邦楽に限界を感じて、新たなジャンルを模索中なんですが
なかなか自分のツボに合ったものが見つからないので
もの悲しいインスト(or洋楽)で良いものがあったら教えてください

自分の趣向としては
Sting - Shape of my heart(ギターのイントロ部分)
   - Englishman in New York
バンドネオン曲(リベルタンゴとかbuenosaireando)
Jesse Cook - Mario takes a walk
"もの悲しい"とか書いときながらあまり統一性ないんですが
↑に何かしら共通するようなものがあれば、お勧め宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんな感じは如何でしょう?


DURUTTI COLUMN/Without Mercy

DURUTTI COLUMN/Prayer
http://www.youtube.com/watch?v=nTxkrgf9Hu4
    • good
    • 0

<< Parisienne Walkways >>



※歌入りバージョンもあります。

<< Sunset >>
http://www.youtube.com/watch?v=0auUw19cgQg
本人ではありませんが

<< C'est La Vie >>
http://www.youtube.com/watch?v=Fc_Ba-ENCR8
※あまり録音がよくありません

<< Maybe Next Time >>
http://www.youtube.com/watch?v=TXfsJhSE1Rk&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=0TFOJHdEqSg
本人演奏のフルバージョンが見つかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めして頂いたものの中ではMaybe Next Timeの下の方が好みでした
全く同じ曲なんでしょうけど、Rainbow Cover(上の方)は全くイメージが違うというか、あまり食指が動きませんでした、不思議・・・

タイトルの「哀愁」って表現がマズかったと反省していて
理想の曲のイメージとしては
本当は暗くて寂しいのに明るく取り繕ってる旅人・・・って感じなんですが(無茶な注文ですみません)
Rainbow Coverのほうは、なんかこう、夕日に向かって闘志を燃やすロッキー的な哀愁というか、そんな感じでダメだったのかなぁ

Maybe Next Timeの原曲を聴いてみたいので調べてみます~
紹介どうもありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 21:27

No.1です。



えいっ!インストのベタ第二弾

Cause We've Ended as Lovers/ジェフ・ベック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます

前回よりベタベタ感は無いんですが
伝わってきますね、漢の背中(笑)

お礼日時:2009/05/22 21:26

ちょっとダンス系 house系の曲何ですが、私がなぜか哀愁を感じる曲です。

スペイン語はわかりませんが、なぜか切なくなります。ギターが切ないメロディです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り聞いてみたのですが、とてもいいですね
地面に溶けてく感じと、寂しげだけどハリのあるギターの旋律が対比されてて、えらくクールにまとまってるというか・・・
(贅沢を言えば、ギターオンリーのverも聞いてみたかった)
クラブミュージック(でいいのかな?)って、hiphopみたいなイメージしか無かったんですが
こんなテイストの曲もあったんですね~
友人にDJが一人いるんで、そっちの方面も色々あさってみようと思います
ありがとうございました~

お礼日時:2009/05/22 21:26

ギターインストで哀愁っていったら


哀愁のヨーロッパ/サンタナでしょうか。

ベタですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、求めていたものとは微妙(笑)に違うのですが
演歌を彷彿させるっていうか、これはこれでいいものがありますね
よくテレビなんかでフレーズだけ聴きますが、出典は初めて知りました
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/21 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哀愁の漂った「おばさん」

こんにちわ。非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、ふと疑問におもったのでご意見ください。


よく「哀愁の漂ったおじさん」または「サラリーマン」「親父」とはいいますが、全部男性ですよね?女性には「哀愁」という言葉が似合わないというか、感じないのはなぜなんでしょうか?(・ε・?

私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・などです。

どの哀愁もやはり否定的な意味はなく、この世の酸いも甘いも経験して家族を支える男の背中に胸がしめつけられるような、またほのぼのするような、気分です。

やはり男性のほうが(いくら男女平等、女性も仕事に生きてる人がいても)社会的に背負ってるものが大きいからですかね?

不幸そうな女性(失礼!)は見ることはあっても、こういう「哀愁」を漂わせた女性はみたことがありません。


そこで聞きたいのですが、みなさんは「あのおばさん、哀愁漂ってるなぁ」と感じたことありますか?感じない理由、感じた理由、なども知りたいです^^ちなみに私は♀です。

こんにちわ。非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、ふと疑問におもったのでご意見ください。


よく「哀愁の漂ったおじさん」または「サラリーマン」「親父」とはいいますが、全部男性ですよね?女性には「哀愁」という言葉が似合わないというか、感じないのはなぜなんでしょうか?(・ε・?

私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・などです。

どの哀愁もやはり否定的な意味はなく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ! すご~くユニークなご質問なので、真剣に考えてしまいました。

>私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・

私もpico2ponさんに同感です。少なくともパソコン見ながらサンドウィッチかじってるお姉さんは、哀愁ないですね~。

男の哀愁、と言われて思い出したのは、寺山修司。

  マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや

 うろ覚えだから違うかも・・・(^^;


う~ん、女性が主人公で「哀愁」とか「悲愁」とか「旅愁」とかいうタイトルがついてる古い洋画って、いろいろありませんでした?
「旅愁」はキャサリン・ヘプバーンだったっけ・・・
あと、落魄の美女っていうのがありますよね。没落した名門の令嬢の不幸な生涯。芥川の「六の宮の姫君」とか。
若い頃は美貌で華やかだった女性が、老いておちぶれた話って、それなりに哀愁あるんじゃないかと・・・

>「あのおばさん、哀愁漂ってるなぁ」と感じたことありますか?

思い出せません。ないみたいです。
この前の選挙のときの土井たか子さんかなぁ。。。

支離滅裂なこと書いてすいません。
美しき哀愁、って難しいですね。
「哀醜」とか「老醜」ならいくらも目にするんですけどね。哀愁の似合うおばさんを目指したいですw

こんにちわ! すご~くユニークなご質問なので、真剣に考えてしまいました。

>私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・

私もpico2ponさんに同感です。少なくともパソコン見ながらサンドウィッチかじってるお姉さんは、哀愁ないですね~。

男の哀愁、と言われて思い出したのは、寺山修司。

  マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや

 うろ覚えだから違うかも・...続きを読む

Qcobaさん演奏の「リベルタンゴ」

アコーディオン奏者のcobaさんが演奏する「リベルタンゴ」が収録されているCDがあれば教えて下さい。一度テレビで観て、感動しました。コンサートのアンコールでは、演奏されているようなのですが・・・よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

今のところ、
ソプラノ歌手、雨谷麻世(あまがい・まよ)のDVD
「Mayo with Love-Live at ORCHARD HALL」での共演しかないのでは?
http://homepage1.nifty.com/amagai/discography/dvd_2005.html

Q早見優さんの哀愁情句

早見優さんの「哀愁情句」に「もうひとりじゃなくふたりじゃない」という歌詞がありますが意味がわかりません。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この歌ですね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7562
かつて早見優のファンで、このシングルも持っていました。
今でもメロディを覚えています。

同じ頃にテレビで聴いた歌で、似たような歌詞がありました。
太田裕美の『ロンリィ・ピーポーII』という曲です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=82335

当時「これは同じようなシチュエーションを歌っているのかな」と思い、次のように解釈していました。
“もうひとりじゃなく”→
同一人物のように何もかもわかり合える間柄ではない
(英語でいう“ベターハーフ”の考え方のように、二人合わさってはじめて一個の完全な人間となる、という感じですね)
“ふたりじゃない”→
恋人どうしではない
すぐ後の歌詞“みつめ合った瞳ですべてがわかるはずなのに”に、すんなりつながりますし。

ただ、いま改めて『哀愁情句』の歌詞を見てみると、どうも違う意味のように思えてきました。
“もう(あなたは)ひとりじゃなく(私たちは)ふたりじゃない”という解釈です。
“もうひとりじゃなく”→
あなたはもう別の人と恋人どうしになっている
または あなたの心の中にいるのはもう私ひとりでなく、別の人もいる
“ふたりじゃない”→
私とあなたはもう恋人どうしではない

どれも私自身の解釈に過ぎませんので、sumirezukeさんがどう解釈しようと自由です。
ただ、意味は正確にわからなくとも印象に残る歌詞で、さすが当時ノリにノッていた銀色夏生だなとは思います。

この歌ですね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7562
かつて早見優のファンで、このシングルも持っていました。
今でもメロディを覚えています。

同じ頃にテレビで聴いた歌で、似たような歌詞がありました。
太田裕美の『ロンリィ・ピーポーII』という曲です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=82335

当時「これは同じようなシチュエーションを歌っているのかな」と思い、次のように解釈していました。
“もうひとりじゃなく”→
同一人物のように何もかもわかり...続きを読む

Qホテルカリフォルニアのイントロ教えて!

