電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ときどき、そういう食べ方をする人がいます。

何故、あんな食べ方をするのか。
きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。

私は、カレーは少しづつ崩して食べるので、あのような食べ方をする人がいると、嫌になります。
その人自身を嫌というのでなく、そういう食べ方自体が嫌なんです。

だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。
とても見れません。

あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。

そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。

あなたの友人が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

A 回答 (22件中1~10件)

私も少しづつ崩して食べます。

しかし、他人がぐちゃぐちゃにして食べるのを見てもまったく気にならないので、質問者様のご意見にはなるほどと思いました。「ああ、そう思う方もいるんだなあ」と。

私がおそらく他人の行動を気にならないのは、人の価値観はひとりひとり違うものだと心得ているからではないかと思います。
自分にとっての常識が他人にとっての常識であるとは限らない。
だから私が他の方に不快な思いをさせていることは多々あると思います。そしておそらく質問者様が他の方に不快な思いをさせていることもおそらくあると思います。人間は自分の「常識」のなかで生きている生き物ですから。
そうしてそれぞれがそれに気づいていないのは当たり前です。なぜならそれは自分にとっての「常識」なのですから。

他人の習慣や考えを「そういう考えもあるんだなあ」と理解していくことも必要なのではないのでしょうか?それができないのなら自分でその光景を見ないように工夫していけば良いのではないのでしょうか?

自分の考えや常識(カレーの食べ方)を相手に訴えても、十中八九おそらく相手には「この人神経質すぎる」とか「うるさっ!」とか思われてしまうと思います。おそらくその方にとっては「常識」ですからね。

人間関係を円滑に進めていきたいのなら、他人の考えを頭から「下品」と否定するのではなく「そういう考えもあるんだ」と受け入れていけば、もっと食事を楽しめていけると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
人の価値観は、一様ではない。
それはその通りです。
私も同意します。理解はしています。

カレーの食べ方に関しては、その人の習慣であり、価値観とは少し違うのではないかと感じます。

カレーの食べ方について一定のマナーというものが存在しない以上、注意することは出来ません。
個人の嗜好の問題ですから、目に入れないようにすることしか出来ません。

あくまでカレーの食べ方に限定して考えるなら、そうした習慣は私の目には「下品」「汚い」と映ります。
そういう食べ方もあるのだと認めることは出来ますが、美的感覚からして許容範囲外です。
そうした人を目の前にして、食事は楽しめるとは思えません。

お礼日時:2009/05/24 18:18

私も少しずつ混ぜる派です。


ぐちゃぐちゃ混ぜるのは、私的にはありえないですが、
他の人がするのは、許容範囲です。

それよりも口の中に物が入ったまま、口を開けて話しながら、
食事をする人がいますが、
口の中のぐちゃぐちゃの食べ物を見せつけられる方が、私はダメです。

カレー繋がりでは、スプーンをコップの水につける人がいますが、
あの後コップの水を飲むんだろうかと気になって仕方がありません。
スプーンをすすいだ汚水を平気で飲めるなら、
最初からスプーンすすぐなって、思ってしまいます。
でもこれは個人的見解なので、他の人には言わないです。

質問者様は、ぐちゃぐちゃが、許容範囲外なんですよね。
これは個人の嗜好の問題なので、仕方がないと思いますが、
胸のうちに留めておいたほうが、平和に過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
口を開けて話しながら食事をする、スプーンをコップの水につける。
どちらもダメです。

注意する気はありません。
自然と気づいてくれたらいいのですが。

お礼日時:2009/05/24 18:04

ボランティア活動で、南アジア(インド、バングラデシュ、スリランカ、ネパール、ブータン、モルディブ、パキスタンの計7ヶ国)のうち、バングラデシュに10年以上通い、ネパール、スリランカ、ブータン、モルディブに行ったことのある♂(60歳代)です。

あちらでは、朝食、昼食、夕方の軽食、夕食(夜10時頃)の全てが、毎日カレーです(当たり前ですが・・)。
あちらでは、グチャグチャにしないと食べられません。外米(!)ですから。

ご質問を拝見していて、グチャグチャにすること、に関しては趣味・嗜好の問題ですから、どちらでも良いのですが、それを「注意するかどうか」について、お答えしたいと思います。

