「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

好きという気持ち、人にとって大切で尊い感情でありますが、
なぜ、理解できない事がつきないでしょうか? 醜い喧嘩や悲惨な別れがあるのでしょうか? 
愛は、無償に与えるものと耳にしますが、貴方は好きな人の為に何がしたいですか? 何ができますか? 心からその様に思いますか?
偏屈なアンケートですみません。 気が向いたらご回答ください。
有難うございました。

A 回答 (5件)

No.1です。

随分遅くなりましたが、補足ありがとうございました。
私の持論ですが、愛情とは気付くものだと思っています。
また、「愛し合う」という言葉も、第三者が寄り添う2人を見て表現する言葉で、寄り添う2人のどちらかが使い、2人を表現する言葉ではないと思っています。
「お互い」であっても、そこには違いがあり、その違いを確認する作業が大切だと感じます。

私が好きな人の為に出来ることは、思い続けることと、待つことです。

時間が過ぎてしまい、回答が質問からずれているかもしれませんが、ご容赦くださいね。
ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
愛情は気付くものですね。そうですね。 
愛情表現は当人同士にしか分からない事もありますしね。
好きな人の為に出来ることは、お待ちになる事ですね。
僕を待って下さる女性がいます。 僕には少しもったいない女性かなと思いますが、頑張るだけですね。
ご回答いただきましてありがとうございました。

こんにちは。

好きな人のために、自由を。
好きな人のために、驚きを。
好きな人のために、笑いを。

とりあえず、迷惑をかけないように
かつ、自分の存在が相手の毎日を楽しませていければ
自分もそれがうれしいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

自由と驚きと笑いですね。参考に致します。 僕は、人を愛する事は
人を想う事、労わる気持ちとまず思うのです。喜ぶ顔が見たいと気持も良く分かります。 笑い、面白い事は少し下手でして・・
気楽な感じで、男が少し抜けている方がいいかもしれませんね。! 
有難うございました。 

好きな人の為にしたい事や、できる事はありません。

どちらかと言うと、好きな人から色々して欲しい方なので。
一方的に求めていると、別れ(られ)ちゃっても仕方ないかな、と思えるし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます 
ご指摘ごもっともです。

>貴方は好きな人の為に何がしたいですか? 何ができますか?

何でもしたいですね。
その人が私に「こうして欲しい」ということを何でもしたい。
何でもしてあげたい。
そのために、自分がどうなろうともかまわない。
自分の体や心が血を流そうと、それがその人の望むことであるのなら、それも厭わない。
それくらいの気持ちではいます。

お互いを理解できないことや行き違い。
それもあっても不思議ではないでしょう。
それぞれ独立した人間ですから。
理解できないことを理解しようと努めるか、努めないか。
努めても、それでもまだ理解できないこともある。
理解ということ自体が、違うのかもしれません。
理解すると見せかけて、相手を説き伏せようとしているだけなのかもしれません。
だとしたら、それは永遠に不毛です。
好きなのに、言葉の刃を振りかざして、お互いを傷つけ合うだけです。
それなら、理解できないことをそっとしておくのも愛情のひとつの形かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答くださってありがとうです。

僕も彼女が望むの事に応えたい。僕は彼女との将来を考えた恋を実らせたい。彼女が傷つく様な結果は決して望まなく、彼女にもご自分を責めないでほしい。僕は彼女の男になりたいし、彼女には僕の女になってほしい。普通にいる彼氏彼女になりたい。
僕は独りで、人生を歩みたくない。だからチャンと将来も考えたい。
彼女も同じように思ってくれたら嬉しいし、チャンと考えて頂きたい。

互いを説き伏せて、互いを焦らせて互いの自由意思を否定しては、この恋は特に成り立たない。
恋は理解を超えて、好きという気持ちで繋がると思うけれど、彼女が
自らの現在享受している物を捨ても僕を求める気持ちと、考えがあれば
僕は他には何もも求めない。 
僕は彼女の心情を理解するが故に、将来を考えてくださらなければ、
諦めなければいけません。 彼女に気持ちをを考えを固めていただく為に、僕は何をすべきだろう。 やはり、気軽さという事になるのかな?
ご意見いただき、嬉しく、とても参考になりました。
説得しようとするのは、僕の職業病かもしれません。 いつも
理解を共有しようとするのが僕の業務には特に必要なので。

すみません、補足お願いします。

無償の愛をあげられてのご質問ですが、回答はお母さん、または子を持つ人限定の質問ですか?

また、理解できないことがつきない…醜い喧嘩や悲惨な別れとは、具体的にはどういったことでしょうか。例えばでも結構ですので、もう少し質問を砕いて頂けますか?

この回答への補足

おはようございます。 ご回答くださりましてありがとうございます。

幅広く御答を参考にしたく思っております。 ですが父母からの愛とは少し違いますが、 恋人、夫婦間愛につきましての質問でした。

説明が悪くすみません。
こちらのサイトでの質問を見ていたり、恋人間や夫婦間でも、喧嘩や
別れを見聞きしていますと、ふとなぜ人は理解し合ないのかな?
なぜ、その様な事をするの?なぜ人を傷つけるの?・・
売り言葉に買い言葉で・・勿論僕も、子供ではありませので、なぜと思うこと自体?ですが。
愛は、互いに示し合い、互いに与え合い、高め合えてこそ、継続できると思うのです。皆さんも大差なく同意見と思いますが、ですので、好きな人には、具体的に何ができるのか?とはその様な心の固さがあるものか、聞いてみたくなりました。
僕は、彼女を諦めている訳ではありません。逆に求めているのです。

• 0