ナウシカはよく腐海に遊びにいって全身を胞子まみれにして帰ってきてますが、大丈夫なんでしょうか。
服とか靴の中とか凧の部品の隙間とかびっしり付いてると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼をありがとうございます。


1巻の48ページですね。
ペジテのラステルが乗っていた船が墜ちた後のシーンです。

腐海ロード。ホント、できてそう(笑)
しかし腐海と「清浄な」森の間の土地は、荒れた土地が多いようなので清浄な植物がもともと育ちにくい環境なのかなと思います。
酸の海のようなものではない、飲めるor正常な植物が育つことのできる水源そのものが少なく、その周りに里が作られているのでしょうかね~。

胞子の方も、キノコが苗床となる木がないのと増えることができないように胞子も苗床となるなにか…王蟲の亡骸に自生したり清浄な木がないと増えることができないのかな。
そう考えると胞子がまき散らされても腐海が広がらない理由は分かるかもしれませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひさびさに読み返してみたいと思います。

苗床ですが確かにそうかもしれません。
植物や動物の死骸がある所なら強いけど、そうでなければすぐ死んでしまうんでしょうね。

お礼日時:2009/05/28 10:02

瘴気はちょっと肺に入るだけでも血を吐いて死んでしまいますが、胞子は大丈夫なのかもしれません。


というのも、原作の最後に、「実はナウシカの時代の人間は汚染されきった環境で生きていくために人体の構造を人為的に作り変えられており、かえって汚染された空気の中でしか生きられないようになっている。実際に機能しているのかわからないほど簡素なマスクでも腐海に入っていけるし、汚染が完了して清浄化されたきれいな場所に行けばたちまち死んでしまう。この時代の人間は汚染と共生している」という描写がありました。
あくまで推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は良いとして木の汚染でかなり大騒ぎしてたような気が…
胞子を一つ見逃したせいで森一つを焼き払うのはリスクが高すぎますよね。

お礼日時:2009/05/28 01:54

原作コミックスの中では、村に入る前に、輪状に焚いた火の中心でぴょんぴょんと跳ねて身体から胞子を落としながら落ちた胞子を焼くシーンがあります。


他にも描き切れてない程度に、なんらかの胞子の除去方法はあるのかもしれませんね。

この回答への補足

ふと思ったのですが、谷に入る前に何らかの方法で完璧で胞子を除去したとしても、そのうち腐海から谷の入り口までちょっとした腐海ロードが出来上がりそうな気がします。

補足日時:2009/05/28 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなシーンがありましたっけ?
何巻のあたりでしょうか

お礼日時:2009/05/28 01:52

死んでいないところをみると、大丈夫なのではないでしょうか?


それより私は下着を着けていないような感じがする方が気になります。名作を変な目で見る気はないのですが、子供がほろりと話したもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も昔も子供は皆ナウシカをノーパンだと勘違いしながら成長してゆくのです。

お礼日時:2009/05/28 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「風の谷のナウシカ」で、ナウシカの幼い頃の記憶について

テレビで風の谷のナウシカを見ました。
ナウシカが気を失っているときに見ていた夢についての質問です。

♪ランランララランランラン~という歌声と共に、ナウシカの幼い頃の記憶?
幼ナウシカ?がオームの子を大人たちに見つからないように隠そうとします。

人間と虫は一緒に暮らせないから虫を渡すよう言われ、「いやー、殺さないでー」と幼ナウシカが叫ぶ場面がありました。
虫を殺せば大変なことになるのは、虫を取りあげた大人も幼ナウシカもわかっているはずなのに。

なぜわざわざ「殺さないで」って叫んでいるのでしょうか。
それから、この場面はどういう意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

殺さないでといったことに関しては皆さんがおっしゃるように子供ながらの心配する気持ちだとおもいます。
それから、その時のオームのことですが、私は助けたオームとは再会出来てないと思います。原作を見れば分かりますが、オウムは意志を伝えていくものであるため、どのオウムもナウシカの事を知っているよとのことでした。
なので、オウムがナウシカを調べたりして攻撃しなかったのはたまたま昔会ったオウムに会ったからということではなく、オウムにとってナウシカというのは特別な存在であるとおもいます。

Q「風の谷のナウシカ」のナウシカの服装の疑問。

さっきテレビで見ていて、彼氏が「ナウシカはパンツをはいてない!」と言い出しました。

あの、水色のおきまりの服装の時の話なのですが、スカート(?)と水色のブーツの間の足の色が肌の色と一緒だといって、しかもメーヴェに乗っているときにおしりが見えるという事から、彼氏は判断したらしいのですが、私にはどうしてもそうは思えず、白いズボンというかパンツのようなものを履いているはずだと思ってそう言ってみたのですが、どっちが正しいのか判断できません・・・・^^;

どなたかはっきりわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

彼氏さんと同じで、ソコが長年の疑問でした……。(どこ見てるっちゅうねん)
メーヴェに乗っている時、たしかにオシリが見えてるようなシーン、あります。

数年前、たしかどこかで読んだのですが、やっぱりあれは肌色のスパッツ?タイツ?ごときものを履いている設定らしいです。「そうだったのか!」と納得した記憶がありますから。ぱんつらしき境目は見当たらなかったように思います。
しかし「絶対ねらってるぞ、その色指定……」とは思いましたね(^o^)。

そんなわたしは女でありますが(^_^;)。
ではさらば~(^^)/~~~。

Q風の谷のナウシカの原作について

風の谷のナウシカの原作を買いたいと思っているんですけど、いっぱい種類があって分りません。どれがお勧めですか?(理由もお願いします)
【風の谷のナウシカ戦役トルメキアバージョン7巻セット】
【フイルムコミック風の谷のナウシカ戦役バージョン4巻セット】
【風の谷のナウシカ全7巻セットアニメージュコミックスワイド版】
【風の谷のナウシカ上下巻】

あと、フイルムコミックっていうのはどんなものですか?

Aベストアンサー

【風の谷のナウシカ戦役トルメキアバージョン7巻セット】を持っています。


【風の谷のナウシカ全7巻セットアニメージュコミックスワイド版】と、中味は同じですが、今書店に並んでるのはトルメキアverじゃないでしょうか。ポスターも入っていてうれしいです♪しかも、しっかりとした箱に入っているので保存にも問題ないと思います。

せっかくナウシカを買うんでしたら、原作そのままの全編を読まなければ意味がないと思います。
映画は、コミックの2巻までで、話の序章に過ぎません。7巻まで読みきって初めてナウシカです。ですから、上記二つのもの以外ですと、映画が絵になっただけなので、是非7巻まで買ってすべて読んでみて下さい。

ナウシカへのイメージがかなり変わると思いますが、お勧めです。

Q風の谷のナウシカで…

先日の金曜ロードショーを見ていて思ったのですが、
ふかいの底でペジデのアスベルとナウシカがチコの実を食べているときのシーンで、
アスベルが「味はともかく…」の後の台詞が何と行っているのかが分かりません。
何度聞いても「長靴いっぱい食べたいよ」としか聞こえなくて…。
もし本当にそう言っているのだとしたら、何故長靴をいっぱい食べたいのでしょう??

Aベストアンサー

セリフはその通りですが、「 長靴(に)一杯(の量ぐらい)食べたいよ 」 と
いう意味で理解して下さい。

Q風の谷のナウシカについての質問

風の谷のナウシカでナウシカとアスベルが腐界の深部から出た後、
ペジテへ行ってナウシカが捕まる(?)ところがありますが、
そのあとブリックの中でラステルの母と女の子に助けられて、
そこで女の子がナウシカの服と交換して、身代わりになります。
しかし、女の子の髪の色とナウシカの髪の色は違いました。
ナウシカとラステルの母が部屋から出たあと、監視員(?)
みたいな人が部屋を覗いていますが、
何故バレなかったのですか?
とても読みづらいと思いますが、回答願います・・。

Aベストアンサー

懐かしいですね。

“いる”か“いない”かの確認だけで、監視員が如何にずさん
な約なのかという事が伺えます。
(確か顔は帽子かなんかで隠れてましたよね?)
実際、情景は思い浮かびませんが、『捕らえている』という
思い込みが原因だと思いますよ。

『二枚の写真を摩り替えて、一箇所の違いが分かるか』という
ようなクイズと同じです。
観察力のある人は気付きますし、興味すら持たないような人間
なら余程の違いがない限り、気が付きません。
間違い探しならともかく、逃げるはずがないという思い込みが、
監視員の目を曇らせたのでしょう。

Qナウシカのオープニングのイラスト。何の材質に描いてる?

