ときどき、そういう食べ方をする人がいます。

何故、あんな食べ方をするのか。
きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。

私は、カレーは少しづつ崩して食べるので、あのような食べ方をする人がいると、嫌になります。
その人自身を嫌というのでなく、そういう食べ方自体が嫌なんです。

だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。
とても見れません。

あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。

そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。

あなたの友人が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

私も少しづつ崩して食べます。

しかし、他人がぐちゃぐちゃにして食べるのを見てもまったく気にならないので、質問者様のご意見にはなるほどと思いました。「ああ、そう思う方もいるんだなあ」と。

私がおそらく他人の行動を気にならないのは、人の価値観はひとりひとり違うものだと心得ているからではないかと思います。
自分にとっての常識が他人にとっての常識であるとは限らない。
だから私が他の方に不快な思いをさせていることは多々あると思います。そしておそらく質問者様が他の方に不快な思いをさせていることもおそらくあると思います。人間は自分の「常識」のなかで生きている生き物ですから。
そうしてそれぞれがそれに気づいていないのは当たり前です。なぜならそれは自分にとっての「常識」なのですから。

他人の習慣や考えを「そういう考えもあるんだなあ」と理解していくことも必要なのではないのでしょうか?それができないのなら自分でその光景を見ないように工夫していけば良いのではないのでしょうか?

自分の考えや常識(カレーの食べ方)を相手に訴えても、十中八九おそらく相手には「この人神経質すぎる」とか「うるさっ!」とか思われてしまうと思います。おそらくその方にとっては「常識」ですからね。

人間関係を円滑に進めていきたいのなら、他人の考えを頭から「下品」と否定するのではなく「そういう考えもあるんだ」と受け入れていけば、もっと食事を楽しめていけると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
人の価値観は、一様ではない。
それはその通りです。
私も同意します。理解はしています。

カレーの食べ方に関しては、その人の習慣であり、価値観とは少し違うのではないかと感じます。

カレーの食べ方について一定のマナーというものが存在しない以上、注意することは出来ません。
個人の嗜好の問題ですから、目に入れないようにすることしか出来ません。

あくまでカレーの食べ方に限定して考えるなら、そうした習慣は私の目には「下品」「汚い」と映ります。
そういう食べ方もあるのだと認めることは出来ますが、美的感覚からして許容範囲外です。
そうした人を目の前にして、食事は楽しめるとは思えません。

お礼日時:2009/05/24 18:18

私も少しずつ混ぜる派です。


ぐちゃぐちゃ混ぜるのは、私的にはありえないですが、
他の人がするのは、許容範囲です。

それよりも口の中に物が入ったまま、口を開けて話しながら、
食事をする人がいますが、
口の中のぐちゃぐちゃの食べ物を見せつけられる方が、私はダメです。

カレー繋がりでは、スプーンをコップの水につける人がいますが、
あの後コップの水を飲むんだろうかと気になって仕方がありません。
スプーンをすすいだ汚水を平気で飲めるなら、
最初からスプーンすすぐなって、思ってしまいます。
でもこれは個人的見解なので、他の人には言わないです。

質問者様は、ぐちゃぐちゃが、許容範囲外なんですよね。
これは個人の嗜好の問題なので、仕方がないと思いますが、
胸のうちに留めておいたほうが、平和に過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
口を開けて話しながら食事をする、スプーンをコップの水につける。
どちらもダメです。

注意する気はありません。
自然と気づいてくれたらいいのですが。

お礼日時:2009/05/24 18:04

ボランティア活動で、南アジア(インド、バングラデシュ、スリランカ、ネパール、ブータン、モルディブ、パキスタンの計7ヶ国)のうち、バングラデシュに10年以上通い、ネパール、スリランカ、ブータン、モルディブに行ったことのある♂(60歳代)です。

あちらでは、朝食、昼食、夕方の軽食、夕食(夜10時頃)の全てが、毎日カレーです(当たり前ですが・・)。
あちらでは、グチャグチャにしないと食べられません。外米(!)ですから。

