ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。
行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。
往復航空券は買いました。
滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。

これまでにでわかったこと
・カサブランカとマラケシュの気温
・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ
・プチタクシーとグランタクシーの違い
・値段交渉が必要なこと
・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?)
・フランス語が広く使われる
・ミントティーが名物
・1ディルハム12~13円

マラケシュも素晴らしいところですか?
カサブランカが有名(インディの世界みたいだそう)なので、カサブランカ空港で往復券を買いました。

特にお聞きしたいことは
・カサブランカ~マラケシュ間の移動(タクシー・電車・他)の料金
・カサブランカの見所(観光は6時間ぐらい)
・マラケシュの見所(観光は6時間ぐらい)
・カサブランカとマラケシュの大きさ(歩いて回れる?)
・日焼けしたくないので、アラブ女性のようにストールを巻きたいのですが、巻いても良いのでしょうか。

その他「これは知っておかないと!」という情報も教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

3月にモロッコに旅行しました。

分かることだけですが、参考になれば幸いです。

・カサブランカ~マラケシュ間の移動
列車:空港の地下から列車乗り場に直結しているので、便利です。
カサ・ヴォワヤジュール乗り換え。
空港駅~カサ・ヴォワヤジュール駅=約30分、1等50DH
1時間に1本
カサ・ヴォワヤジュール~マラケシュ=約3時間15分、1等125DH
(2等84DH)2時間に1本
☆本数は3月時点です。
ONCFのホームページで時刻表の確認を。
列車は遅れることが多いので余裕を持ってプランたてて下さいね
☆1等は座り心地よく2等より空いているので、長距離はおすすめ。
通路が狭く満席なら座席にも荷物が置けないので
大きなスーツケースがあると不便かも(小さめなら網棚に置ける)
私は逆コースで1等利用しましたが、空いていたので荷物も
ラクに置けて、なかなか快適でした。

タクシー:交渉次第のところがあり、吹っかけられる可能性大
調べた限りでは、カサブランカ~マラケシュの目安は500~600DH
(約2時間半~3時間)タクシーは早朝・深夜割り増しあり。
☆タクシーは乗る前に必ず料金を確認し、できる限り後払いに。
運転手によっては無謀運転などもあるので、
安全面や料金、快適さなどを考えると、個人的には
長距離なら列車がおすすめ。
私は、フェズ駅から3時間以上かかる所へ(列車はない)
グランタクシーを利用した際、600DHでした。
客引きがわーっと寄って来て、いきなり料金交渉したものの、
前払いでないとダメと言われました。客引きの2人と
運転手の3人がタクシー料金を目の前で分け始めたので、
前払いなんだ~と納得。よく分からないシステムと、
運転は上手かったけどすごいスピードで、
着くまでドキドキでした!(お陰で早く着いた)

・カサブランカ
所謂、都会です。個人的には、特に魅力的な見所は少なかったので
素通りで、観光してません。
本によると、ハッサン2世モスクはイスラム建築で外も中も
素晴らしいそう。何より、中に入れるモスクは少ないので。
ここは中も見学でき、館内ガイドツアー1時間もあるそうです。
メディナ(旧市街)もありますが、マラケシュの方が大規模。

・マラケシュ
私は2泊しましたが(1泊目は夕方着)、メディナを
散策するだけでも時間が足りないぐらい楽しめました。
*有名なフナ広場は、毎日夕方から屋台が並び、
様々な大道芸があり、食べ物の匂いや煙が充満し、
屋台呼び込みの声に日本語も飛び交い、
とにかく人が多くて活気と喧騒がすごいです。
大道芸の芸そのものは?のも多いですが、独特の雰囲気が楽しめます。
☆大道芸の写真を撮ると、お金を要求されるので注意を。
モロッコではむやみに人や店など写真を撮るとチップを要求されます。

*スーク(市場)は細い道が放射状に入り組み、迷子になりますが、
ロバにつつかれ、いろんな店を見て回るだけで時間がたちます。
☆自称ガイドが寄ってきますが、きっぱり断ると大丈夫です。
☆値段交渉する買い物に疲れたら、伝統工芸館がおすすめ。
ランプや銀製品、陶器など、職人さんが作って売っている
いろんな店が入っていて、値段も良心的で目安にもなります。
銀細工のアクセサリーを買った店で、言葉が通じないながらも
作るのを見たり話したりしていたら、ミントティーを
ごちそうしてくれたり、ほっと心安らぐところです。
☆メディナ内は徒歩で回れます。

*新市街へはタクシーで。バヒア宮殿やマドラサ(神学校)など、
イスラム建築や庭を見学するのもいいと思いますが、
スペインに行かれるならイスラム建築は堪能されてるかもですね。
行く所を決めてないなら、最初に馬車で街を見学して、
よさそうな所を後でゆっくり見学するのも一案です。

ただ、とにかく人だけでなく車やバイクが多いので、
馬車に乗っているのに、ガソリンで車酔いしそうでした。
マラケシュは空気が悪いのと、荷物を運ぶロバが無表情なのが
辛いです(砂漠やアトラスの山越えをしてからマラケシュに行ったので
よけいにそう感じたのかもしれませんが)。
でも、とても面白い街ですよ。

ホテルは安宿から高級ホテルまで様々。
旧市街には、伝統建築の邸宅などを改造したリヤドが多く、
外観は大したことなくても、内装や庭がとても素敵な所もあり、
ホテルにこだわるのも楽しいです。

・ストールいいです!埃よけ、日焼けよけにぜひ。
素敵な色柄のストールやターバンがスークで売っています。
シルクのストール2枚買いました!日本より安いです。
買いそびれたのは、きれいなミントティーのグラス。
雑貨が好きな人は、スークは楽しいですよ

お気をつけて、良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
痒いところに手の届く回答をいただき、幸せを感じました。
早速メモを取らせていただき、教えてくださった所をカサブランカ1日・マラケシュ1日で回れるように予定を立てることができました。
スペインは来月行きます。先に本場のイスラム建築を見ておいて、比較するのも面白そうですね。
ミントティーグラスというのもあるのですね。お買い物も楽しそう。
馬車、素敵ですねー!必ず乗ります!
会ってお礼を言いたいぐらいです。助けてくださって、本当に本当にありがとうございました!