プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年~1年半ほどになる彼氏がいます(ともに同じ大学の学生です)
最近、彼の態度が冷たいというか、私に無関心で、寂しく感じています。
2ヶ月ほど前から彼と楽しく過ごすことができなくなってしまいました。
今はメールも私のほうからするばかりで、私が誘えば一緒に帰ったり電話したりしてくれますが、「デートは無理」「好きだし、触れていると安心するけど、一緒にいても楽しくない」と言われてしまいました。
確かに、私も彼といて安心感はありますが、楽しく話ができている感じはしません。楽しく話せるようにと明るく話しかけてみたりするのですが、彼が私に関心がないようなので、自分だけ頑張っているようで虚しくなってしまいます。「今は無理でも、楽しく話せるようになりたいか?」という質問をしても、「わからない」といいます。

バカらしい、もう放っておこうと考えたり、やっぱり寂しいと思ったり、怒り悲しみ不安いろんな感情が出てきて自分でもうまくコントロールできずにいます。そんな不安な状態になるまで我慢して、勝手に悪い方に考えてから連絡したりしていたので、彼には重いと思われてしまったようです。
私からすれば、彼が無関心で冷たい態度をとるから悲しくなるのですが、彼からすると、私が重いから逃げたくなり、冷たい態度になっているんだと思います。この悪循環からどうにかして抜け出したいです。
そこで皆様に質問なのですが、どうしたら彼に関心を持ってもらえるでしょうか?もう少し我慢して待つべきでしょうか?また、楽しく過ごすためのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

ちなみに、彼の興味範囲はとても狭いですが、趣味が全く合わないというわけではないですし、お互いに努力すれば楽しく話すことはできると思っています。諦めたくはないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.天気具合や気温、湿度を考慮して、晴れた清清しい空気状態の時に話しをする。

2.ファッションを明る目のモノを多用する。
3.風水に頼る。
4.気分が高揚してくるアロマ、香水等を使ってみる。
5.BGMに変化をつける。

とまぁコンナ感じでしょうか?
直接行動や言葉で盛り返すのは逆効果の可能性もあるので、あくまで周囲の「雰囲気」をコントロールするのが宜しいかと思います。

また、キーワードは「サッパリ」です。
あまり深く考えずサッパリとした態度、思考が悪循環を断ち切るポイントになるのではないか?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、周りの状態や雰囲気も気にかけてみます。
落ち込んで冷静になれないこともあったので、悩みすぎず、サッパリ付き合えるようがんばります
ありがとうございました。

文章を読んでいるかぎり、あなたの誠実な気持ちは伝わってきましたが、彼の魅力が感じられません。

そっけない彼に対して、相手と楽しく過ごせるよう努力しているあなたは、優しい方だなと感じます。
一般論になってしまいますが、とことん話し合って、解決したい気持ちは判りますが、男性は面倒に感じてしまうものです。

直接的な解決方法ではありませんが、自己の周囲を見ていて効果的だと感じる方法…
あなたの気持ちは、既に彼に伝えているようなので、メールや電話を控えて、自分を客観的に見つめ、彼だけにこだわらずにさらに魅力的に自分磨きするのが手ではないでしょうか。
異性、同姓からも好かれるあなたに、彼は興味を向けるかもしれないです。
結局、なんで?どうして?の問いかけは、負のスパイラルに陥ります。
ただ、頑張りすぎて、自分を傷つけることのないようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくら別のことをがんばっても、普段私から連絡しなければ関わることのない彼が、私に気付いてくれるか不安なんです。それでいつも途中で我慢できなくなって連絡してしまいます…
気づいてもらえなかったら縁がなかったと思って諦めるしかないですよね…そう覚悟できるまではもう少し時間がかかると思いますが、落ち着いて外を見れるようになりたいと思います。

正直なところ…

無理に楽しさを作り出して
楽しいと思えるのでしょうか?
わざわざ話題を引っ張り出すのではなく、自然とそんな雰囲気なるようシュチュエーションを変えてみたり、今までとはなにか違うデートをしてみたりと変化をつけてみてはどうでしょう?
これも相手次第でしょうが…。

別に楽しさだけが全てではないですし、安心感があるってのもいいことです。恋愛への重点をどこにおくかですよね^^
私の場合は、会話がなくともそこに安心感というか穏やかであればあまり話題を求めません。
人それぞれといえばそこで終わってしまいますが^^;

収集つかない回答になってしまい申し訳ありません。
参考にはならないと思いますが;;
でゎ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は安心できる居心地のいい関係でいられればよかったのですが、彼に「楽しくない」と言われたので無理に楽しくしようと思ってたみたいです。
みなさんの回答をみて、たぶん彼は楽しくないことが嫌なんじゃなく、楽しくするために話し合いをすることが面倒で嫌だったのかもしれないですね。ケンカしたりうまく行かなくなったとき、今どういう状態なのか、原因は何か、彼はそれをどう思っているのか、そういうことをはっきりさせないまま元のように接することが私には難しいんですが、彼はそうじゃないみたいです。悲しいですが、もうちょっと様子を見て話ができるようになるのを待ってみようと思います。