ご質問を拝見していて、グチャグチャにすること、に関しては趣味・嗜好の問題ですから、どちらでも良いのですが、それを「注意するかどうか」について、お答えしたいと思います。

あちらでの格言に「他人のテーブルマナーを笑ってはいけない」と言うものがあります。その人のマナーが、その人の思考や民族の標準であるかもしれないからです。

以前、バングラデシュのあるご家庭でカレーをご馳走になったとき、スプーンとフォークがなかったので、「貸してください」とお願いしたら、「こちらのマナー(右手だけで食べる)に挑戦してみてください。どうしてもダメならお貸ししますが・・」と言われて、それもそうだ、と思い手でいただきました。その時そのご家族の方は「こちらでは、スプーンやフォークは、下品なこととされています。上流階級ではマナーに沿って手でいただきます」と言われました。(手でいただくためには、必然的にパサパサの外米とカレーを「完全に」混ぜなければ食べられません)

それ以来、私は「人間の常識って、こんなに違うんだ」と思い、相手(他人)がどんな食べ方をしていても、注意しません。最近、認知症ぎみの私の母が、おかずだけを食べてご飯が食べられなくなり、さらにおかずを要求することが増え、私の家内が「交互にいただいたら良いんじゃないですか?」と言います。私はそれに対して「良いじゃないか」と家内を制しています。

ご質問のことに関しては、「人それぞれ」とお思いになれば、よろしいのではないでしょうか?

こんなことを申し上げると「ここは日本だ」とお叱りをいただくかもしれませんが、このサイトをご覧になり、書き込みをなさる方で、海外からの書込みが散見されます。そんなこともあり、すこし天邪鬼ですが、他民族のことを投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も注意する気はありません。
ただし、それが家族だとすると注意するかもしれません。

あのグチャグチャを目にするのは、勘弁してほしいです。

ボランティアで他民族と生活を共にするのも大変ですね。
私もボランティアには関心ありますので。

お礼日時:2009/05/24 07:53

 昔ひとつ話題になったことがありました。

カレーライスなんですが、カレーがお皿に全く残らないように食べる食べ方です。その食べ方にハマった友人は、少しでも残る食べ方をする人を見るとイライラするそうです。

 少し例が違うかも知れませんが、あなたのイライラも似たようなものではありませんか?一番大切なのは本人がどれだけおいしく食べられるかです。ぐちゃぐちゃにしないとおいしくない人に、そうされたらこっちが気持ち悪いと言ってしまったら・・・食事の場を分けろという話にしかなりません(笑)。

 私は普通に食べますが、以前ぐちゃぐちゃ派の友達に聞いたことがありました。習慣的にかき混ぜて食べてるというのと、かき混ぜずに食べるとルーとご飯が一定になった気がしないというのです。確かに、混ざった状態にして食べれば、混ざってない部分等、ムラがなくなりましたよー。
 混ぜて食べた感想ですが・・・混ぜても混ぜなくても味は一緒でした(笑)。ひと手間めんどうなので、私は混ぜません。手間の問題ですね。

 注意しちゃダメだと思うんですよねぇ。注意したらその人はおいしく食べられなくなります。もちろん、注意せずにガマンしていたら、あなたがおいしく食べられません。ですが、注意した場合は・・・加害者と被害者が逆転するだけです。意味ないですね。
 それならば、直せと言う代わりに、あなたがぐちゃぐちゃを見るのが嫌だと言うことを伝えればいいんです。もしそれやるなら、別々に食べたいとだけ言えばいいのではないでしょうか?だって、仕方ないですもん。どちらかが苦痛を味わう食事なんておかしいです。

 まぁ、それよりは、私のように・・・自分は混ぜない派だけど、ぐちゃぐちゃ派の人とも食べられる方が楽でしょうね。どうしても嫌なら仕方ないですが、一回ぐちゃぐちゃにして食べてみたらどうでしょうか?食わず嫌いだとちょっと嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
カレーがお皿に全く残らないように食べるというのも、なんだか。
そうしたからといって、美味しいわけではないでしょう。
もったいないからですかねえ。

