痔になりやすい生活習慣とは?

現在棒グラフと折り線の複合グラフを作成中です。
このうち、第2軸の目盛りを-100から100の範囲に
とり、そのうち0から100のみ目盛りを出すように
したいのですが、出来ますでしょうか。

実は、0以上のデータのみのグラフを作成しよう
としており、それをX軸との交点から作成するの
ではなく、グラフの上半分のみで作成したいのです。
そのため、目盛りを表示しない方法ではなく、
グラフの複合グラフの片方を上半分の場所に作成する
方法でも結構です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

半分表示したくない方のY軸をWクリックして、表示形式タブから、ユーザー定義で


0;"";0
として下さい。
これで、マイナス表示はされなくなります。このようなことで良いのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
なるほど!やってみたらイメージに近いものが出来てきました。
ただ、こうするとマイナスの場所には数字はでませんが
目盛は出てしまいますね。
これをどうにかできたら完璧!なのですが、方法は
ありますでしょうか。

お礼日時:2004/08/30 17:50

目盛までは難しいですね。


ひとつだけ方法が、図形で枠線を消し、図形で目盛線を覆ってしまう。
グラフを選択し、図形描画から、四角を選択して適当な大きさでグラフ内に四角を描く。そして図形の枠線を無し。塗りつぶしをグラフ背景と同じ色にする。これで、見た目は目盛線は消えます。
これは、全てが完了した後に行って下さい。そうでないと、グラフの大きさの変更で目盛線が見えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!!なるほど!
早速やってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/31 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルで作成したグラフの横軸の目盛を消したい

エクセル2007を使用しているのですが、グラフの横軸の項目間にある目盛の消し方がわかりません。
単に目盛を表示させないのではなくて…
添付した画像の、丸で囲ってある外側に少しだけ出ている目盛(?)を消したいのです。
いろいろと触ってみましたが、どうしてもできません。
わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

グラフを選択>グラフツールのレイアウト>軸>軸>主横軸>その他の主横軸オプション(軸の書式設定)>軸のオプション>目盛の種類(あるいは補助目盛の種類)を「なし」>閉じる

Excel2007(エクセル2007)基本講座:グラフの数値軸の修正方法
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-graph_sutijiku.html

Qエクセルのグラフ作成で軸を等間隔にしない方法

現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

Aベストアンサー

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」
です。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Q緊急!エクセル・グラフの数値軸目盛線

どなたかお教え願います!
エクセルで折れ線グラフを作っています。
数値軸目盛線の色を特徴がある1本だけ変えたいのです。
ある基準の線があるとして、その基準が分かるように色を変えるということはできませんか。
右クリックして「目盛線の書式設定」の「パターン」で色をつけると、数値軸の色は全部変わってしまいます。
できるとしたらその方法もお願いします!

Aベストアンサー

私なら、基準となる値(もちろん全項目同じ値で)の
系列をグラフに追加して、その系列のグラフの種類を折れ線に設定。
また、マーカーをなしに設定します。
あとは、折れ線の種類や太さ、色を設定します。

それから、もう少し設定するとすれば、
X軸の書式設定で、目盛タグ内の、項目の境界で交差する
のチェックを外します。(ま見た目の調整だけなんですが・・・)

Qエクセル グラフ 系列ラベルを部分的に非表示にするには?

エクセル2002を使っています。
積み上げ縦棒グラフで
  項目軸を1月から12月
  数値軸に当月の金額実績  を設定しています。
系列ラベルを表示させているのですが、金額実績の入れられている1月は問題ないのですが、金額実績が出ていない2~12月はデータが無いため、系列ラベルがX軸に固まってへばりつき見苦しい。
2~12月の系列ラベルを非表示にして、データを入れると表示されるようにならないでしょうか?

どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

#3です。たびたびすいません、ポカミス訂正ですm(__)m。


誤:=IF(B2<>"",B2,100)
正:=IF(B2<>"",B2,-100)

意味合いは値がない場合に強制的に-100として、マイナスの積み上げとするわけです。Y軸の最小値を0に固定しているので隠れてしまう・・・という力技です。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Q数値が「プラス」から「マイナス」まであるグラフの項目軸を「0」のところではなくグラフの下に表示したい。

エクセル2003です。
数値が「+1.0」から「-1.0」まである折れ線グラフを作ると
項目軸が「0」のところに表示され
「-」の数値のグラフの上に項目の文字が表示されてしまいます。
項目軸と項目の文字を
グラフの下に表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
#1のka_na_deです。

目盛はそのままで、目盛ラベルを下に表示したいのですね。
だとしたら、こうしてください。

1)グラフのX軸をダブルクリックして「軸の書式設定」ウィンドウを開く
2)「パターン」タブをクリックし、右下の「目盛ラベル」を
  「下端/左端」に変更して「OK」

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング