ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちわ。
以前からとんびコートや二重回しにとても憧れていて
「私が男だったら絶対着てたのにな」と思ってました。
しかし、よく調べてみると女性用のものもあると分かりました。
数年使ってたコートが大分痛んできましたので次の冬には
新しいコートを買う予定でしたのでこれは是非欲しいと思ったのですが
私はなかなか和服を着る機会がありません。
とんびコートや二重回しは洋服に合わせても不自然ではないでしょうか?

また、女性用とんびコートや二重回しを購入または仕立てていただくには
どこに行けばよいでしょうか?

御回答の程よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

インバネスやとんび、二重回しと呼ばれるマント付きコートはそもそもスコットランド発祥の紳士服ですので、日本でもやはり男性用の扱いがほとんどです。
シャーロック・ホームズ探偵のような英国紳士がよく着用していますね。
最近は既製品でもちらほら出るようにはなったようですが、一部のショップで限定数出してるくらいで、基本的に女性用というのはオーダーメードになります。
素材やウールやカシミア、ツイード等が主流ですから和裁士さんの仕事ではなく洋裁士さんの専門になります。
こちらにとんびを得意とする専門店を見つけましたので添付しておきます。
http://www.csskk.co.jp/tailor_sankei/index.html

そもそも上等な品物ですからお値段はそれなりにすると思います。
うちの夫は既製品のウールのトンビを愛用してますがずいぶん前に最低でも5万は出したと思います。
けれど重いのであまり着用してなく、いつかカシミアを購入したいと考えています。
ちなみに私はカシミアのマント(フルレングス丈)を持っていますが、それもたまたま見つけたある洋裁作家さんの1点もの、お値段もだいぶ張りました。
暖かさと軽さはぴか一なので虫が食わないよう注意して一生ものにするつもりです。
私も夫も基本的に着物のときに着てますが、洋服の上に着ても遜色ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

返事がおそくなりまして申し訳ございません。
ありがとうございます。
冬前にお仕立てしてもらおうと思います!
カシミヤは軽くて暖かくていいですよね。
ありがとうございます。