ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、ユナイテッド航空で一人でサンフランシスコに行ったとき、チェックインの際に数万円でビジネスクラスへアップグレードできました。ペアで購入したときも、セルフチェックインで隣同士ビジネスクラスへアップグレードできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から言えば、席が空いていればできることがあります。


自動チェックイン機やウェブサイトでアップグレードの表示が出る場合は係員も同様の操作ができるので、並びで空いているかどうかを確認してからの方がいいかもしれません。但し、ウェブサイトの場合は空港に行くまでの間になくなってしまうこともあるかもしれません。

基本的な話として、チェックインの時に勧められるアップグレードは基本的にUFCまたはPCUと呼ばれているもののどちらかになりますが、通常はUFCが多いと思います。どちらになるかは主にフライトの空席状況に応じて機械的に決まるので、旅客から指定することはできません。PCUはマイレージプラス上級会員とある程度高い運賃で買っている人に限られたと思います。チェックインの時に係員や端末画面で勧められる場合が基本ですが、一部こちらから係員にリクエストした場合に限ってアップグレードできる場合があります。

アップグレードの料金は路線とアップグレードの種類に応じて一律決まっているので、窓口で交渉すれば安くなるといった類のものではありません。またPCUだとUFCに比べて1割ほど高いようです。だいたいの感覚として太平洋線$600くらい、アジア内長距離$300くらいだと思います。加算されるマイレージプラスのマイルは購入したクラスに従います。アップグレードされたビジネスクラスをさらにファーストクラスにアップグレードすることはできないことになっています。アップグレードはマイルや証書(電子的なものを含む)によるものが常に優先されるので、それらの人が空席待ちになっている場合はこの種のお金を払うアップグレードは後回しになることになっています。

No.1の回答はチェックイン時ではなく事前にアップグレードをリクエストする場合の話ですね。7月からマイルを使ったアップグレードの条件が大幅に変わり、クラスの制限がなくなる代わりにお金も必要になります。今のところ、チェックイン時でもこのルールに従ったアップグレードをリクエストすることができ、その場合空席待ちが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、丁寧に教えて頂いて感動しています。これからの旅行の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:45

 空港のチェックイン機に、「600ドルでアップグレードできます」


などと表示されるアレですよね。この有償アップグレードは表向きには
公開されていないのですが、実は特典航空券さえアップグレードできる
という貴重なシステムです。

 このシステムではビジネスクラスの残席が十分にあれば、隣同士の席に
アップグレードすることも可能です。操作の途中で、座席指定の画面が出て
きます。もちろん並びの席が空いていないとダメですが、SFO 便は新型
ビジネスクラスになっており、基本的にすべての席が2席横並びなので、
可能性は高いでしょう。

 ただ、ビジネスクラスの空席状況次第では、この画面が表示されないことも
あります。多客期だとビジネスクラスから埋まることもあるので、あくまで
運が良ければアップグレードできる程度に考えておけばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき大変ありがたく思っています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:42

エコノミークラス航空券にもいろいろな種類があって、ビジネスクラスへアップグレードできるかどうかは、購入した航空券の種類によります。

後にアップグレードを考えているのなら、購入前にユナイテッド航空に確認したほうがよいです。
たとえばユナイテッド航空WEBサイトからの購入は、特別に指定しないと安い航空券から順に表示されるため、よく確認しないとアップグレードできない種類の航空券を購入してしまう恐れがあります。
一人分でも二人分でも、そのアップグレードできるクラスのエコノミークラス航空券さえ購入できれば、そしてビジネスクラスに空席があれば、アップグレードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。是非とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユナイテッド ビジネスクラスへのアップグレード

アメリカから日本までのユナイテッドの帰国便について、マイルを使ってビジネスクラスへアップグレードしたいと考えています。

予約クラスBでアップグレードに必要なマイルは片道15000マイルになるようなのですが、現時点で6000マイルしかありません。

そこで、9000マイルを購入してからアップグレードの申し込みを済ませようと考えています。

ただ、アップグレード特典の対象となる座席数は非常に限られていると聞いているのが心配です。わざわざマイルを購入して申し込みをしても、アップグレードできない可能性もあるということですよね。

