誕生日にもらった意外なもの

私32歳、彼36歳で、付き合って半年です。
彼の束縛のようなものに少々悩んでいます。
年齢的にも私は結婚を考えています。

彼からの強いアプローチにより付き合うことになりました。
かわいいだの、一緒にいると幸せ、超タイプ、愛してるだの言われ
私も結構タイプでしたが、あまりの軽い言葉に疑いをもっていました。
(彼はもとチャライ系なのですが格好だけで本当は自信のない人)

私はこの年で恥ずかしながら処女でしが、それを踏まえたうえで大事にするといってくれたので、嬉しくて「取りあえず付き合ってみないとわからないから」と付き合いました。その後もいやなことがあると私はすぐにすね、俺が我慢すればいいからといってくれていました。

本当に私に一生懸命で、大事にされているとは思いました。2ヶ月で
初Hをしたときもとっても優しく、無理をさせず、大事にするからといってくれました。半年たった今でも22時まで仕事があって忙しくても私へお土産を届けてくれたりします。

一方
・携帯のオトコのアドレスを消させた(彼も女性を全部消しました)
・ジムに行かないでという(男のインストラクターと何かあったらいや)
・友達同士の旅行もダメ(女性2人は危ない。それより俺といって
            一緒にいく女性が彼氏持ちでその彼氏が
            いいといったなら考える。)
・出張もいやがる
・業者のお客さんの接待も(同じ年の男性)合コンと同じだ。いかないで
・友達と遊ぶのもあまりいい気がしない

など・・・・・・・・・・
彼は自分でも束縛しているのは承知です。
とにかく心配だけど、キケン要素は全部断つといっています。

でもとても大事にしてくれています。一途です。私も好きです。
お酒も酒癖が悪いのですが、私に暴言を吐いて以来あまり飲まない
ようにしたり気をつけてくれますし、ガラは悪いですが優しいです
(高校時代はヤンキーでした・・・)

長くなってしまいましたがこの彼との将来が不安です。
別れたほうがいいのでしょうか?
束縛系の彼経験の方なども教えていただければ・・・
お願いします。

A 回答 (10件)

最終的には貴方次第ですね。

束縛される事に幸福を感じるタイプであればOKですが、束縛に窮屈さを感じるタイプであればNGでしょう。
世間一般的には、36歳にもなってそこまで束縛をしようとする彼には抵抗がある女性が圧倒的に多いですよ。
だから、彼は36歳でも独身なんですよ。

付き合いが悪くなるので友達は去ってゆくでしょう。
友達を失っても彼と一緒が良いのなら、結婚してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はもてないタイプなので束縛されて
始めは悪い気しませんでした。
彼は彼女がいないことがまずなかったような人です。
6年付き合ったひともいたり、短くても1年半だったり。
高卒ですが頭がよく、何でもできてそういう男らしいところを
魅力に感じてしまっているんですね・・・。
自分で考えることとはわかっているのですが・・・。

同じことをいえば、だから私も32まで独身です(;;)

でも貴重なご意見ありがとうございました。

人間という生き物は絶対値判断が得意ではありません。

何かと比較して、相対的に物事を見ます。
彼がご質問者さまの浮気を心配するのは、彼自身だったら(そう言った環境で)浮気をするだろうなと考えるからだと思います。
つまり、ここでの比較対象は自分な訳です。

危険要素を絶っておかないといけないのは、たぶん彼自身なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身は多分そうです。
容姿にはそれなりに自信があるようですし・・・。
ナンパはできないけど、そういう機会があれば
声をかけるような人だとは思います。

なるほど・・参考になります。
ありがとうございます!

>別れたほうがいいのでしょうか?

自分で判断がつかないようなことが、他人さまで判るわけはないのですが、基本的に迷うようなことは、概ねやめておくのが無難といわれます。
深い関係になるのは早かったかもね・・私が女なら、ゴメンナサイタイプです。束縛の元凶はやきもち・・つまり嫉妬(ねたみとそねみ)

男としての度量が狭くあなたというお人を信頼できないからそうなるんでしょうね。長い人生伴侶としてそんな目つきでいつも見られては、あなた息が詰まりそうになりませんかね 私なら寝顔を覗きこまれそう
な情景を想像しただけでゾ~ッ!!としますけどね。
まっ深い関係になる前にこうゆう質問が出ればよかったんですけどね本当は・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分自身の問題だと思います。
でも一般論が聞きたくて・・・。
自分がよければいいのだけど
こういう男性は将来どうなるのかなと思いまして・・。

