【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

わりとご年配の取引先(初対面ではないです)との商談があるのでやや綺麗めのシャツとスカートで行こうと思うのですが、
「靴」で迷う所があります。

職種はデザイン系のせいか服装はあまりうるさく言われませんが、
今わりと流行ってる「前あきタイプ」のパンプスやヒールは失礼になってしまうのでしょうか?

今売ってる、持ってる靴は前あきタイプが多く、雑誌などを見ても普通に「仕事用」で
履いてるっぽいイメージのものもみかけますが実際良いのか気になってます。
ちなみに今持ってるのは添付画像のようなかっちりめのシンプルなエナメルヒールです。
持っている普通のタイプの靴はあまり綺麗じゃなく、新しく買わなくてはいけません。
かといって前あきにストッキングを履くのも…と悩んでます。

実際のところどうなんでしょうか?

「前あきタイプのパンプス/ヒールはOK?」の質問画像

A 回答 (3件)

全く問題なし!だと思います。

#2の方がお書きになられている通りですね。

画像からでの感想ですが、とても上品なデザインですね。
実際にお履きになったら足の甲もきれいに見えるラインで
ヒールの高さも太さもバッチリだと思われます。
ピンヒールで先尖りのパンプスよりずっとよいのでは
ないでしょうか?

私も夏は仕事で人と会うときにはオープントゥを履くことが多いです。
逆に、バックストラップの方がいただけないですね。
サンダルのイメージがありますし、スーツ系には似合わないですから。

ストッキングはもちろん必須ですね。素足は絶対にダメです。
もしかしたらサンダル用のつま先までヌードタイプでもよいかもしれませんね。
きちんと手入れをされた指先でしたら、透けて見えても失礼にはなりません。
(真っ赤なペディキュアなどはNGですが)
普通のタイプのストッキングだと逆に縫い目が目障りになる可能性があるオープン具合かとも
お見受けしましたので。

大変差し出がましくなってしまいましたが、「お局様」? として新卒や若い社員に
ビジネスでの服装のTPOを伝授するお役を仰せつかって講習を受けたことがありまして。
自由な服装でOKな職場でも、対外的な打合せに等に出る際にはすぐに着替えられるように
衿付きのプラウスかJKとスカート、ストッキングとパンプスはロッカーに入れておくように
しておきました。

オフィスカジュアルの会社だと、Tシャツにジーンズ、スニーカーやミュールを素足で
履いていてもよくて、いつのまにかきちんとした場所に出る時にどのような格好をすればいいのか
忘れてしまってる女子がたくさんいまして、、、だったりしますので。

何よりも、商談が無事に成功するとよいですネ! 
頑張って下さいませネ♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解答ありがとうございました!

結果としてお客様との親密度(?)具合などを含め、
ストッキング&オープントゥで望みましたが全く問題ありませんでした!
靴を脱ぐ会社だったので余計にあぶなかったです(笑)
私の所はロッカーも更衣室も無い会社なので、朝どうするかで迷います。

近いうちに、前が閉じてる普通の靴も買おうと思います。

こんにちは。

本来フォーマルではオープントゥのデザインでつま先を見せるのはNGなんですが、
冠婚葬祭ではなく商談ですし、このデザインならストッキング着用すればよいのでは?
個人的にはこの靴のデザイン云々より、ストッキングを履かない方がNGだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

このタイプの靴でもストッキングは履いてOKなんですか!
普通のタイプではもちろん履きますが、前開きだと指先のストッキング生地が見えるのは×かな~と思い込んでいたんですが。
いわゆる夏のサンダル/ミュール用のストッキングを履けばよいということですかね?

ちなみに、履いた状態で親指~薬指の先が見える感じです。開きすぎかな…

カジュアルになってしまうと思いますので、商談の時はあらたまった感じの、前が開いていないパンプスの方がいいと思います。

かと言って、ピンヒールは失礼にあたる気もします。
そもそもピンヒールは、水商売の人が履いていたものなので。
艶めかしくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり前開きじゃない方が無難なんですね…
ピンヒールはよくこけるので滅多にはかないのですが、そういう由来があったんですね。
勉強になりました。