ナウシカはよく腐海に遊びにいって全身を胞子まみれにして帰ってきてますが、大丈夫なんでしょうか。
服とか靴の中とか凧の部品の隙間とかびっしり付いてると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼をありがとうございます。


1巻の48ページですね。
ペジテのラステルが乗っていた船が墜ちた後のシーンです。

腐海ロード。ホント、できてそう(笑)
しかし腐海と「清浄な」森の間の土地は、荒れた土地が多いようなので清浄な植物がもともと育ちにくい環境なのかなと思います。
酸の海のようなものではない、飲めるor正常な植物が育つことのできる水源そのものが少なく、その周りに里が作られているのでしょうかね~。

胞子の方も、キノコが苗床となる木がないのと増えることができないように胞子も苗床となるなにか…王蟲の亡骸に自生したり清浄な木がないと増えることができないのかな。
そう考えると胞子がまき散らされても腐海が広がらない理由は分かるかもしれませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひさびさに読み返してみたいと思います。

苗床ですが確かにそうかもしれません。
植物や動物の死骸がある所なら強いけど、そうでなければすぐ死んでしまうんでしょうね。

お礼日時:2009/05/28 10:02

瘴気はちょっと肺に入るだけでも血を吐いて死んでしまいますが、胞子は大丈夫なのかもしれません。


というのも、原作の最後に、「実はナウシカの時代の人間は汚染されきった環境で生きていくために人体の構造を人為的に作り変えられており、かえって汚染された空気の中でしか生きられないようになっている。実際に機能しているのかわからないほど簡素なマスクでも腐海に入っていけるし、汚染が完了して清浄化されたきれいな場所に行けばたちまち死んでしまう。この時代の人間は汚染と共生している」という描写がありました。
あくまで推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は良いとして木の汚染でかなり大騒ぎしてたような気が…
胞子を一つ見逃したせいで森一つを焼き払うのはリスクが高すぎますよね。

お礼日時:2009/05/28 01:54

原作コミックスの中では、村に入る前に、輪状に焚いた火の中心でぴょんぴょんと跳ねて身体から胞子を落としながら落ちた胞子を焼くシーンがあります。


他にも描き切れてない程度に、なんらかの胞子の除去方法はあるのかもしれませんね。

この回答への補足

ふと思ったのですが、谷に入る前に何らかの方法で完璧で胞子を除去したとしても、そのうち腐海から谷の入り口までちょっとした腐海ロードが出来上がりそうな気がします。

補足日時:2009/05/28 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなシーンがありましたっけ?
何巻のあたりでしょうか

お礼日時:2009/05/28 01:52

死んでいないところをみると、大丈夫なのではないでしょうか?


それより私は下着を着けていないような感じがする方が気になります。名作を変な目で見る気はないのですが、子供がほろりと話したもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も昔も子供は皆ナウシカをノーパンだと勘違いしながら成長してゆくのです。

お礼日時:2009/05/28 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風の谷のナウシカの原作について

風の谷のナウシカの原作を買いたいと思っているんですけど、いっぱい種類があって分りません。どれがお勧めですか?(理由もお願いします)
【風の谷のナウシカ戦役トルメキアバージョン7巻セット】
【フイルムコミック風の谷のナウシカ戦役バージョン4巻セット】
【風の谷のナウシカ全7巻セットアニメージュコミックスワイド版】
【風の谷のナウシカ上下巻】

あと、フイルムコミックっていうのはどんなものですか?

Aベストアンサー

【風の谷のナウシカ戦役トルメキアバージョン7巻セット】を持っています。


【風の谷のナウシカ全7巻セットアニメージュコミックスワイド版】と、中味は同じですが、今書店に並んでるのはトルメキアverじゃないでしょうか。ポスターも入っていてうれしいです♪しかも、しっかりとした箱に入っているので保存にも問題ないと思います。

せっかくナウシカを買うんでしたら、原作そのままの全編を読まなければ意味がないと思います。
映画は、コミックの2巻までで、話の序章に過ぎません。7巻まで読みきって初めてナウシカです。ですから、上記二つのもの以外ですと、映画が絵になっただけなので、是非7巻まで買ってすべて読んでみて下さい。

ナウシカへのイメージがかなり変わると思いますが、お勧めです。

Q『風の谷のナウシカ』の舞台の1つの「風の谷」を描写する上でモデルになっ

『風の谷のナウシカ』の舞台の1つの「風の谷」を描写する上でモデルになった街あるいは村が中東だったかアラビアだったかにあると聞いたことがあるのですが、それはなんという所でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
宮崎アニメのモデル地をまとめているサイトを見つけました。
ありがたいです、ホントに。
その名も「ジブリ旅」
http://globaltour.blog47.fc2.com/
これを載せたくて再度回答させて頂きました(^^;)

補足:
・『ギリシャのコルフ島』は街のモデルになったらしい。
・ナウシカのモデルは日本の古典文学の『提中納言物語』に登場する『虫愛ずる姫君』と言われています。
・腐海のモデルは、『ウクライナのクリミア半島のシュワ―ジュ』
・巨神兵は原爆の被害者がモデル
・マウント・オルガの岩が王蟲のモデルらしい。

いやぁ~腐海のモデルは改めて調べてみて初めて知りましたよ★

Q背景画像のHTMLを教えてください

よろしくお願いします
背景画像の関係のHTMLを教えてください。

複数の背景画像を挿入して、さらに背景画像が自由に移動できて、さらに背景画像を繰り返したくないです。背景画像は幅1500ピクセル×500ピクセルぐらいのを複数、設置したいです。

教えて欲しいことは
1、背景画像の移動のHTML
2、複数の背景画像の表示位置のHTML
3、背景画像の挿入のHTML
4、背景画像の繰り返したくないHTML
です。

複数の背景画像を挿入して、それを自由に移動できて、さらに背景画像を繰り返したくないです。

下記は現在ホームページビルダーで作成しているHTMLです。参考にしてください



<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta name="GENERATOR" content="JustSystems Homepage Builder Version 16.0.10.0 for Windows">
<title></title>
</head>


<body background="file:///C:/Users/信吾は天才/Desktop/image1.png"></body>



</body>
</html>

よろしくお願いします
背景画像の関係のHTMLを教えてください。

複数の背景画像を挿入して、さらに背景画像が自由に移動できて、さらに背景画像を繰り返したくないです。背景画像は幅1500ピクセル×500ピクセルぐらいのを複数、設置したいです。

教えて欲しいことは
1、背景画像の移動のHTML
2、複数の背景画像の表示位置のHTML
3、背景画像の挿入のHTML
4、背景画像の繰り返したくないHTML
です。

複数の背景画像を挿入して、それを自由に移動できて、さらに背景画像を繰り返したくないです。
...続きを読む

Aベストアンサー

背景画像は文書の内容ではありませんのでHTMLには書きません。
【以下理由】
background は
【引用】____________ここから
background = uri [CT]
 ★推奨しない。
 この属性の値は、画像資源を指し示すURIである。この画像は一般に、視覚系ブラウザで背景に敷き詰められる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[The global structure of an HTML document (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#adef-background )]より
『HTML文書を作る場合には、この仕様における、他のDTDセットではなく strict DTD に適合する文書を作るよう推奨する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/conform.html#h-4.1 )』
『推奨しない要素は、HTMLの将来のバージョンでは廃止になる可能性がある。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/conform.html#h-4.1 )』
・・・・
background属性は、XHTML1.1以降、XHTML2.0(中止)、HTML5では廃止されています。

>下記は現在ホームページビルダーで作成しているHTMLです。
 困ったな「国内のウェブサイトにおける非互換要因の一つとして、ホームページ・ビルダーの名前が調査書の中で挙がっている( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC#.E4.BD.9C.E6.88.90.E3.81.97.E3.81.9F.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.96.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.88.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF )」とあるように・・。
 ウェブページを作成する時にHTML/CSSの知識は必須です。特にビルダーのようなWebオーサリングツールを使用するときは、テキストエディタで作成する人以上に、それらの知識が必要です。そうしないと上記のような問題が発生する。
 決して、HTML/CSSの知識がなくても製作できるということはありません。逆です。

サンプル
・Another HTML Lint Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html# )
 で検証済みのHTML4.01strict + CSS2.1+ 一部CSS3・・・ウェブ標準です。
 <doctype>宣言は下記のように記述するとブラウザ間の誤差はほぼなくなります。

・タブは_に置換してあるので戻す。
★HTMLには文書構造しか書かれていないためにデザインは自由に変更できます。
 構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )
 は、15年前の1999年のHTML4.01の勧告以来重要なポイントです。


