ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。
行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。
往復航空券は買いました。
滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。

これまでにでわかったこと
・カサブランカとマラケシュの気温
・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ
・プチタクシーとグランタクシーの違い
・値段交渉が必要なこと
・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?)
・フランス語が広く使われる
・ミントティーが名物
・1ディルハム12~13円

マラケシュも素晴らしいところですか?
カサブランカが有名(インディの世界みたいだそう)なので、カサブランカ空港で往復券を買いました。

特にお聞きしたいことは
・カサブランカ~マラケシュ間の移動(タクシー・電車・他)の料金
・カサブランカの見所(観光は6時間ぐらい)
・マラケシュの見所(観光は6時間ぐらい)
・カサブランカとマラケシュの大きさ(歩いて回れる?)
・日焼けしたくないので、アラブ女性のようにストールを巻きたいのですが、巻いても良いのでしょうか。

その他「これは知っておかないと!」という情報も教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3月にモロッコに旅行しました。


分かることだけですが、参考になれば幸いです。

・カサブランカ~マラケシュ間の移動
列車:空港の地下から列車乗り場に直結しているので、便利です。
カサ・ヴォワヤジュール乗り換え。
空港駅~カサ・ヴォワヤジュール駅=約30分、1等50DH
1時間に1本
カサ・ヴォワヤジュール~マラケシュ=約3時間15分、1等125DH
(2等84DH)2時間に1本
☆本数は3月時点です。
ONCFのホームページで時刻表の確認を。
列車は遅れることが多いので余裕を持ってプランたてて下さいね
☆1等は座り心地よく2等より空いているので、長距離はおすすめ。
通路が狭く満席なら座席にも荷物が置けないので
大きなスーツケースがあると不便かも(小さめなら網棚に置ける)
私は逆コースで1等利用しましたが、空いていたので荷物も
ラクに置けて、なかなか快適でした。

タクシー:交渉次第のところがあり、吹っかけられる可能性大
調べた限りでは、カサブランカ~マラケシュの目安は500~600DH
(約2時間半~3時間)タクシーは早朝・深夜割り増しあり。
☆タクシーは乗る前に必ず料金を確認し、できる限り後払いに。
運転手によっては無謀運転などもあるので、
安全面や料金、快適さなどを考えると、個人的には
長距離なら列車がおすすめ。
私は、フェズ駅から3時間以上かかる所へ(列車はない)
グランタクシーを利用した際、600DHでした。
客引きがわーっと寄って来て、いきなり料金交渉したものの、
前払いでないとダメと言われました。客引きの2人と
運転手の3人がタクシー料金を目の前で分け始めたので、
前払いなんだ~と納得。よく分からないシステムと、
運転は上手かったけどすごいスピードで、
着くまでドキドキでした!(お陰で早く着いた)

・カサブランカ
所謂、都会です。個人的には、特に魅力的な見所は少なかったので
素通りで、観光してません。
本によると、ハッサン2世モスクはイスラム建築で外も中も
素晴らしいそう。何より、中に入れるモスクは少ないので。
ここは中も見学でき、館内ガイドツアー1時間もあるそうです。
メディナ(旧市街)もありますが、マラケシュの方が大規模。

・マラケシュ
私は2泊しましたが(1泊目は夕方着)、メディナを
散策するだけでも時間が足りないぐらい楽しめました。
*有名なフナ広場は、毎日夕方から屋台が並び、
様々な大道芸があり、食べ物の匂いや煙が充満し、
屋台呼び込みの声に日本語も飛び交い、
とにかく人が多くて活気と喧騒がすごいです。
大道芸の芸そのものは?のも多いですが、独特の雰囲気が楽しめます。
☆大道芸の写真を撮ると、お金を要求されるので注意を。
モロッコではむやみに人や店など写真を撮るとチップを要求されます。

*スーク(市場)は細い道が放射状に入り組み、迷子になりますが、
ロバにつつかれ、いろんな店を見て回るだけで時間がたちます。
☆自称ガイドが寄ってきますが、きっぱり断ると大丈夫です。
☆値段交渉する買い物に疲れたら、伝統工芸館がおすすめ。
ランプや銀製品、陶器など、職人さんが作って売っている
いろんな店が入っていて、値段も良心的で目安にもなります。
銀細工のアクセサリーを買った店で、言葉が通じないながらも
作るのを見たり話したりしていたら、ミントティーを
ごちそうしてくれたり、ほっと心安らぐところです。
☆メディナ内は徒歩で回れます。

*新市街へはタクシーで。バヒア宮殿やマドラサ(神学校)など、
イスラム建築や庭を見学するのもいいと思いますが、
スペインに行かれるならイスラム建築は堪能されてるかもですね。
行く所を決めてないなら、最初に馬車で街を見学して、
よさそうな所を後でゆっくり見学するのも一案です。

ただ、とにかく人だけでなく車やバイクが多いので、
馬車に乗っているのに、ガソリンで車酔いしそうでした。
マラケシュは空気が悪いのと、荷物を運ぶロバが無表情なのが
辛いです(砂漠やアトラスの山越えをしてからマラケシュに行ったので
よけいにそう感じたのかもしれませんが)。
でも、とても面白い街ですよ。

ホテルは安宿から高級ホテルまで様々。
旧市街には、伝統建築の邸宅などを改造したリヤドが多く、
外観は大したことなくても、内装や庭がとても素敵な所もあり、
ホテルにこだわるのも楽しいです。

・ストールいいです!埃よけ、日焼けよけにぜひ。
素敵な色柄のストールやターバンがスークで売っています。
シルクのストール2枚買いました!日本より安いです。
買いそびれたのは、きれいなミントティーのグラス。
雑貨が好きな人は、スークは楽しいですよ

お気をつけて、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
痒いところに手の届く回答をいただき、幸せを感じました。
早速メモを取らせていただき、教えてくださった所をカサブランカ1日・マラケシュ1日で回れるように予定を立てることができました。
スペインは来月行きます。先に本場のイスラム建築を見ておいて、比較するのも面白そうですね。
ミントティーグラスというのもあるのですね。お買い物も楽しそう。
馬車、素敵ですねー!必ず乗ります!
会ってお礼を言いたいぐらいです。助けてくださって、本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカサブランカからシャウエンへの行きかた

モロッコ旅行を計画しています。
13:00にカサブランカの空港に到着予定です。
その日のうちにシャウエンまで行きたいのですが、
カサボヤージュ発シャウエン行きのバスが13:15発になっており
間に合いません。

その日のうちにシャウエンまで行く方法は他にありますでしょうか。

Aベストアンサー

 その日のうちに行くのは難しそうです。英文で検索するといくつか出てきますが、そのひとつがhttp://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=2114696
これです。

 タクシーで行くと8時間くらい(約300キロ)かかるようです。その途中にラバトとかフェズなどのいい町もあるので、観光していくとよいなどと勧める人もいます。そうすると、その日の内につくのは無理ですが。

 もしその日の内にどうしても行きたいのであれば、カサブランカからタンジールまで飛んで、そこからバスで行くのが速いかもしれません。シャウエンはタンジールの近くです。

 ともあれ、Casablanca to Chefchaouen で検索してみてください。

Q砂漠でのカメラの扱いについて。

サハラ砂漠の端に旅行に行くのですがカメラをどうしようか迷ってます。
一眼レフだと砂が入ったら・・・でもせっかくなんで雄大な砂漠はやはり一眼レフを持っていくべき?
かといって、カメラの専用ケースまでは買いたくないし・・・とか。
壊れてもいいコンデジにしようか?とか・・・

砂漠に行かれた方で、カメラはどんなものを持って行きましたか?
砂の対策はどの様にしてましたか?
経験がある方に教えて頂ければ・・・と思います。

Aベストアンサー

お持ちのカメラでは、K-30が最適でしょうね。

K-30本体は防塵防滴仕様なので、砂漠など砂埃のひどい部分での使用にもある程度耐えられます。
レンズも防塵防滴(AW)で無いと意味が無いため、利用しているレンズが防塵防滴仕様かご確認ください。

もしレンズも防塵防滴であれば、そのまま砂埃もあまり気にせずに撮影できます。
レンズが防塵防滴でなければ、ビニールカバーで覆うなど砂埃が入り込まない対策が必要になります。


あとは、外でのレンズ交換、カード交換など、カメラ内部を露出させる事は禁物です。
どうしても外での交換が必要な場合、開いた部分を下に向け、素早く交換するようにしてください。
(外での交換をできるだけ防ぐため、事前にバッテリ残量やカードの容量をチェックしておくと良いですよ)

また、ブロアーを一緒に持って行くことをおすすめします。これを使って、カメラに付いたホコリを吹き飛ばせます。
(ただし、外で使ったブロアーは、ブロアー内部に砂埃が入っている可能性があるので、カメラ内部の掃除には使わない方が良いです)

Q10月初旬のモロッコの荷物

10月初旬にモロッコの、
マラケシュ、砂漠テントでの一泊、フェズに行きます。
当方は女性の1人旅です。また日本人向け現地ツアーに最初から最後まで参加予定なのでホテルは星2あたりかと思います。

服装や持って行くと便利なものがあれば教えて下さい。
あと注意すべきことがあればあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

一昨年の2月にモロッコに女一人で旅しました。

女性一人だと注意するべきことは、
変なガイドについていかない、といったところでしょうか。
基本的に、公認ガイド以外は法律で取り締まられるはずなので、大分減ってきているといいますが、それでもまだ街中で声をかけてきて、勝手に案内してお金をとられるということがあります。

あとは、日本語をぺらぺらしゃべれる人は商売の道具だったり、何か別の目的(女性目的)だったりするので、あんまり安心して気を許さないほうがいいと思います。

砂漠であれば、私は2月に行ったので大分寒かったですが、10月でも寒暖の差は激しいと思います。
日差しよけのストールと、あとは夜にテントでとまるならば、重ね着を用意しておいたほうがいいでしょう。
重ね着というのは、なんでも薄いものでもいいから何枚も重ねると空気の層ができてあたたかくなるそうです。
ですので、軽いTシャツやシャツなどを何枚か持っていくといいのではないでしょうか?ズボンの下にスパッツをはくのもおすすめです。(10月だとちょっと厚いかもしれませんが・・・。)
ちなみに、ご存知かもしれないのですが、
http://www.mayoikata.com/
こちらのサイトは在モロッコの日本人女性が運営されており、詳しい気候などについて色々かいてあります。
http://www.mayoikata.com/M_JYOUHOU/guide/01_saison.html
特に↑では気候について書かれていますので、
参考にされてみてはいかがでしょうか?
(すでにご存知でしたらすみません。)
あとは、水なんですが、どこの砂漠に行くかによって異なるかとは思いますが、メルズーガ砂漠では、砂漠近くのお店では水が硬水しか売っておらず、苦労しました。
水は多めに、街中で買っておくのがいいと思います。

一昨年の2月にモロッコに女一人で旅しました。

女性一人だと注意するべきことは、
変なガイドについていかない、といったところでしょうか。
基本的に、公認ガイド以外は法律で取り締まられるはずなので、大分減ってきているといいますが、それでもまだ街中で声をかけてきて、勝手に案内してお金をとられるということがあります。

あとは、日本語をぺらぺらしゃべれる人は商売の道具だったり、何か別の目的(女性目的)だったりするので、あんまり安心して気を許さないほうがいいと思います。

砂漠であ...続きを読む


人気Q&Aランキング