現在、お付き合いしてる方に質問です。
どうしたら、医者と知り合いになれるのですか?
お友達とかでいいのですが、交流のきっかけがないので質問しました。
いろんなことを話してみたいです。
真剣に悩んでいます。よき、アドバイスをお願いします。
細かく書くと、削除されてしますので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は中学時代から知っていた友人(私の5つ上ですが…)が医者になりそこから医者友達が出来ました。



元々その友人とは趣味で知り合ってそこからの派生ってヤツです。
趣味の場は色々な職種の人がいるのでそこで医者の人は数人その元々知っていた人以外にもいます。

なぜか内科の先生率が多いんですが…(汗)

なんだかあまり参考にならなそうで、すいません…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、こういう風な出会い、きっかけが理想です。
でも、こちらの周りには、医者になった人がいないのですよ。

補足日時:2009/05/29 23:05
    • good
    • 0

医療機関に勤めれば、医者と知り合いになれると思います。

    • good
    • 0

私の父は昔から医療事務をやっているのでやはり病院勤務をすれば自然と交流できるかと思います。

    • good
    • 0

何故あんなハードな職種を選択するんですか、何時帰宅するか不明病院拘束時間は長い、自由時間などない相手です。


 待ちくたびれるそんな日々に何処まで我慢出来るかです、忍耐居る職種です。
 病院が恋人と言う図式も成立します、どうですか看護師になり同じ職場で働くと言うこは・・・・・一番近い関係ですけど・・・・

この回答への補足

看護士になるということは考えて無かったです。
できれば、勝手な発言ですが、同じ職場とかというのはあまりイヤなのです。恋人=を求めてるのではなく、心療内科では言えないようなことを言えるような医者を探して、それに対して、友達のように、的確に対応できる方を探しているといった感じです。でも、確かにハードな仕事なので、難しいかもしれませんね。

補足日時:2009/05/29 23:13
    • good
    • 0

>細かく書くと、削除されてしますので・・。



これまでのあなたのご質問は、内容が、「メル友募集」と「mixiの紹介募集」だから削除されてしまったのであり、
質問内容を細かく書いたから削除された訳ではないと思います。

また、医者の友達が欲しい理由が、これまであなたが削除された質問内で書かれた、
「薬の事に詳しそうだから聞きたい」「詳しくメンタルの相談ができそうだから友達になりたい」といった理由であれば、
無料で親身になって相談にのってくれる精神科医が欲しいのでしょう?

ここで相談するより、精神科医に相談されてはいかがですか?
また、精神科に相談したが、自分と気が合わないというのであれば、他の精神科へ行かれたほうが良いのではないかと思われます。

また、これまでのご質問内容とは違う趣旨で、医者と知り合いたいというのであれば、
そういった結婚相談所や交際の相談所、大学や社会人サークルを探せば良いのではないでしょうか?

やみくもに、ただ相談したいから医者に友達になって欲しいというのは、
よほどプライベートでも熱意と暇のある医者を探すしかないでしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
精神科ではなく、心療内科に通院していますが、同じことしか聞かないしその繰り返しなので、全くそういう関係を除き、話題の中でアドバイスしてくれるような方がいいのですが・・。これまでも何回かいろんな
相談に出してみましたが、医者のかたも忙しいのかな?と思っています。今の気持ちに一番近いものが、ご返答の中であるとしたら、
やみくもに、ただ相談したいから医者に友達になって欲しいというのは、
よほどプライベートでも熱意と暇のある医者を探すしかないでしょう。
が、正直な気持ち、一番強いです。なかなか、難しいと思いますが。

補足日時:2009/05/29 14:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

看護師って医者と同等ですか?医者の使用人なわけではないですよね?

Aベストアンサー

同等ではないですよ。
でも、患者さんに触れる機会が多いのは、看護師さん。
自分は看護婦さんにしか世話になってないけど、感謝の気持ちはお医者さんより看護婦さんへの方が強かったです。看護婦さんの背中には天使の羽根が付いているように見えるけど、お医者さんの背中には付いてない。
看護師さんは大切で、人に感謝される良いお仕事ですよね。
良いお年を!

