遠距離恋愛中だった年上の彼氏にフラれました…。
私は寂しがり屋なので遠距離を始める前に彼に『私遠距離は向いてないと思うし、遠距離恋愛中の気持ちが安定しない時に喧嘩したり別れたりしたら立ち直れない程に傷付くと思うから今別れよう…。』と打ち明けました。そうしたら彼は『今は別れたくない!好きだから後悔するよ…。まだ絶対別れない!遠距離も続く自信あるし、何事もやってみなきゃわかんないだろ?会いたくなったら会いに行くから』って言ってきて、少し心が揺らぎましたが私は『お願いだから別れて…もう無理なんだよ私達、別れるのがお互いに良いんだよ』というような説得を4時間続けたあげくに私も好きだったので遠距離をする事にしました。

遠距離をして2週間は連絡を取っていました(全て私から連絡していました)が、いきなり連絡が取れなくなりました。ずっと待っていてもこないので自分から『私達別れたってゆう事なの?連絡取れないからわからないよ』と電話が繋がらないのでメールで言いました。しかし返ってきません…すごく傷付いて後悔して憎みました。毎日彼の事を考えていて発狂しそうになったりと大変な毎日を送っていたのですが、友人にそんな人は忘れるべきだと言われ、努力して忘れようとしていました。そして連絡が取れなくなって1ヶ月半が経った頃にいきなり『ずっと返事できなくてごめんな。悪いと思っていたけれど、俺も色々と思っている事があってなかなか返事できなかった。今まで本当ありがとう、さようなら。返事は返さないでくれ、返しても見ないまま削除するから…』ときました…。でも私は『お願い、最後に1回で良いから電話で話そう』と送りましたが返ってきません。悲しさ寂しさ怒りが混ざって泣いてしまいました。
初めて男の人に裏切られて立ち直れません…毎日彼の事が頭に浮かびます。忘れたいのに楽しかった事や幸せだった思い出が頭から離れない…。
最近では怒りと後悔で彼をすごく恨んでいる自分がいます。
あんなに好きで尽くしたのに、私の時間を返して…私の気持ちから出ていって!もう解放してって毎日思ってます。
ずっとクヨクヨしても仕方ないのですが紹介してもらった人にも興味がありません。。もう当分付き合うとか考えられないので。新しい恋ができないままでいます。毎日辛いです。
こんな私はどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

自分から引き止めといて、引きとめ成功したらムシ。

典型的な『釣った魚に餌はやらない』パターンだね彼。

でも別れた時に あんなに好きで尽くしたのに と感じている時点で
あなたはそれに対して見返りを要求していますね。

どっちも部分的に子供であったということでしょうね。

すぐ立ち直れとは言いませんが、1,2週間くらいかけてゆっくり
記憶から消し去っていけば良いですよ。
    • 0

私の経験を記載します。

なんとなく疎遠な感じになっていた彼
私はまだ気持ちがあったのですがもし向こうに気持ちがなくなってきているなら
はっきりカタをつけよう、と電話をして「会いたい」とだけいったら
「今は忙しくて無理」とのこと。じゃあいつならいいのか詰め寄ったところ
ガチャ切り・・・。こう言ってはなんですが当初は彼からの猛烈なアタックがあって
始まった私達。せめて最後くらいきちっとしたかっただけなのに。
もし会って話せば泣いたりしてしまったかもしれないけれど
終わるにせよ会って話して決着したかっただけだったのに...。
最後は悲しさと怒りと虚しさが入り混じった感情でした。
でも私ももう連絡はしませんでした。
そして預かっていたものや借りていたものを
何も言わずに宅配便で送って、終了。
気持ちはムリヤリ切り替えました。
それから10数年今は幸せな普通の主婦です。
当時くよくよ考えたりすることはありましたけど
生きる姿勢だけは前向きな態度で行きましょう。
    • 0

確かに、それはお辛いでしょう。

自分が努力した時間が水の泡になったようなもんですから。彼氏の理不尽さ、自分だけしか考えていない、努力して迷ったあげく決めたことなのに、というそういう感情が湧いてくるんではないでしょうか?
恋の感情というものは、理論では通らないモヤモヤが残る事がありますが、ひとつ思うのは、人を恨んでも仕方がないという事です。
こういう言葉があります。

「人は自らの許可なくして自分を傷つける事はできない。」

非常に意味深な言葉だとそう思いませんか?
私は、この言葉に助けられました。
人には 刺激があり、反応があります。
例えば人から何か悪口を言われた。これは刺激です。
悪口を言われて落ち込んだ。これは反応です。
しかし、この刺激と反応の間には自分で考える余地があります。
あなたは、彼を信じて一度は別れようと切り出した物のまた遠距離を始めました。彼がしつこく言ってきた事もあります。
しかし決めたのは、貴方です。責任があります。
そして、あなたは、これからも彼と幸せにしていこうという目標をかかげ二週間自分から連絡をとる努力をしました。(そこには忍耐や、大変な努力が必要でしょう。他に努力もしたでしょう。)でも、結果は彼に裏切られた。こうです。
確かに、刺激→反応でいけば、憎い、疑問、悲しい、辛い、この様な形になるでしょう。でも、分かってください。
自分を憎くしてるのも悲しくしてるのも辛くしてるのも彼ではありません。貴方自身なのです。
彼に裏切られた(刺激)と憎い(反応)この間に自分の考える余地を忘れていませんか?
確かに、結果的には彼に裏切られました。裏切られるまでの自分の努力を良い方向に評価してみてください。
「自分は2週間も自分から電話をしたし、これほど人を思えるようになったんだ。こんなに、悲しみが残る程人を愛せた。彼はもう戻ってこないのは、自分の努力が少し足りなかったのかな。」など。
他にも考え方はたくさんあります。
 悪い方向に考えるのではなく、良い方向に考え、常に自分に足りなかったところを意識して考えてみてください。
すると、憎む必要はなくなります。
 後、人生は勉強です。どんな経験も良い勉強になるのか、何も得ないのか、それは自分次第です。
 人生は恋だけでは、ありません。ぼくには、恋よりも大切で、好きでやってることがあります。人は、好きになってもいつかは、別れるのです。(付き合って別れ、死別、色々あります。)
だから人は人に依存してはいけません。
その人がいなくなれば、自分では立ち直れなくなるからです。
自分で好きでやっていて楽しく自信がある趣味でも、仕事でも、特技でもなんでもいいです。それらは、自分が死ぬまで消える事はないでしょう。努力次第です。自分を磨いてください。今回の経験は非常にお辛いことは察します。悩むのもひとつの手です。悩んで悩んで、何かきっかけで、立ち直った時っていうのは、人は無限の可能性を感じます。
その時に楽しく、無理をせず努力すればいいのです。
私が言いたいのは以上です。
少しでも参考になればいいです。
では。^ー^
    • 0

相手の方、"一体何がしたかったんだ"。

。。って感じで。
酷いですね。。。正直「ガキ」だ・・・
何で男ってこうなの~><

早く忘れたくても忘れられない事はあるので、時に任せていれば、少なからず今よりは絶対にその気持ちは薄まっていると思います。
いつだって「今」しか見れないし考えられないでしょうけど・・・全く同じ今の状況が一生涯続くなんてありえませんからね(*^^*)

恨みは結局自分を苦しめるだけで、何かしら自分にかえって来てしまう気がします。どんどん暗くなって歪んではその樹海から出られなくなっていってしまいます。

第一、そんな男の為にクヨクヨしなきゃならないなんて・・それこそ、もっと時が経った頃にはその時間分迄返せ!!ですよ。

>あんなに好きで尽くしたのに、私の時間を返して

尽くしたのはその人に頼まれていたからやったのでしょうか?
例え頼まれていたとしても、やるかやらないかはあなた自身の問題ですよね?
あなたはその時本当に彼の事が好きでやったんだと思います。
こうなった今だから、可愛さ余って憎さ百倍じゃないですけどあらゆる念が混ざり過ぎてごっちゃになってしまっているんだと思うんですけど。
自分が決めた事なのだから、そこは曲げなくても良いのでは!?
だってあなたの優しさから来た事ですし、その時はその時で温かい気持ちになれていたと思うんです。
良い部分はどうか残してあげて下さい。
せっかくのあなたの純粋さが、恨みなんかで消えてしまってはとっても可哀相です。

