感謝ができない。

感謝ってどうやってするんでしょうか?
私は何様根性で感謝をすることができないんです。
そのために精神的な病になってしまったんだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

感謝って、人から押し付けられるものではなく、自分の中で自然に湧き出るものだと思います。


ですので、きっとその湧き出るところに今は「栓」があるのかもしれませんね。
無理して感謝するのでは上っ面だけで、意味がありません。
あなたが本当に「よかった、嬉しい、ありがとう」と思う気持ちになるまで、少し気に掛けるくらいでいいと思いますよ。

もしくは「人に感謝されること」に挑戦してみては。
相手から感謝される気持ちを体験すれば、どういうものか理解できるかもしれません。
ボランティアサークルなどに入ってみるのも手です。

ちなみに私の場合、落ち込んだときに思うことがあります。
「日本に生まれてよかった」「この時代に生まれてよかった」
食べるものに困らず(しかも美味しい)、寝るところもある。
これは最高の感謝ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアやってみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 09:55

カウンセリングを受けてください。

個人的なものが入りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機会があったら受けてみます。

お礼日時:2009/05/30 09:54

質問です。



知らない町を一人で歩いていました。
急におなかが痛くなってどうすることも出来ません。
もちろん、携帯も電話も知り合いに連絡するすべはありません。
あなたはとても困っています。

そこに通りかかった人があなたのことを知り助けてくれました。

あなたはもうおなかは痛くありません。

別れ際、あなたは助けてくれた知らない人になんていいますか?

この回答への補足

ありがとうございますっていいますが、気持ちがわいてこないです。(/_;)

補足日時:2009/05/21 07:49
    • good
    • 0

ああ気にしなくていいよ。

感謝できない人間たくさんいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 09:55

感謝って心からするのは、確かに難しい人にとっては難題なのかも



しれませんよね。

感謝を伝えるってことも。

相手にどうしたら感謝が伝わるか、って思いやりだと思うんです。


思いやりがあれば、感謝はできますよね。


あとは、愛情を知ること。

きっと愛されることの喜びを本当に知るには

深く人を愛さなければ解らないし、人を愛せれば思いやりの気持ち

感謝などは自然と沸いてくるものだと思います。

別に私は無宗教ですが、このあたりのことは聖書とかに

書かれていると思うので、教会とか行ってみたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 09:56

身近な方から・・・


お母さんとお父さんが居たから自分が居る。
出産は、鼻からスイカと言うほど苦痛だと聞きます。
命がけです。
命をかけてあなたを産んでくれたお母さんに感謝できないでしょうか。
母乳は、母親の血です。
お母さんは、自分の血をあなたに分けてくれたのです。

赤ん坊の時は、何も自分で出来ません。
下の処理・食べること・お風呂・着替え・・・全てです。
それを、助けてもらって 今のあなたが居るのです。

今、感謝する気持ちがなくても大丈夫です。
感謝する気持ちは自然な心です。
いつか、解る時が来ます。
それは、あなたが親になった時かも知れません。

まずは、どんな意見であっても 回答をくれた方に
「相談を読んで返事をくれた。ありがたい。」
と思えたら良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の花嫁の手紙について。 出だしですが、『私から両親へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しく

結婚式の花嫁の手紙について。
出だしですが、『私から両親へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しください』って入れたほうがいいのでしょうか?やはりお許しいただけなければいけないものですか?

Aベストアンサー

別に許しを乞うような事態ではないので、言わなくていいと思います。

それよりは、内容濃く端的にそそと話してね。

儀礼的な見てなとかだから!

Qヒーリングと精神病

ヒーリングのチラシに、「精神病の方はお断りします」と書いてあります。
なぜでしょうか。
心が読みにくいのか、その世界では、その病気の人は、避けられているのですか?

Aベストアンサー

初めまして。
それは,単に営業上の理由によるものです。
心を病んでいる人の中には,何回もしつこく訪問や電話をしたり,街で跡をつけて来るなど不快や危険なことをしてくるケースがあるからです。この種の職業はある意味ではそのようなリスクを持っている訳です。効果があるとかないとか以前の問題として,職業人としてのリスク軽減,回避のための文言です。
カウンセラーさんの時給がいくぶん高いのも,そういったリスク手当て分が入っているからです。

Q両親への手紙以外で感謝を伝えるには

花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・
母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・)
ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。
また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