Q細かい上司との付き合い方。

宜しくお願いします。8月に転職し、2ヶ月が経ちました。私はこれまでにも何回か転職をしてきましたが、その中でも今の上司は、すごく細かい人なのです。

通常業務の中でもそうですが、毎日提出する日報の漢字がちょっと間違っていたり、文章がまとまっていなかったり、斜線の引き方が曲がっているとか、本当にささいな事でも朝、出社して真っ先に指摘してくるので、朝から気分が悪かったりします。

この上司は、他の営業マンとは違って、一日中、
事務所にいますので、事務社員の私とず~っと、
一緒にいます。なので、一日中、何でも指摘
されます。例えば受話器の置き方もそうですし、
メール便の宛名の書き方まで・・・。

感情の起伏も激しい人なので、こちらもイライラ
してきます。

疲れきっています・・・・・。

どうやって上手く付き合っていけば良いでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 私の会社でも、報告書を含め、あらゆる文書は上司から細かくチェックされます。誤字はもちろん、罫線の太さからフォントの違いに至るまで。私は別業界から転職したこともあり、最初は戸惑いましたが、今では当たり前と言う感覚です。

 現在では私にも部下がおり、私自身も部下の文書は細かくチェックしますよ。社内の報告書程度であれば、あまりうるさく言いませんが、やはり普段の心がけと言うか、書いた文書をきちんと確認してから提出する癖を身に付けて欲しいと、そう思いますね。
 そういう部分がきちんとしていない人は、いざ顧客へ文書などを出す時に、なおざりなものを作りがちです。逆に手を抜かない人は伸びますね。

 もちろん、質問者さんの会社(業界)では、そこまで厳密なものが求められることはないのかもしれませんので、そうであれば、ここに書いたことは読み流してください。

 さて、私からのアドバイスとしては、よほど理不尽なことを言われる場合は別として、上司からの注意はやがてあなた自身の糧になると、前向きな気持ちで捉えてみてはどうでしょうか、ということです。

 あと、私の場合、気の合わない上司には、逆に積極的に接するようにしています。相手も気心が知れてくると、やみくもにうるさく言うことはなくなることでしょう。時には、非常に有用なアドバイスがもらえることもあります。

 要するに気の持ちようです。やってみると、そんなに大変なことでありませんので、気楽な気持ちで試してみてはいかがでしょうか。

 私の会社でも、報告書を含め、あらゆる文書は上司から細かくチェックされます。誤字はもちろん、罫線の太さからフォントの違いに至るまで。私は別業界から転職したこともあり、最初は戸惑いましたが、今では当たり前と言う感覚です。

 現在では私にも部下がおり、私自身も部下の文書は細かくチェックしますよ。社内の報告書程度であれば、あまりうるさく言いませんが、やはり普段の心がけと言うか、書いた文書をきちんと確認してから提出する癖を身に付けて欲しいと、そう思いますね。
 そういう部分がき...続きを読む

Q看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

僕の今片思いの相手が今看護学生の4年制大学の人です。
一つ気になるのが、やはり看護学生は医者と付き合って結婚するばかりなんでしょうか???

Aベストアンサー

まぁ、一種の「職場恋愛」やからね。
順当にいけばその可能性が高い。

でも、医者の裏側を知って、「医者との結婚だけは無い!」と言い張る看護師もいる。
それとは逆に、医者は医者で「看護師とは結婚しない」と言う人もいる。
看護師ってやたらと気が強い人が多く、多忙から私生活が荒んでいたり、ストレスから喫煙・飲酒に走る人も多いので。

看護師の「表の顔」にあまり騙されないように。

例え医療関係者以外になっても、医者と張り合えるほどの地位と稼ぎがあればいける。

Q高校2年です。自分はふとしたきっかけでクラスメイトの知り合いの女子と深

高校2年です。自分はふとしたきっかけでクラスメイトの知り合いの女子と深い話をすることになりました。そのとき自分の理想像というか、普段ソレを目指して生活している事を喋ったら、それが彼女の頭に来てしまったのかビンタされてしまいました。理由は「誰にでも優しい人は自分が傷つきたくないだけじゃん」だそうです。確かにそうなのかも知れません。なんて分かりきった口を言える存在でもありません。彼女には反論できずそのまま疎遠です。俺は別に才能も無いし、特技も無いです。小学、中学と怠けて過し、授業中はいつも寝、帰ればパソコン、あるいは読書、ゲームな日々を送っていました。そして今の高校に入る前に自分を変えようと、決心して、強く、分け隔てなく優しく、真面目に生き、その上で自分が納得の行く死に方をしようと、そう心に決めて日々を今も過しています。そのおかげで成績も今より遥かに良くなって先生からも中堅か少し上の大学を狙えると言われ、とても嬉しかったです。入学した高校は所謂底辺高校でして、私立で親にも負担を掛ける事になってしまいました。学費は一応バイトで月々の授業料は何とかまかなっています。反省しています。そしてやはり不良とか、不登校とか、そんな子も一杯いました。でも決して全てが悪いわけじゃなくて、そんな人達とも仲良く出来るように努力して、友人と呼べる人達も沢山出来ました。辛かったけど見返りは凄かったです。それこそ「気持ち悪い」とか色々言われましたが何とか自分を持ち上げて今まで生きてきました。その過程で出来た友人達は沢山居て男子も居れば女子も居ます。中学の頃からそんな風になりたくて、沢山の友人達の相談を受けたり一緒に思い出つくりしたりしています。自分は、自分で動かなきゃそれこそ望んだ未来が手に入らないと思い生きてきました。勿論努力したから100%叶うわけでもありませんが、やらないとそもそも望みが出来ないと決意して、生きてきました。それで、彼女の言葉を聞いた時、確かに自分は傷つきたくないだけなのかも知れないと思いました。才能ないし、必死に足掻くことしか出来ない俺は臆病なのかもしれないって、それこそお節介なくらい他人に関わっちゃってるのかなって、もしかしたら自分がただ悦に浸かってるだけなんじゃないかって、それで怖くなってしまいました。毎日を無駄にしたくないと、もしかしたら明日死んでしまうかも知れないと必死に足掻いてきて、とにかく生きる事に対して何にでも視野を広く持とうと思って、良く頭の中でこんな風に考えて生きてきて、頭の整理も下手糞なので、なんだか落ちぶれそうです。俺の生き方って、間違ってますか。あ、それよりも何が正しくて何が悪いのかなんて誰にも分かりませんよね、彼女の人生観がそうなだけで、・・・何がなんだか分からない文章で申し訳ありません。頭の冴える方、馬鹿な自分にアドバイスをお願いします。

高校2年です。自分はふとしたきっかけでクラスメイトの知り合いの女子と深い話をすることになりました。そのとき自分の理想像というか、普段ソレを目指して生活している事を喋ったら、それが彼女の頭に来てしまったのかビンタされてしまいました。理由は「誰にでも優しい人は自分が傷つきたくないだけじゃん」だそうです。確かにそうなのかも知れません。なんて分かりきった口を言える存在でもありません。彼女には反論できずそのまま疎遠です。俺は別に才能も無いし、特技も無いです。小学、中学と怠けて過し、授...続きを読む

Aベストアンサー

 女性は一人の異性を選択するのを人生の目的にしているところがあります。結婚すれば、専業主婦として、専業主婦でなくても夫中心に生きることが可能ですから(このサイトでも恋愛カテゴリーを見れば、そのような女性をたくさん見ることができますよ)。女性としては、ありえる考え方かなと思います。

 男性は、不特定多数のいる社会で生きなければなりません。男女分け隔てなく友人を作る能力は必ず必要です。その意味で、お考えに間違いがあるとは思いません。
 もっとも、女の子は、友人を作る段階での何らかのことを言っていたのかもしれませんね。ひょっとして、必要以上に卑屈になっていたりしていませんか?もし、彼女と話せる機会があれば、そのあたりを確認すべきかもしれませんね。

 文面を拝見する限り、ビンタをしたり、頭に来たことは、質問者様に害意があってしたとは考えにくいです。可能なら、もう一度話してみることだと思います。

Q素朴な疑問です。 なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

素朴な疑問です。
なぜお医者さんや看護師さんは無愛想な方がおおいのですか?

Aベストアンサー

家畜に名前つけちゃいけないのと同じ理由じゃないかなあ

Q知り合いの誘いでナリスエステの資格をとりました。始めたきっかけとして少

知り合いの誘いでナリスエステの資格をとりました。始めたきっかけとして少し興味があったのと、ノルマや押し売りもなく自分のペースで出来ると言われたので趣味程度でやってみようと思いました。
でも…実際に始めてみると、よく分からないままオーナー会員を勧められたり、研修会に連れてかれてビジネス計画みたいなのを考えさせられたり…。そこまで本気ぢゃない私にはさっぱり分かりません。
化粧品を勧めるにしても値段や使ってる人の年齢層も少し高めなので、20代前半の私では友達に勧めるのも難しいです。
楽しくやるつもりが、これではストレスになってしんどいです…(泣)
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがその仕事をしたいかどうかです。

楽しくやりたい、とありますが、20代前半のあなたがやるにはちょっと難しいなら楽しくできないのでは???

資格がもったいないと思うでしょうが、それもいい経験になったと思えばそんなに損ではないと思います。
嫌ならきっぱり辞めたほうがいいです。

Q中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには
大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか?

私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。

たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか?

先生や看護師になりたい場合、
ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか?


