アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今学校の国語の授業で
CDジャケットを作ってるのですが、
歌を宇多田ヒカルの
「passion」にしたんです。
しかし、いざ解説をするとなると
いまいち歌詞の意味を
理解できないというか
上手く分かりやすく歌詞の意味を
説明できないんです(>_<)
参考程度でもいいので、
みなさんのpassionの解説
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

授業の内容に興味を持ったので、回答させていただきます。

ある歌が表現している内容を把握し、それを視覚的に表現し直す、つまり読解力と表現伝達力を同時に養う面白い授業だと思いますが・・・
難しい曲、選んじゃいましたね。

非常に大まかに曲の内容を表せば「かつての恋人と一緒に見たときと同じような青空に出会い、その頃を思い出し懐かしんでいる」。
つまり、恋心とその喪失を経験した人なら誰でも共感できるような、胸に染み付いたような痛みを表しているわけですが・・・
この歌、設定はわかりやすい一方、具体的な解釈が難しいんです。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …

いちばん難しいのは、誰がどう思っているのか、という点です。
自分とかつての恋人を表すと思われる言葉に「僕ら」と「わたしたち」の2つが出てくるけれど、ということは主人公が2人登場している?
「僕ら」は男性側、「わたしたち」は女性側で、別れた恋人それぞれの思いを歌っている?
(「ずっと前に…」以降で2つの声が交錯するのは、その2人の視点を表したもの?)
もし主人公が2人だとしても、どの歌詞がどちらからの視点か明確に区別しにくくなってもいます。
「怯えていた」のは誰で、それはなぜか?
「また会えますか」と再会を願っているのは誰か? ・・・

その他にも、いろいろわかりづらい点があります。
「未来は続いてる」と言う一方で「二度と会えぬ」と相反する思いが同居しているのはなぜか?
(昔は「続いてる」と思ったけど今はそう思っていない?)
「時代の移ろいを…」の一節が表すのはどういう心情か?
「ずっと前に好きだった人」と、別れた恋人は、同一人物なのか別人なのか?
全体的に抽象的な単語ばかり並ぶ中で、なぜ突然「写真付の年賀状」なんて具体的な言葉が出てくるのか?
そもそも、なぜこの曲のタイトルが『Passion』なのか?
なぜ『思い出』とか『あの頃の空』とか『Memory』とかではなかったのか?
考えれば考えるほど、わからない点が出てきます。
意図的にわかりづらく作ったんじゃないかと思えるほど。
(だからこそ複雑な物語を内包したゲーム『キングダムハーツ』のイメージソングにもなったんでしょうけど)

リンクを張ったページには市販の『Passion』のCDジャケットもありますね。
何かを思い出しているようなあいまいな表情を浮かべた宇多田ヒカルの顔。
それ以外は何も映っていないような、白い空と草原。
明確に表現されているのは「これは宇多田ヒカルのCDですよ」ということだけです。
(歌詞に青空が登場しているのに空も青くない、草原も生命力のない枯れ草のよう)
このジャケットを作った人も、歌の意味を限定するような余計な情報を入れなかったわけです。
表現しきれない複雑なものがあることを表現したのか、あるいは表現するのをあきらめたのか。
一応この辺も参考にしてください。

少し言えるのは、ほとんど具体的な情景を描かず個人の心情や記憶、夢のような心象風景を表現していること。
(曲調もそんな感じですよね)
また、そうすることで、個人的な思いが他の人にも伝わるよう工夫されていること。
(「写真付の年賀状」は、誰にでも思いあたる、具体的な想像につながるたったひとつの足がかり?)
苦労するとは思いますが、いろいろ考えて想像して、がんばってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
やっぱ難しい曲を選んでたんですね^^;
osaji-h様のご回答を参考に
次の授業も頑張りたいと思います!
ホントに有難う御座いました(^-^)