最近、床屋にいっても梳くだけにしています.

いつも髪を梳く(量が減る)だけでは見た目の長さが変わらないのでだんだん伸びていくわけですよね?
(長く残ったところは伸びる)

床屋で髪を梳いてもらうと量だけが減っているのではなく短くなっているような気がするのですがある程度バランスは整えているのでしょうか.
長い部分は切っているのでしょうか.

分かりにくかったらスイマセン.

A 回答 (2件)

>いつも髪を梳く(量が減る)だけでは見た目の長さが変わらないのでだんだん伸びていくわけですよね?



もちろんそうですが
アウトラインの厚みが無くなれば、長さ変わって無くとも
短く感じますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね.
梳くだけでも短く感じます.

最近、梳くだけなのですが
あまり伸びたような気がしません.
梳くということは長い髪が残る可能性はありますが、
ある程度バランスも考えて梳いているのですかね.

お礼日時:2009/05/28 22:51

理容師です。



髪を梳く場合、どの部分を梳くかで違ってきます。

例えば見た目を殆ど変えたくない場合は、
髪の根元から中間部分を梳きます。

毛先も軽くしたい場合は毛先も梳きます。

ですから短くならないようにしたいなら、
毛先は梳かない方が良いです。

ただ、質問にある「バランスを整える」という
意味がわかりません。

昔に比べて今のへアースタイルは男性でも
アンバランスなヘアーも当たり前になっています。

バランスがどうと言うよりも、
自分がどんなヘアースタイルにしたいのかを
ヘアーカタログや雑誌の切り抜きなどを持参して、
担当のスタイリストさんに見せる方が確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛をすくだけの場合は美容院はやめた方がいいですか?

回覧ありがとうございます

タイトル通りですが、髪の毛をすくだけで店にやって貰う場合は美容院はやめたほうがいいんですか?
美容院はカットが5000円近くかかりますが、床屋の場合そこまでかかりませんよね?

やはりすくだけなら床屋でやって貰ってお金を浮かした方がいいんでしょうか?
美容院にすくだけで行く人はいないんでしょうかね

Aベストアンサー

私はシャンプーをしてもらうだけで行ったりしますよ。
ちょっとすきたい、ちょっとだけ切りたいって時も行きます。
でも料金が気になるなら、確かに床屋の方が安いかもしれませんね。
ご参考までに。

Q美容院で髪をすきすぎてツンツンとアホ毛が・・・

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かしてワックスで軽く流して仕上げてその場はよかったのですが夜髪を洗い自分でスタイリングしてみたら中のほうですきすぎた毛がツンツンと出てきて泣きたくなるような状態になってしまい自分ではスタイリングしようがなくなってしまいました。
ワックスでも短すぎて収まらない状態です。
乾かし方も美容院で説明を受けたようにしたのに困っています。気持ち的には「やっぱりすきすぎなんじゃぁ」と思っていますが、私の「軽くしてください」と言ったこともあるのですが今は今後の髪のことで頭がいっぱいです(泣)私はどうやってオーダーを伝えるべきだったんでしょう・・・
そしてこの髪どうか早く伸びるように、手入れがしやすくなるようにアドバイスいただけますか?
パーマをかけたかったのにこれじゃぁ中のほう半年くらいたたなきゃ巻けないんじゃと涙でいっぱいです。

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かして...続きを読む

Aベストアンサー

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた頃,クシやブラシをはずしてみてください。
なお,この作業をする前は,髪の毛がほんのちょっとだけ濡れている方がうまくいきます。

ドライヤーを使ってヘアセットの場合,

1.
髪の毛がほんの少しだけ,濡れていること
2.
ブラシなどで形を作ってから,髪の毛がある程度冷めるまでの間,ブラシなどやあたまを動かさないこと

この2点に注意してください。

> 「中をすくので大丈夫でですよ」
「うん,やっぱりすきすぎてしまったなぁ・・・」と解釈して良いでしょうね。
でも,Snowchipさんも「少しだけすいてください」などと,すく量を指定するべきだったと思います。
「軽くすいてください」とかね。

> そしてこの髪どうか早く伸びるように・・・
って,申し訳ないけど,1ヶ月に1cmと言うのは,譲れないです。
食事も含め,生活によっては,髪の毛の伸び方が遅くなってしまうことはありますが・・・。

最後に,髪の毛が傷まないためには,やはり,ヘアケアが大切です。
毎日,癖をつけてしまえば,さほど苦にはならないと思いますよ。

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた...続きを読む

Q髪の毛をすくと・・・・

僕は高1で、髪の毛を伸ばしたいと思っていますが、(今より5cmくらい、現在は7cmくらいあります)質問が3つあります。
(1)僕は毎月美容院に行っていましたが、ここ1ヵ月はいっていませんが、だんだん、髪の毛がセットしにくくなってきてしまいました。
そこで美容院へ行き髪の毛をすこうと思いましたが、
髪の毛をすくと、そのまま伸ばしている状態よりも、伸びるのが遅くなってしまうのでしょうか?
それとも、別に大して変わらないのでしょうか?
(2)また、関係ない質問ですが、人間の髪の毛は1ヵ月で平均どのくらい伸びるのでしょうか?
(3)しばらく美容院へ行かず、だんだん髪がセットしにくくなってしまった場合は、どんな風にすれば、上手くセットできるでしょうか?

Aベストアンサー

>今より5cmくらい、現在は7cmくらいあります
どこの髪の毛の長さでしょうか?横なのか前髪なのか、トップなのか。伸ばしたらどんなヘアスタイルにしたいのか、目標があったほうがいいと思いますよ。

質問に簡単にお答えします。
(1)根元中心にすいたとしても、すき具合によっては短くなります。
(2)人にもよりますが、平均して1ヶ月に1cmです(1日に0.34cmくらい)
(3)セットがしにくくなるということは、根元が伸びて重くなってきたり、カットのラインが崩れてきたりするのでセットがしずらくなるのです。それでも美容室へ行かずに何とかしたいならば、バランス悪いのを覚悟でワックスなどの整髪料に頼るしかないでしょう(前から見たら何とかなっているように見えるけど、後頭部なんかはすごくおも~くなりますので)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報