複数の記事本文をひとつの記事にインクルードさせたいです。
※FC2ブログを使用

図解すると以下のようになります。

--- 記事A本文 ------------------------

111111111111111111111
222222222222222222222
333333333333333333333

---------------------------------------



--- 記事B本文 ------------------------

444444444444444444444
555555555555555555555
666666666666666666666

---------------------------------------



--- 記事C本文 ------------------------

777777777777777777777
888888888888888888888
999999999999999999999

----------------------------------------

※今後、この後にD,E,F~と続いていきます。


これを

--- 記事Z本文 ------------------------

111111111111111111111
222222222222222222222
333333333333333333333


444444444444444444444
555555555555555555555
666666666666666666666


777777777777777777777
888888888888888888888
999999999999999999999

----------------------------------------



のように、ひとつの記事内にインクルードさせたいです。

読み込む元の記事(ここでは記事A,B,C~)を更新することがあります。
Zはそのリストのようなページとして扱っていきたいのです。

なにか良い方法があれば教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>WPへの移管を検討します。



自分でサーバ用意してWP入れるの面倒なら、WP使えるASPもありますので。

[参考]WordPress.com
http://ja.wordpress.com/

[参考]容量1.5G!無料ホームページ・ブログ作成【SiteMix(サイトミックス)】
http://sitemix.jp/

前者が、WP開発グループが運営しているサービスで、参考URLは日本語でのフロントページになります。(なので、翻訳されていない部分は英語になってます。)

後者は、TOK2のサービスやってる所がサービスしている物です。
運営の評判が気にならなければ、今の所は良いサービスだと思いますよ。
    • good
    • 0

無理。



基本的に自分でシステム弄れないブログサービスを使っている限り無理です。
FC2ブログにしろ、他のブログにしろ、ASPが提供してくれている範囲内での作りこみは可能ですが、それ以上は出来ません。

そういう事がやりたければ、自分でサーバにMTやWPをインストールして作り込んでください。

WPならrunPHPプラグイン使えば、記事の中でPHP使えますから、そういう改造はやり易いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。。WPへの移管を検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【WordPress】ワードプレスは一覧表の更新に適しているでしょうか

【WordPress】ワードプレスは一覧表の更新に適しているでしょうか?

Web制作の仕事をしています。最近WordPressの勉強をはじめたばかりで、なにができてなにができないのかわからない状況なため助言いただけたらと思います。
例えば以下のような一覧表を毎月更新したいとするならWordPressは適しているでしょうか?

http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/01junkanki_g.html

一覧表は複数あるという想定、この例の場合診療科の数だけ一覧表があるという感じなわけですが…
本来ブログ用に開発されたアプリを通常サイトに転用するのは無理があるかとは思いますが、とりあえず現実的にどうかを教えてください。
以下に条件などを書きます。

・ビジネスサイトの制作です 
・更新作業はHTMLを知らない人を想定
・当方のPHP歴3年 
・アドオンのご紹介やWordPress以外のCMSのご紹介でもいいです

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手作業で打ち込んで構わないのなら、お客様にMicrosoftの「Windows Live Writer」(無料)を導入して貰うのが一番簡単ですね。

Live Writerの設定手順を作成しておく必要はありますが、接続設定さえしてしまえば、Wordで編集しているのと大差ない感じで、画面の編集が出来ます。
余計な所を消したりして潰しても、そもそもWPには履歴が残ってるので、編集前に戻せば最悪の自体は避けられますし。

とりあえず、貴方が実際にLive Writerを使ってみて、お客様が使えそうかどうか判断してみてください。

QFC2ブログのトップページの記事をタイトルのみ表示にして、記事本文はクリック表示にできますか?

タイトルのとおりです。

FC2ブログのトップページに表示される記事を、
タイトルのみ表示させて、
記事は本文は「記事本文を読む」
などをクリックしたら読めるようにしたいのですがどうすればできるでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使っているテンプレート次第だと思いますが、
基本的にできると思いますよ。

テンプレートによって修正する場所が違うので、ここという風にはいえません。

例えば、本文のクラス名がentry-bodyとかになっていたら、
そこを削除してあげればタイトルと日付だけになるテンプレートもあります。

はじめから、本文に「続きを読む」が入っているテンプレートもありますし、
難易度はテンプレート次第ではないでしょうか。

QWordPress (ワードプレス)の質問。

WordPress (ワードプレス)の質問。

なんか特殊なタグがありますね。今回初めてCMSタイプで製作しようと奮闘中です。
今日で2日目で、なんとかテンプレの概念がわかってきました。

ところでHTMLの編集画面でWordPress特有のタグを使うのですが、タグ一覧みたいなページはご存じないですか?できればパーフェクトなタグ一覧が希望です。

タグ例:<?php the_content(); ?>

いちいち手動で打ち込んでるのでしんどいです。

よろしくです。

Aベストアンサー

公式サイトにCodexへのリンク貼ってありますけど・・・

[参考]Main Page - WordPress Codex 日本語版
http://wpdocs.sourceforge.jp/

テンプレートタグだと、以下のページですね。

[参考]テンプレートタグ - WordPress Codex 日本語版
http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B0

関数使う場合は以下。

[参考]関数リファレンス - WordPress Codex 日本語版
http://wpdocs.sourceforge.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9

Codexの中を見れば、一通り書いてますよ。

まぁ、一部英語のみで未訳の部分もあったりしますけど。

Qエキサイトブログで,記事に写真を1枚だけ入れて,他の写真をブログ内の別ページにする方法は?

