津軽弁でたんげたってなに

A 回答 (3件)

多くの方が答えておられるように、「いっぱい」「たくさん」などの意味ですが、


小学校のころ父に「最近のわげもの(若者)、『たげ』の意味まじがって(間違って)使ってらな」
と言われました(当方現在37歳)。
父いわく「大概の、大概な」という意味だというのです。
だから「たげんだだごとだばやってきた(大概のことはやってきた)」というような使い方
が本来のものだというのです。

他の津軽の皆さん、聞いたことありますか?当方は平川市です。
    • good
    • 0

たんげ=たくさん、非常に、すごく、


という意味です。
例)たんげ はっけた。=すごく 走った。

たんげた(だ)=たくさんな、たくさんの
みたいなニュアンスです。
例)観桜会行ったっきゃ たんげた(だ) 人いた。=花見行ったら たくさんの 人がいた。

これがある個人を指しての、「あの人たんげだっきゃ。」だったら
=あの人(悪い意味で)ひどいよね。みたいな意味の事もあるかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/18 04:38

http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/jiten.htm#ta
たんげ  沢山、随分、非常に、できるならば

たんげのことではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆかたに足袋

今年もゆかたを着て花火を見に行く予定です。毎年素足に下駄を履いていますが、途中で鼻緒のところが痛くなってしまいます。本にはゆかたに足袋も可っと書いてありましたが実際足袋を履いてる人を見たことがないので、やっぱり変?っとも思い悩んでいます。もしゆかたに足袋を履くとなると、着物と同じ白い足袋なのでしょうか??

Aベストアンサー

変ではありませんよ
でも足袋を履かれるなら下駄ではなく草履をお勧めします。
踊りなどをする場合は大抵足袋を履いて草履を合わせますので…
下駄だと浮いてしまうと思います

またこの頃お若い方が変わったシースルーの浴衣や丈短い浴衣を上手に着こなしをしていますよね
その感覚があれば足袋のように親指と人差し指の間が割れたソックスを合わせてもと思いますが
私個人的にはその感覚は…です^^;

やっぱり浴衣には素足&下駄か足袋&草履が一番素敵でしょう…

Q津軽・男鹿半島への旅

夫婦で二泊三日の旅行を計画しています。
一度は行ってみたい、竜飛岬・男鹿半島を巡って見たいと考えています。
そこで、
1.さいたま市からのモデルコースを教えてください。
2.旅館・ホテルでお勧めのところがあれば併せてお願いします。
3.交通機関はできるだけ電車・バスを考えています。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3、#6です。
>竜飛崎での宿泊は、民宿とかペンションでいい宿はないものでしょうか。若しありましたら教えてください。
タウンページで調べてみました。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?list_cate=5&Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a11&svc=1202&navi=s1%2Csearch&staspot_type=0&range=5000&init_word=%96%AF%8Fh&sta_spotname=%8EO%89X&button=%8C%9F%8D%F5&proc_id=r1&focus_theme=Z561300&init_theme=Z561300
私は、宿泊経験がなくすべて日帰りの経験のみで申し訳ありません。
こればかりは、h0138さんの経験とさせてください。
あと、追加して書かせていただくきっぷとして、「津軽フリーパス」があります。(現地購入になります。)
http://www.tsugaru-freepass.jp/index.html
これは、エリア内なら2日間乗り放題のきっぷで、津軽鉄道や弘南バスも乗れるきっぷです。これも、五所川原・鰺ヶ沢止まりのきっぷで、不老不死温泉方面へは、鰺ヶ沢からの運賃が別途必要になりますのでご注意ください。
#5でご説明した件の周遊タクシーですが、先ほど捜したところ、
http://www.aomori-taxi.co.jp/archives/32
で、大体4万円前後するそうです。(別オプションです。)
あと、鰺ヶ沢方面へ向かう場合については、#3のリゾートしらかみのページにプラン例があるので、立ててみてください。

後々気づいて、申し訳ありません。もし、「大人の休日パス」
http://www.jreast.co.jp/otona/tokuten/clubpass.html
でご旅行を計画されているのでしたら、紹介した「津軽フリーパス」以外のJR線の鉄道きっぷは全て無視してください。

#3、#6です。
>竜飛崎での宿泊は、民宿とかペンションでいい宿はないものでしょうか。若しありましたら教えてください。
タウンページで調べてみました。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?list_cate=5&Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a11&svc=1202&navi=s1%2Csearch&staspot_type=0&range=5000&init_word=%96%AF%8Fh&sta_spotname=%8EO%89X&button=%8C%9F%8D%F5&proc_id=r1&focus_theme=Z561300&init_theme=Z561300
私は、宿泊経験がなくすべて日帰りの経験のみで申し...続きを読む

Q浴衣に足袋でも野暮にならない見せ方は無いでしょうか?

浴衣に足袋でも野暮にならない見せ方は無いでしょうか?
足袋が好きで色々可愛く自作しているのですが、去年ゆかたの時に履いていたら、道行くおばさんに

「お姉ちゃん浴衣に足袋はヤボよ~。まぁ仕方ないわよねぇ。鼻緒が痛くなっちゃうんでしょ?」

と、からかうように言われてショックでした。
浴衣に足袋は普通ご法度なのは知っていますが、なかなか作った足袋を履く機会がないので披露したかったのですが…。
やはり浴衣に足袋はおかしいでしょうか?