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
_<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
_<title>サンプル</title>
_<meta name="author" content="ORUKA1951">
_<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
_<link rev="made" href="mailto:oruka1951&#64;hoge.com" title="send a mail" >
_<link rel="START" href="../index.html">
_<style type="text/css">
<!--
html{/* HTMLの背景 */
background-image:url(./image1.png);
background-repeat:no-repeat;
background-size:cover;/* CSS3 背景で全体を覆う */
}
body{
background:url(./image2.png) no-repeat 50px 100px;/* まとめてもOK */
}
div.header h1{/* h1の背景 */
background:url(./image3.png) no-repeat;
overflow:hidden;
text-indent:-10em;
}
-->
_</style>
</head>
<body>
_<div class="header">
__<h1>タイトル</h1>
__<p>このページでは・・・・</p>
_</div>
_<div class="section">
__<h2>見出し</h2>
__<p>本文はsection</p>
__<div class="section">
___<h3>項見出し</h3>
___<p>本文項記事</p>
___<p>sectionの階層でレベルが判断される</p>
__</div>
_</div>
_<div class="footer">
__<h2>文書情報</h2>
__<dl class="documentHistry">
___<dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt>
___<dd>2013-03-03</dd>
__</dl>
_</div>
</body>
</html>

背景画像は文書の内容ではありませんのでHTMLには書きません。
【以下理由】
background は
【引用】____________ここから
background = uri [CT]
 ★推奨しない。
 この属性の値は、画像資源を指し示すURIである。この画像は一般に、視覚系ブラウザで背景に敷き詰められる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[The global structure of an HTML document (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#adef-background )]より
『HTML文書を作る場合...続きを読む

Q「風の谷のナウシカ」のナウシカの服装の疑問。

さっきテレビで見ていて、彼氏が「ナウシカはパンツをはいてない!」と言い出しました。

あの、水色のおきまりの服装の時の話なのですが、スカート(?)と水色のブーツの間の足の色が肌の色と一緒だといって、しかもメーヴェに乗っているときにおしりが見えるという事から、彼氏は判断したらしいのですが、私にはどうしてもそうは思えず、白いズボンというかパンツのようなものを履いているはずだと思ってそう言ってみたのですが、どっちが正しいのか判断できません・・・・^^;

どなたかはっきりわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

彼氏さんと同じで、ソコが長年の疑問でした……。(どこ見てるっちゅうねん)
メーヴェに乗っている時、たしかにオシリが見えてるようなシーン、あります。

数年前、たしかどこかで読んだのですが、やっぱりあれは肌色のスパッツ?タイツ?ごときものを履いている設定らしいです。「そうだったのか!」と納得した記憶がありますから。ぱんつらしき境目は見当たらなかったように思います。
しかし「絶対ねらってるぞ、その色指定……」とは思いましたね(^o^)。

そんなわたしは女でありますが(^_^;)。
ではさらば~(^^)/~~~。

Q風の谷のナウシカの結末

コミックのほうの「風の谷のナウシカ」ですが、墓所とは一体なんだったんでしょうか?そして、ナウシカのやった行動によってみんな助からなくなってしまうかもしれないのに、あれで終わりというのは、僕的にも納得がいきません。どうか納得のいく答えができる人はお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、Liririと申します。
Ataliaさんの御回答に補足させていただくと、
「墓所」は、来るべき時に備え、「新しい、汚れていない新人類」を誕生させるべく、作られました。
墓所の中に、人類の卵が守られていましたよね?
あれです。
墓所と、その墓守り達は、腐海により核戦争で汚れた
地表が浄化され、その新人類が生まれる事が出来る環境になった頃、それらを孵化させるために作られました。
その作業を、現在腐海と共に生きている人類に手伝わそうとしたのです。
けれども、その「浄化された世界」では、長い時をかけて腐海に身体の機能を順応させたナウシカ達は生きていく事が出来なくなってしまいます。
みんな助からなくなったのではないと思います。
今、現在を生きている人類を生かそうとしたのではないのでしょうか。
なので、葛藤がありながらも、ナウシカは墓所を破壊し、今生きている種の人類が腐海と共に生きる事を選びました。
ラストにご納得がいかないようですね。
けれども、あれはまだ物語の途中なのです。
あの物語は、描かれる事は無くもまだまだ続いていくのです。
クシャナによる新しい国、ドルク達との新しい国交。
腐海に生きる人類達は、墓所が壊れた事で
1つのきっかけを得たのだと思っています。

