dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Microsoft ACCESSで、オートナンバー型のように自動的に番号をふりたいのですが、その番号をただの数字ではなく、

「A001、A002、A003...」

のように番号の頭にアルファベットをつけて採番したいと思っています(アルファベットは固定)

自分なりに調べたところ、それを行うには、マクロかVBAを使うというところまではわかったのですが、細かい入力方法まではどうしてもわかりませんでした。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんか丸投げに近い質問ですね

一応回答しますがひょっとすると規定違反で削除されるかもよ

仕様がぜんぜん書かれていないのでその辺も適当に書いときます
何かした後、新規レコードの規定値に番号が表示されるというものです

レコードの削除後、更新後。フォームを開いた時に次のようなコードを書きます

Private Sub Form_AfterDelConfirm(Status As Integer)
Me.txt番号.DefaultValue = "'" & "A" & Format(Nz(Right(DMax("番号", "テーブル名"), 3), 0) + 1, "000") & "'"
End Sub

Private Sub Form_AfterInsert()
Me.txt番号.DefaultValue = "'" & "A" & Format(Nz(Right(DMax("番号", "テーブル名"), 3), 0) + 1, "000") & "'"
End Sub

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
End Sub
    • 0