「教えて!goo」なのにエキサイトブログ関連で申し訳ありません。

記事内には1枚だけ写真を表示させて,記事の一番下に「more」等の言葉にリンクを張って,それを押すと最初の1枚も含んだ複数の写真と記事全体が同じブログ内に表示される仕組みがどうしても分かりません。

考えられるのは,複数の写真を入れた本体の記事を作成しておいて,それとはまた別に最初の部分だけをカットした記事も作ってそれとリンクさせるという方法が浮かびますが,エキサイトブログのシステム上,それはできないはず…。2枚のページのアップロードタイムスタンプが全く同時刻なのも,さらに疑問に輪を掛けています。

「設定」を見てもそんなやり方は無いし,エキサイトブログの「ヘルプ」コーナーにも全く解説されてないし,「教えて!excite」なんてコーナーもないし…。

場違いだとは重々分かっていますが,エキサイトブログも使っていて,何かおわかりになる方がいらっしゃればと思い,質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

できます(笑)
投稿画面の投稿欄の右上あたりに、
ヘルプ □More□HTML不使用
というのがあると思います。

そのMoreにチェックを入れると投稿欄がもうひとつ現われます。
そこが分割記事になるわけです。
写真もメイン記事と同じやり方で掲載する事ができます。
エキサイトではこの説明してないですよね…不親切ですね
ちなみに「More」の文字は好きな言葉に変更もできます。
例えば「続きを読む」等に^^

QWordpress(ワードプレス)のサーバ移動費用

現在Wordpress ver. 3.x を使用しており、今度サーバーをA社からB社へ移動する事になりました。

Wordpressで使用しているドメインもA社からB社のサーバーへ同じく移動します。

ページ数もそんなに多くはなく、20ページくらいだと思います。

ここで教えて頂きたいのは業者にそのWordpressの新規セットアップと記事の移動をやってもらうとしたらいくらくらい費用が掛かるのかの目安を教えていただきたいと思っています。

ここで含まれないにはドメインの移行等です。なので費用計算としてWordpressの事だけをしてもらうのにどの位費用が掛かるかです。

もし、Wordpressの
1.セットアップ+ページ数が1~10ページまでならいくらとか、
2.セットアップ+ページ数が10~20ページくらいとか、
3.セットアップ+ページ数が100+など

だいたい目安としてどの位かというのを教えて頂きたいと思っています。

足りない項目がある場合は補足させて頂きますので教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

フリーランスのwebデザイナーです。
wordpressでの構築をメインとして受けています。

基本的にサーバー移転に必要な作業にページ数は関係ありません。
バックアップを取って、それを移すだけですので。

ご質問の内容であれば、2.5万円でお受けするかなぁというところです。
初期設定5000円+移転作業15000円+確認作業5000円

ただ、A社とB社のサーバ環境が大きく違う場合は作業が増えますし、繊細な作業も伴います。
また確認作業はページ数分の実作業がありますので、そこはページ数に比例します。
値段には色々な要素が加味されますので、あくまで参考程度にしてください。

QFC2ブログ 記事本文のみ文字色を変更したい

いろいろ検索して勉強しましたが、どうしても分からないので、教えていただけたら有り難いです。
FC2ブログの「takanashi」というテンプレートを使用しています。
記事全体の文字色を黒に変えたいのですが、
どこに文字コードを追加すればいいのでしょうか?

スタイルシートのどこの部分に何を載せればいいのか分からないので
お教えいただけたら大変ありがたいです。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・はじめてのFC2ブログカスタマイズ
http://blog.fc2.com/custom_manual/#m003

当該のテンプレートだと、スタイルシートの
>.mainEntryBase
>{
>color: #686c7a;
>font-size: 12px;
>line-height: 150%;
>background-image: url("http://templates.blog.fc2.com/template/takanashi/table-2.gif");
>margin: 0;
>padding: 0;
>width: 545px }

のあたりを改変します。
色だけなら
color: #686c7a;

color: #ff0000;
に変更すると、本文は真っ赤な文字になります。

Q【WordPress(ワードプレス)について質問です】はてなブログをやっていたら運営に1記事削除要請

【WordPress(ワードプレス)について質問です】はてなブログをやっていたら運営に1記事削除要請が来るとはてなは1記事を削除するのではなくブログ自体を削除してしまうことで有名です。

そこで独自ドメインを取得して自分でサーバーを借りてWordPressでブログ運営をやった方がいきなりブログサイトごと削除されることはないのでプロブロガーを目指すならブログサイトを利用するより自分でブログサイトを立ち上げるべきだ。

しかし、WordPressの更新を怠るとハッキング、クラッキングされるので、Wordpressの自動で最新版を維持してくれるワードプレスのサービスを独自ドメインを取得してやるべきだと言われていたので、ワードプレスのサイトを見に行くと無料でブログを作成出来るようです。

無料でブログを作成して、独自ドメインと紐付けするのも無料なのでしょうか?