何でも残さないように食べる人がいます。
残すともったいないからだそうです。
まあ、気持ちは分かるし、幼少期からの家庭環境とか親の躾とかの影響もあるんでしょうけど。
私としては、それもあまり歓迎できませんねえ。

お皿に残ったソースを、パンで拭き取るようにして、キレイに食べ尽くしてしまう。
そこまでしないといけないの、と言いたくなってしまいます。
余裕がない感じですねえ。
その人が言うのに、そうして食べていると、シェフに感謝されたとか。
シェフからすると、嬉しいでしょうが。

混ぜても、混ぜなくても、味は一緒ですか。
それでも混ぜたくないです。
味云々ではなく、見た目です。

まあ、いまのところ注意する気はないですけどね。

別々に食べたいと言える相手ならいいけど、実際そんなこと言えません。

清水の舞台から飛び降りるつもりで、一回グチャグチャにして食べてみますか(溜め息)

お礼日時:2009/05/22 07:30

私も昔は気になりましたが、韓国にきて、気にしていられなくなりました。


こちらはとにかく何でも混ぜます。ぐちゃぐちゃにビビンパ、トッパプなどはもちろんカレーも。
親の敵くらい混ぜます。混ぜれば混ぜるだけおいしくなるという信仰すら感じます。
もう気になりません。
マナーという点では決してマナー違反というわけではないかもしれません。自分で一回やってみるとなれることができるかもしれませんね。

嫌いは、嫌いでいいと思います。他の人に文句を言うとおせっかいと思われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国では、なんでも混ぜるんですか。
ビビンパは、私も混ぜるし全然OKです。
しかし、カレーも混ぜるとなると、ちょっとねえ。

まあ、食べてみないと分かりませんが。
味はよくても、やはり混ぜるのは嫌ですけど。
本当に美味しくて、はまってしまうくらいだと、混ぜるかもしれません。
しかし、カレーは、混ぜても美味しいとは思えないなあ。

しばらくは、見ないで我慢します。

お礼日時:2009/05/22 07:16

自由軒のカレーにも文句をつけてほしかった。


ぐちゃぐちゃは嫌い。しかし、
自由軒のカレーは構いませーん。
腰がカクンとなったよ。
だったら、ぐちゃぐちゃにしてるの、
「自由軒してるな」と認めてもいいじゃん。
うまいといったからって、織田作のことだから、
舌がヒロポン麻痺してたのかもしれないのに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自由軒のカレーは、グチャグチャの内には入りません。
少なくとも私の感覚では、許容範囲です。

それは、最初からグチャグチャになった状態で出てくるからです。
それが、自由軒のカレーだという認識があり、認めているからです。
また、グチャグチャといっても、自由軒のカレーはうまい具合に均等に混ざっているし、見た目もいいです。
汚いとは思えません。

しかし、ご飯とルーが分かれた状態で出てくるカレー、またご飯の上にルーがほどよくかかっている状態で出てくるカレーの場合は、あくまで少しづつ崩して食べるのが普通だと思っています。
それを、何故あえてグチャグチャに混ぜないといけないのか。
その行為が嫌です。
その過程が嫌です。

汚い、下品、美しくない。
だから、見たくありません。

お礼日時:2009/05/22 07:10

30代男性です。


これはそういう食べ方が主流のものが存在するかとかいう論点じゃなく、精神的なお話ですよね。
主題は美意識と思います。とてもよく分かります。

私もカレーをぐちゃぐちゃにされてたらそっちのほうを見れない人です。
視界に入れたくありません。

また、視界に入ることを(相手が)予期できぬことに、
食事中アンテナがひそかに立ち、若干のけだるさを感じることがあります。

私ならこうするのになー、と頭の中ではため息のリフレインです。

ただ十人十色なので強く言えませんね。とりあえずスルーして
見なかったことにして葬るだけしか出来ません。
口に出して言うと批難ごうごうだったりするのも精神に障りますし
でもカレーぐちゃぐちゃにされちゃたまらんというのは
結構まっとうな美意識だと思いますよ。

