プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュレッダーの呼び方  会社の先輩とシュレッダーと呼ぶのかシュレッターと呼ぶのかいいあいになりました。先輩はシュレッターと言うのです・・自分はシュレッダーです!と言いました。

ウィキペディアにシュレッダーであったので安心しました・・

一般的にシュレッターとも呼ばれてるのですか?

みなさん周りはどうですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

英語の


shred (切り刻む、ズタズタに割く)
から来てます。

名詞にすると
shredder

なので、カタカナ書きは

シュレッダー

が正解です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございました・・。先輩にも説明できる内容なので機会があれば説明したいです。ありがとうございました^^ノ

お礼日時:2011/10/17 21:13

ここではシュレッター。

でも括弧でシュレッダー。何だ??

http://ntev.tiyogami.com/syuct/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本独特の言い回しでしょうね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 21:08

かなり転勤もしてきましたが、回りでシュレターなんていう人は一人も居ませんでした。


正解は”シュレッダー”


シュレッダー(Shredder)とは、対象物を切断破砕する機械の総称である(ウイキー?より)。
英語の綴りから ~dder なのでどう考えても”ター”の発音にはなりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。安心しましたよ! ありがとうございました^^ノ

お礼日時:2011/10/17 21:09

末尾の文字の前に「ッ」があると濁点が取れちゃう人は多いですね。


ベット
バック
バット
日本語にない発音だからというのが定説みたいです。

いやシュレッターはさすがに初めて聞きましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!日本人の癖が出ているのがよく解ります。恥をかかずに済みました。

お礼日時:2011/10/17 21:10

こんばんは!



いくよー!

1・2・3  ダー!

絶対にシュレッダーなんダー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を応援してくれてる様な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 21:14

ダー!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2011/10/17 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!