プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、vistaですがwindowsメールを使用していますがメールの送信は出来るのですが受信だけ出来ない状態になってしましました。
セキュリティを外しても変わりません。

エラーコードやメッセージもありません。
携帯に転送する様に設定をしているのですが、転送もされません。
プロバイダはbiglobeですが、他のPCや携帯から送信すると
ややしばらくしてから下記の様なメールが返ってきます。
The original message was received at Sat, 23 May 2009 15:53:34 +0900 from [172.●●●●]
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<toshi.●●●@docom.ne.jp>
(reason: 550 Host unknown)

----- Transcript of session follows -----
550 5.1.2 <toshi.●●●@docom.ne.jp>... Host unknown (Name server: docom.ne.jp.: host not found)
これは携帯には転送出来ませんでした、という意味のものでしょうか?
PCで受信できないのは、転送設定なども関係してくるものなのでしょうか、取り合えずPCで受信できる様にするにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

• 0

送り先のユーザが存在しません / 送り先のホストが 存在しません. [原因と対処]. → 1) 送信先メールアドレス(To:) が間違っている といういみですね。

送信しようとする相手がメールアドレスを間違えて転送しているとか、料金等の不払いにより携帯電話会社にとめられているということですかね。パソコンでいうとなれば、自分のアドレスを相手にきちんと教えてるとできますよ。パソコンのメールアドレスをもっているのなら。相手の携帯にパソコンのメールアドレスを入れて、相手からの返事をまつだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCで受信したメールを携帯に転送する様に設定している場合、
その転送先のアドレスが間違っていると、PC側でも受信できない状態になる事もあるのでしょうか?携帯のアドレスは確認してみます。

toshi.●●●@docom.ne.jp

って、docomoの最後のoがありませんが、本当にメールアドレスはあってますか?

ちなみに
Host unknown (Name server: docom.ne.jp.: host not found)
は、docom.ne.jp が存在しないため、このエラーが出てます。

一度、PCに登録してある携帯メールアドレスを確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その転送先のアドレスが間違っていると、PC側でも受信できない状態になる事もあるのでしょうか?携帯のアドレスは確認してみます。

>Host unknown

送信先メールアドレスの@以降の部分が違っている可能性が高いです。

>toshi.●●●@docom.ne.jp

ドコモなら@docomo.ne.jpです。
o が抜けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転送はBIGLOBEの自動転送を使っているのですか?

もしそうならメールを残すように設定しましたか?
転送先アドレス(ドメイン)が間違っていますけど、確認しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転送先アドレスはやはり間違いのようです。
メールを残すようにしたかを確認してみます。