エクセルを利用して、火曜日と金曜日の日付だけを抜き出したいのです。

A列には、本日から平成22年3月31日までの日付を入力しています。
このうち、火曜日と金曜日の日付だけを抜き出したいのです。

どのようにすると良いのでしょうか

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    A   B   C    D


1  date     date
2  H21.05.26   H21.05.26 TRUE
3  H21.05.27   H21.05.29
4  H21.05.28   H21.06.02
… …………   …………
88 H21.08.20   H22.03.23
89 H21.08.21   H22.03.26
90 H21.08.22   H22.03.30
91 H21.08.23
92 H21.08.24
… …………
309 H22.03.29
310 H22.03.30
311 H22.03.31

セル D1 は空白のままにし、セル D2 に式 =OR(MOD(A2,7)=3,MOD(A2,7)=6) を入力した後で次の[フィルタオプションの設定]を実行すれば、C列にズラズラーっと火、金曜日が抽出されます。一発で!!
[抽出先]    “指定した範囲”
[リスト範囲]  $A$1:$A$311
[検索条件範囲] $D$1:$D$2
[抽出範囲]   $C$1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。

もう、理解できないのですが、抽出できました。

ありがとうごさいました

お礼日時:2009/05/26 18:34

B列に曜日を表示し、オートフィルタで「火曜」と「金曜」を抽出する。



B2に =CHOOSE(WEEKDAY(A2,1),"日","月","火","水","木","金","土")
下方にオートフィル

A列及びB列にオートフィルタ → B列で「火」と「金」を抽出

オートフィルタ  
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
「EXCEL 火曜日と金曜日だけを抜き出し」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような関数もあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:36

No2 merlionXXです。


火曜と金曜なら、さっきの式よりも
=IF(MOD(WEEKDAY(A1),3)=0,A1,"")
の方が簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコイイ式です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:24

A1から日付があるとして、B列があいていたらB1に



=IF(OR(TEXT(A1,"aaa")="火",TEXT(A1,"aaa")="金"),A1,"")

式を入れたら、B1セルの右下の角にカーソルをあわせて+型になったらダブルクリックしてください。
次にB列の書式を日付にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ひとつの式になっていてきれいですね。

お礼日時:2009/05/26 18:24

A1から日付が入っているとして、適当な列の1行目に↓を入れ下までコピー。


=IF(OR(WEEKDAY(A1)=3,WEEKDAY(A1)=6),A1,"")

WEEKDAY関数で曜日が取得できますよ。
#日=1、月=2、火=3…、土=7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEEKDAY関数で曜日が取得できるとは知りませんでした。

ありがとうございました。

ちなみに、=TEXT(A1,"aaa")で全部の日付の曜日を出してから
火曜日と金曜日を抜き出そうとしていましたが、
こちらのほうが合理的ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで、A列に日付をB列に曜日、C列からF列までにデータを入れるよ

エクセルで、A列に日付をB列に曜日、C列からF列までにデータを入れるように作成しています。
条件付書式で土日祭日の場合はC列からF列に色を表示させています。
この色付セル(土日祭日)の場合にはデータ入力が無いので自動で0を表示させ、なおかつデータ入力が出来ないようにしたいのですが、そのようなことは出来るでしょうか。エクセルは2003を使ってます。

Aベストアンサー

C2セルに以下の数式を入力します。

=IF(AND($A2<>"",WEEKDAY($A2,2)>5),0,"")

同様にC2セルに以下の入力規則を設定します。

「データ」「入力規則」で「ユーザー設定」にして数式欄に以下の式を入力します。

=WEEKDAY($A2,2)<6

最後にC2セルを右方向および下方向にオートフィルします。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル 平成22年2月1日~平成22年2月2日 と記載したい

書類に出張期間を記載しようとしています。
セルの都合上、ひとつのセルに表題のような表記をしなければなりません。

たとえば、以下のとおりです。

出張往路 2010/02/01
出張帰路 2010/02/02

上記、二つの日付セルからセルひとつで以下の表記をしたいです。

出張期間 2010/02/01 ~ 2010/02/02

このように表記させようと考え、次の式を考えました。
=B1&" ~ "&B2
このようにすると、 40210 ~ 40211
となってしまい、日付の表記ができません。
どのような式を入力すればよいのか教えてください。
セルの属性は日付型になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 出力を和暦の記載

=TEXT(B1,"ggge年m月d日~")&TEXT(B2,"ggge年m月d日")

でOKです。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q第二、第四火曜日にA、第四金曜日にBと

いつもお世話になります。
WIN7 EXCELL2010 です。

作成しているカレンダーに、
今月(6月)の場合
6/10 6/24 に「A」
6/27   に「B」 と表示させたいのですがご指導いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


参考に
C3 =IF(COUNT(A1,B1)<2,"",DATE(A1,B1,1))
C4 =TEXT(C3,"aaa")

Aベストアンサー

こんにちは!

4行目がテキストなのでそれを利用してみてはどうでしょうか?
C5セルに
=IF(AND(C$4="火",MOD(COUNTIF($C$4:C$4,C$4),2)=0),"A",IF(AND(C$4="金",COUNTIF($C$4:C$4,C$4)=4),"B",""))
という数式を入れ、列・行方向にフィルハンドルでコピーしてみてください。m(_ _)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QA列とB列の重複を抽出したいのですがA列とB列の値は一部だけ同じ文字です。ご教示お願いします。

エクセル初心者です。重複を見つけるのが仕事です。いろいろやってみたのですがうまくできません。
お知恵をお貸しください。

A列には企業名が入力されています。
B列にも企業名が入力されていますが全く同じ文字ではないのです。

たとえばこういうことです。
A1 (有)雪見酒      B1  雪見
A2 株式会社豪雪地帯   B2 (株)豪雪地帯
A3 ゆきかき本舗     B3 (有)ゆきかき本舗

A列にある企業名とB列にある企業名が同じであればセルを塗りつぶすか○を表示させるように
したいのです。
重複を見つけるのが目的なので、ほかの方法でもかまいません。
すみません、A列のセルとB列のセルが全く同じ名前ならば重複が見つけられたのですが
ここから先がどうしてもわからないのです。。。
申し訳ありませんがどうか教えてください。。。

Aベストアンサー

No4です。以下のマクロを標準モジュールへ登録してください。
--------------------------------------------------
Option Explicit
Public Sub 重複チェック()
Dim maxrow1 As Long
Dim maxrow2 As Long
Dim row1 As Long
Dim row2 As Long
Dim nameT1() As String
Dim nameT2() As String
Dim t1, t2 As Variant
t1 = Time
maxrow1 = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).row '最大行取得
maxrow2 = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).row '最大行取得
ReDim nameT1(maxrow1)
ReDim nameT2(maxrow2)
Range("C1:" & "D" & maxrow2).Value = ""
Call makeTable(nameT1, "A", maxrow1)
Call makeTable(nameT2, "B", maxrow2)
For row1 = 1 To maxrow1
For row2 = 1 To maxrow2
If Cells(row2, "C") = "" Then
If Mymatch(nameT1(row1), nameT2(row2)) = True Then
Cells(row2, "C").Value = "○"
Cells(row2, "D").Value = row1
End If
End If
Next
Next
t2 = Time
MsgBox ("チェック完了 処理時間=" & Minute(t2 - t1) & "分" & Second(t2 - t1) & "秒")
End Sub
'余分な文字を削除した結果をテーブルに格納する
Private Sub makeTable(ByRef nameT() As String, ByVal col As String, ByVal maxrow As Long)
Dim row As Long
Dim ary As Variant
Dim name As String
Dim i As Long
ary = Array("㈱", "(株)", "株式", "(有)", "有限", "会社")
For row = 1 To maxrow
name = Cells(row, col).Value
For i = 0 To UBound(ary)
name = Replace(name, ary(i), "")
Next
nameT(row) = name
Next
End Sub
'企業名が一致かどうか判定する
Private Function Mymatch(ByVal name1 As String, ByVal name2 As String) As Boolean
Mymatch = False
Dim pos As Variant
pos = InStr(1, name1, name2, vbTextCompare)
If pos > 0 Then Mymatch = True
End Function
-----------------------------------------------------
一致の精度が悪ければその旨補足してください。
(一致すべきものが一致しない、一致してはいけないものが一致している)
100%解決できる保証はありませんが、多少のチューニングは行います。

No4です。以下のマクロを標準モジュールへ登録してください。
--------------------------------------------------
Option Explicit
Public Sub 重複チェック()
Dim maxrow1 As Long
Dim maxrow2 As Long
Dim row1 As Long
Dim row2 As Long
Dim nameT1() As String
Dim nameT2() As String
Dim t1, t2 As Variant
t1 = Time
maxrow1 = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).row '最大行取得
maxrow2 = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).row '最大行取得
ReDim ...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelを分割 A列には日付、A列以外には営業担当者や商品や金額などが入力された列があります。 営

Excelを分割

A列には日付、A列以外には営業担当者や商品や金額などが入力された列があります。

営業担当者毎に、ファイルを分割するマクロをおしえてください。10人いれば、10ファイルできることになります。

営業担当者が入力されている列が資料により、異なるので、C列に営業担当者が入っている場合は、それをセルとかに入力して指定できる様にしたいです。

また、ファイルの出力先も指定できる様にしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 mike_gさんの質問ですが、回答者側から言わせてもらうと非常に重要なことです。
何故なら、質問者のレベルに合わせて回答しないと何の役にも立たないからです。
今回は、マクロの知識があると云うことなので、その前提で回答させていただきました。
こんな感じです。

Sub sample()
Set ws = ActiveSheet
ce = Range("営業担当者セル").Value
fp = Range("出力先").Value
Set d = CreateObject("Scripting.Dictionary")
For i = 1 To Cells(Rows.Count, ce).End(xlUp).Row
Set d.Item(Cells(i, ce).Value) = Cells(i, ce)
Next i
For Each i In d.keys
ws.Copy
Columns(ce).ColumnDifferences(d.Item(i)).EntireRow.Delete
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fp & "\" & i & ".xlsx"
ActiveWorkbook.Close
Next i
End Sub

No.2 mike_gさんの質問ですが、回答者側から言わせてもらうと非常に重要なことです。
何故なら、質問者のレベルに合わせて回答しないと何の役にも立たないからです。
今回は、マクロの知識があると云うことなので、その前提で回答させていただきました。
こんな感じです。

Sub sample()
Set ws = ActiveSheet
ce = Range("営業担当者セル").Value
fp = Range("出力先").Value
Set d = CreateObject("Scripting.Dictionary")
For i = 1 To Cells(Rows.Count, ce).End(xlUp).Row
Set d...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報