ナウシカのオープニングのイラスト。
何の材質に描いてるのでしょうか?自分でも真似して描いてみようかと思ってるのですが全くわからないので、誰か分かる人お願いします。

Aベストアンサー

私も大昔にアニメ誌かなんかでチラ見しただけなんでよく覚えてないのですが……
アレは大ババさまの語るタペストリーの物語の再現ですので
布に描いたものだったかと

クロスステッチで使う布があんな感じですよね

Qナウシカ

宮崎監督作品「風の谷のナウシカ」の最後近くのシーンにナウシカがオウムの下敷きになるシーンが出て来ましたが、その後のシーンでは、ナウシカが再び生き返ったようになっていますがどういうことでしょうか??

Aベストアンサー

原作のまんがを読むと、そこらへんわかりやすいのですが
王蟲の大群はナウシカを下敷きにしてしまったように
みえますが、実は
とても気を遣っていて(笑)
体液のようなもので、ナウシカを守っているんです。
その後、「金色の野に降り立つ、、、」に繋がってゆくのです。服の色が王蟲の血に染まるという
シーンですね。
なので、生き返ったという言葉は
不適切ですね~~~

Q原作「風の谷のナウシカ」の案はシュメール文明

シュメール文明の粘土板古文書に書かれてある物語と、ナウシカの物語、あらずじが似ている気がしましたが、ファンの間ではとうに有名な話でしたか・・?
ジグラットがそっくりでした。

Aベストアンサー

ファンタジー系は、現実の世界をベースとした物語の展開と違い、物語の舞台となる設定がとても難しい事で知られています。
その理由は、当然、架空の世界を作り上げる訳ですから、ある程度、その想像した世界での様々なルールや設定を決めなくてはならないからです。

これって、以外と面倒な設定で知られています。

当然、この設定によって、物語の進行が決まってしまうどころか、内容自体も、決まってしまうとっても大切な設定です。

だから、そのペースとなる土台を築く上で、現存する世界をモチーフにして、ベースにして設定を組む方法は、ある意味、誰でも考える方法、手法だともいえると思います。
現存していた世界をベースに、元にして、自分なりのアレンジを加えて行く事で、一つの架空世界が生まれる訳です。
当然、世界がそのようにして生まれた訳ですから、内容が、それに沿って考えられたとしたら、似て当然だと思います。

後、このアニメ作品が当時出された時、話題になったのは、世界が地球なのか。それとも、まったく別の名もない星の世界での話なのか。
論議された事がありました。
今回の様な、ある文明に似ているとの噂はありませんでした。
後、ナウシカがルパン三世に登場する女性・マキによく似ているとの噂があり、また、そのルパン三世に登場した飛行型ロボット・ラムダが、ラピタに登場したロボットなどに似ている事から、ナウシカの世界は、遠い未来の地球じゃないかとの噂もありました。
ラピタ、ルパン、ナウシカは、共通する世界の中での物語として、各時代の話がベースになり、それぞれの作品が、ある意味、共通するとの意見も当時多数ありました。

真相は、どうなんでしょうね。

ファンタジー系は、現実の世界をベースとした物語の展開と違い、物語の舞台となる設定がとても難しい事で知られています。
その理由は、当然、架空の世界を作り上げる訳ですから、ある程度、その想像した世界での様々なルールや設定を決めなくてはならないからです。

これって、以外と面倒な設定で知られています。

当然、この設定によって、物語の進行が決まってしまうどころか、内容自体も、決まってしまうとっても大切な設定です。

だから、そのペースとなる土台を築く上で、現存する世界をモチーフにして、...続きを読む

Qナウシカの恋について

ナウシカの原作が、恋愛漫画云々を超越した名作と承知のうえでの質問です。
作中の途中では、ナウシカは(名前忘れちゃいました)死体を手厚く葬ってあげた女の子の双子の兄といい感じになるのかと思っていましたが、最後は森の人の所に行ったと描いてありました。
なんか「いたわりと友愛」に溢れているナウシカには、結婚して子供を産むっていう愛も経験して欲しかったのですが、ナウシカの恋愛って成就したのでしょうか??