注意…友人の場合は注意しませんが、伴侶の場合はもう1人の自分自身でもあるので、注意します。
でも外(店)でやられた場合は、店を出た後で注意です。
見れるか…友人のも伴侶のも出来る限り視界に入れられません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
その通りです。
美的感覚ですね。

私と同じですね。

まっとうな美意識だと、初めて認めてもらえました。

私も、友人には注意しないと思います。
が、伴侶だと注意できるかというと、まだ迷いがあります。
どんなリアクションを取るか、気になります。
不機嫌になられると困るしなあ。

そうですよね。
視界に入れたくないですよね。

お礼日時:2009/05/22 06:53

これって人生相談ですか(笑)? アンケートカテの方が合ってるような。

 
まあ、それはおいといて。

義妹(40歳)が全部混ぜて食べる派です。
大人でそんなことをする人は初めてだったので最初に見た時はびっくりしましたが、義理の関係ということもあり注意しようと思ったことはありませんし、不快とまでは思いません。
友人や伴侶がそうであっても、「え~、全部混ぜるの!? 子供みたい!」くらいの笑いまじりのツッコミは入れるかもしれませんが、やめさせようとまでは思いませんね。
確かにお上品とは言えませんが、許容範囲です。
食事相手がお客さんとか、目上の人の場合は気をつけなよ、くらいは言うかもしれませんが、カレーを混ぜるくらいは許してあげてもいいような・・・。
個人的には、いくら食べ方がお上品でも、味にケチをつけながら食べる人の方がよっぽど嫌ですね。
こっちまで不味くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
上品とは思わないが、不快ではない。
不快でないなら、許せるでしょうね。

私は、ハッキリ不快なんです。
見たくない。

お礼日時:2009/05/22 06:47

私が子供の頃は親がカレーを食べる時に混ぜていたようで(記憶が曖昧です)、私たち子供全員も混ぜて食べるのが当たり前になっていました。

しかも、スプーンを使わずお箸で食べていたのです。
外食をする時に他の人がカレーを食べている姿を見た事がなかったので、ご飯とルゥを混ぜて食べるのが普通だと思い込んでいました。

でも、テレビで【ご飯とルゥはそのままの状態で、スプーンを使って少しずつ崩しながら綺麗に食べる】というのを見てカルチャーショックを受け、それまでの自分の食べ方がとても汚く下品に感じ、直しましたよ。

今は、結婚して生まれ育った地域とは全く違う場所にいますが、カレーを混ぜて食べる人を見た事がありません。もしかしたら、地域性があるのかもしれませんね。
私は、大切な友達や家族が、他の人に不快感を与える食べ方をしていたら、注意できますし実際に注意したことがあります(あくまで、気分を害さないようにやんわりと・・・ですが)。食べ方のマナーを知らない人って意外と多いので、注意した相手からは「今まで知らずに恥をかいていた。教えてくれてありがとう」と言われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですか。
あなたのように、直してくれるといいのですが。

地域性ねえ。

明らかにマナー違反で、他の人に不快感を与える食べ方をしていたり、その人自身が恥をかくようなら、私も注意します。
ただ、カレー云々がそれに該当するかどうか。
該当すると確信が持てたら、注意するのですが。

ひょっとすると、注意したところが、反感を買い、どんな食べ方をしようが私の自由だと逆ギレされたりすると困ります。

お礼日時:2009/05/22 06:42

自由軒のカレーはお好きなんですよね?


織田作之助の小説「夫婦善哉」の中にも自由軒のカレーは「御飯にあんじょうまむしてあるよって、うまい」とあります。

なのに、混ぜるのは嫌と言うのは混ぜた状態で出て来ればOKだけど、混ぜる過程を見せてくれるな、って事でしょうか?

>あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。

家内も私も程度の違いこそあれ、基本「まむし」ます。
ええ、その方が美味いからです。
ちょっと下品かな、とは思いますが、みっともない、とまでは個人的には思いませんね。

まあ、よっぽど高級なところで会食、なんてシチュエーションであれば、多分まむさないですが。
因みに以前、帝国ホテルのユリーカで2000なんぼのカレーを食べた時は、気持ち「まむし」ましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
そう言えるかと思います。

混ぜたほうが美味しいと感じる人もいるのですね。
実際混ぜたカレーを食べたことがないので、美味しいかどうかは分かりません(自由軒のカレーは除きます)
味がどうのこうのより、あのグチャグチャに混ぜるという行為が嫌なんです。
そして、そのあげくの見た目ですね。

お礼日時:2009/05/22 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか?

カレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか?

本場インドのカレーではなく、日本人向けのカレーでの話です。

Aベストアンサー

私自身は混ぜて食べませんが、別に好みの問題だと思います。
それよりも音を立てて食事する人は許せないですネ。
スープやコーヒーをズルズル言わせたり、食器をガチャガチャ鳴らしながら食べたり、クチャクチャと咀嚼音を響かせたり、食べ終わったときにツマヨウジでシーハーシーハーする‥
そういうマナー欠如の方とは二度と同席したくないものですし、近くでそれをしている方がいるときは食べずに店を出てしまうこともあります。
カレーを混ぜるなんていうのは、私にとっては些細なことです。
以上kawakawaでした

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q食事を混ぜる?

私の娘(小6)は何でもかんでも「混ぜ混ぜ」します。
カレーはもちろん、納豆もふりかけも、ご飯に完全に混ぜないと美味しくならないそう。
また、お好み焼きの上にかけたソース・マヨ・おかか・青のりも混ぜ混ぜ。

私は口に入れるまでは、食事は美しくあって欲しいので絶対混ぜません。
「猫まんま」なんてもってのほか。どうせ口内で混ざるのに、なぜ汚く混ぜ混ぜする?
ただ、冷やし中華は麺につゆを絡ませる過程で器が小さいと具も混ぜてしまうけど、できることなら混ぜたくないです。

ちょっと思ったのは、私はおかずもご飯も口にガツガツ放り込めるけど、口の小さい娘はそれができないからなのかなぁと。
作法をあまり厳しく言うつもりもないし、それぞれの好みなので文句を言うわけじゃありません。

あなたはどっち派ですか?また、他にどんな料理を混ぜ混ぜしますか?

Aベストアンサー

わたしは「混ぜる」のに反対派です。

カレーライスがいい例、ほとんど最後までご飯とカレーソースは別れていて、口に運ぶ量だけ、
適度な混合比率?を見計らってスプーンですくう…といった食べ方をします。

たいした理由があるわけじゃありません。ただグジャグジャ混ぜあった雰囲気になぜか不潔感
に似たものを覚えて、それで嫌いなだけです。

納豆もやはり同じです。炊き立てご飯の真っ白さと食欲をそそる納豆のかたまり、やはり巧く
少しずつ合わせながら口に持って行きます。

冷やし中華とか、揚げ麺に野菜やお肉の餡かけ炒めが乗った通称固やきそば、通称おこげとい
った中華料理も同様です。ことに固やきそばの場合は、できるだけそっとしておいて、独特の
パリッとした揚げ麺の食感を大切にしたいのです。

江戸風のちらし寿司なども、仲間から笑われるほど、ある地点からだんだんに食べ進むのです。

こんなわたし、別に神経質でもなく、ただ、そうした食べ方が好きなだけ。マナーや最も美味し
い食べ方などというものはあまり考えたこともありません。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q住民税っていつから収めるの?

何も分からず困ってます。

(1)住民税はどのように支払っていくものなのか?

(2)住民税はどのような時から支払いが発生してくるのですか?

実家を出て地方のある町に引越し、三ヵ月後から働きました。
一年暮らした6月にはこれらの納税についてなにも何もなかったのですが、職場は同じままで隣の市に引っ越して一年経ったときに納税の書類が届きました。
一年目は無かったのに、二年目からあるものなんですか?世帯ごとに通知がくるものなのですか?
初めてのことで、よく分からなくて戸惑ってます。

良かったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
税ってなかなかわかりづらいですよね?