今はそこまで窮屈を感じませんが周りの反応で・・・
余計にきになってしまったのです。

彼はもしかしてO型男性ですか?僕も全く同じですタイプです。

愛情がダダ漏れして好きで好きで仕方が無いんですよね。
「どうして自分の魅力に気づかないんだ!男がほっておかないぞ!自分が大丈夫でも、相手が大丈夫な人とは限らないんだぞ!」って感じです。
ただ束縛するぶん、自分も浮気や移り気はしないですから、結婚後は安心感はあると思うのですがね・・・・・・。(速攻家に帰ってくるタイプですし)
あ、ちなみに結婚して男の子が産まれると、その子にも確実にヤキモチ焼きます。(うちは女の子ですからいいですが)

うちは奥さんも束縛系なので良いのですが、放任系には辛いかな~。家事や育児とかも言えば率先して手伝うので、結婚すると楽だとは思うのですが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい!!!!
O型です。

おっしゃるとおりです。
私はどっちかというとモテない、おとなしいタイプなのですが
パーティーとかにいくと一番になるような微妙な人です。
彼にとってはこんな私でも心配のようなんですね。
でも私にとって彼が始めての相手(Hは)てことが束縛系には
相当嬉しいようです。
そうなんですか???

なんか、男性のそういう意見大変有難いです。
ありがとうございます!

うーん、結婚考えているならば今の人間関係次第ではあまり気にしなくてもいいかも。

あなたがハタチくらいで束縛彼氏だったとすれば別れなさいって間違いなく言うけど。

例えば今、地元に住んでいて結婚しても地元にいる、そんなに頻度はないけど友達からの誘いもあるとか、彼以外にも交友関係がある、今後もそういうことは大事にしたいって思うのならば別れるべき。(すでに旅行も飲みにもいけないことにストレス感じるなら別れましょう)

結局、自分の目の届く範囲でしか行動を許さないってわけですよね。

実は私はハタチの頃は彼氏束縛しまくり、今の彼と同じくらいのことしてました。(携帯はまだなかったけどねー・・・年バレます)

当時は彼氏第一で親も友達もまったく関係なし、それでもいいって思っていたから何の疑問もなかったです。

でも彼がそれじゃあ私がダメになるって1年くらいかかりましたけど私が納得して別れました。
それからの恋愛は束縛はまったくなし・・・相手のこと信用しているからというよりも考え方が大人になったというのかな。

私の経験から言えば、彼は自分に対してポリシー持っているから他の女に手を出す心配はないと思う。他の女に時間使うくらいならばあなたのために時間使います。合コンだって他の女がいるから俺はいかないよって言います。

結婚してずっと一緒になれば今ほど窮屈にはならないように思えますね。だっていつでも手の届くところにいるんだから。

もっとも結婚しても共働きとなると大変ですけどね。
残業で遅くなると駅まで迎えに来てくれる、会社の前で待っているとか半ばストーカー的行動に出ることも考えられますね。

私も本当にそういう束縛してきたから彼の気持ちよくわかります。
すべてが同じだとは言わないけど彼にとってはあなたが大事、あなたのためなら自分をいくら犠牲にしてもいい・・・それが愛だと思っているから。

今、私は結婚して(もちろん別の人)お互い地元を離れています。
だから交友関係ってまったくなくてあるとすれば近所のママ友達くらい。

できるならば彼と同棲して欲しいですね。できるなら・・・というより結婚考えるなら絶対必要。

例えば同棲しているってことは結婚と同じように家にいるわけですよね。

彼から頻繁に「いまどこ?」「家に電話したのに出ないし」とか行動を監視されるようになるとたぶん息苦しくてダメでしょう。

同棲を通じてお互いにストレスなく生活できるなら結婚してもいいかなぁと思いますね。

彼のことを本当に大切に思うなら、人間関係の大事な仕事しているとかなら、人付き合いの大切さを教えるためにも別れを選ぶべき・・・という選択もありますね。

お互い年齢が年齢なのでどうするかは本人次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まったく友達とあってはいけないというわけではないです。
たまに楽しんできてねとかもメールにはいりますし。。。
今まで別れてない時点できっと束縛を苦に思ってないんでしょうね、私。

先のことが気になるだけです。今はまだ大丈夫そうです。
でも私はお仕事も制限されるのは嫌ですし
やるからには何でもがんばりたい人なので
悩んじゃいますね。

結婚なんかしたら外にでれなそう・・・・

ご意見ありがとうございました。
大変ありがたかったです。

やっぱりご自分のこれまでの人生経験での反応の仕方などの集大成で

ご判断されるのがいいと思います。

うちの旦那様もいたく尽くしてくれました。
けっこう長く付き合いましたが(数年間)
最初と最後の気持ちの入れ込み具合も全く変わらずで、
出会いから20年経った今も、増えることはあれど減りはしません。

変な要求も1つもなかったです。
友達との旅行も自分のことのように喜んで送り出してくれるし
一人旅だって、海外の研修なども薦めてくれたのは彼です。

たがいに好きあっているだけでなくて
価値観や感覚もよく合う同士だからか
本当に過ごしやすいですよ。

結局「あなたが」長年尊敬できる人かどうか
この人の言い出す無理ならきっと何かそれだけの理由があることなんだろうと思えるか
そういった観点で決めるのが良いかと思います。

優先順位の考え方もいいですよ。
100%理想的とは言えないけれど
こんなに私のこういう部分を買ってくれる人は他にいないだろうから
一番大事な部分を得るためのトレード条件だと考えれば
多少のへんちくりんな部分は、我慢しやすい場合もあります。

その「どこは譲れない」「どこは譲れる」
これがあなたらしさなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

大変、大人な考えだなと思ってしまいました。
そうですね。自分次第なんですよね・・。

今はよいのですが耐えられるか今後が不安なんです。

とても強引だし、硬派ですが、魅力があるんですよね(^^;

硬派ですが、掃除洗濯、食事も全部自分でできるし
うちにきてもやってくれるような優しさもあるんですね。

そんなところにも魅力を感じてしまうんです・・・。

今だけかな(^^;?

大変参考になる意見ありがとうございました。

はじめまして、ご回答させて頂きます。

・携帯のオトコのアドレスを消させた(彼も女性を全部消しました)
・ジムに行かないでという(男のインストラクターと何かあったらいや)
・友達同士の旅行もダメ(女性2人は危ない。それより俺といって
            一緒にいく女性が彼氏持ちでその彼氏が
            いいといったなら考える。)
・出張もいやがる
・業者のお客さんの接待も(同じ年の男性)合コンと同じだ。いかないで
・友達と遊ぶのもあまりいい気がしない

質問者さんはそれに対して何も言わずに従っているのでしょうか?

そもそも彼氏ですよ。
友達とも外部とも接触せずに俺だけと一緒にいてくれ、俺だけを見てくれなんて無理です。
そこまで束縛する権利はありません。

友達は一生ものですが、彼氏は別れてしまえばそれまでです。
2つを天秤に掛けてどちらが大事ですか?

それと仕事の件ですが、出張・接待が嫌と言うならば働かなくても良いように生活費全面工面しろと思います。

プライベートと仕事をごっちゃに考えるのは良くないです。
誰だって接待するよりも彼とご飯を食べたいですし、出張するよりも一緒に旅行に行きたいんです。
そこが分かってない気がします。
イヤでもやらなきゃいけないのが仕事。
それすらも分かっていない。
男が出来るのが心配と言う完全に自分の考え(プライベートな考え)でしか物事を見ていない。

それでは先がおもいやられます。

優しいのは分かりましたが、自分に自信がない人は人間として私は好きではないです。

「他の男より俺が一番いいに決まってる!」と思っているくらいの余裕があった方が男としてはカッコイイと思います。

その束縛が辛いようならば別れるのもよし、もう少し自信を持って・周りを自分中心でなく良く見てと話し合うもよし。
決めるのは質問者さんです。

個人的な意見ですと、根本的に私は束縛がするのもされるのも大嫌いなのでその条件を出された時点で別れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何も言わずにしたがってる、なんてことはありませんよ!
相当文句をいい、いつもケンカになります。
でもその場は「わかった」」といえるくらい説得力があります。

私も「自分に自信がない人」は好きじゃないんですよねー。
ちっさい人間だと思います。
自分でもわかってるみたいです。

態度は相当でかいんですが・・・・(^^;

私は今の時点では束縛されるのは気になる程度です。
ただ、私は束縛しないタイプなので、されると仕返したく
なってしまうんですね。。。

先が思いやられますねェ・・・・。

参考になりました!

