チョコミントアイス

でおすすめはありませんか?
何度も抜き挿ししていると接触不良で壊れた事例がありましたので。
自分の場合は何度も抜き挿ししますので心配です。
ちなみにPSP-2000です。

A 回答 (14件中1~10件)

とりあえず。

本体側端子の負担を減らしたいのであれば、下記のようなアダプタを介して繋げる方法もあります。

■USB mini5pin L型(下記サイトのUSBプラグ シリーズ)
http://www.henj.in/P.html
大きさはこちらを参考に
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
これは非常に良さそうですね。
挿しっぱなしでも問題ないかもしれません。
これなら抜く必要が無いので、
摩擦することもありませんね。
壊れたら、安価で交換ができますものね。

これは当初の目的を達成できそうです。
是非とも採用させて頂きます。
有益な情報ありがとうございます。

今までのやり取りを見て、素人レベルでの浅はかな回答では質問者さんは納得しないと思いました。

ソニーのPSP開発部署であれば、耐久テストもやっていると思われるので、そちらに情報開示を求めた方がいいと思います。
テストに用いたケーブルの種類
抜き差しした回数
一番耐久性のあったケーブル
その中でPSP側の端子にどれだけのダメージを与えたか、を数値化したデータ
これらの情報からあなたが納得するケーブルを探すしかないと思います。

このようなことは個人レベルではやってる人はいないでしょう。
しかし、あなたが知りたいことはこのようなことだと見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
メーカーに問い合わせるのが良いでしょうね。
そうしてみます。

ここで質問させていただいたのは、
例えば、
マニアさんとかがPSPを使い倒して、
USB端子を故障させたりして、何本か試してみた、
その結果を教えていただければなと期待しました。
ありがとうございます。

失礼しました。

本体の方ですか。
ケーブル自体の接続部分が鉄で出来ており、
構造も簡単なため、特にどのメーカーの物をつかっても
変わりないと思うのですよね。
どうしても気になると言うことでしたら、
現在生産していないようですが、お店に売っていればPSPと同メーカーと言うことで
SonyのDLC-U5MB(5の部分は0.1m単位の長さです。3mのものですとDLC-U30MB)
にしておけば良いのではないでしょうか。
ただUSB接続部よりも先に本体のどこかが壊れるのではないか?と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単な構造でしょうが、
作り方によって多様性があるのではないでしょうか?
同じであればある程度厳密な客観的なデータなどがあればありがたいのです。
実験とまでいかなくても、
仕事とか何かでたくさん使ってのエピソードなどがあれば。

DLC-U5MBですね。
検討させていただきます。

先に他が壊れるのはごもっともですね。
UMDが一番危ないですね。
まあ、UMDに関しては
今後ダウンロード配信で解決するかも?
とりあえずそのご指摘はおいといてください。
ありがとうございます。

前回回答するつもりがないと書きましたがかなり誤解されているようですので私からの補足ということで、書かせていただきます。

前回の回答は、一部、感情的であるものであることは認めます。

ただ私は本体側への負担を少しでも減らす意味で金メッキ加工のものを提案したわけです。
また、メッキの良し悪しも品質に影響する可能性を示唆して、しっかりとしたメーカーのものと限定したわけですが問題がございますでしょうか?
また、接触不良という事柄に関しては製品の個体差よりも使用者の使いかたのほうが、影響を与えるものだと私は思っています。
少しでも耐磨耗性を上げるため通電性オイルなどを使い端子に皮膜をつくったりして(もちろんやりすぎは逆にいけませんが)摩擦抵抗を出来る限り抑えた利用法を行うという日頃のメンテナンスのほうが重要だと思うのは勘違いなのでしょうか?
また、前回の回答や今回の回答をするに当たり考えるかぎり検索をして製品比較のサイトがないか調べて見ましたが、ご質問者様のご希望に沿ったサイトは見つけられませんでした。(私の検索の方法が悪いだけかもしれませんが)

DSの件に関しては問題がある固体不良をさも正常な固体を利用して起こった不都合のように他の方のお礼に例としてあげるのはおかしいのではないですか?(修理に出してもこの状態が治らなかったというのであれば、それはそれで問題かもしれませんが)

おそらく、これ以上待っても有益な答えは出ないと思いますので締め切られたほうが良いと思います。(おそらくゲーム等のデータだけ扱うのであればマイクロSD1枚をメモリースティックDUOに変換するアダプタを使い、マイクロSDを利用出来るリーダーで書き換えして利用するという提案があってもなにか消極的意見をおしゃると思いますので(実際、ピンセット利用しての交換になるでしょうが))

最後に、この回答が回答で無いと思われるのでしたら管理に消去依頼を出されても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

他でも書きましたが、
おっしゃるように丁寧に扱うのは最低限の事で
実際に実行しております。神経質な位に。
メンテナンスなどは当然の事と考えたので、
あえて言及しませんでした。

すみません。
金メッキの製品の性質をよく知りません。
高級商品の代名詞ではありますが、
特性を知らないので、どうなんでしょうか?
と書きました。
転送率とかの品質は良さそうであると思いますが、
本体に対する摩擦についてはどうなのかと思いました。

DSの件は混乱させてしまいましたので、
書いといてあれなんですが無かったことにしてください。
適切な例えではありませんので。

色々調べていただきありがとうございます。
大変感謝しております。

最後に
今回、不愉快にさせてしまった事は大変申し訳ありませんでした。
こちらも表現には気をつけますので。
どうぞ平穏な日々をお過ごしください。
ありがとうございます。

なんか揉めてる様ですので、こちらからの補足を。

まず、qwerotさんの仰られる『永久保障』ですが。
これは、現行規格の寿命の問題です。
たとえばMSですが、実際MSDが出てもう時期に更なる小型化がされます。
つまり、メディア自体の存在寿命は10年そこらになります。
これからPCを始める人がフロッピーについて学びますか? そもそもフロッピードライブ自体が付いていないPCの方が多いでしょう? その様に古いメディアはどんどん廃れていきます。
メディア規格の寿命が尽きる=新製品が出なくなる
結局「永久保障」と謳ったところで実際20年もすれば、ほぼそのメディアを使っている人なんていないでしょう。
第一、記録されたデータまで保障しているわけではないですしね。

次に『品質』。
当然、メーカーによって品質の差はあると思います。
しかし、こういったものには「規格」というものがあります。
ぶっちゃければ『使うのに最低限の条件をクリアしている以上、上限なんて知れている』というわけです。
もちろん、保護として金メッキの有り無しは別問題としてありますが。

しかしながら、結局『使う人次第』なんですよ。
丁寧に使う人がやれば金メッキなしの安物を使ってても、乱雑に扱う金メッキ有りの最高級品を使う人より長持ちする場合だってあるでしょう。
最終的に行き着くところは其処になるのではないかと思いますが。

また、SONYが2~3年スパンで新型を出している以上『10年使ってもらおう』なんて間違っても思っていないでしょうし。

あと、自分が回答を「参考意見」にするのは持論偏見が混じっているのを承知しているためで自信が無いわけではないんですけどね。
(全く事実と反しているわけではないのですが)
自分の意見を押し付けたくないので、あくまで参考意見として述べてます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらが意図している論点と少しずれているような…

基本的に丁寧に扱っています。
丁寧に扱うのは最低限の事です。
その上で、より負荷の少ない製品を探しています。

厳しい条件の中でより長持ちさせたいというのが
この質問の意図です。

そしたら、各メーカーのケーブルを買って、10年使ってみたらいかがでしょうか?

それで、耐える事が出来たメーカーの物が、質問者様の望むものでしょう。

おっ、アメリカンw
    • 0
この回答へのお礼

余裕があればそうしたいですね。
実験する程、PSPを買わないとなりませんね。

他の方も書かれてますが、所詮 機械は消耗品です。

PSPもそうですが、結局は使えば壊れていくものですよ。
永久保証とか書かれてますが、それこそ10年も同じ物を使わないでしょう

もし 他の方の回答を含め、納得が行かないのでしたら
USBのアダプターでも自作して、其れをPSPに常にはめておき
通常は、そのアダプターを介して接続すればいい
アダプターが壊れたら、作り直せばPSPのソケットの部分の負担は減るんじゃないですか?

第一になんでそんなに抜き差ししないといけないのでしょうか?
データーのやり取りのみなら、カードリーダーを買ってきて、そちらでやり取りすれば、良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

永久に使うかどうかではなく、
永久と謳える事が、メーカーの品質に対する自信の表れでしょう。
そういう商品の方が「一般的」に安全である可能性が高いでしょう。

確かに自作はいいかも知れませんね。
そういう考えになりました。

カードリーダの件ですが、
初めにカードを使っていて、あまりにも抜き差しが多いので、
これではまずいと思い。
USBに変更したのです。
どちらが優しいかは知りたいところです。

抜き差しする回数ですが、
セーブデータの変更であったり、色々な実験的な事をするので
やたらと回数が増えてしまいます。
普通に挿しっぱなしではどこかにぶつけてしまう恐れがありますので。

>例えば、ソースだとか、経験談とかの根拠を挙げていただければ納得しましたが。

>長期間で差が出るんです、と思います。

まず、ここが矛盾していますね体験談を挙げれば納得するといておきながら、1~2年では短いと、納得されていません。
具体的にどのぐらいの期間の体験談でなければならないのでしょうか?

>同じ製品でもロットが違えば品質が全然違うのはよく知られていることです。

では、その品質を分ける基準は何でしょうか?
上の事柄から考えればコネクタの耐久性となりますよね?
少なくともこの点では少なくとも端子が金メッキ加工されているものが最低条件になると思いますがいかがでしょうか?
だた本体の端子を守るのでしたらメッキが取れたり汚れた時点で交換は当たり前ですし正確に垂直に抜かないと端子をいためることになるでしょうね。
とうぜん、抜き差しの前は、ブロアーで双方の埃を飛ばすのは言うまでもありませんね。(それかクリンルームでのみでしか利用しないか)

>USBの代わりにメモリースティックが磨耗するのでは意味がありません。
>メモステの端子が磨耗するのと同様に本体の端子も磨耗していきますので。

これに関しては、どちらがメンテナンスしやすいかもしくは劣化しにくいかになるのではないでしょうか?
代替案を出されても否定されてますよね?
「どこも磨耗させたくない」というのであれば使わないことですという結果になるのは誰が考えてもわかることですよね?
外に持ち出すのであれば、持ち出さないものより汚れる可能性は高まりますよね?
つまり質問者様の使い方は次の文に出ているわけです。

>ちなみにDSの方は、
>何だかGBA端子が磨耗してきて、寿命が尽きそうで怖いです。

これは磨耗しないように(実際磨耗しているかどうかわかりませんが)質問者様が使っていない証拠になります。
このDSにたとえるならば、DSの端子を磨耗させないゲームソフトは何ですか?と聞いていることと同じではないでしょうか?

ということで私の質問者さまへの回答は、上にも書きましたが「端子が金メッキ加工されていることが明記されているしっかりとしたメーカのケーブルを使うことが精神的に良いのではないでしょうか?」という答えになると思います。これでも納得されないようでしたら、設計をしたソニーに問い合わせられるしか無いと思いますので、そちらをオススメします。

以上私なりの回答をしてみましたが質問者様のお考えがまだつかみかねるのでこの回答は補足請求とさせていただきます。
(この件に関してはこれ以上回答する気はございませんが)

この回答への補足

>まず、ここが矛盾していますね体験談を挙げれば納得するといておきながら、1~2年では短いと、納得されていません。
>具体的にどのぐらいの期間の体験談でなければならないのでしょうか?
体験談というのは例えば、
色々な製品を非常に多くの時間を費やしたような実験のようなものです。
よくやたらと実験データを紹介するホームページとかありますよね?
常識的に工業製品は長期間で差が出ます。これは「常識」です。

>上の事柄から考えればコネクタの耐久性となりますよね?
ケーブル側が頑丈では、本体端子が傷つく恐れがあります。
金メッキというのはどうなんでしょうか?
駄目だと言っているのではなく、本体側にはどうなのかと。

>これに関しては、どちらがメンテナンスしやすいかもしくは劣化しにくいかになるのではないでしょうか?
こちらの言い方がまずかったですね。
気分を害されたのは申し訳ないですね。
ただ、ひとつ言いたいのは、
どこかを助けるために、他を犠牲するのでは意味が無いと思いましたので。
まあ、メモステの端子の消耗の方がより緩やかであれば検討の余地はありますが。

>「どこも磨耗させたくない」というのであれば使わないことですという結果になるのは誰が考えてもわかることですよね?
使わないというのは、言いすぎですね。冷静になられてはいかかですか?
使用するという条件の中で、どれが最も本体に優しいかを探しているのですが。

ソニーに問い合わせるのも有効でしょうが、
こういうサイトの方が積極的な様々な意見を得られると思ったのですが。

DSの件ですが、
これは中古で買ったDSです。
純正のGBAの蓋?としての差込装置が異常な状態になっているらしく、
差し込むたびにキーキー音がして端子を削っているようです。
このように、異常な製品や出来の悪い製品であれば、端子に負担を
かけると思いましたので例に出しました。
基本的には丁寧に扱っています。

• 0
この回答へのお礼

何かここの回答者さんは、
求めているものを理解する意欲が無く、
へんてこな理屈をこねる方が多いので困惑しています。
無意味な突っ込みをせずに、
普通に本体に優しいUSBケーブルを教えていただけないのでしょうか?

あなたを含めた数名の方は
適切な回答をするよりも、
ただ、私の返答に腹をたてて、
私を批判したいためだけに回答されているので困りますね。
回答者様に申し訳ないですが、
求めている回答ではないと思いましたので、
それは違いますと説明したまでです。
別に回答者様を攻撃したいのではありません。
気分を害されたのならお詫びします。

回答以外の目的で
書き込みされるのでしたらもう結構です。
私もあなた方と否定した、していない、などといった議論をする気はありませんので。
ありがとうございました。

そんなに摩耗が恐いなら保存用にPSP複数台買えばよろしいのでは?

転送速度にこだわるならまだしも摩耗とかケーブルにこだわるだけ無駄だと思いますよ
PSPはメモリースティック使っているおかげでデータの使い回しが可能ですし精神衛生上もその方が良いし

またメモリースティックも大容量の物を買いなるべく抜き差しするのを減らせばさらに長く使えます。
USBケーブル程度なら自作できますので納得のいく物を作ったらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

複数買うのがベストですが、お金が。
一応複数持っています。
今はこちらの質問の方向性の回答を求めています。

おっしゃることはわかりますが、
新しいものはどんどん出てきますので、
結局、回数は重ねていくことは避けられません。

自作は厳しいですね。
わかりませんので。自作方法がわかっていれば質問していませんので。

私は100円ショップにあったケーブルを1年以上使っていますが今のところ問題もなく使っています。

• 0
この回答へのお礼

短期間であれば、
それこそ100円ショップでもどこでも一緒です。
長期間で差が出るんです、と思います。
1年くらいでは実感できないでしょう。
必ずしも100円ショップの物が粗悪品だとは思いませんが。