投稿失礼します。

皆さんの「リズムが面白く、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか?
私だと、
「Toto - Africa」
→古く人気ある曲
「Rush - subdivisions」
→古いが、何故か日本で人気が無い?私は大好きです。
「Porcupine Tree - Trains」
→新しいけど、日本での人気はどうなのかな?
気になる方youtubeは、/watch?v=A9dnpx1KSJw
があげられます。皆さんが思う「リズムが面白く、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか。
洋楽限定で、rockからmetal(metalなら綺麗めなもので)的ジャンルでお願いします。
私こういうのも大好きで、聴きたくて質問させていただきました。
皆さんでお好きな方はどうでしょう?是非お願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。



MADONNA「SPANISH LESSON」
とかかなあ。
「面白く、哀愁漂う」って難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく聞かせていただきました。とてもノリがよさそうで、そことなく哀愁さが感じられる曲でした(そして美人)。素敵な曲をご紹介していただきありがとうございました。確かにノリの面で考えるとリズムが面白く哀愁って、今思えばなんだそりゃですね。
誠に申し訳ないですが、質問を締め切らせていただいて、また別の形で質問しなおそうと思います。今回と似た形で質問を出そうと思いますので、是非よければそちらへも見に来てくれたら嬉しいです。こんなへたれにご回答していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリズムのハルモニアの楽譜

リズムのハルモニアの楽譜探してます。アカペラです。何かご存知の書籍等ございましたらお知らせください。もちろん有料で構いません。

Aベストアンサー

#1です。URLもれました。
楽譜の由有無の確認がもれました。スミマセン
[ヤマハミュージックメディア]の中にはあるようです。

参考URL:http://www.ymm.co.jp

Q哀愁のメロディーが漂う魅力ある洋楽

以下の動画を視聴した上で回答してください。
このPVはさしづめ、アメリカ映画「テルマ&ルィーズ」のロシア版です。
歌っているのはロシアの女性二人組のデュオで切なくなるほど哀愁を帯びたメロディーが流れている曲です。
そこで質問です。この曲に匹敵するほどの哀愁のメロディー漂う曲を歌っている女性歌手を教えて下さい。
海外の洋楽の女性歌手(2人組の女性歌手もしくはソロ歌手)であれば特に国籍は問いません。
ベストの曲を選んでYOUTUBEのリンクの貼り付けをお願いします。

☆Reflex  ”私はいつも待っているよ”

Aベストアンサー

例題の曲とはだいぶイメージ違いますが
5曲集めてみました。

Jonna Lee - Something So Quiet
http://www.youtube.com/watch?v=Whbc4iakki4
Anna Ternheim - To Be Gone
http://www.youtube.com/watch?v=u1gippBi2gE
Laleh - Snö
http://www.youtube.com/watch?v=Oq6vvD6o-Es
The Pierces - Secret
http://www.youtube.com/watch?v=HzNFwxsSPwU
Piroth - Fog Dancers
http://www.youtube.com/watch?v=4UE0nW9bUvg

Q伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

関ジャニの曲のヨコっちょが「ni好」「謝謝」と言う1秒から9秒までのリズムは中国の伝統的リズムですか?

Kanjani8 - Kanfuu fightingっていう動画です。
ちなみに、日本の曲の歌詞は、日本人でも意味がわからないこと多いです。

http://www.youtube.com/watch?v=_X8z5Jf1z1g

Aベストアンサー

そうです、このリズムはよく聞かれます、特に中国新年の時。
そしてこのリズムはテレビ番組の中でもよく出ますよ。

Q哀愁漂う歌を歌う、ハスキーボイスな洋楽女性歌手

洋楽でハスキーボイスな女性歌手で、哀愁漂う歌を歌っていらっしゃる方はご存じないですか? 活躍していた年代は特にこだわりはありません。

Aベストアンサー

ハスキーボイスの女性ボーカルと言えば・・・

ボニー・タイラー
70年代~80年にかけて大活躍していました。
まさに、哀愁漂うナンバーの多い歌手です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC


リナ・ラビッチ
80年代ですね。ブリティッシュロックの中では結構好きでした。
パンクロックの系統を汲む歌手ですが、中にはメロディアスな
良いナンバーも多いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=Lene+Lovich&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

思いつく所でした。ご参考ください。

Qハルモニア

ハルモニアってどういう意味なんですか?
最近ハルモニアという題の歌が出ています。
サーチエンジンで検索してみたら、劇の題名、本の題名などが出てましたが、よくわかりません。
音楽専門用語?

Aベストアンサー

ギリシャ神話の中のゼウスとヘラの息子のアレス(戦争の神)とアフロディーテの娘がハルモニアです。

フェニキアのテュロス王アゲノルの子がカドモスで
テーバイの創始者です。そのカドモスの妻がハルモニアです。

ハルモニアとは、もともとはラテン語で「調和」の意味で、英語の「ハーモニー」の語源となった単語。

QTOTOのAfricaについて

以前、Kiss Destination(小室哲哉・吉田麻美のユニット)が99年にカバーをしたAfricaの原曲(TOTOのAfrica)についての批評やコメントを探しています。過去に掲載された雑誌(何年何月号に載っていた等)をご存知の方、そしてあなたの意見を聞かせていただけたらと思います。他のサイトで見つけたなどの情報も欲しいので、そのサイトの名前なども教えていただきたいと思います。(海外のサイトでもOKです)
あと、もし聞いたことのある方は、Kiss Destinationの方のAfricaについての意見もお聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アフリカに関してだけの批評やコメントってのは、アルバムレビューが確実だと思います。色々見ましたが、文章の中で触り程度に書いてある物はあったのですが・・・・アフリカについてだけ深く書いている物はちょっと分かりませんでした。
下に、TOTOに関するサイトがあったので書いておきます。いや、あの曲はあのアルバムの中でも秀逸でしたねー。あのアルバム以後のTOTOは、それまでの変貌ぶりに更に拍車を掛けた変貌ぶりだったのですが「(4)」の中でアフリカは園足がかりというか、予兆を感じさせるような曲だったと思います。今でもあのアルバム聞いていて、音が古くないってのはすごいですよねー。

と言う思い入れもありーの、アンチ小室でもありーのですから、ものすごく偏っていると思いますが、あのカバーには愕然としましたね・・・・。よくもまぁ、彼の名曲をこんなことにしてしまって・・・・と、怒りの血がたぎったものです。確かにアフリカを「モチーフ」にしたらしきものではありましたが、カバーとは言って欲しくないですねー・・・・。

が、これはあくまで、当時の音楽をこよなく愛する私の偏見が入っての意見なので、あまり参考にはならないかと・・・・。失礼しました。

参考URL:http://www.sonymusic.com/artists/Toto/

アフリカに関してだけの批評やコメントってのは、アルバムレビューが確実だと思います。色々見ましたが、文章の中で触り程度に書いてある物はあったのですが・・・・アフリカについてだけ深く書いている物はちょっと分かりませんでした。
下に、TOTOに関するサイトがあったので書いておきます。いや、あの曲はあのアルバムの中でも秀逸でしたねー。あのアルバム以後のTOTOは、それまでの変貌ぶりに更に拍車を掛けた変貌ぶりだったのですが「(4)」の中でアフリカは園足がかりというか、予兆を感じさせるような曲だ...続きを読む

Qドラマーです。レゲエのリズムをうまく表現するには?

ドラマーです※knockin' on heaven's doorをうまく叩きたいです・・

ドラマーです。

今度バンドでエリック クラプトンのknockin' on heaven's doorをするのですが、
どうもうまくリズムをつかめません・・


http://www.youtube.com/watch?v=-ItL_N400V4

レゲエのリズムだと思うのですが、どんなところを気をつけたら、
うまくノリよく叩けるでしょうか?

教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この曲の特徴は、後ノリと跳ねたグループ感ですね。

具体的には、2拍目と4拍目が強拍になるのと、
シャッフルに近いような「8分音符3連の中抜き」(♪休符♪)でしょうか。

ドラムのパターンは分かりませんが、聞こえてくる全体のリズムは、
「×  チャッカ  ×  チャッカ」
ですね。

おかずも、同じグルーブでたたかれています。



(回答が低レベル過ぎるたらすいません)

QUSA for AFRICAの「WE ARE THE WORLD」の歌詞

USA for AFRICAの「WE ARE THE WORLD」の歌詞がわかり、
また、併せて、誰が何処のパートを歌っているかわかるサイト、
またはそれに替わる書籍、資料などご存じでしたら、是非教えて下さい。
(CDのジャケットには歌詞が掲載されていません)

Aベストアンサー

回答します。


著作権の関係でURLは掲載できませんが、

「WE ARE THE WORLD 歌詞」 で検索してみてください。
Yahoo!ですぐ見つかりますよ。

英語、日本語で歌詞が掲載しているサイト、パ-トもわかるサイトもありますよ。

Q最近の曲でこの曲に似てるリズムの曲教えてください

キルラキルのbefore my body is dryに似てるリズムの曲なんですがカラオケのBGMでながれていたんで最近の曲だとおもうんで分かったら教えてください。分かったら天才ですねw

http://www.youtube.com/watch?v=KlIwYtJZTUw

Aベストアンサー

冒頭は7/8拍子ですよね。途中から普通の4拍子になってますが。
自分が知る限りの曲の中にはありません(気付いていないのもあるかも・・)が、「7/8拍子」でググれば色々出てくると思いますよ。

これよりもうちょっと複雑なのだと
 Radiohead - Pyramid Song
 http://www.youtube.com/watch?v=cqP0WNpojFM&feature=kp
21の単位の拍子で出来ているそうですが、途中から様々な単位の拍子がポリリズム的に入ってくるので、色々な解釈の仕方があるようです。
こういうロックが生まれるのは、サンプリング音楽やループ音楽が全盛だった時代故の、自然な流れかもしれません。

 ラヴェル「道化師の朝の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=LcX0lA5RLmg
冒頭は6拍子(3拍子的ですが)ですが、じきに9/8のリズムが現れ始めます。後半はこのリズムが主軸に終わります。
「5拍子から半拍取った」リズムと考えると「4拍子から半拍取った」7/8拍子のリズムと、スタンスは似たものはありますね。まぁ5拍子がそもそも変拍子的ですから「4拍子から半拍取る」程の違和感は無いかもしれませんが。

冒頭は7/8拍子ですよね。途中から普通の4拍子になってますが。
自分が知る限りの曲の中にはありません(気付いていないのもあるかも・・)が、「7/8拍子」でググれば色々出てくると思いますよ。

これよりもうちょっと複雑なのだと
 Radiohead - Pyramid Song
 http://www.youtube.com/watch?v=cqP0WNpojFM&feature=kp
21の単位の拍子で出来ているそうですが、途中から様々な単位の拍子がポリリズム的に入ってくるので、色々な解釈の仕方があるようです。
こういうロックが生まれるのは、サンプリング音楽やルー...続きを読む

Qアメリカ人が大好きで人気のバンドって?

いつもお世話になっています。

アメリカ現地で人気で
いわゆる国民的なバンドって誰がいますか?
世代的には30代から10代くらいの男性が好むような・・・。

以前話したことのあるアメリカ人は
GREEN DAYとPEARL JAMが好きと言っていました。
そして、マリリン・マンソンの名前を出したら
露骨に嫌な顔をされました・・・。

Aベストアンサー

No.1の者です。反論です。
国民的バンドに経験なんていりますか?
いかに彼らの歌を支持しているかであって
1曲でもアメリカの思想にあったものならいいように感じますが…
またアメリカンアイドルでカバーされるものって
歌詞の内容によるところが大きい気がするんですが。
視聴率が高いければそれでいいの??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報