色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

お世話になります。
Yahoo JapanをPCのトップページにしていますが
昨日からヤフーサイトだけ重く、なかなかウィンドーが開かなくなりました。
特徴は以下の通りです。

1.ヤフーHPもニュースの一部が表示されないこともあったり、
ニュースをクリックしてもなかなかページが開かず、
ヤフー関係の「知恵袋」「ヤフーニュース」「ヤフーメール」も
表示に数分ほど時間がかかります。

2.GoogleやGooなど他のサイトは以前と変わらず、すぐにウィンドーが開き軽いです。

3.ちなみに通常はIE11を使用していますが、
Google Chrome、Firefox、Safariで試しても同様の結果です。

4.ネットで調べてできる限りの対処はしてみました。
・アドオンを無効にする
・クッキーやサイト履歴を削除
・重要な更新プログラムはアップデート済
・不要書類のクリーンナップ

5.PC自体は特に問題はありません。
ちなみに1ヵ月前からバッテリーをはずして、電源はACアダプターで使用。

【質問】
1.何故ヤフーサイトだけなのか 
  (現在ヤフーに問題が生じているようではありません)
2.どうすれば通常通りの軽さに戻るのか

ご回答をよろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

んー。


 キャッシュ(一時ファイル)を削除したり、
 Cookieを削除したり、
 アドオンを無効にしたり、
 更新プログラムを適用して、
それでも改善しないなら、

 「パソコン、モデム(ONU含む)、ルータの電源をそれぞれ入れ直す」

ほとんどの場合、これで解決するはずです。
(先に行った手順より簡単)

・・・
Yahoo!のドメインへのアクセスが途中で止まってしまっているものがあり、アクセスの順番待ちをしていると考えるのが一般的かな。
 1.先にアクセスしたリクエストが、なかなか返事がもらえず何度もリクエストを繰り返している。
 2.でも繋がらないから次にアクセスしたリクエストが待たされる。
 3.先にアクセスしたリクエストがタイムアウト(時間切れ)で権利を失い、次にアクセスしたリクエストが有効になる。
 4.次にアクセスしたリクエストが正常に処理され、先にアクセスしたリクエストに権利が戻って相手の返事待ちをする。
 5.そして2へ戻る。
こんな感じかな。
そんなわけで、電源を入れ直すことで、すべてのリクエストが終了されて順番待ちが解消される。
当然、繰り返していたリクエストは破棄され、必要なら再度リクエストされる。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

この度はご多忙のところ、早速のご丁寧なご回答を有難うございます。
サイトが重い理由、軽くする方法、
どれも的確にご説明いただきよく理解できました。

早速ご説明いただいた通り、
「パソコン、モデム(ONU含む)、ルータの電源をそれぞれ入れ直す」
を実行しましたが、以前のような軽さに戻りました。(驚きです)
正しく有益なご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2020/04/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング