ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。
行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。
往復航空券は買いました。
滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。

これまでにでわかったこと
・カサブランカとマラケシュの気温
・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ
・プチタクシーとグランタクシーの違い
・値段交渉が必要なこと
・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?)
・フランス語が広く使われる
・ミントティーが名物
・1ディルハム12~13円

マラケシュも素晴らしいところですか?
カサブランカが有名(インディの世界みたいだそう)なので、カサブランカ空港で往復券を買いました。

特にお聞きしたいことは
・カサブランカ~マラケシュ間の移動(タクシー・電車・他)の料金
・カサブランカの見所(観光は6時間ぐらい)
・マラケシュの見所(観光は6時間ぐらい)
・カサブランカとマラケシュの大きさ(歩いて回れる?)
・日焼けしたくないので、アラブ女性のようにストールを巻きたいのですが、巻いても良いのでしょうか。

その他「これは知っておかないと!」という情報も教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3月にモロッコに旅行しました。


分かることだけですが、参考になれば幸いです。

・カサブランカ~マラケシュ間の移動
列車:空港の地下から列車乗り場に直結しているので、便利です。
カサ・ヴォワヤジュール乗り換え。
空港駅~カサ・ヴォワヤジュール駅=約30分、1等50DH
1時間に1本
カサ・ヴォワヤジュール~マラケシュ=約3時間15分、1等125DH
(2等84DH)2時間に1本
☆本数は3月時点です。
ONCFのホームページで時刻表の確認を。
列車は遅れることが多いので余裕を持ってプランたてて下さいね
☆1等は座り心地よく2等より空いているので、長距離はおすすめ。
通路が狭く満席なら座席にも荷物が置けないので
大きなスーツケースがあると不便かも(小さめなら網棚に置ける)
私は逆コースで1等利用しましたが、空いていたので荷物も
ラクに置けて、なかなか快適でした。

タクシー:交渉次第のところがあり、吹っかけられる可能性大
調べた限りでは、カサブランカ~マラケシュの目安は500~600DH
(約2時間半~3時間)タクシーは早朝・深夜割り増しあり。
☆タクシーは乗る前に必ず料金を確認し、できる限り後払いに。
運転手によっては無謀運転などもあるので、
安全面や料金、快適さなどを考えると、個人的には
長距離なら列車がおすすめ。
私は、フェズ駅から3時間以上かかる所へ(列車はない)
グランタクシーを利用した際、600DHでした。
客引きがわーっと寄って来て、いきなり料金交渉したものの、
前払いでないとダメと言われました。客引きの2人と
運転手の3人がタクシー料金を目の前で分け始めたので、
前払いなんだ~と納得。よく分からないシステムと、
運転は上手かったけどすごいスピードで、
着くまでドキドキでした!(お陰で早く着いた)

・カサブランカ
所謂、都会です。個人的には、特に魅力的な見所は少なかったので
素通りで、観光してません。
本によると、ハッサン2世モスクはイスラム建築で外も中も
素晴らしいそう。何より、中に入れるモスクは少ないので。
ここは中も見学でき、館内ガイドツアー1時間もあるそうです。
メディナ(旧市街)もありますが、マラケシュの方が大規模。

・マラケシュ
私は2泊しましたが(1泊目は夕方着)、メディナを
散策するだけでも時間が足りないぐらい楽しめました。
*有名なフナ広場は、毎日夕方から屋台が並び、
様々な大道芸があり、食べ物の匂いや煙が充満し、
屋台呼び込みの声に日本語も飛び交い、
とにかく人が多くて活気と喧騒がすごいです。
大道芸の芸そのものは?のも多いですが、独特の雰囲気が楽しめます。
☆大道芸の写真を撮ると、お金を要求されるので注意を。
モロッコではむやみに人や店など写真を撮るとチップを要求されます。

*スーク(市場)は細い道が放射状に入り組み、迷子になりますが、
ロバにつつかれ、いろんな店を見て回るだけで時間がたちます。
☆自称ガイドが寄ってきますが、きっぱり断ると大丈夫です。
☆値段交渉する買い物に疲れたら、伝統工芸館がおすすめ。
ランプや銀製品、陶器など、職人さんが作って売っている
いろんな店が入っていて、値段も良心的で目安にもなります。
銀細工のアクセサリーを買った店で、言葉が通じないながらも
作るのを見たり話したりしていたら、ミントティーを
ごちそうしてくれたり、ほっと心安らぐところです。
☆メディナ内は徒歩で回れます。

*新市街へはタクシーで。バヒア宮殿やマドラサ(神学校)など、
イスラム建築や庭を見学するのもいいと思いますが、
スペインに行かれるならイスラム建築は堪能されてるかもですね。
行く所を決めてないなら、最初に馬車で街を見学して、
よさそうな所を後でゆっくり見学するのも一案です。

ただ、とにかく人だけでなく車やバイクが多いので、
馬車に乗っているのに、ガソリンで車酔いしそうでした。
マラケシュは空気が悪いのと、荷物を運ぶロバが無表情なのが
辛いです(砂漠やアトラスの山越えをしてからマラケシュに行ったので
よけいにそう感じたのかもしれませんが)。
でも、とても面白い街ですよ。

ホテルは安宿から高級ホテルまで様々。
旧市街には、伝統建築の邸宅などを改造したリヤドが多く、
外観は大したことなくても、内装や庭がとても素敵な所もあり、
ホテルにこだわるのも楽しいです。

・ストールいいです!埃よけ、日焼けよけにぜひ。
素敵な色柄のストールやターバンがスークで売っています。
シルクのストール2枚買いました!日本より安いです。
買いそびれたのは、きれいなミントティーのグラス。
雑貨が好きな人は、スークは楽しいですよ

お気をつけて、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
痒いところに手の届く回答をいただき、幸せを感じました。
早速メモを取らせていただき、教えてくださった所をカサブランカ1日・マラケシュ1日で回れるように予定を立てることができました。
スペインは来月行きます。先に本場のイスラム建築を見ておいて、比較するのも面白そうですね。
ミントティーグラスというのもあるのですね。お買い物も楽しそう。
馬車、素敵ですねー!必ず乗ります!
会ってお礼を言いたいぐらいです。助けてくださって、本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモロッコ・カサブランンカ・マラケシュについて

ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。
行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。
往復航空券は買いました。
滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。

これまでにでわかったこと
・カサブランカとマラケシュの気温
・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ
・プチタクシーとグランタクシーの違い
・値段交渉が必要なこと
・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?)
・フランス語が広く使われる
・ミントティーが名物
・1ディルハム12~13円

マラケシュも素晴らしいところですか?
カサブランカが有名(インディの世界みたいだそう)なので、カサブランカ空港で往復券を買いました。

特にお聞きしたいことは
・カサブランカ~マラケシュ間の移動(タクシー・電車・他)の料金
・カサブランカの見所(観光は6時間ぐらい)
・マラケシュの見所(観光は6時間ぐらい)
・カサブランカとマラケシュの大きさ(歩いて回れる?)
・日焼けしたくないので、アラブ女性のようにストールを巻きたいのですが、巻いても良いのでしょうか。

その他「これは知っておかないと!」という情報も教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。
行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。
往復航空券は買いました。
滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。

これまでにでわかったこと
・カサブランカとマラケシュの気温
・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ
・プチタクシーとグランタクシーの違い
・値段交渉が必要なこと
・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?)
・フランス語が広く使われ...続きを読む

Aベストアンサー

3月にモロッコに旅行しました。
分かることだけですが、参考になれば幸いです。

・カサブランカ~マラケシュ間の移動
列車:空港の地下から列車乗り場に直結しているので、便利です。
カサ・ヴォワヤジュール乗り換え。
空港駅~カサ・ヴォワヤジュール駅=約30分、1等50DH
1時間に1本
カサ・ヴォワヤジュール~マラケシュ=約3時間15分、1等125DH
(2等84DH)2時間に1本
☆本数は3月時点です。
ONCFのホームページで時刻表の確認を。
列車は遅れることが多いので余裕を持ってプランたてて下さいね
☆1等は座り心地よく2等より空いているので、長距離はおすすめ。
通路が狭く満席なら座席にも荷物が置けないので
大きなスーツケースがあると不便かも(小さめなら網棚に置ける)
私は逆コースで1等利用しましたが、空いていたので荷物も
ラクに置けて、なかなか快適でした。

タクシー:交渉次第のところがあり、吹っかけられる可能性大
調べた限りでは、カサブランカ~マラケシュの目安は500~600DH
(約2時間半~3時間)タクシーは早朝・深夜割り増しあり。
☆タクシーは乗る前に必ず料金を確認し、できる限り後払いに。
運転手によっては無謀運転などもあるので、
安全面や料金、快適さなどを考えると、個人的には
長距離なら列車がおすすめ。
私は、フェズ駅から3時間以上かかる所へ(列車はない)
グランタクシーを利用した際、600DHでした。
客引きがわーっと寄って来て、いきなり料金交渉したものの、
前払いでないとダメと言われました。客引きの2人と
運転手の3人がタクシー料金を目の前で分け始めたので、
前払いなんだ~と納得。よく分からないシステムと、
運転は上手かったけどすごいスピードで、
着くまでドキドキでした!(お陰で早く着いた)

・カサブランカ
所謂、都会です。個人的には、特に魅力的な見所は少なかったので
素通りで、観光してません。
本によると、ハッサン2世モスクはイスラム建築で外も中も
素晴らしいそう。何より、中に入れるモスクは少ないので。
ここは中も見学でき、館内ガイドツアー1時間もあるそうです。
メディナ(旧市街)もありますが、マラケシュの方が大規模。

・マラケシュ
私は2泊しましたが(1泊目は夕方着)、メディナを
散策するだけでも時間が足りないぐらい楽しめました。
*有名なフナ広場は、毎日夕方から屋台が並び、
様々な大道芸があり、食べ物の匂いや煙が充満し、
屋台呼び込みの声に日本語も飛び交い、
とにかく人が多くて活気と喧騒がすごいです。
大道芸の芸そのものは?のも多いですが、独特の雰囲気が楽しめます。
☆大道芸の写真を撮ると、お金を要求されるので注意を。
モロッコではむやみに人や店など写真を撮るとチップを要求されます。

*スーク(市場)は細い道が放射状に入り組み、迷子になりますが、
ロバにつつかれ、いろんな店を見て回るだけで時間がたちます。
☆自称ガイドが寄ってきますが、きっぱり断ると大丈夫です。
☆値段交渉する買い物に疲れたら、伝統工芸館がおすすめ。
ランプや銀製品、陶器など、職人さんが作って売っている
いろんな店が入っていて、値段も良心的で目安にもなります。
銀細工のアクセサリーを買った店で、言葉が通じないながらも
作るのを見たり話したりしていたら、ミントティーを
ごちそうしてくれたり、ほっと心安らぐところです。
☆メディナ内は徒歩で回れます。

*新市街へはタクシーで。バヒア宮殿やマドラサ(神学校)など、
イスラム建築や庭を見学するのもいいと思いますが、
スペインに行かれるならイスラム建築は堪能されてるかもですね。
行く所を決めてないなら、最初に馬車で街を見学して、
よさそうな所を後でゆっくり見学するのも一案です。

ただ、とにかく人だけでなく車やバイクが多いので、
馬車に乗っているのに、ガソリンで車酔いしそうでした。
マラケシュは空気が悪いのと、荷物を運ぶロバが無表情なのが
辛いです(砂漠やアトラスの山越えをしてからマラケシュに行ったので
よけいにそう感じたのかもしれませんが)。
でも、とても面白い街ですよ。

ホテルは安宿から高級ホテルまで様々。
旧市街には、伝統建築の邸宅などを改造したリヤドが多く、
外観は大したことなくても、内装や庭がとても素敵な所もあり、
ホテルにこだわるのも楽しいです。

・ストールいいです!埃よけ、日焼けよけにぜひ。
素敵な色柄のストールやターバンがスークで売っています。
シルクのストール2枚買いました!日本より安いです。
買いそびれたのは、きれいなミントティーのグラス。
雑貨が好きな人は、スークは楽しいですよ

お気をつけて、良い旅を!

3月にモロッコに旅行しました。
分かることだけですが、参考になれば幸いです。

・カサブランカ~マラケシュ間の移動
列車:空港の地下から列車乗り場に直結しているので、便利です。
カサ・ヴォワヤジュール乗り換え。
空港駅~カサ・ヴォワヤジュール駅=約30分、1等50DH
1時間に1本
カサ・ヴォワヤジュール~マラケシュ=約3時間15分、1等125DH
(2等84DH)2時間に1本
☆本数は3月時点です。
ONCFのホームページで時刻表の確認を。
列車は遅れることが多いので余裕を持ってプランた...続きを読む

Qカサブランカからシャウエンへの行きかた

モロッコ旅行を計画しています。
13:00にカサブランカの空港に到着予定です。
その日のうちにシャウエンまで行きたいのですが、
カサボヤージュ発シャウエン行きのバスが13:15発になっており
間に合いません。

その日のうちにシャウエンまで行く方法は他にありますでしょうか。

Aベストアンサー

 その日のうちに行くのは難しそうです。英文で検索するといくつか出てきますが、そのひとつがhttp://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=2114696
これです。

 タクシーで行くと8時間くらい(約300キロ)かかるようです。その途中にラバトとかフェズなどのいい町もあるので、観光していくとよいなどと勧める人もいます。そうすると、その日の内につくのは無理ですが。

 もしその日の内にどうしても行きたいのであれば、カサブランカからタンジールまで飛んで、そこからバスで行くのが速いかもしれません。シャウエンはタンジールの近くです。

 ともあれ、Casablanca to Chefchaouen で検索してみてください。

Qモロッコ (カサブランカとマラケシュ)

旅行に考えています!

2月に行く予定です!

まだモロッコと決まった訳ではないのですが、気になったんでお聞きします。

カサブランカは最大都市でまずは行きたいのですが、マラケシュも街が良いと聞きます。

調べるとカサブランカからマラケシュまで結構時間が掛かるとも書いてあったので、、

行ったことのある方、なにか知ってれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私が直接行ったわけではないですが、
実際行った人に聞くと、カサブランカは乗り換える街、
マラケシュはフェズとともに観光で人気の町のようです。

観光局のサイトご覧になりました?
http://www.visitmorocco.com/index.php/eng/Home
モロッコ鉄道のサイトはフランス語しか発見できてませんが
http://www.oncf.ma/Pages/Accueil.aspx

Q到着時間が遅れて乗り継ぎができない場合

飛行機が遅れてしまうことは常ですが、
目的地まで乗り継ぎ、乗り継ぎで行く場合や
前もって乗り物の予約をしていたが
到着時間が遅れて乗れないときは、航空会社が
保障してくれるのでしょうか?

初歩的な質問ですが、
個人旅行で乗り継いで行く場合
不安に思っていたことなので
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、2のかたのおっしゃる通りですが、何点か補足しておきましょう。

航空会社には、「乗客を可能な限り速やかに目的地へ送り届けるよう努める」義務はありますが、それ以上の義務はありません。
空港内で使えるミール・クーポンをくれたり、ホテルを用意してくれたりといったことは、あくまでも航空会社の好意によるもので、乗客が要求して拒否されても止むを得ないのです。

乗り継ぎに関してですが、一括して予約を入れてあれば、多くの場合何らかの便宜は受けられるとみてよいと思います。
但し、格安航空券(ツアーの航空券も同じ)や大多数のPEX運賃航空券の場合、「他社への振り替えはできない」と明記されていますので、いわゆる他社への振り替えで目的地へ向かえるかどうかも、あくまでも航空会社の判断。明日の(あるいは明後日の)自社便でどうぞと言われたら、従わざるを得ません。そのような条件があるからこそ安くなっているのです。

乗り継ぎ便でも別の手段で行った予約や、鉄道など他の交通機関の場合は、自己責任というのが原則です。

私自身の経験ですが、1時間遅れて目的地に到着すると、乗り継ぎカウンターで日本人職員が「ツアーのみなさまと格安航空券をお持ちのお客様は、こちらへお集まりください」と呼びかけ、それ以外の個人客が次々と乗り継ぎや振り替えの手続きを済ませるその目前で、「みなさまがたは本日この空港近くのホテルにご宿泊いただき、それぞれの目的地へは明日の便でお向かいいただくことになりました」と告げたのです。
(私は航空会社発券のPEX航空券を使っていましたので、すぐ次の便で最終目的地へ向かうことができました)
それ以来、顧客には出来る限りPEX運賃の航空券を使うようにと勧めています。

ある調査によると、悪天候など不可抗力による場合を除いて、国際線のフライトが30分以上遅れる確率は平均すると70%台とのこと。
このデータからも、乗り継ぎには余裕をみておくことが必要であるといえるでしょう。

基本的には、2のかたのおっしゃる通りですが、何点か補足しておきましょう。

航空会社には、「乗客を可能な限り速やかに目的地へ送り届けるよう努める」義務はありますが、それ以上の義務はありません。
空港内で使えるミール・クーポンをくれたり、ホテルを用意してくれたりといったことは、あくまでも航空会社の好意によるもので、乗客が要求して拒否されても止むを得ないのです。

乗り継ぎに関してですが、一括して予約を入れてあれば、多くの場合何らかの便宜は受けられるとみてよいと思います。
但...続きを読む

Qマラケシュについて(気候、言葉)

4月くらいから、モロッコのマラケシュに行こうかと考えています。
モロッコは、地域により、気候がかなり違うと聞きました。
マラケシュの気候はどんなでしょうか。
気温は?
どんなことに気をつけたらいいでしょうか。

言葉は、フランス語ができた方がいいと聞きましたが、英語だけではだめでしょうか。

Aベストアンサー

あそこは盆地みたいな気候なんですかね?砂漠型って言うのかもしれません。夏に行ったんですけど、昼間はアトラスの向こう側のワルザザートより暑かったですが砂漠のように日が落ちると気温も下がりました。
>どんなことに気をつけたらいいでしょうか。
普通のことに気をつければいいです。
>言葉は、フランス語ができた方がいいと聞きましたが、英語だけではだめでしょうか。
観光客相手に商売しようとする人はとりあえず英語を喋りますよ。妙に良く日本語を喋る輩だって居ました。宿にも一人くらいは英語を解する人が居るのは珍しくないでしょう。若い旅行者が行く安宿なら尚更英語が通じるでしょう。もちろんフランス語ができればより良いことは言うまでもありません。4月までまだまだ時間がありますから「部屋空いてますか?」とかの基本フレーズだけでも覚えておけばいいでしょう。というか、私は英語と基本フレーズのフランス語で大丈夫でした。数の勘定の仕方が判りづらいのと数字の1をVを逆さにしたように書くのは解りづらかったですけど。

Qナイロビ⇔マサイ・マラ間の陸路での移動方法について

今度、ケニアのマサイ・マラ国立公園のサファリツアーに行く予定です。

ナイロビからマサイ・マラまでは陸路で行こうと考えているのですが、どうやって行けばよいかわかりません。

「地球の歩き方」やインターネットでもいろいろと調べてみたのですが、具体的な陸路での行き方の手段についてはわかりませんでした。

路線バスとかはおそらくないと思うのですが、マサイ・マラ行きのツアーバスみたいなのはあるのでしょうか?

ナイロビの宿や旅行会社などで、パッケージツアーみたいなのに参加するしかないのでしょうか?

マサイ・マラは世界中から旅行者が訪れるので、敢えてツアーに参加せずとも何か定期便みたいなのがありそうな気がするのですが。。。

行かれる皆さんは実際どうされているのでしょうか?

ご存知の方教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ナイロビの宿や旅行会社などで、パッケージツアーみたいなのに参加するしかないのでしょうか?

 個人で車をチャーターする方法があります。上級ホテルなら手配してくれます。料金は依頼する条件や交渉次第だと思いますが、道草をするなど自由度を持たせ2泊3日ガイド付き夫婦二人でUS$3,200(2011年)でした。
 現地パッケージツアーの個人版もありましたから、一般的な観光ならこれが良いと思います。2泊3日でUS$2,000くらいだったと記憶しています。

>路線バスとかはおそらくないと思うのですが、マサイ・マラ行きのツアーバスみたいなのはあるのでしょうか?
>敢えてツアーに参加せずとも何か定期便みたいなのがありそうな気がするのですが。。。

 バスでは走行できないところや雨が降ると通行不能になるところがあるので、難しいのでしょうね。

Qモロッコ(マラケシュ)のホテル「ラ・マムーニャ」

夏に、モロッコに行こうと思い、調べ始めました。
マラケシュの『 LA MAMOUNIA (ラ・マムーニャ)』ホテルが良さそうです。
各国のVIPが利用するような格式高いホテルのようなのに、シングルで利用しても2~3万円で泊まれそうデス。
ですが、格式が高すぎて、肩身の狭い思いもしたくない・・・と言う心配も有ります。
チェックインはドレスコードが有りそうデス。
ホテルのサイトは見ましたが、その他、情報が収集できません・・・。
旅行記等のサイトでもヒットしませんし、どなたか宿泊された方等いらっしゃいませんか?
些細な事でいいので教えてください。

その他、モロッコ(カサブランカ・マラケシュ)情報もお願いいたします。
モロッコは初。フランス語はチンプンカンプン。女一人。個人手配。無謀かしら?
(日本語個人ガイドも探してます。当てにしてた会社に断られてちょっと困ってます)

Aベストアンサー

女性一人、個人手配。無謀です(笑)。
しかし、旅には無謀さがないといけない。大いにやりましょう。

モロッコは随分前に行ったきりで、別に専門家でもなんでもないんですが、一般的な話。
調べてみると、モロッコの夏の気候は最高気温38度程度、最低気温25℃程度、湿度80%、雨は降らない、という事で、真夏の気候ですね。ただ、湿度は日本より低いようなので、日本の38度に比べるとすごしやすいかもしれません。
したがって、服装は真夏の服になりますが、アラブ圏ですので、露出の多い服は避けましょう。薄手の長ズボン、出来れば長袖のシャツが良いと思います(観光客で半袖もたくさんいますので大丈夫と思いますが、タンクトップ等は絶対避けるべき)。帽子は必需品?
良いホテルで泊まる場合は、服装は上記で構わないと思いますが、ポイントは足元と、バッグです。バックパックは禁、ビーチサンダルは禁、です。簡単なローラーのついた小さなスーツケースなどでロビーに登場されるのが良いかと思います。シャツはTシャツは避け、襟、ボタンのあるもの。ポロシャツもOKかと思います。
その他注意点:(一般的発展途上国に当てはまる)
・何をするにも事前の価格、内容交渉が重要、納得しなければ止める。
・価格は必ずネゴする。3-10倍は吹っかけられていることを前提に交渉すること。交渉のコツは、こちらから値段を言わないことです。どこの国でも交渉価格制の国の暗黙の了解は”こちらから値段を言って、売り手がOKと言ったら買わないといけない”と言うことですので、こちらからは値段を言わない。”高い””考えてみる”と言って、向こうから値段を下げさせる。最後にこちらから、(自分の納得する値段で)指値をして買う。例:”$10”→”高い”→”$5”→”高い”→”$3”→”$1”(とこれを言った時点で、まあ、$2くらいなら買っても良いか、と決めて置く)→”そんな値段じゃ売れないよ”→”じゃあしょうがないわね”(と立ち去るふり)→(後から)”$2.5!これで最後だ!”→”$2ドルで買うわ”→商談成立。
・私はガイドを使わないのでわからないですが、英語が出来なければ雇うのも一法。アラブ圏で女性の一人歩きは危ないとか聞くが、ちゃんとした服装をしていれば大丈夫と思いますが・・・
・ガイドに注意。ガイドは100%土産物屋などでリベートを取っている。自分がリベートの取れる店だけに連れて行きたがる。特に日本語の出来るガイドは普段アホな日本人をかもにしているので扱い辛い。客が旅なれしていて、良いかもに出来ないと機嫌が悪くなり、肝心なガイドをちゃんとしてくれない。
・値段は本人の納得の問題だけれど、私は一般的にその国の最低賃金を調べて行き、参考にする事にしている。ちなみにモロッコの最低賃金(2000年)は時給89円だった。”これが、XX時間労働して買うに値するかどうか”考えてみる。
・モロッコはカーペットが有名だが、買わない。素人には見分けが付かず、かもにされるのが落ち。

その他モロッコについて
・マラケシュから、FES、MAKNESは電車で近い。行かれてみてはどうでしょうか。
・イスラムモスクはイスラム教徒意外は入場禁止のところが多かった。ご存知ですか。
・カサブランカはイスラム教のくせして結構バーがあった。サービスのつまみで出てきたオリーブは今までに食べた中でも最高の味だった。モロッコ製ワインもあり。
・日本語ガイドはホテルで聞くと見つかるのではないでしょうか。
・マラケシュでアラブ式公衆浴場(トルコ風呂)に行った。髭面の親父がマッサージをしてくれて怖かった。マラケシュで一番古いと言う公衆浴場で非常に格式があり印象に残りました。確か時間帯で、男性、女性が分かれていたような気がします・・・
・それにしてもこの高そうなホテルに長期ご滞在ですか?モロッコで何日もあるなら、インペリアルシティーツアーなんていうのに参加されると、ガイド問題も(英語ですが)解決して、いろいろな町も見られて良いような気もしますが。
http://www.africaguide.com/travel/package/435.htm
・こっちのサイトには日本人からの投稿が出ていた。日本語の出来るガイドがいるか問い合わせてみたらどうでしょうか。
http://www.moroccotravelandtours.com/

良いご旅行を

女性一人、個人手配。無謀です(笑)。
しかし、旅には無謀さがないといけない。大いにやりましょう。

モロッコは随分前に行ったきりで、別に専門家でもなんでもないんですが、一般的な話。
調べてみると、モロッコの夏の気候は最高気温38度程度、最低気温25℃程度、湿度80%、雨は降らない、という事で、真夏の気候ですね。ただ、湿度は日本より低いようなので、日本の38度に比べるとすごしやすいかもしれません。
したがって、服装は真夏の服になりますが、アラブ圏ですので、露出の多い服は避けましょう。薄...続きを読む

Qジェットスターの往復の予約について

ジェットスター空港でオーストラリアから日本と日本からオーストラリアへの予約をしたのですが、Emailで予約詳細とバーコードのかかれた紙(Intinerary)がおくられてきました。オーストラリアから日本に来る際にこのバーコードを利用しEチケットをもらったのですが、日本からオーストラリアに行く際もまったく同じバーコードを利用して問題ないのでしょうか。Intineraryはこの一種類しか送られておらず、これを使ってほぼ間違いないと思いますが心配なのでご存知のかたがいらっしゃれば是非おねがいします。

Aベストアンサー

それはチケットのバウチャーでしょう
それを持って空港のジェットスターのカウンターに行けば
チケットを呉れ座席番号も決めて呉れると思いますよ。

Qおススメの「美しい街並み」は

あなたがおススメの「美しい街並み」はどこでしょうか?
私は飛騨高山に修学旅行に行ったときの街並みが忘れられません。

Aベストアンサー

これまであげられたところは純和風ですが、和洋折衷の函館西部地区もいいですよ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bC&kw=%94%9F%8A%D9+%92%AC%95%C0

日本の街並み百選というものがこちらにありましたので、ご参考までに。
http://japan-geographic.tv/index-townscape100.html

Qバリ島のタクシーについて

バリ島観光の際の質問です。

ヌサドゥアから出発して、半日程ウブド観光などをしてクタ・レギャンなどで買い物→ディナーを考えています。

旅行代理店のタクシーチャーターと、ホテルでタクシーをチャーターしてもらうのはどちらが安いでしょうか?
またホテルで呼んでもらったタクシーを自分で交渉しようかと思うのですが、バリ島のタクシーの運転手さんはどれぐらい英語が通じますか?(私は日常会話ならできますので・・)
情報ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ホテルで呼んでもらったタクシーをチャーターしたいとの事ですが、バリ島のドライバーのほとんどが、タクシーに乗るとチャーターの話をしてきます。
明日の予定は?無いなら、明日観光しないか?と言った話をしてきて、そこで値段交渉になります。
英語が話せれば、交渉もスムースですよ。
中には日本語を話せるドライバーもいます。

私もいつもバリへ行くとヌサドゥアに泊まっているのですが、クタ~ヌサドゥアへ帰る時は、ドライバーとRp30000で交渉して帰ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報