休暇の時間を計算する場合、例えば、30日と90時間は時間を8時間で1日に換算すると、41日と2時間になります。エクセルでそのように変換できる関数はないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エクセルでそのように変換できる関数はありません


自分で数式を作るしか方法はないのです

30日+90時間÷8時間=41日と2時間と一発で出そうですが
実際計算すると
90時間÷8時間の部分で11.25になってしまいます
そこで、エクセルに備わっている、おまじない(関数)を使用して式を立てて見ます
おまじないは整数部分を取出すINT関数と割り算の余りのみを求めるMOD関数を使用します
30日+INT(90時間÷8時間)+MOD(90時間÷8時間)
これを計算すると
30日+11日+2時間となり、希望の結果が得られる
これをエクセル的に表現すると
日付部分
=30+INT(90/8)
=41
時間部分
=MOD(90/8)
=2
これを1つのセルで表現するには、ちょっとしたコツがあります
=30+INT(90/8)+MOD(90/8)
でいけそうな気もしますが結果はXです
=43
になってしまいます
今までは計算をするため、数値として扱っていた数字を文字として扱います
文字の足し算には&を使用します
=30+INT(90/8)&MOD(90/8)
=412
う~ん、これでは数字の412と見間違ってしまうので、もう一工夫
=30+INT(90/8)&" "&MOD(90/8)
=41 2
これで、大分希望に近くなったと思います
まあ、ここまでくれば予想できると思いますが
=30+INT(90/8)&"日"&MOD(90/8)&"時間"
=41日2時間

これで、終わりますが一つ宿題
=JIS(30+INT(90/8)&"日"&MOD(90/8)&"時間")
上の式の結果と見比べてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます! 大変勉強になりました。いま、頑張ってやっています。無償でアドバイスいただけるなんて、まだまだ世の中捨てたものではないですね。感謝します。 ・・実は、もうひとつ疑問がありまして、図々しいようですが、お時間あればご教示ください。質問コーナーにsuntyann名で載せます。お忙しければ無視してください・・  

お礼日時:2009/05/28 22:39

#4です


恥ずかしい
訂正です
MOD(90/8)は間違いです
MOD(90/8)の部分はすべて
MOD(90,8)と読み替えてください
カッコ悪
    • good
    • 0

↓これではダメなんですか?


答え(日)=日+INT(時間/8)
答え(時)=MOD(時間,8)

この式に質問の例題を代入すると・・・
答え(日)=30+INT(90/8)=30+11=41
答え(時)=MOD(90,8)=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろありがとうございました。大変勉強になりました。お時間裂いてくれて感謝します。

お礼日時:2009/05/28 22:32

日にちのセルと時間のセルは別ですよね


A列に日にち、B列に時間として
C2=TEXT(A2+INT(B2/8),"0日")&TEXT(MOD(B2,8),"0時間")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しい中、ありがとうございました。何とかやってみます。実は、もうひとつ疑問があったのですが、もし、お時間あればでいいので、ご教示ください(質問コーナーにsuntyanで載せました)

お礼日時:2009/05/28 22:29

30日と90時間はそれぞれ別のセルにあると思います。



90時間が11日+2時間になればよいと思うのでそれぞれを計算します。

セル(A1)に時間形式で 90:00:00
セル(A2)に時間形式で 08:00:00
とあるとして

日=int(A1/A2)
時間=mod(A1/A2)
とし、
日の表示形式は「標準」又は「数値」
時間の表示形式を「時刻」
としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。頑張ってやってみます。実はもうひとつ疑問があったのですが、もしお時間あればでいいんですが、ご教示ください。(質問コーナーに書き込みました。)

お礼日時:2009/05/28 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q7時間15分を1日と換算する計算について

恐れ入ります。
エクセルで以下の計算をしたいのですが、お知恵をお貸しください。

年次休暇の計算をエクセルでしたいと思います。
まず前提として、7時間15分をもって「1日休」と換算します。

そこで、ある人が16時間の時間休をとったとします。
セルに「16」と入力すると自動的に2日と1時間30分という「回答」をさせたいのです。

どのような計算式になるか教えていただけるとたすかります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1=16なら
=TEXT(INT(TIME(A1,0,0)/"7:15")+MOD(TIME(A1,0,0),"7:15"*1),"d日とh時間m分")

