集英社に、重版のリクエストをしたいのですが、方法はありますか?

集英社のNARUTO大巻ノ1を購入したいのですが、2008年の重版分も売り切れということで、書店で手に入れること(予約)が出来ませんでした。
再重版を希望しているのですが、集英社のHPには、そういったリクエストページのようなものが見当たりませんでした。
どうすれば、そういった希望を出版社に伝えられるでしょうか?

ちなみに、
書店では、絶版ではないが再重版の予定は分からないと言われました。
オークションでは販売しているようなのですが、学生ですのでそれは難しいです。金銭的にも…。

なので、もし重版予定を知っている方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

http://www.shueisha.co.jp/allinquiry/tel.html

集英社のサイトを見ましたが、編集部に電話で問い合わせするしか
ありません。
遠慮することはありません。質問者さんはお客様です。
買いたくても買えずに困っているのです。
気持ちをぶつければいいのです。
上記サイトの第3編集部がジャンプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり電話しか窓口が無いんですね。
問い合わせてみましたが、書店と同じ回答しか帰ってきませんでした。
限定販売ということだったんでしょうか。
また、重版予定を問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2009/06/03 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集英社の編集者と出会うには? 集英社の編集者とお友達・恋人になるには どうすればいいですか??

集英社の編集者と出会うには?

集英社の編集者とお友達・恋人になるには
どうすればいいですか??

Aベストアンサー

編集者さんに興味がある場合は、思いきって集英社に入社するべきです!
届かぬ思いは、自分で届けるべし‼ファイト(^^)d

Q漫画の重版

漫画って重版はあるんですか??また、今売られている本が第何刷か知る方法はありますか??

実は最近、ひうらさとるさんの「ホタルノヒカリ第1巻」を古本屋で買ったところ、第1刷発行のものでした。したら友達が「第1巻は超売れて売り切れになったとこもあったみたいだから、今は重版されてるんじゃないの?だとしたらその第1刷発行は貴重かもよ~」と言ってました。
そこまで言われると気になるので、とりあえず本屋に行って今売られている第1巻の版を見ようと思いました・・・しかし残念ながら、当然本屋で売られている漫画本は全て中身が見られないようになっていて、今現在売られている本が第何刷なのか知ることができません。

とても馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんわ、書店員をしております。
漫画でも書籍はだいたい重版されます。
残念ながら何刷目かは、最後のページのほうなどにしか
載っていないため、中を確認しなければ無理ですね。
もし確認したいなら、一言店員に言って空けてもらっては
どうでしょうか?
確認したふりをして「やっぱりこれもってました」
ってのはありだと思います。

「ホタルノヒカリ」は結構売れてましたが、うちでもまだ
1巻の初版はあります(^^;
確かに人気作品の初版は高額がついていることもたしかです。
最近では「みかにハラスメント」と言う作品がものすごく
数が少なく、初版が高額で取引されていたらしいです。
もちろん当店でもあっと言う間に売り切れました。

Qコミックの発売日

私は白泉社のコミックをよく買って読んでいます。
その他に、講談社や小学館のコミックも買ってます。
いつもは各出版社のHPで発売日を調べるのですが、やはり忘れてしまうことも多くて…。
各出版社から発売されるコミックの発売日を一括で調べられるようなサイトはないのでしょうか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

質問の趣旨は、揃っている発売日リストから自分で調べるという形かと思いますが、別の方法としていつも買っているタイトルや作者のコミックの発売日を自動的にチェックするツール、サービスはいかがでしょうか?

僕自身は数年前から利用していますが最近は「新刊.net」というサービスを主に利用しています。
http://sinkan.net/

サブでウインドウズ用のツール「DISCOVER Your Favorite!」も合わせて使っています。
http://www25.big.or.jp/~hidea/discover

Q集英組

LOCKON!
→集英組の息子・大和武明

ニセコイ
→集英組の息子・一条楽


ヾ(・▽・ ;)ノ ぁ…ぁれッ?

集英組が2つ?