再度です。

実は僕の奥さんも僕が初めての人です(笑)
そりゃうれしいですよ~。体が綺麗=心も綺麗ですから!
過去の男の心配しなくて良いですし。
後はこれから迫り来る男を、身を呈して防げば良いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます!!

ちょっと怖いですね・・・。
でも彼もそういう考え方です。
なのでなにかあったら心配って
いつも送ってくれます・・・。

送らないでいいのに・・・
(ありがた迷惑・・・なのです)

中東では女は他の男に顔を見せてはいけないとか肌が見える服は着てはいけないとかそういった面倒な国々もありますが、そんな中でも彼女たちはその環境に満足していたりします。

そういうたしなみや装いこそが女らしさの価値なんでしょう。(宗教的側面もあるのかもしれませんが)

あなたが女として彼への操を徹底的に守る生き方をすばらしい理想の生き方だと感じる場合は悪い彼ではないと思います。これは習慣とは受けた教育レベルによって変わりますので、あなたの今後の考え方次第で何とでもなりますしきっと慣れるでしょう。
大和撫子な生き方の一部だとでも考えるのが良いかと思います。
ただ、男友達もジムも禁止されてはかなり生活が不便ですね。

彼の束縛はもしかするとあなたへの嫉妬・不信から来るものかも知れませんが、逆にそういうものではなくて「日本人女性としてのすばらしい生き方」と捕らえているのかもしれません。
浮気をすると怒る女性がいますが、これも程度の違いだけで同じ問題です、つまり彼の考えは徹底してだけです。
それをあなたに提案すること自体に悪意は感じません。あなたが同意しないと関係が終わるので彼はあなたを指導しているだけでしょう。二人の考え方や理想ですから御自由に話し合ってください、相性が会うといいですね。

さて、一人の女性をそこまで束縛した上で納得させるにはそれなりの男の努力も問われます。昔の武将や豪商の様に潤沢な資金であなたを囲える財力はあるのか?あなたへの十分な愛情によってあなたを納得させれるのか?など。いくらあなたに立派な女性の生き方を求めても彼がそういう女性に相応しくなければあなたは不満を感じ、この関係は継続できません。
私の友人で同じ様な人がいますが、彼の妻は大きな家に住んでいて常に複数の家政婦と暮らしています。外出の再も女性のドライバーと複数の女性側近を従えています。家にはジムがあり女性インストラクターがほぼ毎日通ってきます。夫抜きでの海外旅行もプライベートジェットで複数の側近を従えて行きます。他の男性とメールや電話は自由です、会う事すら問題ありませんが常に側近がいます。
しかも本人はその暮らしに大満足でしかも彼の愛をすごく感じていて彼のことも愛しています(多分、^^;)幸せだといっていました。

結論としては、彼はそれだけ立派な要求を自分の努力で手に入れろって事です。あなたがこうして思い悩んでいる次点で彼の努力が足りないと思いますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごいご意見ありがとうございます。

彼は結構努力していますねェ・・・・確かに。

指導している・・・そうなんでしょうね。
彼は納得してもらえたと思っていますが
私は根にもってしまうんですね。

それだけいったんだったら、これくらいのことしてよ!
みたいな。。。。意地になってしまうこともよくあります。

どうしたらいいのか・・・またわかんなくなってきましたねェ

参考にします!どうもありがとうございました。

結論からいうと、あまり大した男ではないようです。

自分の伴侶となる相手が、どんどん人と交わって、知識を吸収し、経験を積み、成長することをむしろ喜ぶのが普通です。妻の成長イコール家庭の発展なのですから。利口な妻は敏腕を発揮して家庭の経済を支え、文化を高め、子育ても立派にやるでしょう。
夫もそういう妻に刺激されてこれまた成長する。周囲からもできた奥様ですね、と賞賛され、良い御主人ですねと褒められます。
夫婦関係とはそういう刺激を与え合う側面がないと長続きしません。お互いに成長し続けるから性愛を超えて尊敬しあう本物の愛情が培われて行くのです。白州次郎と正子夫婦のように、年老いてもカッコ良い夫婦は妻に向上心があっていつまでも青年どうしのような新鮮な刺激を与えあっているものです。
    • 0