着物の作法はあまり分かりません。詳しい方、何か良い合わせ方はないでしょうか?
レースの足袋は好きではないので、今のところ作る予定はありません。

Aベストアンサー

年配オジサンです。
子供の頃から下駄は履き慣れてましたが、浴衣姿に足袋と下駄は違和感があります。
そもそも、浴衣は風呂上がりや寝巻き代わりに着る物なので素足が自然だからです。
しかし、盆踊りや夏祭り、花火大会等の夏のイベントに浴衣を着て外出する事もありますので足袋を履いた方が鼻緒ズレが起き難いのは事実だと思います。
その場合は、下駄より草履(雪駄)の方が違和感がないように思います。
元々、浴衣は略式の着物なので正式な作法は必要ないと思うのです。
浴衣にビーチサンダルでもおかしくないと思うので、浴衣に足袋を履いても良いと思います。
ただ、個人的には足袋なら草履がマッチすると思います。

Q青森市か奥入瀬の周辺で津軽三味線の演奏が聴ける場所を教えてください。

十月に青森旅行を計画中です。
宿泊は津軽ではなく、奥入瀬と青森市内を予定しているのですが、
その周辺で、津軽三味線の演奏を聴けるスポットがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

青森市最大の飲食街は「本町」。

この本町にはビジネスマン向けのハイパーホテル、ちょっと高級なホテル青森などがあります(他にも沢山ありますが…)。

その両ホテルから徒歩3分圏内にあるのが、私がイチオシの「ねぶたの國 たか久」です。

やはり青森に来たら郷土料理を食べ津軽三味線を聴く…もう格別です。

http://www.dosanavi.jp/php/gourmet_detail.php?r_id=g225

青森の銘酒「田酒」を飲みながらホタテ料理に舌鼓。
堪えられませんっ。
また生の「青森県産近海マグロ」もありますので、是非この機会に地元ならではのお値段で楽しめる青森山海の幸をお楽しみ下さい。

私も出張のたびに必ず行くお店です。

参考URL:http://machi-log.jp/spot/spot/sid/92785

Q白い足袋を履くファッションは?

ヨーロッパ人(男性)が白い足袋が欲しいと言うので送ったら感激されました。
ところが足袋を履く時に着る服がわかりません。
白い足袋はどの季節に何と合わせて履くのでしょうか。
一応イメージは白い足袋にぞうり。
そして着物ですよね?
(着物や帯は高いので躊躇してしまいます。)
ちなみに
20代前半の人ですが、LLかXLサイズです。
奇抜なファッションとかではなく、ある程度トラディショナルな格好が好きだと思います。
氷川きよしさんと北島三郎さんが好きと言うので。。。

Aベストアンサー

おはようございます!!

私のご近所のお寺のご住職さんは、ちょっとしたご用の時は作務衣に白足袋履いておられます。(外仕事の時は裸足ですが…。)

「作務衣」で検索をかけると、色々なお店のHPがありますし、見ると値段もサイズも色々あるので調べられても良いかなぁ、なんて思いますが。

あ、作務衣ってこういうものだそうですので、一応トラディショナルかな、と…。↓
http://www.e-miyata.com/winter1999/question.html

では、失礼します!!

Q「津軽ジョンガラ節」生演奏の聞ける場所!

こんにちわ
夫婦旅行を計画していますが(東北地方)二人が「津軽ジョンガラ節」の生演奏を聞きたく計画しています。
特別な催し物での演奏ではなく「常時」聞ける場所がありましたらご指導いただきたくお願いします。

Aベストアンサー

常時・・・と言うのはあるかどうか。
まぁ、民謡酒場ならお店やってる時間に行けば聴ける可能性は高いですが、大概ショーの時間が決まっていると思います。

・山唄
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ryuken/yamauta.html

・津軽三味線会館(既出ですが)
http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kanko/syami/syamikaikan.html

・津軽藩ねぷた村
http://www.neputamura.com/

・JR五能線
http://eclipse.star.gs/lock/anmon/resort.htm

・ねぷたの國
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0177234416/

・杏(既出ですが)
http://anzu.tsugarushamisen.jp/index.html

・あいや
http://gourmet.gyao.jp/0004015168/

・津軽こみせ
http://www3.ocn.ne.jp/~komise/

・浅虫温泉
http://www.tamezon.net/onsen/s27/p_tsugaru_shamisen.html

探せば、まだまだあると思います。

また5月の連休中ですと全国大会が、金木、弘前、青森で行われており、全国各地から奏者が集まりその技を競います。で、その練習をしている風景とかを見ることができることがあります。

常時・・・と言うのはあるかどうか。
まぁ、民謡酒場ならお店やってる時間に行けば聴ける可能性は高いですが、大概ショーの時間が決まっていると思います。

・山唄
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ryuken/yamauta.html

・津軽三味線会館(既出ですが)
http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kanko/syami/syamikaikan.html