Aベストアンサー

どっちも集英社だから仕方ないけど、配慮してもよかったですね。

Q集英社が出している、本って「明星」や、「duetなどの、雑誌以外でジャニーズに関しての本って出してま

集英社が出している、本って「明星」や、「duetなどの、雑誌以外でジャニーズに関しての本って出してますか?キスマイの「裸の時代」のような本です。

Aベストアンサー

集英社のホームページを見るか、電話して聞くと分かるでしょう。
若しくは、大きい書店で聞くのも良いと思います。

Q漫画の単行本が一冊売れたとして、出版社、印刷会社、出版取次等の売上げの配分比率はどのぐらいの比率になるんですか?

漫画の単行本が(例えば「ハヤテのごとく!(少年サンデーコミックス) 」が定価390円とか「バクマン。(ジャンプコミックス)」が定価400円として)一冊売れたとして、漫画家、出版社、印刷会社、製本会社、出版取次、書店等の売上げ配分はどのぐらいの割合になるんですか?

Aベストアンサー

大雑把に言いいますと……、
流通過程で書店が20%、取次が10%とり、出版社は著者におおよそ10%(作家さんによってかなりばらつきはあるそうですが)支払うので、残りの60%をとります。
(なお余談ですが、10%の場合、ここから所得税の源泉徴収で1割ないし2割天引きされるので、8%から9%ぐらいになります)

また、出版社はその60%の中から印刷・製本の費用を支払うわけですが、この金額は、装丁・判型・紙質等で大きく変わる一方、部数とはそれほど強く連動していないので、単純に何%が取り分というような計算はできません。
一般に発行部数が多ければ多いほど、金額は高くなりますが割合は少なくなってゆきます。
また例えば表紙にちょっと凹凸を入れたり、カラーページを挟み込んだりすると、途端に金額は跳ね上がり、割合も多くなります。


上記は一般論で、個別の事例では契約関係等によりまったく変わってくることもありますが、ご参考になりましたら。

Q漫画家・酒井美羽、雑誌「YOU(集英社)」、雑誌「ASUKA」等につい

漫画家・酒井美羽、雑誌「YOU(集英社)」、雑誌「ASUKA」等について

酒井美羽先生の
ビリオンガールという作品があるのですが


酒井先生のファンで
ビリオンガールも大好きでコミックスも持っているのですが
10巻出ており、

10巻の最後は1部完という形になっており、
どうみても2部がある様子です。


ただ、5年ほど経ちますが
その後コミックスは出ておらず
連載もされていません。


酒井美羽先生のHP下部には

ビリオンガールについての記載があり


ビリオンガールは角川書店のASUKAという雑誌で連載されていたのですが

現在、酒井先生は集英社のYOU中心で活動されていたり、その他の仕事もあったりで
ASUKAでの連載を再開することも、はたまたYOUでビリオンガールを書くというのも無理な状況だそうです(確かに角川書店の雑誌で掲載していたものを集英社の雑誌で…というのは無理だなと思うのですが…)


もう5年です。
ここまできたら気長に待つつもりですが


このまま、酒井先生が
漫画を描かなくなるまでに連載が再開されないという事もありうるのでしょうか?


5年待った今、
10年、20年待つのも一緒かなと思うし、
いずれビリオンガール2部が発売されたら必ず買います。


なので、今はすっごい先でもいつかビリオンガールの連載が再開されると思っているのですが…

5年経っても再開されない今、
もうずっと再開されない可能性もあるのでしょうか?


出版業界がどうこうという回答ではなくてかまいませんので
素人意見(私も素人ですし)で回答ください。

漫画家・酒井美羽、雑誌「YOU(集英社)」、雑誌「ASUKA」等について

酒井美羽先生の
ビリオンガールという作品があるのですが


酒井先生のファンで
ビリオンガールも大好きでコミックスも持っているのですが
10巻出ており、

10巻の最後は1部完という形になっており、
どうみても2部がある様子です。


ただ、5年ほど経ちますが
その後コミックスは出ておらず
連載もされていません。


酒井美羽先生のHP下部には

ビリオンガールについての記載があり


ビリオンガールは角川書店のASUKAという雑誌で連載されて...続きを読む

Aベストアンサー

>角川書店のASUKAという雑誌で連載されていたのですが

元々は白泉社「メロディ」誌に連載されていた作品ですが
打ち切り後、角川書店「ASUKA」誌に移籍しています

>10巻の最後は1部完という形になっており、
>どうみても2部がある様子です。

...ですが、これも打ち切りと同様に
再開の目処が立たない場合に使用される常套句ですので
角川的には一応のケジメはつけたと判断してよいと思います

>集英社の雑誌で…というのは無理だなと思うのですが

前述のことからも、おわかりかと思いますが
けっして無理でも不可能でもありません...
ただ、各誌の打ち切り理由(詳細不明)が同原因の場合
集英社での再開も難しいかもしれません

>もうずっと再開されない可能性もあるのでしょうか?

「ある」とも「ない」ともいえませんが
作家自身に描きたいという明白な意思があり
続きを描かせたいと思う編集者が存在して
それを「よし」とする出版社があれば
再開する可能性はあります

このような前例はいくつもあるので
気長に待てるのであれば、忘れた頃に再開してた
なんてこともあるかもしれませんよ

>角川書店のASUKAという雑誌で連載されていたのですが

元々は白泉社「メロディ」誌に連載されていた作品ですが
打ち切り後、角川書店「ASUKA」誌に移籍しています

>10巻の最後は1部完という形になっており、
>どうみても2部がある様子です。

...ですが、これも打ち切りと同様に
再開の目処が立たない場合に使用される常套句ですので
角川的には一応のケジメはつけたと判断してよいと思います

>集英社の雑誌で…というのは無理だなと思うのですが

前述のことからも、おわかりかと思いますが
けっして無理...続きを読む

Q奇想天外社ってどうしたの?

たしか、奇想天外社という出版社があったと思いますが。今はどうなっているのでしょうか?
潰れたとも聞きますが、その経緯など教えてください。

Aベストアンサー

SF雑誌「奇想天外」を創刊したのが1974年1月のこと。最初は盛光社からでしたが、折からの不況で、すばる書房と合併して、ほどなくすばる書房盛光社に社名が変わりました。11月に惜しまれつつ(?)休刊。

1976年4月に奇想天外社より復刊「奇想天外」が発売されましたが、出版社倒産により、1981年10月またしても惜しまれつつ(!)休刊。

1987年大陸書房より再々復刊を果たすものの、「奇想天外」は1990年3度目の休刊となるのでした。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/sfmra/items/sfmagdb.html

Q集英社の住所

集英社に手紙を送りたいのですが、住所がわかりません。
教えて下さい。
集英社の公式ホームページでは見つけることが出来なかったのですが、
僕の探し方が悪かっただけでしょうか?

Aベストアンサー

どのような用件のお手紙でしょうか?
就職関係?ファンレター?苦情?それぞれ窓口が違うと思いますよ。

住所検索だけなら「インターネットタウンページ」で「集英社」「東京都」で「出版社」をお調べください。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Qコミックの重版について

コミックの重版について

先日、あるコミックが発売されて何件か書店を周って探したのですが売り切れでした。
調べてみると新人マンガ家の作品の為、市場人気が分からず発行部数と書店入荷数が少なかったようです。
インターネット書店も何処も売り切れで、重版されるのを待つしかないのですが、第2版が発売されるには大体どのくらい期間がかかるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

重版なら最低でも半年程度かかります。
増刷なら印刷機が確保できているなら3日で可能です。
ご質問のケースだと単なる増刷でしょう。
なお、在庫切れと売り切れは意味が違います。出版社は出荷は分かっても、売り上げ状況は2か月後じゃないと分からないんです。書店は出版社に場所を貸しているだけで一定期間売れないとノーペナルティでいつでも返本できます。本の何割かは店頭に並ぶことなく新品のまま返本されます。
このため、出版社は増刷が怖いんです。通常は新人のように売れ数の見込みが分からない場合は、売り上げがわかる2か月後まで増刷はしません。
出版社が安心して増刷に踏み切れるケースがあります。注文分をする場合です。

注文を出してみることをオススメします。運がいいと返本分をまわしてくれるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報