電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポケモンのダイヤモンド、パール、プラチナでデータを消去すると
新たな冒険データをセーブ出来ると思いますが、
データを消去してる途中で電源を切って電源を入れると
新たな冒険データをセーブ出来ます。
これは前のデータはきちんと消えてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>データを消去してる途中で電源を切って電源を入れると

>新たな冒険データをセーブ出来ます。
>これは前のデータはきちんと消えてるのでしょうか?
きちんと消えているかどうかならきちんと消えてないと思います。
消すタイミングにもよると思いますがデータの削除中に電源を切ってしまえば当然データのゴミが残ります。
新しく始めたデータにてセーブしてしまえば上書きされると思いますので大丈夫だと思いますが、後からバグってしまう可能性も無いとは言えません。(落ちているアイテムの消失、ヒードランなどの伝説ポケモンが出現しないなど…)
任天堂(株式会社ポケモン?)の事ですからそのあたりも配慮していると思いますが、実際のところは分かりません。

ゲームを安全に進めたいならデータの削除は正しく行った方がいいと思いますよ。(始めの1回だけなんですからw)
    • 0

> これは前のデータはきちんと消えてるのでしょうか?

それは内部でどのようなプログラムを組んでいるかによると思います。
セーブデータ消去中に電源をOFFしても次回起動時に消去を再開するなどの安全策をこうじてあれば消去できている、ということです。

ただ、「プログラムがどうなっているか」を作成者以外で知る術はありませんので、例外処理はないと考えた方が無難だと思います。
私なら改めて正しい手順でセーブデータを消去してから、新しい冒険を始めます。
    • 0