30歳で性経験が無い(処女・童貞)のは良くないことだと思いますか?
と聞かれれば大半の方は「NO」と答えると思います。

でもそのヒトが「自分のパートナーになる」となると回答が変わってくるのでは無いでしょうか?

現実的な話をします。
ここの掲示板でもカラダの相性が合わないと悩んでいる方が多数います。

以前、どこかで「カラダの相性は性格の相性と同じくらい大切だ」と読んだ事があります。
私もその意見には賛成です。

以前お付き合いをした方とのセックスはかなり強引でレイプに近いものでした。
アダルトビデオのような攻撃的で激しいセックスをすれば女性は喜ぶのだと思っていたようです。


性経験が無い事そのものは問題ないですが、
いかに相手を満足させられるか、いかに相手とのコミュニケーションを行えるかという観点から見ると
無知がゆえの過ちも少なくないと思います。

そういう意味では性経験の無いことでコミュニケーションの足を引っ張るのではないかと考えています。
(特に日本人は性に関することをオープンに話し合わない風習がありますから余計にこじれますよね・・・)

時々「彼女にするなら処女がいい。俺の色に染めてやる。」と言っている男性を見ますが、
私とは対極な考え方だなーと関心します。
(私からすれば外国語(もしくは数学、物理etc)を1から教えるのと同じくらいに大変な事だと思います。)


さて、上記を踏まえた上でみなさんに質問ですが、
30歳で性経験が無い(処女・童貞)のは良くないことだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

30歳で童貞・処女どころか、生涯童貞だった偉人もいます。


ニュートン・宮沢賢治など挙げれば枚挙に暇がありません。

そもそも、童貞や処女云々が重視されるようになったのはごくごく
近代になってからです。昔は、バツ有り子持ちでも何度も嫁にいって
いましたからね。

セックスをコミュニケーションの一つと考えるようになったのも、
避妊の技術が発達した戦後からです。そもそも、子作りの行為を
コミュニケーションと考えることに違和感を感じませんか?
コンドームをつけてセックスするからコミュニケーションと
言えるのですよ。避妊しないでセックスしたらコミュニケーション
どころじゃない。セックスを子作りからコミュニケーション・快楽
の一つと考えるようになってからおかしくなったのです。

童貞に問題があるというのは、それに付随するコンプレックスから
くる性格の歪みではないですか?童貞でも関係ない、他に没頭する
ことがたくさんある、という人に問題はありますか?
この恋愛カデに投稿している人は少なからずセックスの経験を重視
しているから、童貞を問題に思うのであって、童貞であることを
意に介しない人はそもそもこの掲示板自体見ないでしょうね。

ということで、童貞や処女自体に問題があるのではなくて、
それに付随するコンプレックス・性格の歪み・異性に対する偏見
などに問題があると思います。
    • good
    • 0

問題ありません。

そう考えないとつじつまが合わないのです。
高齢で処女・童貞である人の大多数が不幸なら問題ありと言えます。
ところが現実はどうか?高齢で処女・童貞であり、かつ幸せな人は
少なからずいます。ゆえに問題なしと結論できます。

もう少し詳しく検討しましょう。
教育学や発達心理学の世界では、人間が成長する上での課題に取り組むには
それにふさわしい年齢・時期があるとされています。
その一方で、その時期を逃して標準より遅い時期に課題に取り組んでも
きちんと取り組むなら問題ないともされています。
例えば、自我の確立にはいわゆる思春期がふさわしいとされています。
ですが、思春期を逃してもっと遅くに自我の確立に取り組んでも
問題なく自我を確立できるとされています。このことから
「高齢の処女・童貞はしかるべき時期にしかるべき課題に
取り組まなかったから問題あり」とする見解は否定されます。

「高齢まで処女・童貞である劣等感がマイナスに働く」という見解もあります。
しかし劣等感の源はいくらでもあります。特に男性の場合、
プロの女性を相手に童貞を捨てたことが劣等感になるケースもあります。
ゆえに「劣等感がマイナスに働くから問題あり」とする見解も否定されます。

「本人に魅力がないから性交できないのだ」という見解もあります。
しかし本人の魅力以外に社会的な原因・環境など、性体験を阻害する要素は
本人の魅力以外にもいくらでもあります。本人のポリシーによって
性体験しないケースもあります。このことから
「本人に魅力がないから」とする見解も否定されます。

体の相性。まさしく組み合わせの問題であり、年齢は無関係です。
セックスのテクニック。学習により挽回可能です。
国や地域によっては未婚男女の性交が認められない場合もあり、
そのような国や地域では貧しさゆえに結婚できない処女や童貞も少なくありません。
このように社会的要因の為に処女・童貞と言うケースも多数あります。