A1=16:00なら
=TEXT(INT(A1/"7:15")+MOD(A1,"7:15"*1),"d日とh時間m分")

Q5月6日の志村けんのfaststage

5月6日月曜日に放送された志村けんのFASTSTAGEの中で流れた歌で50過ぎてフフンフンって感じの曲がありましたが、曲名は何というのでしょうか?
家を建てたが居場所がないとかそういった歌詞がありました。
これだけじゃ分からないかもしれませんが、当方車の中で移動中に聞いてまして、電波が入ったり入らなかったりしてましたので詳しくは聞いてないのですが、すこしの歌詞で面白いと思ったのでいろいろ検索しましたが見つかりません。
本当に申し訳ございませんが、知っているかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北見熊の助さんの『オヤジの独り言 』です。
私も車で聞いてとても気になり、調べました。

参考URL:http://j-lyric.net/artist/a052a43/l01d1a9.html

Q例えば、8月1日~8月31日の“~”中にある日(8月15日など)を抽出したいです!

エクセル2003を使っています。

一つのセルに、『8月1日~8月31日』などと入力しています。
オートフィルターを設定しておいて、オプションの中で、例えば“8月15日/を含む”にした場合に、
先程の『8月1日~8月31日』の行が表示されるようにしたいです。
オートフィルターでできますか?オートフィルターでできないなら、どのようにすればできるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>切り出した後に、B2からC2間に含まれる日付を検索できるやり方はありますか?
>もちろんオートフィルターは使えないと思いますが・・・。

前の回答に書いていますが(#2さんも書いていらっしゃいますが)、開始日と終了日の隣のセルに求める日付が含まれているかどうかを判別する式を立てて、その列でオートフィルタをかける方法ではいけませんか。

#3で書いたことをもう少し詳しく書くと、
1)ワークシート上(例えばD1)に基準となる日付の入力欄を作る。
2)D2に=IF(AND(B2<=D$1,C2>=D$1),"○","")と入力して、以下適当な範囲まで(例えばD30まで)コピー。

以上で、D1に入力した日付に応じて、それが開始日と終了日の間に含まれる場合に○印が入るようになります。あとは、

3)D1:D30を範囲選択して、データ→フィルタ→オートフィルタ。

とすると、もしD2:D30の範囲に○印があれば、ドロップダウンリストの中に「○」と出てきますので、それを選択すると○印がある列だけが抽出されると思います。

もしおっしゃっていることを取り違えているようでしたら申し訳ありません。

#3です。

>切り出した後に、B2からC2間に含まれる日付を検索できるやり方はありますか?
>もちろんオートフィルターは使えないと思いますが・・・。

前の回答に書いていますが(#2さんも書いていらっしゃいますが)、開始日と終了日の隣のセルに求める日付が含まれているかどうかを判別する式を立てて、その列でオートフィルタをかける方法ではいけませんか。

#3で書いたことをもう少し詳しく書くと、
1)ワークシート上(例えばD1)に基準となる日付の入力欄を作る。
2)D2に=IF(AND(B2<=D$1...続きを読む

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Qエクセル2000で90を1時間30分と表示させたい。

A1に90
B1に1時間30分 と表示させたいのですが

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B1に
=TIME(,A1,)
セルの書式を
h:mm
とする

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Qエクセルで残業時間を時間帯によって+1時間+30分にしたい

関数がわからなくて困っています。
基本は8:30~17:30
残業(早出含む)とされる時間帯
 5:00~7:30/17:30~19:30 この時間帯は1.0時間刻み
 (退社が18:00だと残業は0)
 7:30~8:30/19:30~24:00 この時間帯は0.5時間刻み
 (退社が20:00だと残業は2.5)
休憩は1:00(12:00~13:00)
以上の条件でC列―出社時刻、D列―退社時刻、
      E列―勤務時間、F列―残業時間
で表を作った場合、F列の残業時間を出す式がわかりません。
(E列の勤務時間もですね。自分で考えたのはアヤシイ)
E/F列は、例えば1時間30分なら1.5と出てくるようにします。
7:30出社で20:00退社の場合、勤務時間は8.0、残業時間は3.5となる
ようにしたいのです。
時間の計算が苦手で・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。すいません、条件のはっきりしない部分もありましたので
十分な検証をしていませんでした。
(やはり、17:30より早い時間を入力するケースなどがあるのですね。)
どちらにしましても一部式もおかしかったので、F2の式は下記に訂正を
致します。
E2 =(MIN("17:30",D4)-MAX(C4,"8:30")
  -IF(C4-"13:00"<0,"13:00"-MAX(C4,"12:00"),0))*24
一行につなげて入力してください。
1行目部分はトータル勤務時間、2行目が昼休み分の引き算です。
条件がありませんので、勤務時間は1分単位で計算しています。

