プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオに、スピーカー用のL+, L-, R+, R-の端子がありますが、
これを1個のスピーカーに配線つなげたら壊れますか?
(スピーカーの+にL+R+、-にL-R-を接続)
1個のスピーカーから左右の音を混ぜて出したい場合はどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

普通のアンプではL-, R-はアースで共通ですがL+, R+を直接接続するとステレオで一方だけから出る音に対してはショート状態となって内部のトランジスタに電圧が掛かったまま多くの電流が流れて設計値以上の熱が発生して故障の原因となります。

設計では電流が流れるとスピーカに電圧が分散されてトランジスタの消費電力は下がるように計算されています。

どうしても接続したい場合はL-, R-をスピーカの-にそのまま接続、
R+, R-端子にはそれぞれ8Ω20W程度の抵抗を接続してこの接続した反対端子部を合わせてスピーカのプラスに接続します。
ただし、BTLアンプではL-, R-を直接つなぐことは絶対に行なってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な説明ありがとうございます。
アダプタで対応したいと思います。

左右が別々の出力となっているので混合すると片方の出力が低い時にそちらへもう片側の出力が逆流してしまいます。

アンプやコンポにモノラル切り替えがあるならそのボタンで解消できます。
モノラル切り替えが無い場合でミニコンポなどの一体型で無い場合(CDデッキなどを接続)はモノラル変換コードで接続して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考に致します。

いけません!

アンプ信号入力でL+Rの並列処置(各種アダプタ有り)でモノラル化して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。

まー、大抵の場合は壊れません

音量最大とかだと、アンプが壊れそうですけど..
場合によっては保護回路が働くかも知れません

**自己責任でお願いします**
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。