彼もあなたも必要な縁だった事には変わりはないでしょう。
だいじょーぶ、放っといても彼みたいなタイプは何かしら痛い目に遭うでしょうから。

今回を教訓に次へ役立てれば良いんですよ。
もしもここで手なんか汚したら彼と同じ土台に乗っかったまんまで、また彼の様な人と巡り会ってしまいます。

あなたはあなたの人生をずっと大切にして行って下さい*^^*
あなたの幸せを心から願っていますよ^^☆彡
    • 0

こんばんは。

私も去年同じような経験をしました。
突然音信不通になって最終的に彼は別の女性と結婚しました。 死んでしまおうかと思いました。
でも、遠距離だと相手とふとすれ違ったりなどという事が無いのでちょっとは早く立ち直れました。
今は辛くても時間が解決してくれると思います
すぐに他の人に目を向けるのは無理でした。
でも、今はきちんと人を好きになることが出来てます。だから今は恋以外の事を考えて、思考の中から彼がいなくなったら恋にむかっていけばいいのではないでしょうか??
偉そうでスミマセン。幸せになることを願ってます。
    • 0

裏切りですか・・・

嫌な言葉ですね・・・

彼は幸せになりたかった。
あなたも幸せになりたかった。

それが、裏切りですか・・・?

人を恨んでるうちは一生苦しみますよ。

許しましょう。
みんな幸せになるためにもがいているのです。
それは裏切りではありません。

許せば楽になれます。
    • 0

新たに好きな人できれば何事も無かったようにすぐ忘れると思いますよ。

• 0

遠距離になる前にこちらから一方的に別れるべきでしたね。

もう少し冷酷にならなければだめでしょう。
遠距離になったら自分が傷つくかも、とわかっていたのに相手に押されて
結局自分が傷ついてしまったのでしょう。
その怒りと後悔は自分自身に向けるべきです。
なんでもっと自分を信じてやれなかったんだ、と。
今回は仕方ないとしても、次はもっと自分をしっかり持たないといけません。
相手に流されて傷つくか、自分で自分を守るか、しかないですから。
    • 0

私も若い頃の恋愛ってこういう苦しみの連続でしたから、質問者さんの気持ちがよくわかります。

あなたはおいくつですか?まだお若いですよね??
(ちなみに私は30代の主婦です。)

男って本当によく分からないとこがあります。女性の方が、ちゃんと筋を通す人が多いと思います。男の人はそのときの気分で、チヤホヤしてきたり、逆にびっくりするほど冷たくなったりする事がありますよ。
彼に限らずです。
ご質問を読んで、この彼も自己中心的だな~、まだまだ青いな~~と思いました(笑)
彼よりあなたの方がずっと大人だと思いますよ。好きでも心の整理をつけるために、別れを告げようとしたんですから!彼は子供なんです。
今でも毎日彼を想い続ける時間は、正直もったいないですよ。
鏡で自分の顔をよく見てください。やつれてボロボロの自分が映っていませんか??早く明るい笑顔を取り戻して欲しいです。
次は、あなたにふさわしい大人の男性をゲットして欲しいなあ~と心から思います。あなたは愛情深くて純粋な、すばらしい女性だと思いますよ。

ちなみに私は若かりし頃、彼に裏切られ振られた後、2日間泣き通しましたが、彼を忘れるために、コンパや紹介に次々と足を運びました。
そうしてるうちに、1ヵ月後には完全に彼を忘れている自分が居ました(笑)
まだ若いのだから、どんどん新しい恋をして、傷つけて傷ついて、素敵な大人の女性になってください。私も傷つけ、傷つく恋ばかりしてきたから、自信を持って言えます。そうしているうちに男を見る目が養われますから。
私は最終的に自分にピッタリで優しい最高の旦那様と結婚できました。あなたも今後ポジティブに行動していけば、いつか必ず素敵な男性にめぐり合えますよ。
    • 0

相手を恨む事かな?

遠距離ではダメになると確信があったなら、流されずに
きちんと終わるべきだったし

それでも彼の言葉を信じて遠距離を選択したなら、その壁を
二人を乗り越えようと大きな努力をするべきだった。

>『私達別れたってゆう事なの?連絡取れないからわからないよ』
これは続けようとする努力ではないですよね。

彼との絆を紡いでいくつもりなら、彼を信じて
別れを匂わすのではなく、別の言葉があったと思いますよ。

厳しい様ですが、今の心の苦しみの全ての責任が彼にある様に
捉えられている様ですが、充分あなたにも責任があります。

折角の良い思い出と経験を自分で壊してしまわないで下さい。
    • 0