F2 =(IF("7:30"-C3>0,FLOOR("7:30"-MAX(C3,"5:00"),"1:00"),0)
+IF("8:30"-C3>0,FLOOR("8:30"-MAX(C3,"7:30"),"0:30"),0)
+IF(D3-"17:30">0,FLOOR(MIN(D3,"19:30")-"17:30","1:00"),0)
+IF(D3-"19:30">0,FLOOR(MIN(D3,"24:00")-"19:30","0:30"),0))*24
一行につなげて入力してください。
各行は順に、5:00~7:30、7:30~8:30、17:30~19:30、19:30~24:00の
残業時間に対応していますので、作業列として分けた方が
分かりやすいかもしれません。

No.5です。すいません、条件のはっきりしない部分もありましたので
十分な検証をしていませんでした。
(やはり、17:30より早い時間を入力するケースなどがあるのですね。)
どちらにしましても一部式もおかしかったので、F2の式は下記に訂正を
致します。
E2 =(MIN("17:30",D4)-MAX(C4,"8:30")
  -IF(C4-"13:00"<0,"13:00"-MAX(C4,"12:00"),0))*24
一行につなげて入力してください。
1行目部分はトータル勤務時間、2行目が昼休み分の引き算です。
条件がありませんので、勤務時間は1分単位で計算してい...続きを読む

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Qエクセル2010で始業時間を入力すると終業時間と終了時間を自動で表示する方法。

エクセル表で各個人の勤務時間を一行づつ入力する表を作成していますがIF関数の作成が全くうまくいきませんのでアドバイスをお願いいたします。

B3セルに仕事内容⇒ 甲 乙 丙 等の種類を入れます。(その都度入力)
B5セルに始業時間を⇒ 10:00 13:30 等を入力することにより、
B7セルに終業時間⇒ B5セルに入力した時間 プラス 1時間後の 11:00 14:30 を表示さ           せたい。
B9セルに終了時間⇒ B7セルに表示された時間プラス 2時間後の 13:00 16:30 させたいので           すが、
           ここで、B3セルの仕事内容で「丙」を入力した行の場合のみ 2時間              ではなく、1時間30分後の 12:30 16:00 等となるように自動表示            (丙以外の仕事内容は2時間)させたいのですが、どの様に関数を使うとよい           のでしょうか。

又、B7及びB9セルに関数を入力する場合は、エクセル表内は何も入力してない状態で関数を入力するのでしょうか。 それと、B7セルに関数を入力後下の行にコピーする場合の方法も宜しくお願いいたします。(下の行にコピーするとB5に時間を入力してないのに何故か時間が表示されてしまいます。)
B7セルに =if(b5=" "," ",b5+"1.00") 
B9セルに =if(b5=" "," ",if(b3="丙",(b7+"1.30"),b5,+(b7+"2.00"))) これでは全くうまくいきませんので宜しくお願いいたします。(関数が全く分からない者です。)

エクセル表で各個人の勤務時間を一行づつ入力する表を作成していますがIF関数の作成が全くうまくいきませんのでアドバイスをお願いいたします。

B3セルに仕事内容⇒ 甲 乙 丙 等の種類を入れます。(その都度入力)
B5セルに始業時間を⇒ 10:00 13:30 等を入力することにより、
B7セルに終業時間⇒ B5セルに入力した時間 プラス 1時間後の 11:00 14:30 を表示さ           せたい。
B9セルに終了時間⇒ B7セルに表示された時間プラス 2時間後の 13:00 16:30 さ...続きを読む

Aベストアンサー

>B7及びB9セルに関数を入力する場合は、エクセル表内は何も入力してない状態で関数を入力するのでしょうか。
はい、それでOKです。
あなたの式も、正解にかなり近いです。
以下のようにしてください。
B7へ
=if(b5=" "," ",b5+"1:00")

B9へ
=if(b5=" "," ",if(b3="丙",b7+"1:30",b7+"2:00"))

と入力してください。時間は("1.00")ではなく、("1:00")のようにします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報