こんにちは、Liririと申します。
Ataliaさんの御回答に補足させていただくと、
「墓所」は、来るべき時に備え、「新しい、汚れていない新人類」を誕生させるべく、作られました。
墓所の中に、人類の卵が守られていましたよね?
あれです。
墓所と、その墓守り達は、腐海により核戦争で汚れた
地表が浄化され、その新人類が生まれる事が出来る環境になった頃、それらを孵化させるために作られました。
その作業を、現在腐海と共に生きている人類に手伝わそうとしたのです。
けれども、その「浄化された世...続きを読む

Q風の谷のナウシカで…

先日の金曜ロードショーを見ていて思ったのですが、
ふかいの底でペジデのアスベルとナウシカがチコの実を食べているときのシーンで、
アスベルが「味はともかく…」の後の台詞が何と行っているのかが分かりません。
何度聞いても「長靴いっぱい食べたいよ」としか聞こえなくて…。
もし本当にそう言っているのだとしたら、何故長靴をいっぱい食べたいのでしょう??

Aベストアンサー

セリフはその通りですが、「 長靴(に)一杯(の量ぐらい)食べたいよ 」 と
いう意味で理解して下さい。

Q「風の谷のナウシカ」で、ナウシカの幼い頃の記憶について

テレビで風の谷のナウシカを見ました。
ナウシカが気を失っているときに見ていた夢についての質問です。

♪ランランララランランラン~という歌声と共に、ナウシカの幼い頃の記憶?
幼ナウシカ?がオームの子を大人たちに見つからないように隠そうとします。

人間と虫は一緒に暮らせないから虫を渡すよう言われ、「いやー、殺さないでー」と幼ナウシカが叫ぶ場面がありました。
虫を殺せば大変なことになるのは、虫を取りあげた大人も幼ナウシカもわかっているはずなのに。

なぜわざわざ「殺さないで」って叫んでいるのでしょうか。
それから、この場面はどういう意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

殺さないでといったことに関しては皆さんがおっしゃるように子供ながらの心配する気持ちだとおもいます。
それから、その時のオームのことですが、私は助けたオームとは再会出来てないと思います。原作を見れば分かりますが、オウムは意志を伝えていくものであるため、どのオウムもナウシカの事を知っているよとのことでした。
なので、オウムがナウシカを調べたりして攻撃しなかったのはたまたま昔会ったオウムに会ったからということではなく、オウムにとってナウシカというのは特別な存在であるとおもいます。

Q風の谷のナウシカで・・

風の谷のナウシカの最初の方の話ですが、
トルメキアの大型船が風の谷に墜落してくるシーンで
トルメキアに囚われていたペジテのお姫様をナウシカが救い出して、
土手(?)でそのお姫様の服を開いた時、ナウシカが「あ・・(もうこの子はダメだ・・)」的な感じになっていると思うのですが、
その時ナウシカは何を見たんですか?
ずっと疑問です。。

Aベストアンサー

私もそれが気になってネットで調べたのですが、
ラステルの胸が押し潰されてしまっているから、だそうです。血の表現はしていないので分かりにくくなってしまっていると、ロマンアルバムに宮崎監督からのコメントとして載っているそうです。
他にも、大型船が腐海に降りた時ラステルはマスクをしていなかったから、など色々な意見があります。
ただ、ネットで調べたことなので本当かどうかは分かりません。参考までに……

参考URL:http://www.movie-faq.com/main-200.html

Q風の谷のナウシカの腐海とオームについて

 私はこの間初めてナウシカを観ました。内容が奥深く、一回ではなかなか理解しにくいのですが、腐海とオームがいまいち良く分かりません!お願いします。

Aベストアンサー

#4の者です。

書き忘れましたので追加です。
劇中でナウシカが言っている汚染されているものは
「水と土」でした。
腐海の植物は、汚染された水と土から毒を出し
自ら朽ちる時に綺麗な水と綺麗な砂になるので
世界を浄化する存在となっています。

Q風の谷のナウシカ

ナウシカの映画の中で、ナウシカが小さい頃に
[ランランララランラン]と歌っている曲名が、
ナウシカレクイエム
ってのは分かったんですが、サイトを調べても
着メロか誰かがカバーした着うたしか無くて
映画の中で歌っている
女の子本人の着うたが
欲しくて探してます。

どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

アルバムへのリンクを貼っておきます。

http://itunes.apple.com/jp/album/jiburi-ming-quserekushon-dear/id381032631


人気Q&Aランキング

おすすめ情報