ホテルカリフォルニアのイントロを弾きたいのですが教えて下さい!
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

Eaglesの「Hotel California」ですね。
下記の試聴サイトにHotel Californiaと入れて検索をかけてください。
5番目がオリジナルです。最後まで聴けます。

参考URL:http://www.singingfish.com/

Q哀愁がつく曲名

先日ラジオから流れてきた哀愁のカサブランカを久々に聴きました。
バイオリン演奏だったせいか実に哀愁漂う感じで聴き入ってしまいました。
そこで皆さんにお聞きしたいと思い質問します。
哀愁の付く曲名をお一人一曲回答願えませんか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 哀愁波止場(美空ひばり)
 ひばりさん、大好きです。

QBilly Joelの New York State Of Mindのコード進行を教えて下さい。

歌ってみたくて耳コピしようと必死に拾ってみてるのですが、どうしてもわかりません。どなたか、new york state of mind のコード進行ご存知ありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考
ttp://www.xguitar.com/guitar-tabs/billy_joel/turnstiles/new_york_state_of_mind.txt

Q女性の皆様へ質問です。 後ろ姿に哀愁を感じる男って・・・

 いつもお世話になっております。 36歳男性です。

 今日、後輩の女子社員から
 「sk1272さんって背中に哀愁を感じますね。」と唐突に言われました。

 複雑な心境でした。
 単にジジくさいという意味で言われたのか?
 それとも褒め言葉だと捉えて、
 素直に喜んでもいいんですかね?

Aベストアンサー

 難しいですね(笑)
あなたの後ろ姿を見ていないので なんとも言えませんが・・・

どなたかも書かれてましたが 私も 11ヵ月の孫の丸い背中を見て
なんだか 哀愁を感じたことはあります

哀愁は 否定的な言葉ではないようですね
あなたを肯定しているから その言葉が出たのではないでしょうか?
あなたが仕事でちょっと苦労しているところとか 頑張ってるところとか その女性社員は見ているから そう 感じたんではないですか?

確かに その人 というより 丸い背中に 哀愁を感じることはあります
もしかして あなたは 猫背?(笑)
これは冗談ですが(笑)

背中って いろんなところで表現として使われているから
(親の背中を見て育つ とか 背中に人生背負ってるとか)
なんか その人の深い所を表すアイテムなんではないでしょうか?

男は ちょっと 哀愁がある方が カッコイイですよ

Qバンドネオンについて

 東京か神奈川で、バンドネオンを教えてくれるとこありませんか?

Aベストアンサー

以下のURL先の会社に問い合わせてみてください。ここの会社はバンドネオンを扱っていますから情報を持っていると思います。

参考URL:http://www.moridaira.com

Q哀愁でいと

「哀愁でいと」のサビに似てる洋楽の曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

「哀愁でいと」の元歌は
レイフ・ギャレットの『ニューヨーク・シティー・ナイト』です。

Qガンダーラ イントロ

アコギ初めて数ヶ月、練習法に行き詰まり
何か曲を弾けるようになろうと選んだのが「ガンダーラ」です。
コードをおぼえておぼつかないながらもなんとか1曲ひけるかな
というところまできたのですが、
こうなるとあのイントロもひきたい!と。
しかしどこを探しても見つからず悶々としております。
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが…。

Aベストアンサー

簡単なアレンジになっていると思いますけど、こことか。
http://www.print-gakufu.com/info.php?id=51933

あとは、昔出たギター譜(りっトーミュージックかどこか)が有るはずなので、古本を探してみるとか(AmazonとかYahoo オークションとか)

それでも物足りなければ、根性で耳コピですね。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/info.php?id=51933


人気Q&Aランキング