実例を見てみましょう。フローレンス・ナイチンゲール。
彼女は日本においては活字教育を受けた人なら知らない人のない、
看護体制を確立した偉大な女性です。彼女は生涯未婚でした。
時代背景を考えると生涯処女だったと推測されます。
他にもマザー・テレサを初めとする修道女は生涯処女です。
男性の聖職者でも生涯童貞の人が多数います。
このことからも「高齢の処女・童貞は問題あり」とする見解は否定されます。

以上、「高齢の処女・童貞は問題あり」論の根拠は全て否定されます。
後は純粋に好みの問題に過ぎません。「綺麗事」論も、
偏見がないことと綺麗事であることは違うことから否定されます。

ゆえに問題ありません。
    • good
    • 1

私の場合相手が処女だからいいとか悪いとか特に思いませんけど


その性格とか価値観とか背景を考えるとなんとなく合わなさそうな気がして敬遠してしまうかもしれません。
考え方が柔軟で素直で自由で好奇心旺盛でプラス思考で女性であることを思いっきり楽しめる人でないと合わないのです。
自分がそうなので相手もそうでないと一緒にいても楽しめないような気がします。
ですから処女であってもそういう世界に憧れてる女性であれば全然大丈夫です。
なぜなら自分の世界に引き込めれば喜んで貰える気がするし、そういう女性はどんどん素敵になっていくからです。
しかしながら偏見かもしれませんが世の高齢処女には保守的で排他的でマイナス思考で潔癖性で
がちがちに自分の世界観で凝り固まっている人が多いような気がします。
とくに高齢になるほど顕著だと思います。
処女がイヤというよりは難しそうな性格がイヤといったほうがいいかもしれません。
素直な処女であれば大歓迎です。
    • good
    • 3

>30歳で性経験が無い(処女・童貞)のは良くないことだと思いますか?



それを簡単のにイエスと言ってしまうなら
40歳50歳ならどうなってしまうのだろう・・と思ってしまいました。

実際にそういう方はいるし。簡単にはそう切り捨てられない
けど

体の相性とコミニュケーションの問題は別問題と
私は思いますよ

年齢関係なく(既婚、子供関係なく)コミニュケーション能力のない人はないですよ

私は旦那とすごく仲がいいですが
体の相性がすごくいいわけじゃないです(悪いわけでもなく・・)

逆に・・・相性がいい人とはうまくいきませんでした
私の場合は両方ってわけにはいきませんでした。(二つを得ずってことで)
だから私にとってはどうでもいいですが

自分の結婚相手となると・・
やっぱり経験のある人、勘違いのない人を選びます。
それは私自身が経験があるからです

・・それよりも普段のコミニュケーションがちゃんととれる人を選びます
第一印象でおそろしくコミニュケーションがとれない人っています。
そういうアンテナはすごく張ります
    • good
    • 1

ぜんぜんOKです。

むしろ好ましい。

だいたいセックス経験で人の価値を決めるのってどうかと思います。
「性後進国」の日本ならではですね。

欧米諸国で未婚(婚姻経験のない)の男女が処女&童貞であることは、珍しくありません。
キリスト教などは、婚姻関係以外の性交渉を禁じている宗派も多いですから。

逆に、結婚するわけでもないのに、簡単に肉体関係を持つ方がどうかと思います。
さすが、先進国で唯一HIV感染者が増大している国ですね。
    • good
    • 1

あまり良いことじゃないと思いますよ。


人によっては、そういうチャンスがなかっただけ、と言うかも知れないけれども私はそう思わないな。
ああいうことが10代の終わりから20代に経験されると言うことは、人間が成長してゆく中で、そこまで他人である異性と心を通じ合わせるという意味があるのだと思います。
性体験そのものに意味があるなら、男は風俗に行けばできるんでしょうけれども、それでは性体験に至るまでの人間としての成長がないと思う。

なによりも「30才まで未体験」ということからくるコンプレックスって、良いはずがないよ。

自分の息子が30才以上の処女と結婚するのも、娘が30才以上の童貞と結婚するのも心配です。
そういう経験って、心の成長と共に自然とそういうチャンスを自分から掴むものだし、それが出来なかったと言うことは、乗り越えるべき課題をクリアーしなかったことだと思うから。

>暇なときにでも 30歳で性経験が無い(処女・童貞)のは良くないことだと思いますか?
と聞かれれば大半の方は「NO」と答えると思います。

そう?
問題あるに決まっているし当人は気にしているに決まっている、しかし、どうしようもできなかったからそうである人間に改めて「yes」というのは気の毒だし、必要ないと言うことだと思う。
本人が自分自身がこれでOK、問題ないと考えているとしたら、それは甘すぎるっしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もありますね。勉強になります。

失礼を承知で言うならそういう方はどこかに欠陥があるというのが私の持論です。
普通のヒトが出来る事が出来ていないという事は、普通ではないと捉えられても仕方が無いと思います。
差別反対というかもしれませんが、世の中綺麗事ばかりでは通用しませんからね。

肯定派、否定派、両方からの意見が出ていますので、もう少し論じてもらえると個人的には嬉しいですね。

お礼日時:2009/05/22 13:41

僕も先日22歳の経験のない方から相談されました。


正直な感想、僕の彼女なら嫌です。
やっぱりある程度の年齢になってくると、したことあって当たり前みたいな考えが少なくとも僕にはあって、質問者がいうように一からこうするんだよ、とか教えるのはもう過ぎたかな…。
良くないことではないけど、、彼女にはしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯切れのいい回答ありがとうございます。
私の意見に否定的な回答が多かったので嬉しいです。
やっぱり世の中奇麗事ばかりではないですよね。

お礼日時:2009/05/22 13:35

>30歳で性経験が無い(処女・童貞)のは良くないことだと思いますか?


思いません。

>「自分のパートナーになる」となると回答が変わってくるのでは無いでしょうか?
全く変わらないです。
「カラダの相性」を合わせる事が、大変な事だということはここの掲示板
でよく分りますが、それで諦められる別れられるなら、その人を私は「自
分のパートナー」には選んでいないでしょう。
    • good
    • 0

良い悪いの問題ではないと思いますよ よほど、結婚までは純潔!と決めてらっしゃるか、単にそこに至る出会いがなかっただけ



>無知がゆえの過ちも少なくないと思います。
それは誰だってそうじゃないでしょうか 年齢関係ないと思います
性体験がない人が、30歳すぎてから初めてなのに急にテクニシャン ってほうがムリがあると思いますし なぜ???と疑いたくなります

これまでそういう機会がなかった事を受け入れることができるかどうか、は その2人にしかわかりません
それでもいい という人は、2人だけのやり方を開拓していけばいい オープンに話さなくても、2人だけがわかっていれば良いことです

トピ主さんが、>コミュニケーションの足を引っぱる と思われる時点で、「自分なら受け入れられない」という意思表示の一端として、そういう人もいるのだ というだけの事だと思います

>カラダの相性が合わない とお悩みの方は、パートナーのどちらか一方(または双方)が自分のやり方を相手に強要したいか、何らかの身体的事情をを抱えていらっしゃる方というのが大半かと思います
身体的事情でない場合は、相手の気持ちを考えない部分があるのでしょうから、当然コミュニケーションが困難であるという面が浮き彫りになってくるでしょう

性関係そのものの実体験情報がない人に、いきなり円滑な実体験コミュニケーションを!というのは、 >(私からすれば外国語(もしくは数学、物理etc)を1から教えるのと同じくらいに大変な事だと思います。) ←まさにこの状態かと・・・

初めての性関係から徐々に情報を増やし、円滑なコミュニケーションができればいいのです
あえて良い悪いでいえば、経験人数・年数に関わらず、相手のことを考えたエッチができる人はパートナーとしていい人だと思いますし、できない人というのは悪いと思います
    • good
    • 0

別にどちらでもないです。


性経験があろうが無かろうが、私個人的には関係ないです。
体の相性というのはして見なきゃ解らない事ですしね。
Hの相性が悪けりゃ別れるという事も無いです。
悪けりゃ良くなるようにお互いが努力すれば何とかなるかもしれない。
質問の回答としては
良くないとは思わない。
本当に好きな人とHをすれば良い事です。
30歳までそういう人に出会わなかっただけじゃないのかな?って思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広汎性発達障害で、障害者手帳を申請中ですが、クローズで就職活動は可能でしょうか?

私は、去年広汎性発達障害と精神科で診断された者です。

今月、精神障害者保険福祉手帳を申請しました。

それで、ハローワークにも障害者登録をしています。

こんな私ですが、精神障害者保険福祉手帳が取れたとしても、一般求人に障害をクローズにして就職活動は出来るのでしょうか?

やはり、障害者登録をして精神障害者保険福祉手帳を持ってしまうと、障害者枠の求人しか応募出来なくなるのでしょうか?

私みたいな広汎性発達障害の人とかで、詳しいこと知っているかた、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害者登録をすると紹介状の担当窓口が特別支援担当と明記されるので会社にそこからわかってしまいます。一般の就職でも窓口は特別支援担当となります。

Qアダルト業界の影響?童貞と処女について!?

日本において、童貞はださい、童貞は恥ずかしいなどの風潮みたいなものがありますが、これは昔からなのでしょうか?それともエロ本やアダルト雑誌やアダルトビデオなどの影響なのでしょうか?それと処女が崇められる、崇拝みたいな感じになっているのも同様の影響からなのでしょうか?また最近は若い子がHしちゃうみたいですがこれも同様の影響からなのでしょうか?また海外でもこんな感じなのでしょうか?沢山まとめて質問しましたが同系統の内容なのでまとめて質問してみました!! 回答お待ちしてます!!

Aベストアンサー

 お答えしようかどうか迷いましたが参加しました。

 お尋ねの件は、要は日本の性風俗はアダルト産業の影響を受けているのか
という事と世界の中で日本の性風俗はどうなのか知りたいという事ですね?

 日本人の性意識はアダルト業界の影響を受けるかどうかについては、半分は
正解、半分は日本人の性意識がアダルト業界に影響を与えていると言えます。
 つまりアダルト業界は







人々の性意識に沿った商品を作らないと儲かりませんから
特に主な購買者である成人男性の嗜好に敏感です。日本を
初め東アジアの男性は歴史的にロリコンが多いので自然と
ロリコン好みの商品が多いし、男性が内に秘めるレイプ嗜好
を反映してレイプ物は商品の一大ジャンルですよね。逆に、
フェラチオや性交中女性のお尻を叩くという行為は明らかに
日本のアダルトビデオから始まり広まった行為です。

 で、日本は世界の中でも古い時代から男女の性交は緩やかで
自由でした。ですから成人(15歳ころ)になるとすぐに性交は
あったわけでそうしない「童貞」が馬鹿にされる風潮は自然と
あったでしょう。近代になると高校生・大学生らが売春婦を相手に
童貞をなくすことが普通でした。西日本の田舎では「夜這い」が
風習としてあり男女は童貞や処女を失います。というか処女など
という概念がほぼなかったです。

 日本に童貞や処女の尊重の考えが伝わるのは欧米のキリスト教
文化を知識人・文化人が受け入れて広まったからです。ただし、
日本の場合はダブルスタンダードで、大多数の彼等は表向きには
だらしない性風俗を拒否し処女を崇めながら他方では相も変わらず
女遊びにうつつをぬかす現代と同じ様相を呈します。つまり、男どもは
女を二種類用意します。1つは処女を守るべき良家のお嬢様で、地位の
ある男にとっての結婚相手、もう1つは遊び相手としての愛人・娼婦。
 現代でも結婚相手は処女が良いと言いながら激しく女遊びをして、
処女を何人食ったと自慢する下品な男がいます。同じですよね。

 ところで今年に入ってある統計が出たのですがそれによると、以外にも
日本人男女の生涯における性交人数は他の国々の平均よりも結構多いの
です。男が約10人、女が約5人を相手にするそうです。けれどこの数字は
いい加減なもので少し考えれば男女の相手人数はほぼ同じはずです。これは
男は経験人数を多く言うのが自慢で有り女は少なめに言いたがる傾向。
男女差があるもう一つの理由としては男は風俗店での性交もカウントする
でしょうが風俗の女性はこうしたアンケートに答えないと思います。
いずれにせよ、日本人男女は結婚相手や交際相手との性交回数は世界平均
より少ないのに性交相手の人数は国際平均の約2倍というのは事実。
これが日本人の姿です。
(関係ないですが僕自身はこの日本の風潮は大嫌いです)

 

 お答えしようかどうか迷いましたが参加しました。

 お尋ねの件は、要は日本の性風俗はアダルト産業の影響を受けているのか
という事と世界の中で日本の性風俗はどうなのか知りたいという事ですね?

 日本人の性意識はアダルト業界の影響を受けるかどうかについては、半分は
正解、半分は日本人の性意識がアダルト業界に影響を与えていると言えます。
 つまりアダルト業界は







人々の性意識に沿った商品を作らないと儲かりませんから
特に主な購買者である成人男性の嗜好に敏感です。日本を
初め東ア...続きを読む

Q先定性の障害者と後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?

この前、障害者について知人と話していたのですが
先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?

私は後者だと思うのですがあってますか?

知人と何を話していたかというと、
例えば何かしらの障害を抱える人と結婚して子供ができたら
障害児が生まれてくるかもしれない。

しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障害者じゃないから結婚した」のは意味がなくなるのか?
という内容です。

何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?
後天です。
以前、セミナーで聞きましたが出典は忘れました。

障害者という枠は精神・身体・知能とありますので確実に遺伝する障害のことでしょう。
色弱や骨形成不全症などほぼ確実に遺伝してしまう病気の場合はそうでしょう。
まあ、障害者として認められるほどの傷害がでるひとはその一部ですが。

>しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障害者じゃないから結婚した」のは意味がなくなるのか?

遺伝もでない限りはですよね。
ですが私は娘が身体障害者ですが、学術的に遺伝性はないといいつつ夫の母が同じ病気でしたので遺伝はあると思っています。
もしくは発症しやすい遺伝子というものが確実にあると。
それがいつ発症するか、では?
うちの子は20代後半で発症しましたがそれまでは健常者です。
ですから遺伝子的に病というのは子供をなすうえで不利といえます。

メンタルヘルスのカテでもご自身や母親が鬱病など遺伝だと考えられる要素が沢山あります。
ましてや精神障害者はこの10年で1万人増えている。
つまり爆発的に増えたのではなく精神障害すらも遺伝的要素があるということじゃないでしょうか。
それが認められなかった昔と違いますからね。
また、その他に事故や病気、高齢出産でも障害者になりますから、このご質問は遺伝かそうじゃないかということを特定すべきでしょう。全ての障害者にくくられる話ではないかなと。
ただし、本当にどのポイントでも障害者に人はなりえます。

30代で仕事がなくなれば鬱になる人も酷くなれば精神障害者です。
20代.50代で事故で足を失えば身体障害者です。
健康でも知能障害者を産むこともありますので全くナンセンスではありますが健康というものを考えた時に結婚は一番大きい問題です。
はるか昔から見合いでもなんでも結婚は健康第一ですからね。
これはただのリスク回避の問題と思考です。

>先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?
後天です。
以前、セミナーで聞きましたが出典は忘れました。

障害者という枠は精神・身体・知能とありますので確実に遺伝する障害のことでしょう。
色弱や骨形成不全症などほぼ確実に遺伝してしまう病気の場合はそうでしょう。
まあ、障害者として認められるほどの傷害がでるひとはその一部ですが。

>しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障...続きを読む

Q処女は歓迎されるのに童貞は蔑まれるのは?

一般的な回答はさんざん既出のとおりですが、
(男性は積極性重視、女性は受身であるべきなど)
男女の生物学的・社会的・文化的な性差に起因する理由はありますか?

また一般に
100人の女と寝た男は尊敬されますが、
100人の男と寝た女は軽蔑される、
この根源的な理由も知りたいです。

女性にしても多くの男性を惹きつけられるのは
それだけ魅力がある証拠だと思うのですが、
なぜ男と違って経験人数が多いほど価値が下がると考えられるのでしょう?

Aベストアンサー

男視点だと女性は性経験が少なければ少ないほど良いっての当たり前ですが
(もちろん女性の前ではモテる為に「過去なんて関係ない!」って言いますけどね)
女視点だと男性の性経験に関しては割と意見がわかれると思います
童貞の方がいいって女性もいますし、ある程度経験があった方が良いって女性もいます
ただ、大勢と経験した男性がいいって女性は滅多にいないんじゃないと思いますよ

童貞が貶され処女が歓迎されるのは男性視点での話だと思います
女性視点だと処女も貶され気味ですからね
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
他の方も書いているとおり、女性はどんな容姿であれセックスの相手を簡単に見つけることが出来ます
言い方が悪いですけど
凄いイケメンがセックスの相手をみつけるより
不細工な女性がセックスの相手を見つける方が簡単なんです。
また、生物学・心理学でも男性が相手の女性(本命)に処女性を求めるのは証明されています
(もちろん日常の中で男はその本音を表に出しません)

そして経験人数に対するウェイトの考え方の違いもあるかと
男性視点の1例ではありますが
100人<<<10人<<<2人<<<<<<<<<<<<<処女
こういった比重です
要するに100人と経験した女性と2人のみ経験の女性との差より
2人と経験した女性と処女との差のほうが大きいという事です

これが質問に対する答えです
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
余談ですが
男が好きでもない相手と付き合ったりするのはそういった事が大きな原因となっています
そしてもちろんそれを相手に気付かれない様にする。
でもあくまでもつなぎの相手限定であって、いざ本命(結婚相手)となると処女性に拘る人も多いですけどね
モテる男性程それを実現させてますし、モテない男性程その部分は妥協
しています
女性誌の様な偽のデータじゃなく、国家機関のデータでも
それが間接的に証明されてますし

男視点だと女性は性経験が少なければ少ないほど良いっての当たり前ですが
(もちろん女性の前ではモテる為に「過去なんて関係ない!」って言いますけどね)
女視点だと男性の性経験に関しては割と意見がわかれると思います
童貞の方がいいって女性もいますし、ある程度経験があった方が良いって女性もいます
ただ、大勢と経験した男性がいいって女性は滅多にいないんじゃないと思いますよ

童貞が貶され処女が歓迎されるのは男性視点での話だと思います
女性視点だと処女も貶され気味ですからね
■■■■■■■■■...続きを読む

Q注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数

注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数を知りたいです。
厚生労働省のHPを中心に検索をかけてみたのですが、私の調べ方が悪かったのか、情報を見つけることができませんでした。

身体・知的・精神障害者数はすぐに見つかったのですが……。
発達障害数についての統計調査がない、ということはありませんよね?

情けない話ですが、注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数が載っているサイトなどを教えていただけないでしょうか?
お力をお貸しください。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、成人も含めたまとまった発達障害児・者数のデータはないそうです。
全国的な統計調査が、公式(厚生労働省や文部科学省)には行なわれていないためです。
また、発達障害児・者単独の障害者手帳制度が存在しない、ということも影響しているでしょう。精神障害児・者や知的障害児・者の数の中に紛れ込んでしまっているのです(それならば手帳取得ができるので)。
ましてや、発達障害の種類別の人数などもなかなか把握されてはいません。
発達障害者支援法の趣旨がようやく浸透してきたばかり、ということもあるかもしれません。

ただ、日本自閉症協会(http://www.autism.or.jp/)は、2008年末現在で、発達障害児・者数が 120万人にのぼると推計しています。
また、2002年の文部科学省の調査によると、普通学級在籍児の 6.3 %に発達障害の疑いがあるそうです。
(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/018/toushin/030301i.htm)

高校を卒業するまでの学齢児の数が、2008年末時点の人口統計で 約 1805万人。
その 6.3 %と仮定しても 120万人に近い数字が出てきますから、統計学的には妥当なデータだと言えるそうです。

そのほか、国立保健医療科学院(http://www.niph.go.jp/)に次のようなデータがあります。
もしかすると、質問者さんが探しておられるデータに、最も近いものになるかもしれません。

ADHDの実態と診療体制について
http://www.niph.go.jp/kosyu/2005/200554020003.pdf

また、ちょっとピントはずれかもしれませんが、厚生労働省にも以下のようなデータがあります。

軽度発達障害児の出現頻度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken07/h7_02b.html

いずれにしても、内閣府が毎年度まとめる障害者白書でも発達障害児・者数は言及されていないほどですから、正直、統計データを見つけるのはたいへんむずかしいと思いますよ。
 

実は、成人も含めたまとまった発達障害児・者数のデータはないそうです。
全国的な統計調査が、公式(厚生労働省や文部科学省)には行なわれていないためです。
また、発達障害児・者単独の障害者手帳制度が存在しない、ということも影響しているでしょう。精神障害児・者や知的障害児・者の数の中に紛れ込んでしまっているのです(それならば手帳取得ができるので)。
ましてや、発達障害の種類別の人数などもなかなか把握されてはいません。
発達障害者支援法の趣旨がようやく浸透してきたばかり、ということも...続きを読む

Q処女願望、童貞願望

男性が「結婚相手は出来れば処女が良い!」
というのは聞きますが
女性が「結婚相手は出来れば童貞が良い」
というのは聞いたことがありません。

女性は恥ずかしくて公言しないだけでしょうか?

それとも
「男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる」から
別に童貞に拘らないのでしょうか?

Aベストアンサー

既婚男性です。

性に関する倫理にしろ、道徳的な徳目にせよ、より長期にわたり、より多くの人々によって支持されてきたものほど、いずれも現実的な生活上の必要上から要請されたはずと考えた方が正しいと思いますよ。

>男性が「結婚相手は出来れば処女が良い!」というのは聞きますが
>女性が「結婚相手は出来れば童貞が良い」というのは聞いたことがありません。

はい、昔であればあるほど、もちろん例外はあるにせよ、概して男性が結婚相手に「処女」を求めたことは確かですし、西洋では「処女」でないと、日本では「生娘」でないと、なかなか良縁に恵まれませんでしたから、娘の親としても、結婚前の娘の行動には目を光らせないではいられなかったはずです。

その意味で、他の回答者さんが思い思いの「処女」崇拝の根拠について述べていらっしゃいますが、むしろ後付け理由であると言えるかもしれませんね。
昔の圧倒的多数の男性が花嫁が処女であることに拘泥せざるを得なかったのは、DNA鑑定はおろか血液型による親子鑑定もできなかった時代、男性が自分の血を分けたわが子を授かるには、唯一、身持ちの堅い女性、つまり貞操観念の強い女性と結婚するしかなかったから、と考えるのが最も妥当なのではないでしょうか。
要するに、処女の花嫁と非処女の花嫁とでは、前者の方が後者よりも結婚後に不貞をはたらく可能性が低いと考えたとしても、あながち間違った決めつけとは言えないだろうということです。

なお、女性が花婿は「童貞が良い」と言わないのは、花婿が「童貞」のままで結婚した場合、初夜に花嫁をどう扱ったらよいか分からないという悲喜劇が懸念されたからではないでしょうか。
女性の方でも、花嫁の方がマグロ然と横たわっている花婿に性的攻勢をかけなければならない初夜なんて、真っ平ゴメンと思われるのではないでしょうか。

既婚男性です。

性に関する倫理にしろ、道徳的な徳目にせよ、より長期にわたり、より多くの人々によって支持されてきたものほど、いずれも現実的な生活上の必要上から要請されたはずと考えた方が正しいと思いますよ。