地方都市でプランナーをしています
花嫁の手紙は必ずしも入れなくてはいけないというものではありません。
最後の退場の際に、両親席に寄って花束を渡すというものでもいいと思います
お母様には感謝の気持ちを伝えて、お父様には伝えないというのも考え物です
どちらかにするべきだと思います
披露宴という性質上、もちろん主役は新郎新婦様ですが、ゲストを招いているのは、健在の場合は両家のお父様、いらしゃらない場合はお母様や代わりの方になります。それに準ずるホストはご家族様です
ですので、個人的にはあまり家族の登場回数が多いのはいかがなものかと思います
また質問者様のお姉さまがどのような性格の方か存じ上げないので確定的なことは言えませんが、妹様がご結婚される場で、自身が独身であるということをどのように考えているかはご本人様にしかわかりません。質問者様には本音を絶対に言わないでしょうし、サプライズを入れれば必ずや喜ぶとは思いますが、その反面、何を思うかは何とも言えないところがあります。

今回のケースの場合は、両家代表の謝辞をご披露宴の最初に持ってくるのはいかがでしょうか?お二人がご入場された後、すぐに御両家様の挨拶を入れて(ウエルカムスピーチという形になるかと思いますが)、最後のシーンは新郎様の謝辞が終わり次第、退場という形にすれば、手紙を読まなくても不自然ではありませんし、本当に感謝の気持ちを伝えるのであれば、お母様にしてもお姉さまにしても、皆の前で読まずとも手紙を書いてお渡しすればそれで充分伝わるのでは?と思います

地方都市でプランナーをしています
花嫁の手紙は必ずしも入れなくてはいけないというものではありません。
最後の退場の際に、両親席に寄って花束を渡すというものでもいいと思います
お母様には感謝の気持ちを伝えて、お父様には伝えないというのも考え物です
どちらかにするべきだと思います
披露宴という性質上、もちろん主役は新郎新婦様ですが、ゲストを招いているのは、健在の場合は両家のお父様、いらしゃらない場合はお母様や代わりの方になります。それに準ずるホストはご家族様です
ですので、個...続きを読む

Q細木数子の「先祖に感謝する心」について。

細木さんはよく、先祖に敬う心、感謝する心、自分は先祖様に生かされているのだと、常におっしゃっておられます。私も、その通りだと思い、毎日寝る前には、「今日も一日生かしてくれてありがとうございます」と感謝してから寝ます。いつも感謝している時にふと思うのですが、ご先祖様が、罪人であったり、周りにいつも迷惑をかけていたというご先祖様だったりした場合にも、感謝の心を持たなければならないのでしょうか??皆さんはどう思いますか?教えてください。

Aベストアンサー

まぁ、細木さんの言う事に限らず
世の中には忘れちゃならない大事なものってあると思います。
その中には当然、感謝の気持ちというものも、あるかと。

ご先祖様が他の人にどういう評価をされていたにしろ、それは昔の事ですし
そのご先祖様がまず その時代にいらっしゃったおかげで、今日の自分がここにいて
今こうしてディスプレイの前でキーボード叩いてる訳ですから
とてもありがたい事だと 私は思います。

最近、私もよくこういう事を考えます。
今の自分を生かしてくれている"環境"。
ご先祖様をはじめ、
祖母とか 母とか 弟とか 我が家の奇妙なネコ二匹とイヌ一匹とか 職場で一緒に働く人とか
箸を持つ手とか 歩くための足とか 呼吸するための肺とか
水とか 酸素とか お米とか
住む家とか 風呂とか トイレとか
ありとあらゆるナンチャラカンチャラが
とってもとってもとってもとっても、嬉しいなぁ、と。

つい先日までインフルエンザ(A型)でヒィヒィ言ってましたから
有難さもひとしおですYO。
ほんと、マジで、ハイ;

(長文失礼致しました)

まぁ、細木さんの言う事に限らず
世の中には忘れちゃならない大事なものってあると思います。
その中には当然、感謝の気持ちというものも、あるかと。

ご先祖様が他の人にどういう評価をされていたにしろ、それは昔の事ですし
そのご先祖様がまず その時代にいらっしゃったおかげで、今日の自分がここにいて
今こうしてディスプレイの前でキーボード叩いてる訳ですから
とてもありがたい事だと 私は思います。

