アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前に薬物乱用疑惑のニュースがありましたが。
でっち上げなら、あのような資産家で権力者が相手ではあまりにもリスクがありますから、よほど確証があったのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

合法な薬物か?


違法な薬物か?
という問題なら刑事案件

合法な薬物だけど乱用しているってことなら道義的倫理的問題

松本君の文春砲案件でも言われているが
取材の結果『確からしい』と信じるに足りる情報で有れば報道することが可能

仮に名誉毀損などで訴訟になっても、公益性有りということで違法性が回避可能だと見込んだからこその報道だろうと推測

そこが刑事犯として検挙されるかどうかとの違い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/23 08:45

合法と言っても無制限ではない。


所持の量の問題はあるが確認はされていないのでしょう。
https://www.khb-tv.co.jp/news/15104902
マスク氏は6日、SNSで「NASA(米航空宇宙局)の要請で3年間、薬物検査を行うことに同意し、薬物やアルコールは一切、検出されなかった」と反論しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/23 08:46

そもそもアメリカの薬物の取締は州法によって違う。


自宅やX社やスペースX社所在地のカルフォルニア州やテスラ本社やスペースX打ち上げのテキサス州ならマリファナなどは合法。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/23 08:46

警察が確かな証拠を掴まない限り逮捕なんてないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/23 08:45

アメリカ、ヨーロッパで、過去に薬物を使ったくらいでは捕まりません。

捕まったら、資産家や権力者の殆どが牢獄行きです。
地域により、所持してるのが見つかれば捕まることもあります。

アメリカ人やヨーロッパ人にとって、ドラッグ使用はたいして大きなことではないです。
イギリスではドラッグしてるところを警察に見られても捕まりません。違法ではあるようなのですが、市民感覚としてタバコくらいの扱いでしかなく、グレー扱いになってるそうです。
日本でのドラッグに対する意識とはあまりに違うことくらいはせめて知るべきです。(同じことがタトゥーにも言えます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/23 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A