都道府県穴埋めゲーム

義弟のpcなんですけど、
相手からのメールが文字化けします。
それもお相手がMACの時だけそうなるんです。
□ばっかりだったり・・

最初はメールの形式をHTML形式だからかなと思いましたが
テキスト形式にしたり、エンコードをいじくってみたりしても
□は全くかわりません。
どうしたら読めるようになるでしょう。

商取引のお客さんが多く正直こまっているようです。
また今後の対策などもお教えいただければ幸いです
頼りない義兄(私)に代わってアドバイスくださいませ。

義弟のOSはMeでメーラーはアウトルックエクスプレスです。

A 回答 (1件)

>それもお相手がMACの時だけそうなるんです。



第一に、機種依存文字や外字の使用が考えられます。
 具体的には http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm

第二に、エンコードが合わないことが考えられます。

 アウトルックエクスプレスでは 標準がbase64 で uuencode でも送信できます。
  ・・・詳細はアウトルックエクスプレスのヘルプで「エンコードの変更」を参照
  一方Macは 標準がBinHexになっています。従ってMac側からbase64で送ってもらうか、義弟さんがBinHex受信可能なメーラを使えば解決すると思います。

  メールソフトはhttp://www.forest.impress.co.jp/mail.html等で探されればよろしいかと思います。「AL-mail」等は3方式の切り替えが出来たかと思います。

 なお、詳しくは 下記ページ等をご参照下さい。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/Internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在は何とかなってるそうです
また困りましたら宜しくお願いします。。

お礼日時:2003/03/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!