棒グラフ×3と折れ線グラフ×3のグラフができていますが、
そのうちの棒グラフだけを一部変更したいので教えてください。

棒グラフのうち1つはそのままで、残りの2つを積み上げのグラフにしたいのです。

棒グラフを積み上げにしようとすると、3つとも積みあがってしまいます。折れ線グラフはそのままで構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去ログで済みませんが


データはこんな感じで・・・

>8-16
私の前のHNですね
「エクセルの積み上げ棒グラフへ一部だけ変更」の回答画像1

この回答への補足

そうです。
今、藤色・エンジ色・クリーム色が横に並んでいる状態です。

補足日時:2009/05/26 09:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つのグラフに積上げ棒グラフと普通の棒グラフを混在させたい

お世話になります。

  10月  11月  12月
1部 50    100    150
2部 20    100    100
実績100    150    300

と、いうような表があり、これを各月ごとに、1部と2部は積上げグラフで表示し、そのすぐとなりに実績を普通の棒グラフで表示させたいのですが、この場合はどうやって作成すればいいでしょうか?
表自体の書き方に問題あれば、それは訂正可能です。
説明の仕方が悪くて申し訳ありません、分からなければ補足しますので、質問して下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全部積み上げグラフにする考え方で、
・1部と2部の部分は実績0
・実績の部分は1部と2部0
とします。

  10月     11月     12月
1部 050      100      150
2部 020      100      100
実績   100      150      300

こんな感じで、カラムを変えて全体を選んで積み上げグラフを描いてみてください。
グラフの幅、枠線を調整すると、それらしく見えます。

QExcel:積上げ棒グラフと別の棒グラフを一度に表示するには

Excel97を使っていますが、
1つのグラフに複数種類のグラフを表示することで
困っていることがあります。

3つのデータ系列があり(A,B,Cとしましょう)、
AとBは積み上げ棒グラフにして、
Cはそれと別の棒グラフ、としたいのです。

(イメージ)

 |
 | +---+
 | |   |
 | +---+
 | |   |
 | |   +---+
 | |   |   |
 | |   |   |
 +-+---+---+---

こんな感じです。
本当は、これに折れ線も重ねたいところなのですが。。。

主軸と第二軸とで別にすればできそうな感じなのですが、
そうすると、棒が重なってしまいます。

どなたかお知恵をお借りしたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

表を作成する際に、一部空白のセルの状態にして
積み上げ棒グラフを作ると
主軸と第2軸を分けずにそれっぽいものを作成できました。

  H12-A  H12-B  H13-A  H13-B
○  40        20
△  60        10
●      50         60
▲      20         30

説明がつたなく申し訳ありません。

私はもうちょっと細かく設定して
わかりやすくしてみたいのですが、煮詰まっておりますので
ご参考程度に・・・

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセルで2本の積み上げ縦棒を

 エクセルのグラフを作りたいのですが、比較をする為に集合縦棒の様に、積み上げ縦棒を2本並べて表示する事は出来ないのでしょうか。  エクセルは2000です。 よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

データを2段にすれば出来ますよ。
___4月 4月 5月 5月 6月 6月
___A  B  A  B  A  B
左1 1     2     3
左2 4     5     6
右1    7     8     9
右2    6     4     2
上記のようにずらした表を作って積み上げ縦棒を作成すれば可能です。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QExcelで「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を一つのグラフ表示させたい

Excelでグラフ作成するうえで、一つのグラフに「積み上げ棒」と「折れ線」グラフを一緒に表示させたいのですが。
例えば、「積み上げ」の方は項目が4個、「折れ線」は項目が2個で、X軸は同じ因子(年代)、Y軸は左側が世帯数で、右側が普及率(%)というグラフです。
「積み上げ」には各項目を棒グラフで表示し、「折れ線」では普及率を表示させたいと思います。
どうやってもうまくゆかないので教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

1.全てのデータを使って積み上げ棒グラフにします。

2.折れ線グラフにしたいデータ系列を右クリックして
  「グラフの種類」を選択し、グラフの種類を折れ線にします。

3.折れ線にしたデータ系列を右クリックで
  「データ系列の書式設定」を選択、「軸」のタブをクリックして
  Y軸は第2軸を選択します。

4.もう一つの折れ線にしたいデータも同じ手順で設定します。


注)最初に積み上げ棒グラフを作ったのは、
  折れ線の法がデータ系列の数が多いため、
  設定変更の回数を減らそうという意図です。
  折れ線グラフから棒グラフに変更することも可能です。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報