あちらでの格言に「他人のテーブルマナーを笑ってはいけない」と言うものがあります。その人のマナーが、その人の思考や民族の標準であるかもしれないからです。

以前、バングラデシュのあるご家庭でカレーをご馳走になったとき、スプーンとフォークがなかったので、「貸してください」とお願いしたら、「こちらのマナー(右手だけで食べる)に挑戦してみてください。どうしてもダメならお貸ししますが・・」と言われて、それもそうだ、と思い手でいただきました。その時そのご家族の方は「こちらでは、スプーンやフォークは、下品なこととされています。上流階級ではマナーに沿って手でいただきます」と言われました。(手でいただくためには、必然的にパサパサの外米とカレーを「完全に」混ぜなければ食べられません)

それ以来、私は「人間の常識って、こんなに違うんだ」と思い、相手(他人)がどんな食べ方をしていても、注意しません。最近、認知症ぎみの私の母が、おかずだけを食べてご飯が食べられなくなり、さらにおかずを要求することが増え、私の家内が「交互にいただいたら良いんじゃないですか?」と言います。私はそれに対して「良いじゃないか」と家内を制しています。

ご質問のことに関しては、「人それぞれ」とお思いになれば、よろしいのではないでしょうか?

こんなことを申し上げると「ここは日本だ」とお叱りをいただくかもしれませんが、このサイトをご覧になり、書き込みをなさる方で、海外からの書込みが散見されます。そんなこともあり、すこし天邪鬼ですが、他民族のことを投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も注意する気はありません。
ただし、それが家族だとすると注意するかもしれません。

あのグチャグチャを目にするのは、勘弁してほしいです。

ボランティアで他民族と生活を共にするのも大変ですね。
私もボランティアには関心ありますので。

お礼日時:2009/05/24 07:53

 昔ひとつ話題になったことがありました。

カレーライスなんですが、カレーがお皿に全く残らないように食べる食べ方です。その食べ方にハマった友人は、少しでも残る食べ方をする人を見るとイライラするそうです。

 少し例が違うかも知れませんが、あなたのイライラも似たようなものではありませんか?一番大切なのは本人がどれだけおいしく食べられるかです。ぐちゃぐちゃにしないとおいしくない人に、そうされたらこっちが気持ち悪いと言ってしまったら・・・食事の場を分けろという話にしかなりません(笑)。

 私は普通に食べますが、以前ぐちゃぐちゃ派の友達に聞いたことがありました。習慣的にかき混ぜて食べてるというのと、かき混ぜずに食べるとルーとご飯が一定になった気がしないというのです。確かに、混ざった状態にして食べれば、混ざってない部分等、ムラがなくなりましたよー。
 混ぜて食べた感想ですが・・・混ぜても混ぜなくても味は一緒でした(笑)。ひと手間めんどうなので、私は混ぜません。手間の問題ですね。

 注意しちゃダメだと思うんですよねぇ。注意したらその人はおいしく食べられなくなります。もちろん、注意せずにガマンしていたら、あなたがおいしく食べられません。ですが、注意した場合は・・・加害者と被害者が逆転するだけです。意味ないですね。
 それならば、直せと言う代わりに、あなたがぐちゃぐちゃを見るのが嫌だと言うことを伝えればいいんです。もしそれやるなら、別々に食べたいとだけ言えばいいのではないでしょうか?だって、仕方ないですもん。どちらかが苦痛を味わう食事なんておかしいです。

 まぁ、それよりは、私のように・・・自分は混ぜない派だけど、ぐちゃぐちゃ派の人とも食べられる方が楽でしょうね。どうしても嫌なら仕方ないですが、一回ぐちゃぐちゃにして食べてみたらどうでしょうか?食わず嫌いだとちょっと嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
カレーがお皿に全く残らないように食べるというのも、なんだか。
そうしたからといって、美味しいわけではないでしょう。
もったいないからですかねえ。

何でも残さないように食べる人がいます。
残すともったいないからだそうです。
まあ、気持ちは分かるし、幼少期からの家庭環境とか親の躾とかの影響もあるんでしょうけど。
私としては、それもあまり歓迎できませんねえ。

お皿に残ったソースを、パンで拭き取るようにして、キレイに食べ尽くしてしまう。
そこまでしないといけないの、と言いたくなってしまいます。
余裕がない感じですねえ。
その人が言うのに、そうして食べていると、シェフに感謝されたとか。
シェフからすると、嬉しいでしょうが。

混ぜても、混ぜなくても、味は一緒ですか。
それでも混ぜたくないです。
味云々ではなく、見た目です。

まあ、いまのところ注意する気はないですけどね。

別々に食べたいと言える相手ならいいけど、実際そんなこと言えません。

清水の舞台から飛び降りるつもりで、一回グチャグチャにして食べてみますか(溜め息)

お礼日時:2009/05/22 07:30

私も昔は気になりましたが、韓国にきて、気にしていられなくなりました。


こちらはとにかく何でも混ぜます。ぐちゃぐちゃにビビンパ、トッパプなどはもちろんカレーも。
親の敵くらい混ぜます。混ぜれば混ぜるだけおいしくなるという信仰すら感じます。
もう気になりません。
マナーという点では決してマナー違反というわけではないかもしれません。自分で一回やってみるとなれることができるかもしれませんね。

嫌いは、嫌いでいいと思います。他の人に文句を言うとおせっかいと思われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国では、なんでも混ぜるんですか。
ビビンパは、私も混ぜるし全然OKです。
しかし、カレーも混ぜるとなると、ちょっとねえ。

まあ、食べてみないと分かりませんが。
味はよくても、やはり混ぜるのは嫌ですけど。
本当に美味しくて、はまってしまうくらいだと、混ぜるかもしれません。
しかし、カレーは、混ぜても美味しいとは思えないなあ。

しばらくは、見ないで我慢します。

お礼日時:2009/05/22 07:16

自由軒のカレーにも文句をつけてほしかった。


ぐちゃぐちゃは嫌い。しかし、
自由軒のカレーは構いませーん。
腰がカクンとなったよ。
だったら、ぐちゃぐちゃにしてるの、
「自由軒してるな」と認めてもいいじゃん。
うまいといったからって、織田作のことだから、
舌がヒロポン麻痺してたのかもしれないのに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自由軒のカレーは、グチャグチャの内には入りません。
少なくとも私の感覚では、許容範囲です。

それは、最初からグチャグチャになった状態で出てくるからです。
それが、自由軒のカレーだという認識があり、認めているからです。
また、グチャグチャといっても、自由軒のカレーはうまい具合に均等に混ざっているし、見た目もいいです。
汚いとは思えません。

しかし、ご飯とルーが分かれた状態で出てくるカレー、またご飯の上にルーがほどよくかかっている状態で出てくるカレーの場合は、あくまで少しづつ崩して食べるのが普通だと思っています。
それを、何故あえてグチャグチャに混ぜないといけないのか。
その行為が嫌です。
その過程が嫌です。

汚い、下品、美しくない。
だから、見たくありません。

お礼日時:2009/05/22 07:10

30代男性です。


これはそういう食べ方が主流のものが存在するかとかいう論点じゃなく、精神的なお話ですよね。
主題は美意識と思います。とてもよく分かります。

私もカレーをぐちゃぐちゃにされてたらそっちのほうを見れない人です。
視界に入れたくありません。

また、視界に入ることを(相手が)予期できぬことに、
食事中アンテナがひそかに立ち、若干のけだるさを感じることがあります。

私ならこうするのになー、と頭の中ではため息のリフレインです。

ただ十人十色なので強く言えませんね。とりあえずスルーして
見なかったことにして葬るだけしか出来ません。
口に出して言うと批難ごうごうだったりするのも精神に障りますし
でもカレーぐちゃぐちゃにされちゃたまらんというのは
結構まっとうな美意識だと思いますよ。

注意…友人の場合は注意しませんが、伴侶の場合はもう1人の自分自身でもあるので、注意します。
でも外(店)でやられた場合は、店を出た後で注意です。
見れるか…友人のも伴侶のも出来る限り視界に入れられません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
その通りです。
美的感覚ですね。

