アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋楽オムニバスといえば、MAX、NOW,HITSなどありますが
この違いは何なのでしょうか?
レーベルのみの違いですか?
只のヒット曲の寄せ集めでレーベルのみの違いでしょうか?

それとも一つ一つに何かテーマとういか特徴があるのでしょうか?

以下のオムニバスCDについて聞きたいです。
分かる範囲でいいので教えて下さい。

(ウィキペディアから引用)
NOWシリーズ
MAXシリーズ
HITSシリーズ
MEGA HITSシリーズ
edge
link
POP
Drivin'
V.I.P
GRAMMY NOMINATES
Billboard Top Hits
Womanシリーズ

A 回答 (1件)

こんにちは。

詳しく書くと、長くなりますので簡単に説明します。

NOWシリーズ MAXシリーズ HITSシリーズ
などは、基本ノンジャンルのヒット曲の寄せ集めです。
企画・発売会社が違いますので、当然自社が契約しているレーベルからのチョイスになっています。

Drivin' のようなタイトルの場合は、その名の通りドライブ時に合う曲。Womanシリーズみたいなタイトルもそうですね(女性ボーカル曲集)。

GRAMMY NOMINATES Billboard Top Hits
上記のようなタイトルですと、前者はグラミーにノミネートされた曲集、後者はビルボードで人気のあった曲集ということになります。

すごい駆け足で書きましたが、タイトルに選曲のポイントが冠されていることが殆どですよ。

この回答への補足

>Drivin' のようなタイトルの場合は、その名の通りドライブ時に合う曲。Womanシリーズみたいなタイトルもそうですね(女性ボーカル曲集)。

>GRAMMY NOMINATES Billboard Top Hits
上記のようなタイトルですと、前者はグラミーにノミネートされた曲集、後者はビルボードで人気のあった曲集ということになります。

ちなみにこの場合、レーベルとか関係なくテーマに寄って作成しているという形になるのでしょうか?

または他社レーベルの曲も含めているのでしょうか?
その場合利用料?等を払い使用しているのでしょうか?

追加要求すみませんm(__)m

わかる範囲でお答え頂ければ幸いですm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>詳しく書くと、長くなりますので簡単に説明します。
簡単な説明なんてとんでもない。大変分かりやすかったです。

>企画・発売会社が違いますので、当然自社が契約しているレーベルからのチョイスになっています。
やはりレーベルに寄って変わってくるという感じですね^^

>GRAMMY NOMINATES Billboard Top Hits

なるほど…大変勉強になります^^

ご回答ありがとうございました。