電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

付き合ってないが、頻繁に会ったり、デートを重ねている人との
お食事や、カフェでのお茶&軽食、飲みや
映画、カラオケ等のお会計はどうしてますか???
その都度、割り勘ですか?
それとも、前回彼が出してくれたら、今回は自分が・・という感じですか?

また、
彼(付き合ってません)がたまに事前に「俺が奢るから^^」と言ってくれることがあるのですが、
それでも私はお会計の時に、
お財布を出して「出すよ」「いくらだった?」と言っているのですが、
これって「俺奢るって言ったよね?俺の話聞いてるの?」と思われて、失礼の枠に入りますか>。<;???
その後彼から「いいよ~」と言われて、「ありがとう。ご馳走様」と言って終わりますが・・。
こういう場合はどうするのがスマートで、適当なマナーしょうか?

参考までに聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

こういう質問ってありがちなんですが、結局はお互いの関係性と価値観の問題なんですよね。

ある種歴史が作っていくものというか。

男でも色々で完全に奢る人、完全に割り勘な人、7-3くらいで多めに出す人など様々です。女性もそうじゃないですか?一応ちょっとは多く出してもらいたいって人もいれば、男が出すものって人もいるし、割り勘で当然でしょ?って人もいる。

さらにそんな違う2人が付き合う(質問者様の場合はまだ付き合うまでには至っていないみたいですが)わけですから、それは付き合いながら形が決まっていくわけです。奢りたくない男と、奢られるのが当たり前な女が付き合って結局割り勘になっているカップルなんてのも世の中には多いですし。

私が思うのは、男性が質問者様と比べて結構お金を持っている、あるいは持っていなくても常に出したタイプである場合は、毎回甘えていいと思います。(ごちそうさまさえ忘れなければ)でもそうでないのなら常に割り勘のつもりでいて男性が多く払ってくれようとするのであれば甘える、奢ってくれると言ってくれている場合にも甘える、がいいと思います。ちなみに事前に奢ってくれると言っている場合に財布を出すのは失礼にはなりませんよ。(出す必要もないとは思いますが)

要は、奢ってもお礼もないとかっていう状況さえ避ければ後はその男性に甘えればいいんだと思います。
    • good
    • 1

女性です。



基本的に付き合ってないのに「頻繁に」会ったりはしません。
なんで、付き合ってないのに「頻繁に」会わなくてはいけないのでしょうか?
自分がその男性に好意を持っていて、付き合いたいと思っていたら
それこそ、曖昧な関係で頻繁に会ったら、自分の価値を落とすじゃないですか?
しかも、そこで割り勘なんてしたら。。。。

回答としては、自分自身がその相手に恋愛感情を持っていたら、
お金は出しませんし、出すそぶりもしません。
だって、私は付き合う男性には常に払ってもらうつもりでいますから、
それが嫌な男性なら、「合わない」のですから。。。。
その場だけ、いい子ぶっても仕方ないでしょう。

あなたはあなたの考え方で、それにそった行動をすればいいでしょう。
奢られるのが好きじゃないなら、それをはっきり言うべきで、
それをわかってくれる人と付き合うべきだし、
割り勘が嫌なら、それもはっきり示すべきですよ。
そうすれば、お互いに、合わない相手と時間を無駄にすることがないんだから。

この男性なら割り勘でもいいとか、この男性ならおごってもらわないと嫌とか、そういう信念のない態度だと、結局は欲しいものを逃すことになります。

こういう場でも、デート時の支払いについては議論が交わされることが多いですが、割り勘が正しいとか、奢ってもらうのはおかしいとかじゃなくて、自分の価値観に自信を持って、それを信念として通す気持ちが大事なんですよ。
それができないなら、何かを主張すること自体やめた方がいいです。
    • good
    • 3

31歳男性です。



回答の前に少し小話を・・・
いつも不思議に思ってるのですが「付き合ってない」って・・・。
「友人としてでも」でしょうか?「恋人としては付き合っていない」とは思いますが。

さて、異性とのデートでの会計ですが
私は恋人だろうが友人だろうが、奢る時は奢るし割り勘の時は割り勘ですね。
私個人の基準ですが、割り勘の時は半々ではなく6:4とか7:3とかって感じで多く出すようにしています。

まあ、あまり深く考えずに「俺が出すよ」と言っているのであれば
遠慮なくご馳走になっていいと思いますよ?相手がそうしてくれているのですから。
ただしちゃんとお礼は言いましょうね。
    • good
    • 0

こんばんは!!大学生の♂です。



付き合ってない人とのデートだったら基本的には割り勘が妥当なところだと思いますね。


もし、おごるよって言われたのであれば素直におごられるのが適当なマナーかなあと。絶対にいやっていってしまうと相手は気分を悪くしてしまいますので、、、できるだけ相手の気持ちをわかってあげてほしいところですね(^^;)

男性は、「俺はけっこう金もってるんだよー」とか「自分は(仕事とか)めっちゃがんばってるんだよー」とかとか、自分が経済力に余裕があるってことなどをアピールしたいがために奢りたがるんですよね。
だから拒否られるとショックを受けてしまうんですよ(汗)

付き合ってるわけではないので毎回毎回奢られはしなくていいですけど、特にその男性がおごりたっがてるときには素直に受け止めてあげるといいかもしれませんね!!

奢られる時は奢られる、割り勘のときは割り勘ってうまいぐあいにけじめをつけられるようにしていけるとなおいいと思いますよ。

ご参考に!!
    • good
    • 1

会計の時にそういう風に聞かれるのはちょっと気まずい雰囲気になるので辞めて欲しいです。


奢るといわれたら、店を出るまでは黙って奢られて、出た後に「ご馳走してくれてありがとう!今度お礼するね!」などがいいと思います。

●個人的に、「いいよー私も出すよー」とか、そういうやり取りは基本的に面倒くさいので、そこは素直に奢られて欲しい!リアクション大きく喜んであげれば相手も特に悪く思わないと思います。
●相手は格好付けたいので、会計の時は大人しくして相手を立ててあげる。
●お礼の際、相手が「気を使わせてしまったかな」と思うので「ゴメンね」などのネガティブな言葉は使わない。
●あんまり奢られ続けるだけでは印象も悪いので、奢ってもらった後に「ちょっとだけお返しね」とか言って缶ジュースくらい奢ってあげたり、細い買い物はお金を出してあげる。要は奢る金額ではなく、奢る回数を増やせば、相手も「彼女からも奢ってもらってるから」って気持ちになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!