私と同じですね。

まっとうな美意識だと、初めて認めてもらえました。

私も、友人には注意しないと思います。
が、伴侶だと注意できるかというと、まだ迷いがあります。
どんなリアクションを取るか、気になります。
不機嫌になられると困るしなあ。

そうですよね。
視界に入れたくないですよね。

お礼日時:2009/05/22 06:53

これって人生相談ですか(笑)? アンケートカテの方が合ってるような。

 
まあ、それはおいといて。

義妹(40歳)が全部混ぜて食べる派です。
大人でそんなことをする人は初めてだったので最初に見た時はびっくりしましたが、義理の関係ということもあり注意しようと思ったことはありませんし、不快とまでは思いません。
友人や伴侶がそうであっても、「え~、全部混ぜるの!? 子供みたい!」くらいの笑いまじりのツッコミは入れるかもしれませんが、やめさせようとまでは思いませんね。
確かにお上品とは言えませんが、許容範囲です。
食事相手がお客さんとか、目上の人の場合は気をつけなよ、くらいは言うかもしれませんが、カレーを混ぜるくらいは許してあげてもいいような・・・。
個人的には、いくら食べ方がお上品でも、味にケチをつけながら食べる人の方がよっぽど嫌ですね。
こっちまで不味くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
上品とは思わないが、不快ではない。
不快でないなら、許せるでしょうね。

私は、ハッキリ不快なんです。
見たくない。

お礼日時:2009/05/22 06:47

私が子供の頃は親がカレーを食べる時に混ぜていたようで(記憶が曖昧です)、私たち子供全員も混ぜて食べるのが当たり前になっていました。

しかも、スプーンを使わずお箸で食べていたのです。
外食をする時に他の人がカレーを食べている姿を見た事がなかったので、ご飯とルゥを混ぜて食べるのが普通だと思い込んでいました。

でも、テレビで【ご飯とルゥはそのままの状態で、スプーンを使って少しずつ崩しながら綺麗に食べる】というのを見てカルチャーショックを受け、それまでの自分の食べ方がとても汚く下品に感じ、直しましたよ。

今は、結婚して生まれ育った地域とは全く違う場所にいますが、カレーを混ぜて食べる人を見た事がありません。もしかしたら、地域性があるのかもしれませんね。
私は、大切な友達や家族が、他の人に不快感を与える食べ方をしていたら、注意できますし実際に注意したことがあります(あくまで、気分を害さないようにやんわりと・・・ですが)。食べ方のマナーを知らない人って意外と多いので、注意した相手からは「今まで知らずに恥をかいていた。教えてくれてありがとう」と言われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですか。
あなたのように、直してくれるといいのですが。

地域性ねえ。

明らかにマナー違反で、他の人に不快感を与える食べ方をしていたり、その人自身が恥をかくようなら、私も注意します。
ただ、カレー云々がそれに該当するかどうか。
該当すると確信が持てたら、注意するのですが。

ひょっとすると、注意したところが、反感を買い、どんな食べ方をしようが私の自由だと逆ギレされたりすると困ります。

お礼日時:2009/05/22 06:42

自由軒のカレーはお好きなんですよね?


織田作之助の小説「夫婦善哉」の中にも自由軒のカレーは「御飯にあんじょうまむしてあるよって、うまい」とあります。

なのに、混ぜるのは嫌と言うのは混ぜた状態で出て来ればOKだけど、混ぜる過程を見せてくれるな、って事でしょうか?

>あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。

家内も私も程度の違いこそあれ、基本「まむし」ます。
ええ、その方が美味いからです。
ちょっと下品かな、とは思いますが、みっともない、とまでは個人的には思いませんね。

まあ、よっぽど高級なところで会食、なんてシチュエーションであれば、多分まむさないですが。
因みに以前、帝国ホテルのユリーカで2000なんぼのカレーを食べた時は、気持ち「まむし」ましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
そう言えるかと思います。

混ぜたほうが美味しいと感じる人もいるのですね。
実際混ぜたカレーを食べたことがないので、美味しいかどうかは分かりません(自由軒のカレーは除きます)
味がどうのこうのより、あのグチャグチャに混ぜるという行為が嫌なんです。
そして、そのあげくの見た目ですね。

お礼日時:2009/05/22 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!