アップグレード特典の対象となる座席は、一般的に少ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

UAの上級会員です。
UA利用の際にはいつもビジネスクラスへのマイル利用のアップグレードをリクエストしていますが、上級会員になってからは勝率9割弱といったところです。
アップグレードリクエストの待ちリストの順位は正確にはわかりませんが、上級会員ほど、値段の高いチケットほど、リストの上位に入ることになります。
私はブッキングクラスHのことが多いのですが、今までのところブッキングクラスBで4往復分ほどリクエストをかけたときはすべてアップグレードしてもらえました。
ユナイテッドの日本便はエコノミーのオーバーブック率が高いのか、当日のゲートでのアップグレード席が数席~10席くらいあることが多いようです。逆に、事前にアップグレードが確定する席数は少ないようです。先日11月中旬出発の北京-サンフランシスコ便のアップグレードリクエストをかけたのですが、ビジネスクラスが数席しか埋まっていない状況でも待ちリストになってしまいました。

Qビジネスクラス当日アップグレードの金額

航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいと思っています。

先日、オーストリア航空でミラノからウイーンから帰国しました。
その際にエコノミーの非常口席に変えたかったのでウィーンの乗り継ぎカウンターで問い合わせたところ、「非常口席はフライト・マネジャーに直接問い合わせないとわからないが、ビジネスクラスなら350ユーロでアップグレード可能」といわれ、クレジットカードで支払ってビジネスにしました。
前日、Webチェックインをする際に990ユーロでビジネスへアップグレードの案内が表示されていました。

このように前日・当日になるにつれて空席状況などで有償アップグレードの設定、あるいは金額も変わる仕組みがあるのでしょうか?

また当日のエコノミーはオーバーブック状態らしく、多分インボランタリーのアップグレードも出ていたのではと思います。

Aベストアンサー

> 前日はより高い値段でUGをオファーしていたのに搭乗日に値段がぐんと下がった

 前日までの有償UGはウェブで見られますから、ある意味、UG 基準が
公開されているといえます。いっぽうで当日UGは実際にチェックインした
人のみが対象なので、条件をクローズドにしておけるという違いがあります。

 また、マイルによる UG もそうですが、搭乗日以前に確定しているのは
利用者にとってそれだけでもメリットです。いっぽうで当日UGはオファーが
あるかどうかも当日まで不明なので、そのぶん安くなるのでしょうね。

> あるいは寄らなくても搭乗口等どこかでお呼びがかかるのでしょうか?

 現在の仕組みでは、寄る寄らないはほとんど関係ありません。空港にいる
職員は、モニターに表示される内容に従って UG をオファーしています。
つまり実際の管理はすべて、予約システム上で行なっているわけです。
だからチェックイン状況によってはゲートで UG が決まることもあります。

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

Qユナイテッド航空エコノミープラスに座るには

成田ホノルル間の航空券をユナイテド航空のホームページより安く購入しました。当日早めにチェックインしたらエコノミープラスに座る事は可能でしょうか?
不安でしたので事前座席指定で後ろの席を予約してしまいましたが、、ちなみに普通のマイルメンバーです。明後日なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前は、プラス席が空いていれば、早めにチェックインする
ことで座ることができました。それが現在は運用が変わって、
基本的に対象外の乗客はプラス席に乗れないようになりました。

 これは、「 Economy Plus Access 」という有料サービスを
米国内で始めたからで、同サービスは年間 299 ドルでプラス席に
座る権利を買えるというものです。

 ただ、同サービスはおもに米国在住者向けのサービスとして
米国内線で運用されるものでしょう。日本発の国際線だと、プラ
ス席に空席を残して飛ぶようなことはちょっと考えにくいです。
ということで、プラス席に座れる保障はありませんが、早めの
チェックインに挑戦してみる価値はあると思います。

 ただ、非プラス席に余裕がある状態だと、プラス席に座れる
可能性は低いと思いますので、その点はご理解ください。

参考URL:http://www.united.com/page/article/0,6722,51326,00.html

Qユナイテッド航空のエコノミープラス席について

来月下旬頃にユナイテッド航空で成田→シカゴに行く予定ですが、まだ予約していない状況です。

そこでご質問ですが、ユナイテッド航空のエコノミープラス席は、エコノミーやビジネスと比べて、実際どのくらい快適なのでしょうか?シートピッチ、膝が前座席に当たるかどうか、窮屈さ、就寝体勢など・・・

手術したばかりで体にまだキズが残っている状態なので、エコノミーで長時間のフライトはちょっと厳しいかなと考えております。

従って、ビジネスかエコノミープラスを考えている一方で、コストを抑えたいということもあり・・・悩んでおります。

エコノミープラスでも長時間は厳しいですか?それともエコノミーと比べて意外と快適ですか?

ビジネス、エコノミープラス、どちらがお勧めか教えてください。

Aベストアンサー

UAのシカゴ線ですね。
このフライトはB-747が割り当てられて、ビジネスは2列+4列+2列の横8列、エコノミーは3列+4列+3列の横10列の配置です。
同じB-747でも他社のビジネスは2列+3列+2列で横7列とかの配列が多いので、UAのビジネスは横幅が狭いということになります。(もちろん通路幅を削ってる場合もありますが)

さて、エコノミーですが、だいたい半分がエコノミープラスで、残りがドノーマルエコノミーということになりますが、
横は同じ3列+4列+3列の10列配置で、前後の間隔(シートピッチといいます)とリクライニング角度に差があります。
エコノミープラスはシートピッチ幅が通常のエコノミーより余裕があり、その分ドノマールエコノミーがしわ寄せを喰ってシートピッチが狭く、俗にエコノミーマイナスと呼ばれてます。
私の場合は長身で足も長いのでUAのエコノミーマイナスには座れません。
(もしかしてLCCの座席と同じくらいか狭いんじゃないかしら。)

さて、エコノミープラスとエコノミーマイナスのチケットの差ですが、まともにエコノミープラス席を購入すると高いので、ドノーマルエコノミーで発券しフライト前日のWebチェックイン時にプラス100ドルくらい支払ってエコノミープラスを指定するという方法もあります。
もっともUAの上級会員(この場合一番最低ランクのシルバーでも)だったら無料で指定できるくらいの安っぽい席です。

本来ならDLのビジネスソロシート&フルフラットがおすすめですが、DLの場合ORDまでの直行便がないので、MSPとかDTWとかで乗り継ぎが必要になります。
でもその分チケットが安かったりもします。

またORDならAAという選択肢もあるでしょう。AAはドノマーマルエコノミーでもシートピッチが広いというのが唯一の謳い文句です。

ORDまではフライトが長い(といってもLAXまでのフライトにちょっと毛がはえたようなもんですが。LAXは西海岸だからシカゴより遥かに近いと勘違いしたり、意外と知らない人多いんですよね。)ので、できればビジネスをおすすめします。
後ろ向きの座席もあるし、一応フルフラットです。

っていうか何でANAにしないのか不思議です。

UAのシカゴ線ですね。
このフライトはB-747が割り当てられて、ビジネスは2列+4列+2列の横8列、エコノミーは3列+4列+3列の横10列の配置です。
同じB-747でも他社のビジネスは2列+3列+2列で横7列とかの配列が多いので、UAのビジネスは横幅が狭いということになります。(もちろん通路幅を削ってる場合もありますが)

さて、エコノミーですが、だいたい半分がエコノミープラスで、残りがドノーマルエコノミーということになりますが、
横は同じ3列+4列+3列の10列配置で、前後の間隔(シートピッチといいます...続きを読む

