限定しりとり

友達の紹介で3対3の合コンをすることになりました。

紹介してくれた友達は今回参加はせず、
当日は全員初対面となります。

どういう方が来るかは全くわかりません。
現時点では割り勘を考えているのですが、
こういった場合は男性グループが全額支払うのが
マナーなのでしょうか?

全員初対面なので一次会は割り勘で、
雰囲気しだいで2次会をおごるというのは
ダメなのでしょうか・・・?

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

おごられたい女が多くて同性としては非常に迷惑なんですよね…(苦笑


私もそういう目で見られるのかぁって。

同年代なら割り勘、端数は男性持ちだと「好印象」では。
年齢が離れている(うーん、5・6歳?)なら全額奢りはなんですから、
他の回答者様もおっしゃってる「1000~2000円をもらう」がしっくりくると思いますね。

で、お金を出させられて「え?」みたいな顔をする娘なら、
それはそれでハズレだったっていう判別が出来るのでよいかと!
ってポジティブに考えるのはナシですかね…^^;
    • good
    • 1

社会人なのであれば奢って欲しいですね。


なら1人○○円ねーとか言われたら私はげんなりです(^ω^;)
    • good
    • 5

女性に払わせましょう。


現代の合コンや婚活は女余り男不足で男が売り手です強気で行きましょう。
    • good
    • 3

気持ちの問題なので、明確なマナーはないですが、


割り勘もしくは男が多く出す。といった感じでしょうか。
全額持つ必要はないかと。

女性陣が「出してもらって当然」と言う態度なら、
割り勘で良いと思います。
    • good
    • 1

ケースバイケースだと思います。



>男性側が女性側を誘った場合
男性が全て支払うか、男性が多めに払う。

>女性側が男性側を誘った場合
これは割り勘でいいかもしれません。

>全員初対面なので一次会は割り勘で、
>雰囲気しだいで2次会をおごるというのは
>ダメなのでしょうか・・・?
ダメとは思いませんが、これを女性が聞いたら
気分悪いと思います。

大体自分が合コンに参加する場合は、大体女性の支払金額が
男性の半分位に設定されている場合が多いです。
「これが常識」ってのは特にないと思います。

余談ですが、「男が払って当然」って思ってる女性陣に対しては
逆にお金使いたくないですよね。
    • good
    • 1

質問者様は男性ですよね。



答えは簡単です。

男性の中に女性グループの中で気にいった女性がいれば、割り勘ではなく、男性:女性=8:2~10:0ぐらいでしょう。会計時に男同士で相談するとみっともないのでサインを考えておきましょう。

まったく気に入らない、どっちかといえば時間の無駄だったと思えば、割り勘ですね。

効率的な投資をしましょうね。
    • good
    • 1

女性から見たら正直「おごり」でお願いしたいとこですが(苦笑)



どういうお店かにもよりますが、白○屋系でしたら金額もたかが知れてると思いますので女性の分は男性陣が支払ってあげましょう。
逆に、おしゃれなお店にするのであれば(こっちの方が女性から見たら高感度はUPです)、お会計の時に「女の子は1000円(合計金額によっては2000円)でいいよ」とさらっと言ってくれると、支払う事には変わりないけど気持ちがいいと思います。


気に入った子がいなければ、とっとと一次会で切り上げてきっちり割り勘にしてもいいと思いますが、もし今後も会いたいと思う女性がいたら、3000円以上を求めない事をお勧めします^^;
    • good
    • 0

あなたと友人がどのくらいお金に余裕があるのか、


女性側との年齢差はどのくらいあるのか、
によっても変わると思います。
あと、目的が何かにもよると思います。

マナーかどうかはわかりませんが、
奢ってあげた方が、印象は良いんじゃないでしょうか?

私がよくやるのは、「1000円頂戴♪」とか。
1000円位であれば、負担にもならないはずですし。。

そうでなくても7:3とか6:4くらいでも、
別にダメでは無いと思いますよ。

割り勘(5:5)はどうかと思いますが。。。
    • good
    • 0

質問者さんは社会人の方ですか?それとも学生さん?


相手の方のお歳にもよると思うんですよね。明らかに相手の女性の方が年下だったら、「割り勘はないでしょ」ってことになるかもです。
ちなみに、当方21の女ですが、同世代なら割り勘は当たり前、年上ならおごってくれると嬉しいですが、おごってくれないからって気を悪くすることはありません。
というか、初対面なんだから、今後発展するかもわからない女性に投資することありませんよ~(笑)逆に、発展させたいと直感したら、出し惜しみはしない方が良いでしょうね。
相手の女性が割り勘でムッとしたら、それまでの女性だったってことです。自然におごってあげたいと思うような素敵な女性だったらおごってあげてください☆それで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は割り勘でも普通と思いますが、世の中には「男性がおごって当然」と思っている人(女性も)もいます。


そういう人は一次会が割り勘な時点でその男性らを見限り、二次会にはいかないです。
そういう価値観の方とのご縁はいらん、と思われるなら割り勘でいいんじゃないでしょうか。

個人的には、割り勘に不満はないが少し負担してもらえたら結構嬉しいので、1000円または500円単位で割り切れない分を男性が負担してくれたらいいなぁ、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事