最近、私もよくこういう事を考えます。
今の自分を生かしてくれている"環境"。
ご先祖様...続きを読む

Q感謝の手紙

8月に結婚予定です。
チャペル挙式のみで披露宴はしないのですが、どうしても感謝の気持ちを伝えたいということで、挙式の最後に手紙を読ませて頂く様、牧師さんや担当の方に御願いしました。
私達は高校生の時からお付き合いしていたこともあり、親族よりむしろ友人メインの式になりそうです。
そこで今まで2人を支えてくれた友人にも感謝の言葉を述べたいし、お互い家庭に色々な事情があり、自分の言葉で伝えたいと思っています。
感謝の手紙を新郎新婦2人で読むのはおかしいですか?しかもチャペルで…
どうか皆さんの御意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は「某有名ホテル、オー○ラで結婚式披露宴のウエイターをいています。
数々の結婚式を見てきましたが、
心に残る結婚式は「新郎新婦が幸せそうな式」「感謝がつたわってくる式」だと思います。
そもそも結婚式な「こうでないとだめ!!やっちゃいけない!!」なんてものはほとんどありませんよ(^^)
きっとみなさん、よろこんでくださると思います。

すてきな結婚式になりますように・・・☆

Q占い師に彼氏との相性が最悪だと言われました。やっぱり占いは当たるんですか?

このまえ、よく当たる占いに行ったら、彼氏との相性が最悪だと言われました。
それ以来、彼氏ともなんとなくギクシャクして気まずいです。教室ですれ違っても、無視しちゃったりします。
やっぱり占いは当たるのでしょうか?
[質問ご協力頂いた方]
お名前:はるな/年代:10代/職業:学生

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

当然、当たる事もあれば、
当たらない事もあると思います。

ただ、それは内容と結果で考える事であり、
ジャンルが占いであるかどうか?
発言者が占い師であるかどうか?は、
あまり関係ないように思います。

どのような理由で相性の何がどう悪いのか?
良くするにはどうしたらいいのか?
内容を聞かなければ判断のしようはないでしょうし、
その上で思い当たる部分があるようなら、
活かされれば良いのではないでしょうか。

否定的な方は占いというジャンルだけで、
暗示がうまいとか論理的根拠がないなどと決め付けるようですが、
中身の判断をせずに占いと言う名称やジャンルだけで、
根拠や真偽を決め付けるというのは、
血液型○ならこう言う性格の人間だと決めつける事と同じように、
合理性や根拠に欠けた判断に思います。

Q花嫁の感謝の手紙の中で・・・

こんにちは。
GW中に披露宴を控えている物です(新婦です)。
披露宴の流れの中で、最後に新郎新婦謝辞があるのですが、
「まず花嫁の感謝の手紙でその次に新郎からの謝辞」が一般的ですか?
そして、花嫁の手紙の内容には、自分の両親への感謝と、新郎の両親への挨拶だけが一般的ですか?
私からも出席してくださった方にお礼を言いたいのですが。。。
普通はどうなのかなぁ と思いまして。

どなたかお教えください。
お願いします。

手紙を書きながら すでに涙している新婦です(^^;

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、ご結婚おめでとうございます。
普通は花嫁の手紙→両親への花束贈呈→新郎新婦謝辞だと思います。
花嫁の手紙は主に両方の両親宛でいいのではないでしょうか?
その後の新郎新婦謝辞のところで、二人を代表して
新郎が来て下さった方にお礼をいいますよね。

私の場合は手紙の内容は自分の家族宛でほとんどでした。
その後の花束贈呈で私の母が必死に泣くのをこらえていたのを見て
主人が感動してしまい、謝辞のときに途中で泣いて話せなくなって
最後は私が締めましたけど(笑)

どうぞお幸せになってくださいね。

Q賃貸なんですが・・・間取りが風水的に悪いとおもうんです(T_T)。長文です

賃貸マンションなんですがこんな状況です。

環境:目の前は海(ベランダを出ると北~南東にかけて海が広がっています)

北:キッチンがあり冷蔵庫(オレンジ)サーフボード等をおいてます。

北東:窓ガラスがあり外の海が一望できます。コーヒーテーブル(ガラス)をおいています。

東:窓ガラスがあり、朝日がちゃんと入ってきます。テレビをおいていて、その上に緑の観葉植物をおいてます。

南東~南:寝室になっていて、出窓があり黄色のカーテンです。本棚やPCを置いてます。南にはクローゼットがあります。

西:お風呂があります。

北西:玄関・トイレがります。キッチンが少しかかっています。

中央:リビングがあり、ソファー(白)ラグ(白)を置いています。


 ここに引越ししてから、2年半で大きな怪我が一回、財布の盗難が一回、バイクの盗難が一回です。
 僕自身にも問題があるのですが・・・ほとんどこの部屋には人がきません(T_T)

