プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで棒グラフ、円グラフを作成しています。
ラベルで値を表示するようにしていますが、値が0のときは、見た目的にうるさいので、表示しないようにしたいのですが、何か設定することができますか?
個別にひとつずつ消すこともできますが、面倒なので・・・
何か良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

棒グラフでしか確認していませんが。

エクセル2000です。
グラフのラベルを選択して、データラベルの書式設定から表示形式を選択。ユーザー定義で
_ * #,##0_ ;_ * -#,##0_ ;"" ;_ @_
と入力すれば、ゼロ値は表示されなくなります。
一つ目のセミコロンまでは+値の表示形式、二つ目は-値、三つ目がゼロ値の表示形式で最後が文字の表示形式になります。ゼロはヌル(ブランク)表示です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速やってみたら、うまくいきました!

あと、追加で質問ですが・・・
実はいまデータラベルで表示しているのは「分類名」と「値」なのですが、値が0だったら分類名も表示しない・・・なんて事はできたりするんでしょうか?

また、ご存知でしたら教えてください!

重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 15:29

エクセル2000では、複合表示はラベルとパーセンテージだけなのですが、(私が出せないだけなのか?)ラベル=分類とすると、これはグラフ上の調整では出来ないと思います。


グラフ対象のデータ系列の細工が必要かと。
分類項目とデータ系列の間に1列追加そこに
=if(データセル番号>0,分類セル番号,"")
とし、グラフの項目列にこの列を選択する。そうすれば、分類項目が0の時には、ブランクになるのでグラフにも反映されない。数値の方は先ほどの方法で表示をしないようにしておく。
もし違えば補足してください。(エクセルのバージョンをかいていただくと別回答があるかもしれません。)
    • good
    • 11

グラフの値を格納するセル範囲の表示形式をユーザー定義にして0を表示しないようにすればいいと思います。



#;-#;;@
の指定でいいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速やってみたら、うまくいきました!

あと、追加で質問ですが・・・
実はいまデータラベルで表示しているのは「分類名」と「値」なのですが、値が0だったら分類名も表示しない・・・なんて事はできたりするんでしょうか?

また、ご存知でしたら教えてください!

重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QExcel2010グラフで0値を表示したくない

Excel2010で折れ線グラフを作りたいと思っています。
期間が1日から30日まであって、その日に相当する値を折れ線グラフで表示したいのですが、今日が18日だとすると19日以降がゼロでグラフができてしまいます。値があるところでグラフ表示を止めたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケース1)
グラフの元数字を「数式で計算している」場合は,いまの数式が例えば
=IF(条件,"",計算式)
のようになっているなら,それを
=IF(条件,NA(),計算式)
に改めます。

ケース1’)
数式を記入しているけど""にはしていない(けど明日以降のセルには数字が表示されていない)時も,
=IF(条件,NA(),計算式)
に計算式を改めます。



ケース2)
グラフの元数字を数式じゃなく手で記入していて,明日以降のセルには間違い無く全く空っぽ何にも記入して「いない」のにゼログラフが続く時は。

グラフを選択
グラフツールのデザインタブのデータの選択を開始
「非表示及び空白のセル」で空白セルの表示を空白にします

#参考
実は実際には折れ線グラフじゃなく,棒グラフと折れ線グラフの複合グラフを描いていて,教わったように出来ないケースもあります。
一度グラフを完全な折れ線グラフだけで作成し,操作してから,改めて棒と折れ線の複合にします。

Qグラフで0.0を表示しないようにしたい

棒グラフで値を表示すると、計算式の結果が0の時も0と表示されます。
表示形式のユーザー定義で#とすると、表示されなくなります。

(0以外の時は、3.6のように小数点以下を表示したい時に、)
0.0はグラフには表示しないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

データが変わって、計算結果0.0が1.2などになった場合は、1.2と表示されるようにしたいのですが。

Aベストアンサー

表示形式を以下のように設定してみてください。

[=0]#;G/標準

Q棒グラフデータラベルの非表示について

Windows7、エクセル2007を使用しています。

棒グラフ作成のため元データの表B1, B2に下記関数を記載。
B1→=IF(A1="",NA(),A1)
B2→=IF(A2="",NA(),A2)

A1に数値を入れA2をブランクにしてBI、B2の棒グラフ作成。
これで棒グラフデータラベル表示すると、B1にはA1の数値が表示されますが、B2には#N/Aと表示されます。
B2にはデータが表示されないようにしたいですが、何か良い方法があればご教示下さい。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

質問者さんの環境だとできませんが、Excel2013以降の場合だと、「0」
の値と空白セルを区別して表示することは可能です。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_graph_label.html

系列を選択して[データラベルの書式設定]を開くと、[ラベルの内容]に
[セルの値]が表示されます。
これにチェックを入れて[値]のチェックを外すと空白のままになります。

Excel2013以降の新機能なので、その前のバージョンだとできません。
バージョンを最新にすることができれば簡単なのですが、そうできない
場合はマクロを使うなどするか、諦めるしかないかもしれませんね。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

QExcel棒グラフを大きい順にしたいのですが

教えてください。Windowsxp、Excel2003で、3D積み上げ横棒グラフを作成しているのですが、元の表を入れ替えずに棒グラフのみをデーターの大きい順(一番長い棒が上にくるように)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

一時的にデータ表を並べ替えて、グラフのSERIES関数を値に置換する方法はどうでしょうか。

1)データ表を希望の姿でプロットされるように「並べ替え」
2)グラフの系列(棒のどれか)をクリックして選択
3)SERIES関数が表示された数式バーをクリックして編集モードにする
4)F9キーを押して、SERIES関数内のセル番地を値に置換
5)Enterで確定
6)データ表を元の順番に「並べ替え」る

以上の操作の結果、データ表とグラフの連動性は失われます。
元データを変更した場合、グラフで再設定しなければ反映されません。

楽をするならマクロを組めば(楽ではない?)良いとおもいます。
上記の操作を「マクロの記録」すれば、ほぼ使えるコードが得られます。
手順4)のコードで、少し工夫が要ります。少しVBAの知識が必要です。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング