プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ユナイテッド航空で一人でサンフランシスコに行ったとき、チェックインの際に数万円でビジネスクラスへアップグレードできました。ペアで購入したときも、セルフチェックインで隣同士ビジネスクラスへアップグレードできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

エコノミークラス航空券にもいろいろな種類があって、ビジネスクラスへアップグレードできるかどうかは、購入した航空券の種類によります。

後にアップグレードを考えているのなら、購入前にユナイテッド航空に確認したほうがよいです。
たとえばユナイテッド航空WEBサイトからの購入は、特別に指定しないと安い航空券から順に表示されるため、よく確認しないとアップグレードできない種類の航空券を購入してしまう恐れがあります。
一人分でも二人分でも、そのアップグレードできるクラスのエコノミークラス航空券さえ購入できれば、そしてビジネスクラスに空席があれば、アップグレードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。是非とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 15:41

 空港のチェックイン機に、「600ドルでアップグレードできます」


などと表示されるアレですよね。この有償アップグレードは表向きには
公開されていないのですが、実は特典航空券さえアップグレードできる
という貴重なシステムです。

 このシステムではビジネスクラスの残席が十分にあれば、隣同士の席に
アップグレードすることも可能です。操作の途中で、座席指定の画面が出て
きます。もちろん並びの席が空いていないとダメですが、SFO 便は新型
ビジネスクラスになっており、基本的にすべての席が2席横並びなので、
可能性は高いでしょう。

 ただ、ビジネスクラスの空席状況次第では、この画面が表示されないことも
あります。多客期だとビジネスクラスから埋まることもあるので、あくまで
運が良ければアップグレードできる程度に考えておけばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき大変ありがたく思っています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:42

結論から言えば、席が空いていればできることがあります。


自動チェックイン機やウェブサイトでアップグレードの表示が出る場合は係員も同様の操作ができるので、並びで空いているかどうかを確認してからの方がいいかもしれません。但し、ウェブサイトの場合は空港に行くまでの間になくなってしまうこともあるかもしれません。

基本的な話として、チェックインの時に勧められるアップグレードは基本的にUFCまたはPCUと呼ばれているもののどちらかになりますが、通常はUFCが多いと思います。どちらになるかは主にフライトの空席状況に応じて機械的に決まるので、旅客から指定することはできません。PCUはマイレージプラス上級会員とある程度高い運賃で買っている人に限られたと思います。チェックインの時に係員や端末画面で勧められる場合が基本ですが、一部こちらから係員にリクエストした場合に限ってアップグレードできる場合があります。

アップグレードの料金は路線とアップグレードの種類に応じて一律決まっているので、窓口で交渉すれば安くなるといった類のものではありません。またPCUだとUFCに比べて1割ほど高いようです。だいたいの感覚として太平洋線$600くらい、アジア内長距離$300くらいだと思います。加算されるマイレージプラスのマイルは購入したクラスに従います。アップグレードされたビジネスクラスをさらにファーストクラスにアップグレードすることはできないことになっています。アップグレードはマイルや証書(電子的なものを含む)によるものが常に優先されるので、それらの人が空席待ちになっている場合はこの種のお金を払うアップグレードは後回しになることになっています。

No.1の回答はチェックイン時ではなく事前にアップグレードをリクエストする場合の話ですね。7月からマイルを使ったアップグレードの条件が大幅に変わり、クラスの制限がなくなる代わりにお金も必要になります。今のところ、チェックイン時でもこのルールに従ったアップグレードをリクエストすることができ、その場合空席待ちが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、丁寧に教えて頂いて感動しています。これからの旅行の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!