回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんんちは。

【看護師】
高校を卒業後、看護学校で3年間学ぶのが、現在、最も普通のコースです。
東京大学にも医学部看護科はありますが、普通に看護師さんになる人がどれだけいるかは知りません。

【中学・高校の先生】
教育学部でなくても構いません。
科目ごとに、どの大学のどの学部・学科から先生になれるかは、こちらを参照。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
(文部科学省の公式サイト)
大学では選択科目で、教職関係の所定の単位(教育実習も含む)を取らないといけません。
なお、教員免許を取るより教員採用試験を突破するほうが難しいです。何年も浪人している人もいます。

【医師】
医学部に進み、6年かけて卒業します。その後も正式な医師になるまで一定の研修期間があります。

Q商工会青年部の悩み。 商工会青年部の退部を考えてます。青年部に入るきっかけは知り合いからのすすめで

商工会青年部の悩み。

商工会青年部の退部を考えてます。青年部に入るきっかけは知り合いからのすすめで青年部に入った事で仕事に繋がればと思いました。
実際に入ると仕事に繋がるような事は無く得るものはありませんでした。
地域貢献、町の活性化の為の活動であっても自分の仕事が疎かになりダメになっては本末転倒です。実際に活動があると仕事のやりくりをして青年部の活動に参加してる状態です。
ただ『退部します』と理由と共に言うと周りの部員から『自分達も仕事のやりくりをして参加してるんだ。あなただけじゃない。そんな事もできないのか?』や 『青年部が嫌だから退部したいんだろ?』等言われ嫌な思いをしただけで退部をさせてくれなさそうです。
青年部の活動以外で部員との関わりも全くありません。

Aベストアンサー

私の連れは、商工会議所の青年部に所属しています。(商工会議所と商工会に違いがあるのは判っています)
連れは青年部の役員やらその中の部会の役員もしています。
連れの話を聞くと、青年部に入った事自体で直接仕事に繋がることは、ほぼ無いと言います。
ただ、他業種の人と接することで、得ることがとても多いと言います。
自業種だけの付き合いになると、見えなくなってしまっていること、こういう考え方もあるんだぁって、気付きの場になり、大変勉強になると言っています。
だから、所属して活動にも参加すると言っています。

質問者様が、「入ったら仕事に繋がる」=「儲けられる」って考えていたなら、元々の趣旨も違うでしょうから、いる意味を見いだせないと思います。
他業種の方と交流して、見識を広める、気付きの場になるという考え方にシフトしないと、所属している意味がないと思います。
そう思えないなら、お辞めになったほうがいいかと思います。
ただ、今の様な理由であれば、周りからは、「所属していても金儲けができないから、脱退した奴」というレッテルが貼られる可能性が大ですよ。
辞めるのであれば、もっともな理由をつけてお辞めになってくださいね。

ちなみに、連れはそこで繋がった方々を有効に活用していますよ。
夜中に車の事で困ったら、車屋や板金屋に連絡して助けてもらっています。
アパートを探していると言えば、不動産屋を紹介してくれます。
ちょっとした困りごとも、連れを介して繋げてもらうと、「知り合いだから」と無理も聞いてくれたりして助かっています。
紹介先の人も、「この間、お客さん紹介してくれたから」っといって、連れの店に来てくれて商品を買っていってくれるそうですよ。
今すぐ目に見えない繋がりでも、そうやって最後は自分の所に帰ってくると連れは言っています。

私の連れは、商工会議所の青年部に所属しています。(商工会議所と商工会に違いがあるのは判っています)
連れは青年部の役員やらその中の部会の役員もしています。
連れの話を聞くと、青年部に入った事自体で直接仕事に繋がることは、ほぼ無いと言います。
ただ、他業種の人と接することで、得ることがとても多いと言います。
自業種だけの付き合いになると、見えなくなってしまっていること、こういう考え方もあるんだぁって、気付きの場になり、大変勉強になると言っています。
だから、所属して活動にも参加す...続きを読む

Q精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサ

精神病治療に携わるお医者さんや看護師さん、ソーシャルワーカーさんは「精神病治療には周りの人の理解とサポートが大事」とおっしゃいますが、これは「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

Aベストアンサー

> 「精神病患者のために周りの人が犠牲になって人生を捧げろ」という意味ですか?

→ 違います。「治療のために、周りの人は、まず、どのような病気なのかを勉強し、精神病患者にどのように接すればよいのかを理解してあげてください。理解したうえで、精神病患者と一緒に、病気と闘ってあげてください。」という意味です。

なぜ、そこに、「犠牲」とか「人生を捧げろ」という発想が出てくるのか、私には理解できません。「できることをしてあげて」と言っているだけです。

Q元カレの嫉妬について 私は嫉妬しません。 なので、元彼は嫉妬しない私に何とか嫉妬させようといろんな

元カレの嫉妬について

私は嫉妬しません。
なので、元彼は嫉妬しない私に何とか嫉妬させようといろんな事を言ってきました。

嫉妬させようと躍起になるよりも、お互いがいい関係を築くような事に時間を使った方がいいのにと思っていました。

嫉妬しない私が悪いのかな?

Aベストアンサー

彼がバカなだけです。むしろ面倒くさいかもと言うのをハッキリ言われては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報