だったらみなワードプレスのサービスを直接受けたら良いのになぜはてなブログやライブドアブログやFC2といった運営に削除されるリスクを抱えてアフィリエイトブログをやっているのでしょうか?

過去記事は財産ですよね?

なぜワードプレスがタダで用意してくれていて、独自ドメインとの紐付けもしてくれて、ずっと最新版に向こうで更新してくれてセキュリティを気にする必要がないワードプレスのサイトを利用しないのか教えてください。


この場合もワードプレスは削除依頼が来たら勝手にサイトごと抹消するリスクを抱えて運営することになるのでしょうか?

ワードプレスを常に最新版にしてくれて、独自ドメインで運営出来るサービスって他に提供しているところはないでしょうか?

私がブログをやるとすぐに民事訴訟の訴えや削除依頼が来てブログごと消え去ります。

1番安上がりに運営出来る方法を教えてください。

月間PVが30万PVから60万PVくらいになります。

1記事に1万PVから3万PVが付くのでアフィリエイトでおこずかい稼ぎをしたいです。

【WordPress(ワードプレス)について質問です】はてなブログをやっていたら運営に1記事削除要請が来るとはてなは1記事を削除するのではなくブログ自体を削除してしまうことで有名です。

そこで独自ドメインを取得して自分でサーバーを借りてWordPressでブログ運営をやった方がいきなりブログサイトごと削除されることはないのでプロブロガーを目指すならブログサイトを利用するより自分でブログサイトを立ち上げるべきだ。

しかし、WordPressの更新を怠るとハッキング、クラッキングされるので、Wordpressの自動...続きを読む

Aベストアンサー

ココらへんが安価で出来るかもしれませんね(容量分かりませんが)
http://digitalnomori.hatenablog.jp/entry/2014/03/17/201630

WordPressのインストールをしてくれる所も有るようですし、簡単に出来ると思います。
過去にローカルでインストールして遊んだことがありますが、機能拡張をすると見栄えが良くなるのですがPHPを知らないとキツイと思います。

QFC2ブログについてなんですが,,,,

私はFC2ブログでブログをかいているんですが、
内容が長くなることが多いので追記のところに書くんですが、保存してみると「続きを読む」が出ずにそのまま下にその内容がでてるんですが。どうすれば追記の内容が「続きを読む」になるんでしょうか?
いろいろ調べてみたのですがよく分からなかったので、教えてください!!
ちなみに超初心者です。

Aベストアンサー

FC2愛用者です。
どういう風にお答えしていいのか悩みましたが、私は

「「続きを読む」の設定

追記(本文の続きを書く場合はこちらにも記入します。): 」

と書いている下の空白の欄に書いて「保存」ボタンを押せば「追記を読む」(デザインによって言葉が変わります)になります。

それをやっても出来ないでしょうか。


一応、いろいろ調べてみたので参考を貼っておきます。説明不足でしたらご検索をお願いしますm(_ _)m

http://rgrg.blog61.fc2.com/

QWordPress(ワードプレス)に関する良い解説書について

WordPress(ワードプレス)を設置しましたが、正直なところ、私には使いこなせません。

良い、解説書を探していますが、これまた多くて、どれにしようか迷っています。

おなじような経験の方、良い解説書はどれがいいでしょうか?

Aベストアンサー

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!
を最初に読みました。それからおのおの目的や力量に応じて読む本を選ばれたらよいと思います。

Qブログの本文内に記事をリンクする

ブログ内に、関連したサイトのページへリンクできるよう目的のページのURLを右クリック→コピー→貼り付けするのですが、関連の検索結果ページへ飛んでしまい、直接、目的のページにはいけません。検索ページから開くのではなく、直接、目的ページへリンクできるようにしたいのですが、そのためには、どうすれば、良いでしょうか?

Aベストアンサー

Demetti様
記事ページのURLを直接リンクさせるといいのではないでしょうか?

​http://search.goo.ne.jp/web.jsp?IE=utf-8&from=blog-edit&PT=...​をの部分がgooの検索ページの読売新聞の検索結果アドレスになってるようなので↑を消して

<A href="http://info.yomiuri.co.jp/index.htm" target="_blank">読売新聞</A>
とすればいいと思います。


人気Q&Aランキング