ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

よろしくお願いします。

東方、いや当方、Windows Vista Home Premiumを使用しています。

掲題の東方紅魔郷、Vistaでもプレイできると聞いていたのですが、フルスクリーンモードでは数回画面がちらついた後に

---------------------------------
T&L HALは使用できないようです
HALも使用できないようです
バックバッファをロック不可能にしてみます
T&L HALは使用できないようです
HALも使用できないようです
Direct3Dの初期化に失敗 これではゲームはできません
---------------------------------

と表示され起動できず、ウィンドウモードにすると一応最初の「東方Project」の画面は出るのですがそこでフリーズし、強制終了せざるを得なくなります。
ビデオカードはオンボードですが、ドライバは最新のようで、DirectXは10が搭載されています。

まるでわかりません。
ドキュメント内に再インストールしても同じ状態です。
どのようにすれば良いでしょうか。

A 回答 (1件)

>ビデオカードはオンボードですが、

お使いのパソコンのメーカー型番は?
(フルスクリーンの解像度の問題かもしれません)
ウインドウモードでは起動しますか?
他、参考
11.FAQを参照
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th06man/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

FAQで唯一やってなかった、「再起動後最初に実行」をやってみると起動できました(^^;
お騒がせしました。