閲覧ありがとうございます.
現在SQLでデータベースの勉強をしているのですが,existsを用いて商演算を行おうとしてわからない箇所が出てきたので,その点に関しての質問をさせて頂きます.
例として,A,Bと名付けた2つのテーブルを最初に用意します.

[テーブル1(名前:机1)]
| 番号 |氏名|年齢| 好物 |
---------------------------
| 12 | あ | 1 | りんご |
| 23 | い | 1 | すいか |
| 23 | い | 1 | りんご |
| 45 | え | 3 | すいか |
| 45 | え | 3 | りんご |

[テーブル2(名前:机2)]
| 好物 |
----------
| りんご |
| すいか |

この机1を机2で割ることで,この要素を含む氏名を取り出したいと考えて,以下のようなSQL文を実行しました.

select 氏名 from 机1 A
where exists(
select * from 机2 B
where A.好物 = B.好物);

[求めている結果表示]
| 番号 |氏名|
-------------
| 23 | い |
| 45 | え |

[実際に表示された結果]
| 番号 |氏名|
-------------
| 12 | あ |
| 23 | い |
| 23 | い |
| 45 | え |
| 45 | え |

実行すると
(1)氏名が重複で表示されてしまう
(2)「りんご」のみ好物の「あ」も表示されてしまう
という問題が発生してしまい,色々と調べて考えたものの,結局分からなかったので,今に至ります.

長文・駄文すみませんでした.
まだSQLを学び初めて少ししか経っていないので,全く違うことをしていたらすみません.よろしければ,問題解決へのアドバイスをお願いします.

A 回答 (3件)

EXISTSを使って商演算を行っていく順序を書いておきます。

SELECT A.番号, A.氏名, A.年齢, A.好物,B.好物 FROM 机1 A,机2 B
とすることで、机1と机2の全ての組み合わせが出力されます。

| 12 | あ | 1 | りんご |
| 12 | あ | 1 |すいか |
| 23 | い | 1 | すいか |
| 23 | い | 1 | りんご |
| 45 | え | 3 | すいか |
| 45 | え | 3 | りんご |

上の表から机1に含まれないレコードを抽出します。

SELECT A.番号, A.氏名, A.年齢, A.好物,B.好物 FROM 机1 A,机2 B
WHERE NOT EXISTS (SELECT * FROM 机1 C WHERE A.番号=C.番号 AND A.氏名=C.氏名 AND A.年齢=C.年齢 AND B.好物=C.好物)

| 12 | あ | 1 |すいか |

最後に机1から、番号=12,氏名=あ,年齢=1 ではない番号、氏名を抽出します
データの重複を回避するため、DISTINCTを使用しています。(別に、GROUP BY でも構いません)

SELECT DISTINCT D.番号,D.氏名 FROM 机1 D
WHERE NOT EXISTS
(SELECT A.番号, A.氏名, A.年齢, A.好物,B.好物 FROM 机1 A,机2 B
WHERE NOT EXISTS (SELECT * FROM 机1 C WHERE A.番号=C.番号 AND A.氏名=C.氏名 AND B.好物=C.好物)
WHERE D.番号=A.番号,D.氏名=A.氏名,D.年齢=A.年齢)

上のSQLだと、少し冗長なのでまとめると、

SELECT DISTINCT A.番号,A.氏名 FROM 机1 A WHERE NOT EXISTS
(SELECT 1 FROM 机2 B WHERE NOT EXISTS(SELECT 1 FROM 机1 C
WHERE A.番号=C.番号 AND A.氏名=C.氏名 AND A.年齢=C.年齢 AND B.好物=C.好物))

となります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらが恐縮してしまうほどの丁寧な回答,ありがとうございました.
おかげさまで.商演算において exists はどのような役割を持っているのか,ということについて自分なりに理解することができました.そして,質問の箇所に書いた問題点も,qbr2さんの回答を参考にして,無事に解決することができました.

本当にありがとうございました!

人毎に、すべての好物を持つか探す必要があるので、今の正規化されていないテーブル構成では、テーブル1を、「人と好物」の関連付けのためと、最終的に「人を絞る」ための2回、参照する必要があります。

ここのカテゴリ通り、RDBMSはPostgreSQLですか?
バージョンは?

<SQL例1>not existsを2段階で使用
select *
from
(select
"番号","氏名"
from t1
group by "番号","氏名") as x
where not exists
(select 1 from t2 as y
(select 1 from t1
where x."番号"="番号"
and y."好物"="好物"
)
)
;

<SQL例2>exceptを使用
select *
from
(select
"番号","氏名"
from t1
group by "番号","氏名") as x
(select "好物" from t2
except
select "好物" from t1
where x."番号"="番号"
)
;
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまいすみませんでした.はい,このカテゴリを探したのもお察しの通り postgreSQL を使用しているからです.
あと,バージョンは 1.8.4 です
そして,回答ありがとうございました,先ほどchukenkenkouさんの回答を参考に実行してみたところ,自分が望む結果を得ることができました.
not existを2回実行することや except を使用するなどの方法は知らなかったので,この機会に勉強させて頂きました.
本当にありがとうございました.

こんにちは

集合の商演算について、
うまく説明できないので、

多分この参考サイトに答えがのっているのではないでしょうか。

参考URL:http://oraclesqlpuzzle.hp.infoseek.co.jp/12-5.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
こんなサイトがあったんですね,まだまだ調べ方が足りなかったようです.すみません.ありがたく参考にさせてもらいます.