dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、卒論に着手している最中です。
Office2003でEXCELでグラフを作ったときに
5列4行のデータを100%積み上げ横棒にしました。
そこで質問です。
軸の太さを項目ごとに変えることは可能ですか?

また、出来ない場合、3Dの棒グラフにした場合、
Z軸(奥行き)の数値を個別に変えることは可能ですか?

以上、困っているのでなるべく早く解答していただけると幸いです。
よみにくい文章かとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です


どうも失礼しました。項目ごとにグラフの太さを変えるって事ですね?
Excelで100%積み上げ棒グラフではそのような機能はないと思います。

どうしてもやりたい場合は・・・無理やりって感じもしますが
オートシェイプで四角をグラフ上に挿入して、
線なしの塗りつぶしでプロットエリアと同じ色にするくらいですかねぇ~!
今、思いつくといったらこのくらいのことです。
どうも申し訳ございませんm(__)m
    • good
    • 0

面積み上げでできそうですね。


眠気に勝てたらつくってみます。
    • good
    • 1

No.1・No.3の補足です!


たびたびごめんなさいm(__)m

項目ごとにグラフの太さを変えるのがご希望のようなので・・・
苦肉の策として下記のような方法もあります。

(1)とりあえず普通に積み上げグラフを作成する。
(2)Shift+Ctrlで項目の数だけグラフを下にコピーして作成する。
(3)1番目のグラフから順に太さを太くしていく。
(4)2番目~最後のグラフのグラフエリア及びプロットエリアの書式設定から輪郭・領域すべてをなし&塗りつぶしもなしにしておく。
(5)2番目のグラフで1番上の項目を輪郭・領域なし。塗りつぶし・線なしに。
(6)3番目のグラフで1、2番目の項目を輪郭・小域なし。塗りつぶし・線なしに。
(7)同様に順番に操作を行い、最後のグラフは一番太くて、一番下の項目だけを残す。
(ゆっくりクリックすれば、一つ一つの要素、値が指定できます。
一度操作を確定すれば、F4キーで同じ操作が繰り返すことが出来る)
最後にすべてのグラフをShiftキーを押しながら
一番上のグラフに重ねて、グラフエリア以外のところでクリックすればそれなりの形になっていると思いますが・・・
※ 今じっくり時間をかけてやってみると、上に行くほど小さな積み木を積み上げているような形になりました。
重ねる場合は線が合うように慎重に行ってください。

以上!どうも長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1

> グラフが5本あり、太さをそれぞれ5・4・3・2・1にしたいということです。



グラフを図形に変換してもよいなら可能です。
次のように操作します。

1)グラフを選択して、「Shift]キーを押しながら「編集」→「図のコピー」→「OK」→貼り付けるセルをアクティブにして、「貼り付け」操作します。
2)「図」を選択して、右クリックから「グループ化」→「グループ解除」→「これはインポートされた図で、・・・」に「はい」を押します。
1回の操作で、グループ化が解除されない場合は、もう一度、グループ化を解除します。

3)グループ化された要素は図形になっていますので、1組の棒ごとに選択してグループ化してから「オブジェクトの書式設定」で、希望のサイズに変更します。
4)棒のサイズの変更が終われば、すべての図形を選択して、グループ化します。
    • good
    • 0

やるとすればGif画像でも用意しないと

    • good
    • 0

グラフ上で右クリック → データ系列の書式設定 → オプションを選択


この項目の中で希望される項目があるはずです。
▲や▼で変更してみてください。

ある程度希望通りに変更できると思いますが・・・

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。

言葉がいたらなかったかと思いますが、
横棒で棒グラフの場合、一つ一つの項目ごとに太さを変えたいのです。
おっしゃられた方法だと、全ての棒グラフの太さが変わってしまいます。

グラフが5本あり、太さをそれぞれ5・4・3・2・1にしたいということです。

補足日時:2009/01/23 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!