最近、床屋にいっても梳くだけにしています.

いつも髪を梳く(量が減る)だけでは見た目の長さが変わらないのでだんだん伸びていくわけですよね?
(長く残ったところは伸びる)

床屋で髪を梳いてもらうと量だけが減っているのではなく短くなっているような気がするのですがある程度バランスは整えているのでしょうか.
長い部分は切っているのでしょうか.

分かりにくかったらスイマセン.

A 回答 (2件)

>いつも髪を梳く(量が減る)だけでは見た目の長さが変わらないのでだんだん伸びていくわけですよね?



もちろんそうですが
アウトラインの厚みが無くなれば、長さ変わって無くとも
短く感じますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね.
梳くだけでも短く感じます.

最近、梳くだけなのですが
あまり伸びたような気がしません.
梳くということは長い髪が残る可能性はありますが、
ある程度バランスも考えて梳いているのですかね.

お礼日時:2009/05/28 22:51

理容師です。



髪を梳く場合、どの部分を梳くかで違ってきます。

例えば見た目を殆ど変えたくない場合は、
髪の根元から中間部分を梳きます。

毛先も軽くしたい場合は毛先も梳きます。

ですから短くならないようにしたいなら、
毛先は梳かない方が良いです。

ただ、質問にある「バランスを整える」という
意味がわかりません。

昔に比べて今のへアースタイルは男性でも
アンバランスなヘアーも当たり前になっています。

バランスがどうと言うよりも、
自分がどんなヘアースタイルにしたいのかを
ヘアーカタログや雑誌の切り抜きなどを持参して、
担当のスタイリストさんに見せる方が確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Q髪が伸びると気持ち悪く、ダサくなり、髪を切るともっとダサくなります。今は髪が伸びてダサくなっている状

髪が伸びると気持ち悪く、ダサくなり、髪を切るともっとダサくなります。今は髪が伸びてダサくなっている状態です。僕は天パで、髪型にも容姿にも自信がなく、いつも髪を切るときは1000円の床屋で「短めに」と頼んでいます。しかし、最近友達に「お前の髪さ、伸びすぎでもなく、短すぎないときってすごくいけてるよね。いい感じに天パかかってさ。」とよく言われるようになりました。なので、次切るときは短すぎないくらいに切って欲しいです。そのためにはどういう風に頼めばいいのでしょうか?「短めに」としか頼んだことないのでよくわかりません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いい感じの時の写真を撮ってこのくらいでと言えばいいと思います。

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Q変態なのに全然髪が伸びません!! どーすれば伸びるのですか?

変態なのに全然髪が伸びません!!
どーすれば伸びるのですか?

Aベストアンサー

変態といえど1ヶ月に1cm~2cmの定義は越えられないので、変態に磨きをかけながら伸びるのを待ってください!^ ^

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q髪の量が明らかに減りました…。

髪の量が明らかに減りました…。

少し前に円形脱毛について質問させて頂いた者です。
いつもありがとうございます。


今月始めに円形脱毛を見つけてから、今までより髪を気にして見るようになったのですが、昔より明らかに髪の量が減ってる事に気付きました…。

私は今26歳ですが、生れ付き髪は太くて硬く、量も多い上に天パでクセ毛とゆう髪質で、手入れに困る位でした。

10代でショートカットにしてカラーをするようになってから、髪質が変わったのか傷んだのか、あまりクセや天パが出なくなったのですが、それでも量はかなり多かったです。

しかし、最近明らかに分かる位髪の量が減ってます…。
分け目近辺は大分地肌が見える位で、全体的にペタッとしてしまっていて、手触りも昔はごわごわだったのに、今はかなり柔らかくてふにゃふにゃで張りが全くないです。
円形脱毛は分かるかぎりでは一ヶ所だけですが、全体的に薄くなってます。

だからといって、特別抜け毛が増えた訳ではなく、どちらかとゆうと髪が細く痩せてる感じなんですが…この急激な髪の変化はなんなんでしょう…。


ちなみに、先月別件で受けた血液検査では異常なし、今は特に大きなストレスもありませんが、昔から小さい事で考え込むタイプではあります。

調度円形脱毛を見つける数日前に美容院に行って、カラーとパーマをかけたんですが、それも何か関係あったりするでしょうか…。


不安で聞きたいことだらけで、かなり長くなってしまい申し訳ありません。

原因や対処法について、何でもいいのでご意見お願い致します。

髪の量が明らかに減りました…。

少し前に円形脱毛について質問させて頂いた者です。
いつもありがとうございます。


今月始めに円形脱毛を見つけてから、今までより髪を気にして見るようになったのですが、昔より明らかに髪の量が減ってる事に気付きました…。

私は今26歳ですが、生れ付き髪は太くて硬く、量も多い上に天パでクセ毛とゆう髪質で、手入れに困る位でした。

10代でショートカットにしてカラーをするようになってから、髪質が変わったのか傷んだのか、あまりクセや天パが出なくなったの...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスと前回のカラーとパーマが原因じゃないのかなと思いました。

あくまで推測です。

あとストレスはないとおっしゃっていますが、ストレスは目に見えません。何もストレスはないと思っていても、実はストレス感じてるって事もあると思います。

>昔から小さい事で考え込むタイプではあります。

とくにこの点が気になります。すでにもうかなりの不安をお持ちなので、髪質の変化について悩むのがストレスの原因にもなってるかも知れません。(おそらくそうでしょうね・・・。)

しかし、まだお若いので、いくらでも復活可能です。一時的な症状なので、そんなに悩む必要なしです。悩むとまた悪循環に陥りますから・・・。

まず安心してくださいね!

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Q髪の毛について教えて下さい。父親の髪が薄いうえに量が減ってきています(

髪の毛について教えて下さい。父親の髪が薄いうえに量が減ってきています(>_<)。(前の方)
薬や病院・食べ物以外で、何か日常で出来ることは、無いですか?
例えば日常用品を使って生やす方法・ブラシで上手く刺激を与える方法など有れば早急に教えて下さい。毎日、スプレータイプと液体タイプの育毛剤を使いブラシで刺激を与えています。
また、髪を太くする方法も有れば教えて下さい。(食べ物、病院、薬以外)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん,ちょっと酷なことを書きますと,老化によって小腸などが吸収する栄養の量が減ってしまうため,体内に吸収されている栄養の総量が減少してしまいます。
体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等に分配しているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されるのです。
そのため,老化によって栄養の吸収が減少してしまいますと,その分,髪の毛にまわされる栄養が少なくなりやすいわけです。
髪の毛を作るのは毛根で,この毛根が細胞分裂しなければ,髪の毛も太くなりにくいです。
ですから,髪の毛にとって食事ってすごく大切なのですよ。

まぁ,「食べ物」と書かれていますので,食事でもそれ以外の部分でアドバイス。

と言っても,栄養バランスは外せませんので,「昨日は肉を多めに摂ったから,今日は野菜を多めに摂ろう」という感覚で構いませんので,栄養バランスには気配りをするのが大切です。
その上で,まず,1日3食の食事それぞれで,だいたい同じ時刻に食事を摂り始められるように心懸ける用にしましょう。
また,(本当は,もっと多く噛むのが望ましいのですが)1口あたり30~50回噛むように心懸けてみてください。
ストレスを受けている時は,栄養吸収が悪くなりますので,ストレスを受けたと感じましたら,無理のない範囲で,やり慣れている仕事などに没頭してストレスを出来るだけ早く解消させましょう。

睡眠も大切なのですが,睡眠時間が長ければ良いという話ではありません。
一番大切なことは,休日も平日も関係なく,毎朝ほぼ同じ時刻に起床することです。
髪の毛は,毛根が細胞分裂することで太くなりますし,長さも伸びるようになります。
伸びるスピードは,髪の毛それぞれで個体差はありますが,1本の髪の毛だけで言えば一定していますので,より多く細胞分裂しますと,髪の毛が太くなります。
毛根を刺激して細胞分裂を促すのは,成長ホルモンを初めとした細胞分裂刺激ホルモンです。
この細胞分裂刺激ホルモンも生命維持にとって大切な場所から分配されていきますので,出来るだけ多く分泌されなければ,毛根に分配される量が減ってしまいます。
そのために,まず,体内リズムを整える必要があり,それをするのが毎朝ほぼ同じ時刻に起床することなのです。
もちろん,就寝も大切ですが,少しくらいなら夜更かししても構わないそうですので,だいたい同じ時刻に就寝出来ていれば大丈夫と言うことですね。

それと,気になる場所が前髪と言うことですので,シャンプーの際,頭皮をマッサージすることをお薦めします。
力を入れすぎますと頭皮に悪影響がありますが,マッサージですので指が滑っては意味がありません。
ですから,力加減が難しいのですが,指が滑らないぎりぎりの力で頭皮マッサージをするようにしますと,毛穴の中に残っている1日以上経った古い皮脂が絞り出され,シャンプー剤の洗浄成分の力によって取り除く準備が出来,すすぎ洗いで完全に取り除くことが大切になります。
と言うのも,毛穴の中に残っている古い皮脂には,髪の毛を脱毛させる作用を持った「ジヒドロテストステロン」というホルモンが多く含まれている可能性が高いからです。
もちろん,皮膚が動く範囲で構いませんので,頭皮マッサージはお薦めですね。

う~ん,ちょっと酷なことを書きますと,老化によって小腸などが吸収する栄養の量が減ってしまうため,体内に吸収されている栄養の総量が減少してしまいます。
体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等に分配しているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されるのです。
そのため,老化によって栄養の吸収が減少してしまいますと...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q梳くだけ

髪を梳いてもらうだけで床屋、美容院に行くのって
おかしいですか?
カットと同じ料金取られるのは問題ないです.

長さを変えなくても梳くだけで量が減るので
かなりさっぱりするのですが.

Aベストアンサー

私も髪の量が多いので、美容院で長さは変えず梳いてもらうことがあります。
お願いしても、嫌な顔されたことありませんよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報