アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なサイトでルート検索などしてみたのですが
もう少し詳しく知りたいので質問します
 
湯布院の旅館を10時くらいに出発して、
九重大吊橋~やまなみハイウェイ~長者原~牧ノ戸~
瀬の本高原(ランチ予定)~城山展望所~草千里~阿蘇山火口~
県道40号~九重IC~別府IC~別府駅到着予定17時頃

というルートを車で観光予定です(7月の平日)
滞在時間をどのくらいで見積もってよいのかわかりません
阿蘇山火口から別府駅までは2時間半と思っていて大丈夫でしょうか?
17時には別府に着くような予定を立てたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。



城山展望所に行かれるよりも瀬の本から久住方面に行きあざみ台の方がいいと思いますよ。
久住連山も含め360度のパノラマはきっとご友人も感動されるでしょう。
天気が良ければ芝生でソフトでも食べながらおしゃべりするだけでも
十分充実した時間が送れると思いますよ。

それからせっかくなら日本有数の人気温泉の黒川散策(散策自体は30分ですね)
昼食も黒川で摂ればいいと思いますよ。
宿を出来るだけ早く出れば山みずきで立ち寄り湯ぐらいは出来るでしょう。

瀬の本から四季彩ロードを通って別府駅なら2時間弱ですから無駄な距離に
時間を使うより瀬の本周辺で観光した方が無駄なく充実すると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます
参考にさせていただきます
 
あざみ台と黒川温泉もいいですね

お礼日時:2009/06/27 10:48

湯布院からどこにも寄らず瀬の本三愛レストハウスまで1時間ですからここで11時。



城山展望所に寄ってパノラマライン坊中線(東登山道)から草千里まで
三愛から約1時間30分で食事時間を1時間とするとここで1時30分

草千里は駐車場も有料ですし、それまでのパノラマライン坊中線(東登山道)の
方が数倍景色が良いのでここは寄らずに一気に火口へ。
ロープウェイは時間とお金の無駄ですので右奥の公園道路で車で登れば
料金も安く山頂火口まで1、2分です。

火口見物が30分としても帰りは別府駅まで2時間30分から3時間近く
かかりますからギリギリか5時を回ってしまいますね。
もうほとんど阿蘇にタッチしたらすぐに折り返す感じで急いで戻らないといけません。

何と言っても湯布院を10時に出るのが最大のネックですね。
朝食はどこも7時ぐらいから食べられるでしょうから一番に食べて
8時30分から9時までに出発しないと無理でしょうね。
阿蘇まで行くつもりなら宿でのんびり寝ている暇はないと思いますよ。

それと県道40号は通ってはいけません。
九酔渓の超クネクネカーブの連続で速度も上がらず離合も大変です。
やまなみハイウェイの九重から町田バーネット牧場方面の四季彩ロードが
道も良く九重ICへ快適に向かうことが出来ます。
http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
とても詳しい説明で大変参考になりました。
やはり、阿蘇火口まで行くのは無理がありますね。
 早起きするか、阿蘇は諦めるか、ですね
それと、四季彩ロードは知っていたのですが
40号の方が早いと思っていました。教えていただいて
助かりました

…実は、九州初めてという友人を連れて行くのですが
当初は城山展望所あたりで折り返してもいいかなと
思っていたのですが、せっかくだから阿蘇山まで行く
予定にしてみたのですが。
回答を参考によく考えて見ます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!