>男性が「結婚相手は出来れば処女が良い!」というのは聞きますが
>女性が「結婚相手は出来れば童貞が良い」というのは聞いたことがありません。

はい、昔であればあるほど、もちろん例外はあるにせよ、概して男性が結婚相手に「処女」を求めたことは確かですし、西洋では「処女」で...続きを読む

Q強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

Aベストアンサー

健常者でも発症します。

発達障害と強迫性障害は似たところもありますが、
発達障害が遺伝的要素が強いのに比べて、
強迫性障害は環境的要素が強いです。
発症の原因が違いますから、発達障害でなくても発症します。
ただ、発達障害者は、強迫性障害を発症する確率が高くなっています。

Q童貞と処女のイメージ

こんにちは。
このテーマは過去にも多く質問されており、実際今自分自身も悩んでいます。
私の悩みだけでなく社会のありようと言いますか、全体的なことも含めて考えてみたいと思っています。
中高生から学生の範囲(まだ自立していない)でお願いします。

私は未経験であることを、自分はダメな人間なのではと思ってしまいます。
しかし、若い頃の浅はかな考えや欲のためだけに行動していないのだと思おうともしています。
ネットを見ているとこのような意見は自分を正当化しているだけだと笑われているものが多いです。
よく上がる理由で未経験者はモテないから、性格が悪いからだというものがありました。確かに異性に少しでも好かれなければ行為までには至りにくいでしょう。

最近では女子でも未経験で悩む方が多くなっている気がしますが、まだ圧倒的に男子の方が童貞は恥ずかしいという風潮が強く、女子は処女でもよいように思います。
中には悩むなら早く童貞を卒業すればいいという意見もありました。
しかし男子が童貞でなくなるということは、必ず相手の女子がいるということです。そんな考えが推奨されているのでしょうか。なにか文化や歴史があるのでしょうか。。。

私はいくら避妊をしようと、子どもを愛情をもって育てていける環境でなければしてはいけないと考えています。
行為に及ぶその男子は相手のことを考えているのでしょうか。いないのだと思うからです。
現代では少ないかもしれませんが妊娠は母子の生死に関わることです。
しかもその10ヶ月だけでなく何十年もの長い間です。
多数の相手とすればするほど感染症のリスクもあります。人間にとって大事なテーマですから少なからずお互いに精神的な影響も必ずあるでしょう。
これらを考えると一生連れ添っていくと決めていない場合、大勢の相手と自分の身体にただ迷惑をかける行為であるようにしか思えないのです。
だがどうしてもと言うなら、二人でオーガズムに達したいだけならば実際入れなくてもいくらでも方法がある気がします。

私はもし結婚するならば相手も未経験であって欲しいと思います。
なぜなら、それだけ誠実であり自分を律する力があり、相手を本当に思いやることの出来る人と考えるからです。

確かにいつもやりたいと言っているのに童貞である人は、モテない=性格が悪いとも感じてしまいます。
しかしその気持ちと同時に、私は・俺は○回も彼・彼女がいたなど自慢気に言う人が愚かに思えます。
いくら良い人でも、相手と巡り会うことがなかなかない、晩年になってからだったなんて人もいるような気がするのです。

私は自分の考えに自身を持ちたいのですが、やはり少数派なのでしょうか。
書いたとおり恋愛経験もないため何もわからないのです。

日本は海外より性についてオープンでないと聞きますし、親子が真剣に話し合う家庭も少ないと思います。
そういったことも原因の1つではないかと思いました。
私の考えが唯一正しいと言うつもりはありません。
ですがやはり少数派のように思えて、世間一般とずれているのか間違っているのか不安で自信がありません。

結婚まで貫いた方はどう思われますか。またご自身を振り返って、その選択は正しかったですか。
今回は皆さんの経験談や考えを聞くことが出来たらと思って投稿しました。

お時間あるときにお話聞けたら嬉しいです。

こんにちは。
このテーマは過去にも多く質問されており、実際今自分自身も悩んでいます。
私の悩みだけでなく社会のありようと言いますか、全体的なことも含めて考えてみたいと思っています。
中高生から学生の範囲(まだ自立していない)でお願いします。

私は未経験であることを、自分はダメな人間なのではと思ってしまいます。
しかし、若い頃の浅はかな考えや欲のためだけに行動していないのだと思おうともしています。
ネットを見ているとこのような意見は自分を正当化しているだけだと笑われているも...続きを読む

Aベストアンサー

「さらば悲しみの性 高校生の性を考える 新版 」という本を読んだことはありますか?
自分は学生の頃に読みました。一番感銘をうけたのは男女同権なんて嘘っぱちで、妊娠するのは女性なんだから、男性は女性の体をいたわる義務があるし、女性は自分の体を大事にしないといけないというような内容でした。

自分の母は助産師で、その母から幼い頃から、予定外の妊娠をした人の話を再三聞かされていました。その内容は「さらば悲しみの性 高校生の性を考える 新版」に出てくるのと同じかそれ以上で、そのために自分の進路を大幅に変更することになった生徒の話、異常妊娠の堕胎手術のために卒業できなくなり、就職を棒に振った女性の話などを聞かされました。