(1)住民税は、自分で納める普通徴収と会社が給料天引きで払ってくれる特別徴収の2種類があります。普通徴収はたいがい6月くらいから、納付書がきてから、回数(納期)はその市町によって違います。
特別徴収も、6月くらいから回数は一ケ月ずつ1年で12回でとなります。
また、金融機関や役所に行く暇がないときは口座引き落とし(事前申し込みしたほうがよい)もできます。

(2)住民税は一年間の所得から保険料控除や人的控除等を引いて、残りの金額が課税対象なら課税されます。

前の年に課税されなかったのは、所得が高くなかったからではないでしょうか?
もしくは所得の申告が役所にされて無かったからとか?
他にもいろいろとあると思いますが、今の情報ではこれくらいしかいえないです。
あと通知は、普通徴収は個人に送られてきます。
特別徴収は、会社に送られます。

ざっとですがこれで分かりましたか?一人暮らし不安でしょうが頑張ってくださいね!

あっ!あとそこの役所の税務課 住民税係の人に聞くっててもありでした!

こんにちは。
税ってなかなかわかりづらいですよね?

(1)住民税は、自分で納める普通徴収と会社が給料天引きで払ってくれる特別徴収の2種類があります。普通徴収はたいがい6月くらいから、納付書がきてから、回数(納期)はその市町によって違います。
特別徴収も、6月くらいから回数は一ケ月ずつ1年で12回でとなります。
また、金融機関や役所に行く暇がないときは口座引き落とし(事前申し込みしたほうがよい)もできます。

(2)住民税は一年間の所得から保険料控除や人的控除等を引いて、残りの...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qビビンバの正しい食べ方...

彼女と一緒にビビンバを食べたとき、私がビビンバを混ぜていると、彼女に下品な食べ方だと言われてしまいました。

ビビンバは混ぜて食べるものだと聞いたことがあるのですが、散らし寿司のように、そのまま食べるものなのでしょうか。

また、スープをかけている人がいますが、本場でもそのようにして食べているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビビンパは、他の方も書かれているように「混ぜるご飯」という意味なので、とにかく混ぜるのがおいしさのこつだと朝鮮料理の本に書かれていました。
在日コリアンのジョン・キョンファさんの本です。
キョンファさんの家ではビビンバ(ビビムパプが発音としては近いようです)を出すと、全員がしばらく無言になり、すべての具がまんべんなくごはんに混ざってからまるまで、ひたすら混ぜるそうですよ。
ですから、混ぜるのは正しいんです。
それを知らない彼女にしたら汚く見えたのかもしれませんが、、、。よほど、食べ物に関心のない人でなければ、ちゃんと説明すればわかってくれると思いますが、、、。
スープかけご飯は「クッパ(クッパプ)」ですね。
朝鮮半島は乾燥している気候のため、スープは必ず食卓にあるものだそうです。そして、スープがあれば、必ずといっていいぐらいご飯にかけて食べるそうで、ごく普通のことのようです。雑炊のようにあらかじめスープにご飯を入れて煮るのでなく、食卓でご飯にスープをかけるのが「クッパ」で、雑炊タイプよりもポピュラーらしいです。
朝鮮料理の特徴とはいろんな味を「混ぜる」ことだそうです。しかも、それを食卓で各自が行うのが、ポイントで、口の中で混ざるのを楽しむのだそうですよ。
確かに、ここは日本なのだから、日本のやり方がマナーでしょうが、ビビンバを混ぜるのは日本人としても、それほど汚くないと思いますが、、、。

こんにちは。
ビビンパは、他の方も書かれているように「混ぜるご飯」という意味なので、とにかく混ぜるのがおいしさのこつだと朝鮮料理の本に書かれていました。
在日コリアンのジョン・キョンファさんの本です。
キョンファさんの家ではビビンバ(ビビムパプが発音としては近いようです)を出すと、全員がしばらく無言になり、すべての具がまんべんなくごはんに混ざってからまるまで、ひたすら混ぜるそうですよ。
ですから、混ぜるのは正しいんです。
それを知らない彼女にしたら汚く見えたのかもしれませ...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報