外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

通院している病院の主治医のことを好きになりました。

医師を好きになってはいけないと頭ではわかっていますが
毎回診察の度に親身になって優しく気遣ってくれるところや
彼の人間性に魅力を感じてしまい、気付けば気になる存在になっていました。

既婚者かどうかは聞いていないため分かりません。

最近、久々に通院したのですが前回よりもさらに優しくしてくれて
過剰なほどに気遣ってくれる姿を見てとても切なくなりました。

ただ単に患者に優しく接してくれているだけなのは分かっていますが
私をからかうような発言をしてきたり何でも頼ってほしいと言われてしまうと
気持ちが大きくなってしまい困っています。

それほどまでに患者に親身になって優しくすることもあるのでしょうか。
優しくされる度にありがたいと思うと同時に辛くなります。

厳しい意見ではなくアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

• 先生のことを意識しないように平静を保って
    また診察を受けに行ってきました。

それなのに先生は病気は俺が絶対に治すから、大丈夫!信じて欲しいと
    力強く言ってきたのでまた気持ちが揺さぶられてしまいました。

俺がという一人称がそう思わせてしまうんだと思います。

しばらくは通院しないので時間とともに冷静になれるとは思いますが
    やはり胸が苦しくなります。

ですが一患者として他の方にもいつもこんな言い方をしているのかと思うと
    先生は罪な人なのではと感じてしまいました。
    遊び人という感じではないのですが。

特に私のような独身女性(カルテに書いてあるので分かっていると思います)に
    そんなことをストレートに言うなんて
    勘違いさせてしまう行動だと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

どうして医師を好きになってはいけないのですか?

誰かを想う気持ちは、相手に負担をかけない限り自由です。
そしてその気持ちは誰にも止められません。

あなたが嬉しい反面、辛い気持ちになるのは、それが叶わぬ恋だと知っているからです。
本当に叶わぬ恋、なのでしょうか?
焚きつけるつもりはありません。
でも勘違いしたっていいじゃないですか。

傲慢で上から目線の医者だっているのです。
あなたの主治医はたとえ仕事とはいえ、丁寧に患者に寄り添う良いお医者さんです。
人間性に魅力を感じ、優しさに触れたあなた自身にも、他人を思いやる優しい心が生まれるはずです。

せつない恋だとしても、人として女性として、あなたを成長させるビタミン剤になっていると思います。
    • 4
この回答へのお礼

気持ちを理解して下さり嬉しいです。
厳しい意見が最もだと思いつつも否定されたくなかったので。

誰かを想う気持ちは自由で誰にも止められないという言葉が響きました。
自分でもコントロール出来なくて苦しかったんです。

例え報われなくとも片想いで終わることが分かっていても
これからの自分にプラスになる出会いだとしたら
先生に出会えて良かったと思えるのかもしれません。

今は医師と患者として良い関係を築けるように治療を頑張ります。

それって自分が弱っている時に優しくしてくれるから勘違いしてるんです。

入院患者がナースを好きになるのと一緒。
あちらは仕事ですから、優しくもします。
当たり前のことをです。
多分、あなた以外の患者にも優しく接してます。
仕事上の優しさを勘違いして恋してるだけです。
極端なはなしですが、ホストが客に優しくするのと一緒。
仕事だから優しくしてるだけ。

何十人、何百人もの患者を診察するのにいちいち感情なんて持ってません。
医者は患者を選べないんですよ。
嫌いなタイプの患者が来てもにこやかに優しく対応するのが医者です。

あなた、物凄い勘違いしてます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。病気だから勘違いしているのかもしれません。
横柄な態度をとる医師よりは好感が持てるのでそれだけでありがたいです。