これらの失敗談から学べば、予定しない妊娠は自分の人生も、相手の人生も狂わせるという結論に当然至ると思います。そして、そのリスクを0にする一番の方法は、性交渉をしないことです。普通、男性のほうが性欲が強いので、自分が抑えればそれで済む話です。

また、学生時代、高倉健さんの「あなたに褒められたくて」だったと思いますが、愛するというのは、相手の人生を引き受けることというようなことが書いてあって、それに感銘を受けました。その後、彼女が出来ましたが、自分はその人の人生を引き受けたいし、そこに責任を持ちたいと思っていました。だから、付き合い始めてしばらくした時に、あなたを大事にもうからこそ婚前交渉をしないということを説明しました。

それから月日が流れて、大学院まで出たので長らく待たせることになりましたが、その間一度も性交渉することなく過ごし、就職してすぐに結婚しました。この間に望まない妊娠をしていたら、自分は大学院まで出ることが出来なかったでしょう。また、人生経験が未熟な状態で肉体関係にいたってしまっては、それで彼女を征服したかのように思ってしまい、彼女を一人の人間としていたわるということが出来なかったかもしれません。また、責任を取らずに果実だけ取るというのは自分の精神衛生上良くありませんし、性交渉のたびに常に彼女に妊娠の恐怖というストレスを与え続け、そういうことをした罪悪感を味わうことになっていたでしょう。

初めて同士だったので、最初の頃はコツが分からず色々と苦労しましたが、次第にコツが掴めてきたので、そこまで一緒に進んできたなという感じですね。ある意味、育てられたというか、育ててきたというか、まぁ、そんな感じです。

自分は妻を一番大事に思っているので、同じ人生を送っても、また同じように婚前交渉をしないという選択をしたいです。理由は、それが彼女のためにも自分のためにもなると信じているからです。

以上、いろんな意見の人がいるのは重々承知ですが、女性の体をいたわることを考えれば、婚前交渉をしないというのが責任ある男性の取るべき選択だと思います。童貞が恥ずかしいとかそういうくだらない男の見栄のために、性交渉をするのはまことに下劣なる男のすることだと思います。

また、商売女となら良いのではという意見もあるかもしれませんが、それで感染った性病が誰に感染されるか考えてみれば、その選択肢が浅はかであることがわかると思います。性病は軽減するだけで完治しないものも多くありますから、商売女からもらった病気もゆくゆくはあなたの愛する人に感染るでしょう。余談ですが、HPVの予防接種を普及させる前に、ちゃんとした性教育をするべきだと自分は考えています。


というわけで、婚前交渉容認のコメントが多い気もしますが、女性の体を大事にする男は婚前交渉しないものでしょうと返したいと思います。でも、そういう、女性の体を大事にするなら当然あるべき「愛がないやつほど愛を語って」るのが多いというのが現実で、その結果、中島みゆき「空と君のあいだに」の2番な感じの女性がうまれるんでしょうなぁ。

「さらば悲しみの性 高校生の性を考える 新版 」という本を読んだことはありますか?
自分は学生の頃に読みました。一番感銘をうけたのは男女同権なんて嘘っぱちで、妊娠するのは女性なんだから、男性は女性の体をいたわる義務があるし、女性は自分の体を大事にしないといけないというような内容でした。

自分の母は助産師で、その母から幼い頃から、予定外の妊娠をした人の話を再三聞かされていました。その内容は「さらば悲しみの性 高校生の性を考える 新版」に出てくるのと同じかそれ以上で、そのために自分...続きを読む

Q障害者雇用の賃金について! 障害者雇用のお給料って、健常者より安いって、納得いきません。 生産性が劣

障害者雇用の賃金について!
障害者雇用のお給料って、健常者より安いって、納得いきません。
生産性が劣るからその分、賃金も安いっていうのはわかるんですけど、小さい頃から健常者より、辛い思いをしてるはずだし、差別を受けながら、生活しているはずです。健常者はあからさまに態度には出しませんが、差別されてるって感じる障害者の方も多いはずです。
日々の生活が、健常者以上の人生修行だと思うので、健常者より賃金を高く設定すべきだと思うのですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

労働賃金は労働した人の対価です。
健常者同士でも賃金格差はあります。
障害者の方同士での話なら理解できますが、健常者の比べるのはズレてると思います。
健常者の方と。同じ時間内に同じ仕事をこなせますか?
会社も気の毒に、と思って賃金を払えますか?
決して差別ではなく、比べる対象が違う、と言う事です。

Q恋人や妻になる人は処女でなければ嫌だという男性がいますがそれはどうしてですか?或いはどうしてだと思い

恋人や妻になる人は処女でなければ嫌だという男性がいますがそれはどうしてですか?或いはどうしてだと思いますか?

Aベストアンサー

だれかが握ったおむすびは食べられない、って言っている人と同じような感覚かもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報