Q◆ユナイテッド航空のアップグレード◆Y、BクラスとH、Mクラスの違い

ユナイテッド航空UAのマイレージによるアップグレードについてです。

マイレージを貯めてアップグレードのリクエストをする際に日本から北米の場合は

◆ユナイテッド・エコノミー運賃(Y、Bクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 15000

◆ユナイテッド・エコノミー運賃(H、Mクラス)またはユナイテッド・ビジネス運賃(C、Dクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 30000

・・・と規定されています。

◆Y、BクラスとH、Mクラスの違いについて教えて戴ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユナイテッド航空のアップグレードを利用している者です。
アメリカ路線の場合、アップグレードの対象となる予約クラスは、
1.YおよびBクラス:Yは「正規普通運賃」、Bは「正規割引のGO UNITED GO運賃」
2.HおよびMクラス:Hは「正規割引のGO UNITED 7運賃」です。アメリカ路線ではMクラスの設定はなかったと思います。
必要マイル数は片道分ですので、往復アップグレードする場合には2倍のマイル数が要ります。
また、「特典」ですので席数は限られており、たとえ空席があっても特典の席がないことがあります。

Qユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。

ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。

ユナイテッドのHPで予約、座席も選択して、Eチケットをプリントアウトしました。
24時間前からオンラインチェックインで搭乗券をプリントできるらしいですが、
そうすると空港ではチェックインカウンターや、自動チェックイン機には行く必要がないのですか?
預ける荷物も自動手続きで預けられるとユナイテッドのHPにありました。

初めての海外一人旅で、判らないことばかりで困っています。
どなたか詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成田空港のことしか判りませんが、搭乗24時間前から可能なオンラインチェックインを済ませると、ご質問のとおり、改めてチェックインする必要はありません。
成田空港の出発ロビーの外の、リムジンバスが到着するところに荷物のチェックインカウンターがあります。
そこでパスポートを機械に通して認証を済ませ、荷物を預ければ手続きは完了します。
ですから荷物を預ける場合は何もしなくていいというわけではありませんが、ロビーの中のチェックインカウンターで並ぶ必要はありません。
以上の手続きが終わったら保安検査場を通り、出国手続きに進めばOKです。
因みに、Eチケットも不要で、最終のバーコードが表示された搭乗券とパスポートがあれば大丈夫です。

Qエコノミープラスの座席

今、ユナイテッドのエコノミープラスにとても興味があります。
実際に乗った方の感想をお願いします。
さらに、ANA、UAのエコノミーの座席の広さは、どちらの方が快適でしょうか?

子供連れでハワイへ行く計画を立てています。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エコノミープラス席は、シートピッチが広い以外は特に変わったシートではありません。国内線の場合は大した違いもないように感じる時さえあります。
とは言え、国際線の長時間のフライトだとこのわずかな足元の広さが座った時の印象をかなり変えてくれます。腰をずらして座っても前の座席に膝が当たらないので、眠る際にはかなり姿勢が楽になります。
バルクヘッド席はエコノミープラスエリアになっていることが多いので、バシネットを使う場合は予約の方法が違うてもしれません。
ANAとUAの席は大差ないと感じますが、若干UAのほうが広いような気がします。個人的にはANAの新型座席は座面が前にスライドするため、リクライニングした際の足元の狭さが嫌いです。あくまで個人の感想です。

Qユナイテッド航空は機内サービスなどは評判いいのでしょうか?

ユナイテッド航空は運航品質や、機内サービスは評判などはいいのでしょうか?

僕はこの航空会社は実際利用した事はありませんがシカゴオヘア空港を拠点として運航していますよね。それに機内サービスとしては他のエアラインにはないサービスがありますよね。機内ではスターバックスコーヒーが飲めるみたいですよね。それにオーディオ9CHでは航空無線が聞けるようですしね。なので実際に利用した事はないのですが大好きな航空会社なのですが実際利用された方はいかがでしょうか? 今度海外旅行の時利用したいと思っていますので。

Aベストアンサー

あ~~

> 機内食はボリュームたっぷりということですしね。

いえいえ、ボリュームは非常に少ないです、なきに等しい。 そのかわり、これはあくまでもあまっていたらという前提だとは思いますが、もう一人分の食事をフルに持ってきてくれる、と書いただけです。。。

スナック的なものもドライなものばかり。 サンドイッチと言うと期待させますが、なんだか、おなかすいた、といったら、パンにチーズみたくはさんだもの、かんたんなドライなパンと言う感じというか。 あとはポテトチップスみたくとか。 食事はいたってシンプルです。

あのね、私はシカゴから日本あるいはその逆にしても、それは全く経験ないので、

米国系の航空会社はサービスは全体的にアジア系に負けます。 これは多分国民性じゃないかと。 いっそ、CanadianとかAlitaliaも、値段的にはお得なものがあるのじゃないかと。

Unitedのいいところは、日本国内ドメスティックの乗り継ぎが無料というか自由と言うか。 たとえば、関空着、成田発、という形が同じ値段のままにできるところです。 融通性というか。 あと、ANAと同じグループなので(スターアライアンスとか言ったかな)、共同運航便とかいうのがすごく多くて(カナダ航空とANAと)、なんというか、結構、日時によっては込むので、

やっぱ、サービスは、すいているほうが嬉しい。 こんでいるときは、やっぱ、という感じだと思います。

ごめんなさいね、なんだか期待させて。 ビジネスクラスと比較した言葉を出したのがちょっと方向違いだったかな、と思ったのと、乗務員とかは、結構やさしい、気がきくわけじゃないけど要求すれば可能な限り答えてくれる、という意味で、

米国系としてはまあまあかなあ、と。 少なくともUS Airwaysとかそういうのと比べたら、ま、上のほうじゃないかな、と。 

けど、どれも同じ。 基本的にはつくのが目的だし。

寝ちゃえば寝ちゃうし、ノートPCとかたたいている人も結構多いし。 いろいろ。

Have a Good Trip!

あ~~

> 機内食はボリュームたっぷりということですしね。

いえいえ、ボリュームは非常に少ないです、なきに等しい。 そのかわり、これはあくまでもあまっていたらという前提だとは思いますが、もう一人分の食事をフルに持ってきてくれる、と書いただけです。。。

スナック的なものもドライなものばかり。 サンドイッチと言うと期待させますが、なんだか、おなかすいた、といったら、パンにチーズみたくはさんだもの、かんたんなドライなパンと言う感じというか。 あとはポテトチップスみたくとか...続きを読む

Qカウンターでいくらか払えばビジネスにアップグレード??

こんなウワサを聞きました。チェックインの時にカウンターでいくらか払えば、エコノミーからビジネスにアップグレードできると。。。しかも払う金額は行き先にもよるでしょうが、2・3万程度ですむと。
もちろん空きがあればでしょうけど。。。

エアライン側から言われるのではなく、こちらから申し入れるようなのですが本当にこんなコトあるのでしょうか?

そのくらいで乗れるものなら乗りたいものです。

こんな話を聞いたことがある方、実際に体験された方、業界の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

カウンターでは存じませんが、搭乗手続きを終え、出発ゲートの待合室で「差額○○弗(円)で、ビジネスに変更出来ます。どうぞご利用下さい」とのアナウンスが最近よく聞くことがあります。
食事・サービスのことを伺いましたら、搭乗旅客よりも多く食事を積み込んでいるのでご心配なく、とのことでした。
私は当初からC席でしたので、その必要はなかったのですが、搭乗後聞きましたら、余った食事は私たちの胃袋の中ですと、笑ってアテンダントが答えてくれました。
その反対ですが、待合室で「オーバーブッキングしましたので、○○$を支払いますから、何方か○○空港までの変更が出来る方ご協力下さい」とのアナウンスも聞いたことが何度かあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報