・津軽藩ねぷた村
http://www.neputamura.com/

・JR五能線
http://eclipse.star.gs/lock/anmon/resort.htm

・ねぷたの國
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/...続きを読む

Q足袋が滑らない裏技教えてください

20代後半女性です。
先日友人の結婚式があり、久しぶりに着物を着たのですが、草履で歩くと足袋が滑ってすごく歩きづらく、翌日脹脛が筋肉痛になってしまいました……。
今週末にも結婚式があり、着物で出席する予定なのですが、同じ足袋と草履を履きます。
普段着物を着慣れている皆さん、足袋が滑らない裏技を教えてください。

Aベストアンサー

長年着物を着ており、足袋、草履、下駄などを愛用してますが、そこまで歩きづらい経験はしたことがありません。
一度、足袋ではなくて足袋ソックスを履いて下駄をはいたところ、つるつるすべってとても歩けない事はありました。
出先で足袋を購入して履き替えました。
それ以降、下駄をはく時はきちんとした足袋を履くか、裸足で履くことにしています。

考えられる原因は一つ、草履が足に合ってないのだと思います。
草履のサイズは靴ほど細かくなく、微調整はおもに鼻緒での調整になります。
きっと鼻緒がゆるいのでしょう。
履物屋さんに草履を持って行き、鼻緒を締めてもらう事だと思います。
しかし自社製品でないと扱えないと言われる場合もあります。
なぜなら鼻緒が接着剤で固定されていて調整自体ができない草履というのがあります。
履物専門店の草履であればそれはないのですが、デパートその他で求めた物であればその可能性も高いです。

苦肉の方法として、足袋を二枚重ねて履くというのはどうでしょうか。
もちろん同じサイズの足袋を重ね履きというのは難しいのでできませんが、ナイロンのストレッチ足袋を上から重ねるのです。
あるいはワンサイズ大きい足袋をもう一枚履く…???
つまり厚みが出ることで少しは鼻緒のゆるさを軽減できるのでは、という考えです。
寒いときの防寒対策で時々、やる方法です。なので、暑いというデメリットが生じるかとは思いますが。
少しはマシかも知れません。
着物を着て足元がおぼつかないのは危険でもありますので、早急に対策することをおすすめします。

長年着物を着ており、足袋、草履、下駄などを愛用してますが、そこまで歩きづらい経験はしたことがありません。
一度、足袋ではなくて足袋ソックスを履いて下駄をはいたところ、つるつるすべってとても歩けない事はありました。
出先で足袋を購入して履き替えました。
それ以降、下駄をはく時はきちんとした足袋を履くか、裸足で履くことにしています。

考えられる原因は一つ、草履が足に合ってないのだと思います。
草履のサイズは靴ほど細かくなく、微調整はおもに鼻緒での調整になります。
きっと鼻緒...続きを読む

Q東北(津軽)へ行きます。気温はどのくらいでしょうか?

9月24日から津軽・下北方面へ旅行に行きます。洋服で悩んでいます。上着はいるでしょうか?
どのような服装がいいのか教えてください。

Aベストアンサー

既にチェック済とは思いますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「青森(青森県 津軽地方)」
朝晩は少し涼しい(肌寒い)のでは・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/2/3110.html

Q東京で足袋が買えるお店

明日の夕方までに白い足袋を用意しなければならなくなりました。
足袋を買ったことがなく、どのようなお店に行けば買えるのかわかりません・・・。
高価な足袋を必要としてはいないので、白足袋が買えるところならどこでもかまいません。
どなたか東京で足袋を買えるお店を教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門店は新大久保駅近くのこちら
http://map.evesta.jp/fashion/e1413034.html

あとは私も呉服店出身のデパートを思いつきますね。
三越や松屋など。。

Q津軽塗の茶卓に柄物の湯のみを合わせても大丈夫でしょうか?

高級な津軽塗の茶卓を頂いたので、お客様用に使おうと思いました。赤茶色に黒い模様のものです。

普通の茶色い木製の茶卓だったら、どんな模様の湯のみでも合うと思うのですが、津軽塗のような柄模様の茶卓にはどんな湯のみが合うのでしょうか?無地の物を選んだ方が良いのでしょうか?
それとも、柄物の湯のみでも気にしなくても良いのでしょうか?

来客用の湯のみを合わせて買おうと思っているので、青森県の方や、普段使っていらっしゃる方など、アドバイスをお願い致します♪

Aベストアンサー

こんにちは。

ウチでも使っていますが、基本的にはどんな湯飲み茶碗でも合うと思います。
因みに私の家では、津軽塗りの茶托に白っぽい茶碗(薄い模様の入ったヤツ)や茶托の地模様の中の一色の緑っぽい色の茶碗(かすかな模様入りで、内側が白)などを使っています。

新たに購入するようなので是非茶托を1枚持って行き、茶托に何個か乗せてみて一番しっくり来る茶碗を求められてはいかがでしょう。
またお店の人に「これに合う茶碗はどんなのが良いですか~」と何種類かピックアップしてもらってその中から決めるというのでもいいと思います。

気に入ったのが見つかると良いですね。


人気Q&Aランキング