Aベストアンサー

ナウシカの漫画のあとがきに、ナウシカのモチーフとなった辞書の記述があったと思いますけど、確かそこでは、一人の男に恋をしつつも、運命のために結ばれず、結婚しないで仕事(?)をしながら生涯をすごしたという女性が描かれています。

もうひとつ付け加えると、「出発点」という本の中で、ナウシカの胸が大きいのは、好きな男を抱くためでも、子どもに乳を与えるためでなくて、労働で疲れた城オジ達(?)を優しく抱きとめてあげるためで、だから胸が大きいんだ、と宮崎駿が言ってた記憶があります。

ナウシカの恋が実らず、結婚しないということは、つまり、処女だということですが、恐らくこのことは、最初から決められていた重要な設定だったのではないでしょうか。

Q今更ですが「風の谷のナウシカ」について「アスベルの母」

ご覧いただいてありがとうございます。
ジブリ作品が大好きでDVDで全作品何度も観ています。
「風の谷のナウシカ」のシーンで長年悩んでいる事があります。
今仕事場で資料も何も状態ですので、固有名詞など間違っていたらごめんなさい。

ナウシカがペジテの船で隔離されているところにアスベルのお母さんが助けに行きますよね。その時「アスベルの母です。」「お母様」というやりとりがあり、その後、船から脱出するシーンで「他のみんなや母様をおいては行けない。」と言います。
最初の「お母様」は「アスベルのお母さんなの。」という意味にとれますが、逃げるときの「母様」は自分の母親を呼ぶように感じてなりません。
その前のナウシカの回想シーンで大勢の大人にナウシカがかばうオームを取り上げられるシーンがありますが、その前半で馬に乗る父と母がどこかに行く場面がありますよね。
私はこのシーンがお母さんがペジテに人質かなにかで連れて行かれるようにずーと感じていました。
そこで船の上で再会?ということはアスベルとナウシカは異父兄弟?という変な理解を勝手にしていました。
原作にはこのあたりのことが書かれているのでしょうか?
ナウシカのお母さんはどうなっているのでしょうか?
どなたかご意見を聞かせて下さい。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。
長文を最後までおつきあいいただいてありがとうございました。

ご覧いただいてありがとうございます。
ジブリ作品が大好きでDVDで全作品何度も観ています。
「風の谷のナウシカ」のシーンで長年悩んでいる事があります。
今仕事場で資料も何も状態ですので、固有名詞など間違っていたらごめんなさい。

ナウシカがペジテの船で隔離されているところにアスベルのお母さんが助けに行きますよね。その時「アスベルの母です。」「お母様」というやりとりがあり、その後、船から脱出するシーンで「他のみんなや母様をおいては行けない。」と言います。
最初の「お母様」は「ア...続きを読む

Aベストアンサー

真実はわかりませんが私なりに感じた事を。
もしも彼女が生き別れたナウシカの母だった場合、不自然な点が幾つか有ります。
お互いにその場所で会えるとは思っていない筈なので、先ずは生き別れた母娘の再会と言った雰囲気が演出上有るべきでしょう。
また、アスベルの母である事は時系列を匠に考えれば矛盾は無いかもしれませんが、再会した実の母娘があのような説明をする必要が無い場面でも有るので、やはりここは普通にアスベルの母であってナウシカの母ではないと解釈するのが妥当と思います。
しかしながら、ご質問者様の仰るように、人の母というよりももっと感情移入が見られた事は確かです。
これについてはかなり昔に母と別れ(恐らく死に別れ)、生きて来たナウシカが、自分を守り、優しく接する女性、しかもこの段階では親しくなっていたアスベルの母であり、冒頭で自分が最後を看取った娘の母でもある事から感情移入したと解釈して宜しいかと思います。

真実は知りませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報