漫画のキャラクターの髪型にしたいのですが…。
モデルとなるキャラクターの髪型が、アシメだったり段が激しかったりと、なかなか形にしづらい感じです。
それ以前に二次元なので、「そっくりそのまま」には出来ないことも重々承知で…。
お願いする予定の美容師さんは2年くらい担当してもらっている確かな腕の男性の方なんですが
高校生にもなって漫画を持ち込むのもどうなのかなあと躊躇しています;
そこで、お聞きしたいのは、せめてスタイリングすることによって、
この髪型に近けるようなレイヤーがありましたら是非、教えて頂きたいのです。
キャラクターの画像は著作権の問題等がありますので
添付することができませんでしたが、拙いながらも描いてみました。
あまりイメージが伝わらないかもしれませんが参考にして頂ければ幸いです><
ちなみに「堀さんと宮村くん」という作品の「柳明音」というキャラクターです。

私情で大変申し訳ない質問なのですが、皆さんのご意見をお待ちしています。
宜しくお願いします。

「スタイリングによって漫画のキャラクターの」の質問画像

A 回答 (2件)

「堀さんと宮村くん」の単行本の表紙だけ見ましたが、このタッチだとイメージ画程度ですから

これを持っていっても雰囲気しか伝わらないでしょうね。
再現するのではなくそれっぽいカットにされて終わりでしょう。
おそらくは不満たらたらで帰ってくる羽目になると思います。

この作品にはコスプレイヤーがたくさんいるようですし
参考URLのこの方の髪型が一番イメージに近いんじゃないですか。
大雑把なイラストを持っていくよりも
これをプリントアウトして美容師さんに見せるのが一番理解してもらえるはずです。
この写真を元に、もう少し前髪を長くとか注文をつけるといいでしょう。
幸いモデルが美形ですし、アニメキャラだとは気づかれないですみますよ。

ただし、この手の髪型は髪質勝負です。
髪が多かったり少し癖が入っていると絶対にこんなふうにはなりません。
どんなにブローしてももっさりとした形になってしまい、激しく失望するでしょう。
そして日本人の大半はそういうタイプの髪質の人です。
カットだけでちょっとスタイリングすればOKという人はごくわずかだと思います。
一見簡単そうに見えますが、スタイリングに時間がかかっているんじゃないでしょうか。
自然に見える髪形ほど手がかかっていると思うべきです。
こちらの彼女程度で満足するのが現実的なのでは?

http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=585000&m=2 …

それから、この髪型に近づけるためのレイヤーを教えてもらってどうするんですか?
そんなことは美容師さんが考えることで
素人考えで「こういうレイヤーにしてください」と指定することは失礼ですし
髪質が違えば結果も変わってきますし、何の役にも立たないことが多いです。
こういう髪型にするんだったらbabanchoさんの髪質だとどういうカットをすればいいか
それを判断するのは美容師さんの判断することですから。
だから、まず写真なりを見せて「私の髪質でこの髪型はできますか?」と聞きましょう。
もしかしたら縮毛矯正も必要かもしれません。
できると言われたら、スタイリングの仕方も含めて教えてもらってください。
とにかく髪質が適していないとどうにもなりません。
カットとスタイリングで何でも解決すると思うのは甘いです。
がっかりして帰ることになるに一票です。

参考URL:http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=588829&m=8 …
    • 0

キャラクターが分らないので申し訳ないのですが、以前私がそのような髪型でした。

描かれているような髪型でしたら、探せば普通のファッション誌にもあるような気がします。スタイリングもそう難しいような印象は受けません。
また、大変絵もお上手ですのでその絵を持っていかれてはどうですか?

あくまで素人意見です。参考までに。
    • 0