 もし風水的になにか問題や改善点があればどうか教えてください<m(__)m>よろしくおねがいします!みなさんの知恵をお貸ください<m(__)m>

賃貸マンションなんですがこんな状況です。

環境:目の前は海(ベランダを出ると北~南東にかけて海が広がっています)

北:キッチンがあり冷蔵庫(オレンジ)サーフボード等をおいてます。

北東:窓ガラスがあり外の海が一望できます。コーヒーテーブル(ガラス)をおいています。

東:窓ガラスがあり、朝日がちゃんと入ってきます。テレビをおいていて、その上に緑の観葉植物をおいてます。

南東~南:寝室になっていて、出窓があり黄色のカーテンです。本棚やPCを置いてます。南にはクローゼッ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的な間取りは悪くないと思います。
西にお風呂・・・金運には良くありませんね(^^;)
黄色い物をたくさん置いてください。毎日水を抜き、きれいに掃除して、盛り塩をしましょう。換気も忘れずに。

問題の怪我・盗難ですが、東北が関係あるといわれます。
東北は洋室でしょうか?東北は陰、ガラスも陰なので、ガラステーブルはいけません。木製で白くて四角い、できれば引き出しのついたテーブルにしてください。
北西のトイレも響いているかもしれませんね。きれいに保ち、グリーンかベージュで統一(窓がなければ紫で)、盛り塩をしてください。

人間関係は東南ですが、別に悪くはないようですね。でも、きれいにしてますか?悪臭はよくないので、万年床にならないように(^。^)
カーテンはグリーンのほうがいいかもしれませんね。

ただ、「家と人間がなじむまで3年かかる」といいますから、そろそろ収まってくるのではないでしょうか。
盛り塩は3日ごとに交換するといいですよ。

Q先生へ感謝の手紙を書くことになりました。 笑いあり、涙ありの文にしたいんですが、全然思いつきません!

先生へ感謝の手紙を書くことになりました。
笑いあり、涙ありの文にしたいんですが、全然思いつきません!教えてください!

Aベストアンサー

えらいね^^
がんばってね^^

何人でやるのかな?
一人かな?班長さんの6名くらいかな?
それともクラスのみんなかな?^^

考える力
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
No4で回答をしておりますが、この様な感じもございます。
ここの、下のほうの「マス目・#」のとこを見てね^^

ーーー
そして、
①に 作文と書きます
2~9は関連する言葉を何でもいいので書きます。

例えば
②に 笑い
③に 涙
④に クラスで
⑤に 運動会
⑥に プールで
⑦に 冬休みの思い出
⑧に 夏休みの思い出
⑨に 卒業式

と、書いてみて、その一つ一つをさらに、
どうだったかなぁ・・・と考えてみましょう。

ーーーーここまではOK?

そして、一番思い出が深いとこが⑧の 夏休みの思い出なら
今度は、別な紙を用意して
①に 夏休みの思い出と書きます。
そして周りの2~9へ同じように
夏休みの思い出とつながることを書きます。

これをクラスのみんなでやるのもいいでしょう。
一人一人もいいでしょう。
班でやるのもいいでしょう。

#・マス目に書くことによって、
自分たちの記憶や意見が目で確認出来て
自然に書きたいことへ繋がります^^

そのうえで、No1さんのように
自然に文章がまとまれば最高の手紙に変わるでしょう^^


よい先生でよかったね!
一生大切にしてね^^

えらいね^^
がんばってね^^

何人でやるのかな?
一人かな?班長さんの6名くらいかな?
それともクラスのみんなかな?^^

考える力
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
No4で回答をしておりますが、この様な感じもございます。
ここの、下のほうの「マス目・#」のとこを見てね^^

ーーー
そして、
①に 作文と書きます
2~9は関連する言葉を何でもいいので書きます。

例えば
②に 笑い
③に 涙
④に クラスで
⑤に 運動会
⑥に プールで
⑦に 冬休みの思い出
⑧に 夏休みの思い出
⑨に ...続きを読む

Q私は今中3なんですけど多分中2の時だと思うんですけど、中1の担任の先生に中1、中2にお礼いいなさい!

私は今中3なんですけど多分中2の時だと思うんですけど、中1の担任の先生に中1、中2にお礼いいなさい!って先生が出てきたんですよね

なんででしょうか?夢とかそういうの詳しい肩、教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

正夢ですね。夢に出てきたのが現実になっちゃう。
夢は印象が強かったものが出てきたりするからね。
先生の印象が強かったって事なのかもしれないね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報