塩化ビニールのクロスの上を掃除するため、中性洗剤や酸性洗剤をかけて、ふき取っていたのですが、洗剤が残り、洗剤焼けをおこして、黄色く変色しています。これを落とす方法はありませんか?教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは



これは落ちません
お店の備品とかなっちゃうんですけど
落ちないと思います

この回答への補足

やっぱりダメなんですね。購入できるものなら試してみたいですが、、、あきらめた方が・・

補足日時:2009/05/21 11:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯洗剤・液体と粉のそれぞれのメリット

最近洗濯洗剤で、今までは粉洗剤が主流でしたが、最近は液体洗剤もよく見かけます。
粉洗剤は溶けにくいんじゃないか?という勝手な先入観から、だいぶ前から液体洗剤を使ってます。

そこでお聞きしたいのですが、粉洗剤のメリットって何があるのでしょうか?
溶けにくいというのも私が勝手に思ってるだけで、実はそんなこともないんでしょうか?

また、液体洗剤のメリットは溶けやすいということだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい事はわからないのですが、粉末状の洗濯剤は成分的に洗浄能力において、液体のものよりも、優れている点があるようです。

液体洗剤のメリットは溶けやすいのももちろんですが、粉末を計って洗濯機に入れる時にこぼれ易いと思うのですが、それが防げる点もあるようです。
あと最近では液体は詰め替え用で袋に入ったものもあるので、かさ高くならないって事もあるかなと思います。(販売する側も購入する側も)

余談ですが、詰め替え用って容器に入って売られている物と同価格なのに、容量が少ないので損している気分になります。(容器に入った物がセールで安くなっている時があります)
詰め替え用が少なめなのは入れ替えやすくしているのかなとは思いますが。

Q黄色の新幹線初めて見ました。 (到着時刻?)

この間、お昼に初めて駅のホームに黄色の新幹線が停まっているのを
見ました。  始発の前に走って点検しながら運行しているものだと
思ってました。 みんな携帯で写真とってましたが、マニアらしき人は
その時間に来るのを知っていたようで、大きい1眼レフで待ち構えて
ました。 時刻表に載ってないのに、どうやって到着時間をどうやって
調べているのでしょうね?

Aベストアンサー

ドクターイエローという車両だと思います。
新幹線のレールや線路状況をチェックする専門車両ですが、fanが多いのです。到着予想サイトや、どこで見られるなどの掲示板が存在するくらいマニアの間では有名な車両です。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~Hikari-0series/bullet-train/DoctorYellow/

Q洗濯で粉洗剤と液体洗剤どちらがコストがかからない?

こんにちは。

みなさんに教えて頂きたく書き込みを致します。

今まで洗濯の時に使っている洗剤は、新聞屋さんでもらった粉洗剤でした。ですが新聞をとるのを止めて粉洗剤が底をつく状況になってきました。

それで洗剤を買う必要が出てきたのですが、粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

使っている洗濯機は1998年型の一層式で5kgまで洗えるやつです。また今まで液体洗剤は使ったことがありません。
そして洗濯時にレノアを使っております。

以上となりますがお知恵を拝借できないでしょうか?


情報が不足していましたら補足させて頂きます。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か粉末も液体も1パッケージあたりで可能な洗濯の回数は大して変わらないと記憶しています。

ですので、
>粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

コストをお金だけでとらえると、単純に近所のスーパーでどちらが安いかという問題になります。
ただ、粉末の場合は水温が低かったりすると溶け残ってすすぎ直したりするケースがあるかもしれませんし、液体の中でも超コンパクト洗剤という非常に小さいパッケージのものは運搬に労力がいらないというメリットがあります。

Q今日 函館にて疑問に思ったことですが 消化栓が黄色ですよね 自分の地元では赤なんですがなぜなんで

今日 函館にて疑問に思ったことですが 消化栓が黄色ですよね 自分の地元では赤なんですがなぜなんですか?教えてください

Aベストアンサー

1934年3月21日に「函館大火」と呼ばれる大規模な火災が発生。
死者2166名、焼損棟数11105棟というとてつもない大火災で、この大火災により北海道一番の人口都市を札幌に譲るようになったとか。

 で、その後、まちづくり再開発のために当時の役員たちが防災設備にすぐれたアメリカの街でみた消火栓が黄色だったこと。

 また新しい消火栓を設置する際に3つ口の消火栓の採用を決定した時に、その消火栓が黄色だったこと。

 一応2つの説があるみたいです。

Q洗濯洗剤は、粉派?液体派?

どちらをお使いですか?
良い点悪い点
使って日々思ってることなど教えてください。

わたしは、粉は
水にはとけにくいと考えてるのし、
粉は固まるし扱いにくいし
好きじゃありません。
でも親が、粉好きで、
粉のほうがおちるといってましたが本当でしょうかね・・
 使いやすさにかんしては
液体のほうが勝ってると思います。
それなのに粉も人気で
お歳暮によくもらってしまい、私としては
がっかりしてます。
売れるのはCMなどガンガン流してるからかなと思います。
 みなさんはどんなふうに感じてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

液体派です。残り湯使用で洗濯機は7kgの全自動です。

 子供がアトピーで、色々調べるうち(諸説ありますが)、洗濯用合成洗剤で一番問題なのは「蛍光増白剤」らしい、ということ。蛋白分解酵素がすすぎ残されて、衣類から肌に付いてしまうこともあちこちの本で懸念されていました。

 洗濯用の粉&液体せっけん、合成洗剤粉&液体、それこそスーパー・薬局・通販ものと30以上の種類を使ってみました。
汚し屋の夫と子供2人の4人家族、1日で7kgを2回洗うこともあります。良いものでも値段がそれなり安くないと続きません。
粉せっけんはあらかじめお湯でよく溶かしてからでないと、残り湯使っていてもチノパンに白い粉が残っていたりと、使い勝手が今ひとつ。
合成洗剤の粉で、蛍光増白剤・酵素が入っていないものは殆どありません。

 消去法で、合成洗剤液体の蛍光増白剤無添加タイプを特売(¥198以下)になった時に買っています。
 ひどい汚れのところに原液をたらしたり、No.2さんも挙げたセスキ炭酸ソーダを水に溶かしてスプレーしてます。

Qコンクリートの変色

コンクリートの変色について教えてください。
駐車場のコンクリートがすぐに緑色(コケ?)に変色してしまいます。
日当たりはいいのですが何故でしょう?
近隣の同じ条件のお宅の駐車場は特に変色していません。
コンクリートの下の地盤から湿気があがってきて変色するということもあるでしょうか?
常に車が停まっているコンクリートは綺麗なのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分同じ条件ではないと思います。表面が感想状態でなければ、苔が生えてもおかしくないです。光合成が行なわれるので緑色の苔が生えます。車の下は暗くて乾燥状態にあるので綺麗なままです。ホームセンターでコンクリート、タイルなど用のスプレー式の苔取りを販売しています、但し、コンクリートへの影響は良く分かりません。一度使用しましたが綺麗に取れました。

Q液体洗剤と粉の洗剤って何が違うのでしょうか?

どちらを買った方がいいですか?
洗濯機はドラム缶ではなく普通の洗濯機です。

Aベストアンサー

 その土地にも寄ると思います。
 私は引っ越してきてこの地区の水が夏でも非常に冷たいので液体にしました。
 新しい洗濯機はお風呂の水が使えないタイプなので、溶けないのが気になっていたところでした。

 コスト的にはまだ、粉末の方が安いように思いますが、一本で洗浄・除菌・柔軟剤・芳香などできるのは便利ですね。
 収納もゴミ捨ても楽だし。

 私は某大手チェーンのオリジナル商品を愛用していますが、特別変わったことはありません。

 粉末は今は使わないです。

Qメラミンの食器を塩素系漂白剤で漂白し、変色してしまいました。あわてて、

メラミンの食器を塩素系漂白剤で漂白し、変色してしまいました。あわてて、酸素系の漂白剤で再度漂白したのですが、変色した色が消えません。
 どなたかこれを元に戻せる裏技をご存知の方はいないでしょうか?本当に困っています。

Aベストアンサー

メラミンは非常に安定な樹脂で、塩素系漂白剤くらいで変色するとは思えません。
(実験してないので断言はできませんが...)
おそらくは塗装が漂白されたのではないですか?
また、塩素系漂白剤も酸素系漂白剤も漂白のシステムは酸化力を使ったものです。
常温では塩素系漂白剤がやや強いという感じです。

塗装の染料が何かで対処法が異なります。
(1)有機系染料の場合
 塩素や酸素によって分子が壊されているため、修復はほぼ不可能
(2)無機系染料の場合
 二酸化硫黄やヨウ化物イオン(イソジンなど)で戻る可能性あり。

Q部屋干ししても匂いがつかない液体洗剤あります?

 部屋干し用の洗剤って粉洗剤が多いですが、液体洗剤ってありますか?。

Aベストアンサー

液体洗剤に関してはわかりませんが
部屋干しで洗濯物が匂わないようにするのは乾かし方次第だと思います。

扇風機で風を当ててエアコンをかけた部屋で干せば匂いはしません
扇風機だけでは少し役不足かもしれませんが・・・。

洗剤は部屋干し用でなくても問題は無いはずですよ。

あと洗濯物が洗いあがったら洗濯機からすぐに取り出すことも大事ですね。

Q液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。

そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。
すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。

においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。
洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。

洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。
粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。

過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。
すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

うちは、アレルギー体質なので、粉から液に変えました。良く聞く大手メーカーのものは、環境のことを考えていないので買わないことにしています。
いぜん使っていた洗剤は、洗濯・食器洗いの両方、
洗剤の濃度・臭いはたしかにキツイ気がします。
そこでウチは植物性・無添加のせっけんで洗濯しています。
うちも洗剤の量は少な目で使用していますので、臭いは気にならないです。

柔軟剤も大きなホームセンターでなら売っている、輸入モノで環境を考えていて、いい匂いのを買っているので、そっちの臭いがするので、気分いいです~

参考URL:https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報