、十十 のように離れている字体ですか?
HG正楷書体-PRO がそうなっています。

あるかどうかわかりませんが
フリーフォント(総合書体限定)
http://www.akibatec.net/wabunfont/freefont/freef …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隷書体のフリーフォントを探しているんですが、

隷書体のフリーフォントを探しているんですが、
教育漢字に含まれない漢字が使えるものってありますか?
自分でも調べてみましたが、
ひらがな・カタカナ・教育漢字のみの物しか見つかりませんでした。
やっぱり買うしか無いんでしょうか。

Aベストアンサー

私は高橋隷書体を使っていますが無料隷書体は多分「白舟」だけだろうと思います。
でも教育漢字だけですよね?

フォント単体で買うと高いので、年賀状ソフトを購入すれば隷書体が入っています。
ソフトによって隷書体の種類が違うので箱に印刷されているものを確かめてから購入なさったらと思います。

こう云うサイトもありますけれどね。
私はみかちゃんフォントはポスター作成時に良く使います。

http://blog.4galaxy.net/56.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/font/aoyagireisho.html

Qエクセルで篆書体や吉相体の書体を使うには?

エクセルで篆書体や吉相体の書体を使うにはどのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

篆書体や吉相体のフォントを購入してそのパソコンにインストールすれば、エクセルに限らず、そのパソコンで使うたいていのソフトで使えます。逆に、エクセルでだけ特定の書体を使用するという方法は存じません。

http://fontnavi.jp/index.aspx

Q篆書体が見れるサイト

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

篆書体チェック
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

和文フォント大図鑑 [篆書体]
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/tensho.html

Qオリジナルな電子印鑑が作りたいのです。

前回カテゴリー違いだったのかあまり反応が無かった為もう一度お聞きしたいです。

ハガキや手紙に印刷する時にハンコ風みたいに、擦れた感じの自分の名前で印刷したいのです。

フリーサイトも見てみましたが、何だかいっぱいありすぎて、よく分からないのです。DLしてみないと分からないのでしょうか・・

自分でエクセルで図形やワードアートを使って作るとそれらしくは見えますが、何かが足りない。。やはり、ハンコと言えば独特のかすれた感じのイメージが欲しいのです。。

自分なりにペイントツールを使って似たような感じにはしたのですが、小さく細目で見て色を薄くするとそれらしく見れますが、エクセルに貼り付けた途端ドットのカクカクした感じが出てしまいます。

それを作れるサイト(無料を希望)や、作る方法(あまり知識はないので簡単に)がありましたら教えてください。
古印体のフリーでDLできるサイトも探しています。
ちなみに漢字で作りたいので英字のハンコ風フォントは探してません・・

↓ここに筆まめのがありますがこんな感じで・・(有料なので断念しましたが)
http://allabout.co.jp/contents/sp_newyearscard_material_c/webmaterial/CU20060209B/index/

ぜひ、お知恵を貸してください。お願いします。

前回カテゴリー違いだったのかあまり反応が無かった為もう一度お聞きしたいです。

ハガキや手紙に印刷する時にハンコ風みたいに、擦れた感じの自分の名前で印刷したいのです。

フリーサイトも見てみましたが、何だかいっぱいありすぎて、よく分からないのです。DLしてみないと分からないのでしょうか・・

自分でエクセルで図形やワードアートを使って作るとそれらしくは見えますが、何かが足りない。。やはり、ハンコと言えば独特のかすれた感じのイメージが欲しいのです。。

自分なりにペイントツー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_2/ssb_2.htm
 この中の「リストマーク」作成機能を使って、はんこを作れるようです。

では。

Q賞状用のフリーフォントありませんか?

野球大会の表彰状を作成しているのですが、WORD2000でHG正楷書体-PROだと、どうも手作りっぽさが出ません。
贅沢なのかもしれませんが、もし、フリーのフォントで、賞状用(手書き風)のものがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

ココがいいですよ。
ほとんどの人名がOKです。
無料の会員登録をしなければ使用できませんが。

参考URL:http://www.templatebank.com/noshi/Default.htm

Qビジネスの文書における、数字の半角、全角は?

ビジネス文書では、一桁の数字は全角、二桁以上なら半角で書くように、と学校で言われました。
例えば「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で書けということらしいです。
これって一般的なのでしょうか?
昔勤めていた会社では、一つの文書内では、全角もしくは半角で統一するように、といわれた記憶があるのですが。
詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟んで、ムリヤリ行末をそろえる熟練工が存在したのです。
(もとは、グーテンベルグ以来の印刷術には、不可欠の神技でした)
 
 アルファベットの字幅「i<o<w」は、ひらがなよりも不ぞろいで、
英字の大小全半角「O:o:O:o」と、数字の全半角「0:0」が、煩雑に
区別されます。ふしぎなことに等幅だと、かえって読みにくいのです。
  
 その欠点を一挙に解決したのが、1980年代に写真植字機が開発した
コンピュータによる自動プロポーショナル・スタイルだったのです。
 こうすると、半幅数字の全半角「0:0」がほぼ等幅になります。
 
>どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から<
 ワープロ時代は、行末をそろえることが見栄えがいいと考えられたが、
パソコン時代にはソート(並び換え)機能のため半角統一に向かいます。
 
 パソコンのデータ・ベース機能を優先すると、半角と全角の混在は、
不都合です。「5月20日」と「12月20日」を見たまま認識すると、逆に
並ぶため「:5月20日(:=スペース)」または「05月20日」と打ちます。
 
 なぜか、いまだに「5.20 とか 12.20」と打たせる編集者がいますが、
「0520 1220」のほうが理にかなっています。わたしは西暦をくっつけて
「00000520 20061220」紀元前は「-9990101 -0001231」を推奨します。
 
 エディタやメール・ソフトでは(原則として)半角カタカナを拒否す
る機種がある一方で、住所録ソフトなどで、郵便番号や番地にかぎり、
全角数字を強要する例もあります。
 
 半幅に統一すれば、すべて解決するかといえば、かならずしもそうで
はないのです。下記の「4色輪転機」などは「:4色」とか「四色」だと
しっくりしません(目をつぶって全文一括置換することになりますが)。
 
 わたしは、半世紀以上、すなわち小学生時代のガリ版から石版印刷、
オフ輪(オフセット4色輪転機)にいたるまで、ほとんどの印刷形式を
経験しましたが、ついぞ(このような)ルールは存在しなかったのです。

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟ん...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qエクセルで表示形式の時刻の「0:00」を表示しないようにするには?

エクセルで残業の計算をしています。
入社時間 退社時間 残業時間
のような感じでしているのですが、
残業時間が、0:00(つまり残業0)の場合は、
何も表示しない場合は、どのような関数を書けばよいでしょうか?

ちなみに残業時間のセルには、残業時間を自動的に表示させるために、
すでに「=IF((A1="")+(B1=""),"",B1-A1-"8:30")」という式が入っています。
この式にどういう式を付け加えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ただ単に表示形式を変更すればいいです。現状で書式が時刻形式の
h:mmになってると思いますので、ユーザー定義でh:mm;;と後ろにセ
ミコロンを2つ追加して下さい。負の値と0の時は何も表示しないと
いう意味になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報